ダニーくん登場!

 

なかなか治らなかった【元】のかゆかゆ。
フードのせいかしら。それともノミやダニかしら。なにかの原因でちょっと掻いたらそこに雑菌が繁殖してもっとかゆかゆになったのかしら。
いろ~んな原因が考えられました。

手始めはフードから。
今までのとは別のものに変えてみたら、なんとなくおさまってきたかのように見えました。
でも、すぐに痒み復活。

で、ノミ・ダニ対策も。
獣医さんでみていただいて、ノミやダニのついた形跡はなさそうでしたが、それでも一応、フロントライン滴下。

さらに、雑菌対策として翔ママさんからいただいた除菌スプレーを毎日使って、ケージとトイレの拭き掃除。

そしてこれまた翔ママさんからいただいた薬用シャンプーでがしゅがしゅ。

これだけやっても、【元】のしつこ~い痒みは、一向におさまる気配を見せなかったのでした。

 

 

今日あたりから、【元】の左耳のフチが、ぽっちりハゲてきておりました。
獣医さんにみていただくと、耳のハゲの部分の皮膚がカサカサしてきていて、これは疥癬ダニ特有の症状みたいだ、とのこと。
その部分から皮膚を少し剥がして顕微鏡で見ていただくと。

やっぱり出ました。疥癬ダニ。
ダニの成虫と卵が1つずつ写っていたそうです。

疥癬ダニは、犬などの皮膚にトンネルを掘る形で潜り込んで巣くうそうです。
だから、寄生されると「皮膚の内側がかゆい」んだって。そりゃあ辛いわ・・・。
そしてやっかいなことに、このダニに対して、フロントラインは効果ないんですって。なんだぁ、そうなんだ。

注射を1本、打っていただきました。
これで、2週間ほどかけてゆっくり成虫が死滅するそうです。
卵と幼虫は残るので、2週間後にもう一度注射もしくは飲み薬で駆除すれば大丈夫だろうとのこと。
ただし、すべての疥癬ダニが死滅したところで、皮膚に掘られたトンネルが消えるわけではないので、そこが修復されるまでの間は、痒みは続くんだそうです。

元ち~、原因わかってよかったね。
まだしばらくはかゆかゆ続くけど、きっと治るよ。もうちょっとの我慢だ。
今まで頑張ったね。かわいそうだったね。おかさん、わかってあげられなくてごめんね。
あとちょっと。一緒にがんばろ。ね。

2009_0619_212311-kayu
かゆいでちー

12 Responses to “ダニーくん登場!”

  1. 6月 19th, 2009 | 10:43 PM

    元ちゃん ダニーくんにやられていたのかぁ
    かわいそうに

    皮膚にトンネルを掘るとは…
    恐るべし 疥癬ダニ
    皮膚の内側がかゆいなんて そら たまらんよねぇ

    でも、原因がわかってよかったね
    あとしばらくの辛抱で やっと解放されますよー>元ちゃん

    これで おかさんも 一安心だね!

  2. 6月 19th, 2009 | 11:09 PM

    原因がわかってほんとに良かったですね。元ちゃん、もう少しの辛抱だょ。かゆいのかゆいの飛んでいけぇー

  3. さくらママ
    6月 20th, 2009 | 8:29 AM

    疥癬ですかぁ、人間のは見ましたけど犬は見たことないですね。
    人もとても痒く体中ひどい状態になっていきます。
    痒み止めのローションを塗ってましたね。
    時間はかかると思いますが元ちゃん、おかあさんと頑張るんだよ。
    元ちゃん、やはり子銀ちゃんですね、似てる。

    家のちびいもちゃんたちもコロコロ良く遊んでますよ。
    むいぐるみ振り回してる・・  こわれるよ!!
    HP遊びにいらしてくださいな>

  4. 6月 20th, 2009 | 9:56 AM

    >つなちさん

    あのしつこい痒みは、こういうことだったのね…
    ちょっとガクゼン。って感じです。
    つなちには、痒み、出てませんか? ごめんね。

    疥癬でひどくなった子の写真を、病院で見せてもらいました。元ちがあんなにならなくてよかったよー(汗)
    焦ってもしょうがないので、じっくり治療します。くすん

  5. 6月 20th, 2009 | 9:57 AM

    >お竜のBOSSさん

    本当に、痒いのどこかに飛んでって欲しいです~~~(>_<)
    でも、原因がわかってほんとによかった。

  6. 6月 20th, 2009 | 10:09 AM

    >さくらママさん

    ダニを死滅させるという薬を注射してもらい、ひと安心。と思っていました。
    人に感染すると、これまた大変なことになるのですね。
    昨日ネットで見た情報では、「宿主特異性が強いため、違う種類の動物にはめったに感染しない」というようなことが書いてあったのですが。
    今日、別のサイトで見たら、人にも余裕で感染します、と書いてありました。。。きゃー
    今のところ、猫たちも大丈夫なようですが。
    本当に、厄介な寄生虫ですね。

    子さくらちゃんたち、もう元気に遊んでるのですね。いいなぁ。かわいいだろうなぁ。
    HPお持ちですか? ぜひアドレス教えてくださ~い♪

  7. アキママ
    6月 20th, 2009 | 12:01 PM

    皮膚の内側がかゆいなんて辛いですよね。でも原因が分かったのでこれでやっと対処できますね!良かったぁー。ねこたさんが清潔にしているみたいだから心配はないみたいだけれど、今度獣医さんに行ったら人や猫への感染防止対策なんてのも聞いておいた方がいいかも。気分的に安心だもんねぇ。にっくき疥癬ダニめ!元ちゃんを苦しめて!殲滅してやるー!(怒)ぎーぎー!(アキママが歯ぎしりして怒ってる音)

  8. アキママ
    6月 20th, 2009 | 12:11 PM

    ネットで調べたら、犬につく疥癬ダニと人につく疥癬ダニって種類が違うみたい。
    あと猫につくのとも違うみたい。それぞれ専門の疥癬ダニがいるみたいですよ。だとすると元ちゃんについてるダニは犬専門ってことだからあまり神経質にならなくてもいいみたいですね。ぎりぎり!(でも怒って歯ぎしりしてる音)

  9. アキママ
    6月 20th, 2009 | 1:14 PM

    あー細かいことだけ元ちゃんの迷子ふだが片方とれてるみたい。なんか痒くて疲れちゃったぁーって感じがよくでています。おかしい。うふふ。

  10. 6月 20th, 2009 | 1:28 PM

    >アキママさん

    いろいろ調べてくださったんですね。ありがとうございますー(>_<)
    すんごく嬉しいです。
    私も、うちのかわいいげんげんに何しやがんだ、きーーーーーっっっって、歯ぎしりしてます。
    本当に、なんて厄介な寄生虫でしょう。

    私が最初にネットで行き着いた情報でも、「疥癬ダニは宿主特異性が強いため、異なる種類の生物に感染することはない」というようなことが書いてありました。
    でも、次に読んだページでは、「犬はもちろん、人にも猫にも感染する」という記述がありました。動物病院でも、「猫ちゃん気をつけてあげてくださいね」と言われました。。。
    今のところ、猫と【元】が直接に接触することはありませんし、このダニ、動物の体から離れるとすぐに死んでしまうとのことですので、それほど心配はしていませんが…。
    ただ、人が【元】を抱いた後で、猫が膝に乗ってくる…というようなことがないよう、そこだけは気をつけようと思います。
    本当にありがとうございます。うるうる(:_;)

    そう、【元】の迷子札、片方の鎖がとれちゃったんです。ゆうべ気がつきました。
    痒くて疲れた感じ…なるほど、確かにそうかも(笑)

  11. 6月 20th, 2009 | 9:35 PM

    原因がわかってよかったですね。
    ある犬舎さんでは、カンジタ菌が悪さして、鼻の頭がテカテカとと光っている犬が数頭いました。
    しつこいそうです。

    元ちゃんは、ちゃんと対処してもらってるから、きっと早く直りますよ。
    そしたら、今度はご機嫌でいっぱい遊ぶようになるかもしれないね。

  12. 6月 20th, 2009 | 10:32 PM

    >りゅうママさん

    ありがとうございます。
    とにかく、一刻も早くこの痒みが治まってくれると嬉しいです。そして、ほかの犬や人、猫への感染の危険がなくなってくれれば・・・。

    でも、そういえば今日あたりは、キュンキュン鳴きながら爪先を噛んだり、唸りながらシッポを噛んだり…ということがなかった気がします。
    少しは痒みが弱くなってきているのかなぁ。そうだったらいいんですが。

    カンジタ菌の感染症というのもあるのですね。犬には、いろんな病気がありますね。
    猫にもいろいろあるのでしょうが、完全室内飼いなので、あまり意識していませんでした。