ひろーい公園で遊びました

【元】のおさんぽ。
日中は暑くなってきたので、散歩に出るのは朝はや~くとか、夜遅くなってからが多く、人にも犬にもなかなか会いません。

月齢の浅いこの時期に、いろんな人や犬に会ってもらおうと、何人かの方と約束していたのですが、疥癬があるので仕方ない、約束をみんなキャンセルし。
さて、これからどうしましょう。。。
という状況でした。

2度目のワクチンが済んでいないので、あまりたくさんの犬が集まるような場所には連れていかない方がいい、というアドバイスもいただきましたが。
大事なこの時期に、人にも犬にも会わないで過ごすと、今後の一生に影響するよ、というアドバイスもあり。
迷いながらも、社会化を選択しました。
いつもは近所をぐるぐる回るだけですが、今日のおさんぽは、ほかの犬たちがお散歩してる時間帯に、ちょっとだけ遠出をしてみよう!
で、近所の都立公園まで遠征です。

 

 

夕方の、まだ明るい時間。雨が降ったので、それほど気温も高くありません。これくらいなら大丈夫だね、元ちゃん。

大人の足で5分ほど歩けば、公園の端っこにたどり着くのですが、【元】はこれまで、歩いてここに来たことがありません。
大丈夫かな? 歩けるかな?
途中、よく吠える犬がつながれているお宅があります。お散歩中の犬もいます。ジョギングやウォーキングの人もたくさんとおりかかります。
よし、元ち、がんばろー!

 

ひろーい公園。頑張ってなんとかたどりつきました。
お散歩デビューのとき、車で来たこの公園。あのときは、狭い一画をただぐるぐる歩いて,地面に転がってすりすりするだけだった【元】ですが、今日はなんだか元気に歩きます。

広場で鳩をみつけて、追いかけました。
おもしろーい♪でち
【元】、夢中です。
元ちゃんには無理だよ、鳩さん、つかまんないよ。

お散歩中の犬とも、たくさんすれ違いました。
でも、怖がらずに歩けましたよ。えらいえらい。

知らない人にも、いちいちビクビクしたりしません。
話しかけられると、まだちょっと尻込みしちゃいますが、でも、前みたいにいきなりしっぽ下げて逃げちゃうようなこともしません。
うちに来てやさしく遊んでくれた、らっきょさん、つなちさん、それにMちゃんのおかげで、「知らない人、あんまり怖くない」って、少し自信がついてきたのかな。

 

たくさん歩いて、途中でお水も飲んで。
ひろーいところで走り回って。

最近、体力がついてきたのか、ちょっとおさんぽが短いと、家に着いてからも「もう一周するでち」と、なかなか家に入らない【元】。
さすがに今日は満足したのか、にこにこしながらおうちに入りました。

 

 

朝は
2009_0621_082405-mukidashi
こ~んな顔してふて寝していた【元】ですが

 

公園では
2009_0621_181304-osanpo
しっぽもぴん!とあがって、ご機嫌でしたよ。
いっぱい遊んで、楽しかったね。

 

また行こうね。行って、もっといっぱい遊ぼうね。
今夜はゆっくり眠ってくれますように。
おやすみ、元ち。

9 Responses to “ひろーい公園で遊びました”

  1. ねこ。
    6月 22nd, 2009 | 7:22 AM

    あははは
    ふて寝のお顔もかわいいねぇ(笑)

    これから夏場のお散歩は大変でしょうけど
    元ちゃんの笑顔のためならガンバれちゃいますね(⌒∇⌒)

  2. アキママ
    6月 22nd, 2009 | 8:39 AM

    そう、犬って散歩が少ないとお家に帰るのを嫌がります。足りないよって。帰ってからも落ち着かなかったりします。散歩が十分だと満足して大人しく帰宅してしずかに寝てくれます。人間と一緒かw 疥癬が早く直るといいですね。けど、疥癬って最近はあまり聞かないですよね。野生のタヌキなんかにはついているらしいですけど。そう言えば都内に野生のタヌキが繁殖してるってニュースで見たことがあります。家庭菜園とかを荒らしちゃうって。タヌキの落とし物かな。

  3. 6月 22nd, 2009 | 10:10 AM

    元ちゃん、遠くまで頑張って歩いた甲斐があったねぇ♪
    そのうち、お母さんの方がヘロヘロになってよく眠れるようになりますよ(笑)

    (ヒソヒソ)海岸でカモメを追い散らすのも楽しいわよ、元ちゃん(from 甲斐)

    (ヒソヒソ)お母さんが蒔いた猫草の種を食べにくるムクドリ捕まえるのも楽しいわよ(from 月)

    カユカユ治ったらドッグランに遊びにきてね、一緒に遊ぼう!(from もんちゃん)

  4. 6月 22nd, 2009 | 9:41 PM

    元ちゃん、しっかり散歩楽しんでいますね。体力つけて早くよくなって、岳渡と一緒に遊ぼうね。

  5. 6月 23rd, 2009 | 9:39 AM

    >ねこ。さん

    ね、すごい顔でしょう、これ(^^;)
    ナニモンだよ、きみ。って感じ(笑)
    ひとつ前の「要求鳴き」に乗せた最後の写真の後、顔が重力でどんどん落ちていって、ケージの柵に顔の両側の皮を引っ張られ。気がついたらこんなお顔になっておりました。

    夏場のお散歩…。私は割と暑いの平気なのでかまわないんですが、【元】がバテちゃうでしょうねぇ。
    逆に、冬の散歩は今からどきどき。頑張れよ、私~

  6. 6月 23rd, 2009 | 9:42 AM

    >アキママさん

    やっぱり、散歩少ないと不満なんですね(笑)
    昨日なんか、夕方、【元】につきあって1時間半もそこらへんを歩き回って(というか、全部【元】のペースなので、いきなり道路に寝転がって休憩したりする時間もあったので、運動量としてはそれほどでもないですが)満足したかと思ったのに。
    夜、おちっことうんPのためにちょっと外に出したら、もう、帰らない帰らない(^^;)
    それでも30分くらいは外にいたのに、家に帰るときにはかなり抵抗しました。
    元ちゃ~ん。おかさんもう寝たいよ~(汗)

  7. 6月 23rd, 2009 | 9:43 AM

    >Suzukaさん

    おかげで今朝は寝坊しましたよ(__;)

  8. 6月 23rd, 2009 | 9:46 AM

    >甲斐ちゃん

    海岸でカモメを…それはたしかに面白そう。
    砂浜だと走りにくいからいい運動になりそうだし、体力もてあまし始めてる【元】にはちょうどいいかも?
    これからだと暑くなってしまうのでちょっと大変ですが、夏が終わったらぜひ行ってみよう。
    そういえば、何年か前に大洗の水族館に行ったとき、近くの海でわんこさんが遊んでいました。

    >月ちゃん

    【元】のお庭は、月ちゃんちみたいに広くないから、ムクドリはきっと来てくれないよぉ(涙)

    >もんちゃん

    お誘いありがとう!
    【元】はうまく遊べるかなぁ? ちょっと不安だけど、もんちゃん、面倒みてやってね~♪

  9. 6月 23rd, 2009 | 9:48 AM

    >お竜のBOSSさん

    ご声援ありがとうございます。ただいま疥癬ダニに勝利すべく、渾身の力を振り絞って頑張っております!
    な~んてね。そんな大げさなものではなく、のんびりゆるゆるした生活ですが(笑)
    あまり暑くならないうちに岳渡くんに会いに行きたかったんですが、ちょっと残念。
    機会を見て、ぜひ遊んでやってくださいね~