要求鳴き?

 

………。どうしたことでしょう。

いつもは夜から朝までひとりで、(割と)良い子に過ごしている【元】なのですが。

 

私が今朝6時頃に目を覚ますと、、階下のケージからキュンキュンヒャンヒャンと【元】の鳴き声が聞こえてきました。

あれ? いつもはこんなこと、ないんだけどなぁ?

 

 

とりあえず起き上がって寝室を出て。
猫たちと挨拶をして、階段をおり…。
その間、ずーーーーーっとキュンキュンヒャンヒャンは続きます。

なんだろう?

いつもは私が階下に降りて、電気を付けたあたりからキュンキュンヒャンヒャンのアピールが始まります。
で、ちょこっとだけ心をオニにして、その騒ぎが静まるまで待ち、それからケージをのぞきに行って挨拶します。

なんですが。
今朝はもう、本当に、ずーーーーーっと鳴きっぱなし。
鳴き声がとぎれたら様子を見に行こうと思っているのですが、とぎれるどころか、だんだんひどくなるばかり。

 

?????

なんか、あったんだろーか?

 

どうにかこうにか鳴き止んだ一瞬のスキを狙ってケージに近寄り、朝のごあいさつ。

でも、【元】はなぜか上の空。
いつもみたいに、おかさんおはよーでち♪のペロペロ攻撃はあるものの、なんとなく気持ちはどっか行っちゃってる感じです。

見ると、ケージの床におしっこがしてあります。これはいつもどおり。
そして、いつもはトイレにも1カ所あったりするんだけど、今日はないみたい。
ということは。
おしっこしたいから外に出せって言ってるのかな?

庭につないでみると、とっとと小屋にこもります。
え? おしっこじゃないの?
おしっこしないの?

じゃあ、さっきのはなんだったの?

しばらく遊ぶと、またもやキュンキュン鼻を鳴らしだします。

今度はなんですか?

これまた鳴き止んだスキを狙って私が庭に降りると、多少まとわりついてくるものの、やっぱり上の空チック。
遊んで欲しいというわけでは…ないみたい?

なんだろう。
おなかすいてるのかな。
でもゆうべのご飯はそんなに早くなかったから、いつもと変わらないハズだし。

ああ、なんだか全然わかりません(__;)

雨も降っていることだし、もう一度ケージに戻します。
朝ご飯を食べさせて、一段落。かな。
私がこれを書いている間、背後のケージでとりあえずおとなしく過ごしています。

でも、ちょっと用事があって私が席を立つと、またキュンキュン。
遊んで欲しいのかと思って手を出すと、それは別にいらないらしい(あ、そう)。

 

本当に、今日の【元】は、いったいどうしてしまったんでしょう。

 

2009_0621_082323-keltu
【元】だって、そうそういつも良い子にばっかりはしていられないでち。けっ

「けっ」って…。「けっ」って…元ちゃん(涙)

12 Responses to “要求鳴き?”

  1. 6月 21st, 2009 | 10:31 AM

    最初の5行読んで、「あー、おしっこだナ」

    ・・・え、ちがう?

    もう少し読んで、「なーんだ、おなか空いてるのかぁ」

    ・・・これもちがう?

    「遊んで欲しいのかな」

    ・・・ちがうの?

    わ・か・り・ま・せ・ん

  2. beaver
    6月 21st, 2009 | 10:47 AM

    う~ん、おこちゃまだから・・・ですかね
    多分元ちゃんにも訳がわからないのでは??
    何だかわからないけど、泣きたい気持ちかな。。
    人間の赤ん坊の『ぐずり』と同じかも・・・
    そんなこともあるね、元ちゃん

  3. 6月 21st, 2009 | 11:25 AM

    うんpかな?
    子犬の頃の陸は、ケージの中でオシッコやうんpをすることに抵抗があったようで、したくなると必ず鳴いて教えてくれました。「早くトイレに連れて行かんかいーっ!!」

    でも、庭につなぐと小屋に籠もっちゃうんですよね???
    とりあえずトイレ散歩してみたらいかがでしょうかね。

  4. 6月 21st, 2009 | 11:54 AM

    >くまぱぱさま

    やっぱり、わかりませんかぁ。くぅんくぅん

  5. 6月 21st, 2009 | 1:01 PM

    >beaverさん

    そういうことって、子犬でもあるんでしょうかね。
    見てると、本当に「ぐずり」って感じでした。
    今日は雨なので、お散歩に行ってもすぐ帰ってきちゃったし(【元】が帰りたがったんですよ)、なんとなく運動不足なんでしょうかね

  6. 6月 21st, 2009 | 1:03 PM

    >うちわさん

    おちついたところで散歩に出ました。おちっこもうんPも、ちゃんとしました♪
    が、最近、雨はイヤみたいで(シャンプーしたときに「水こわい」って思っちゃったんですかね)、早く帰りたがりました。
    運動不足、みたいな感じかもしれません。
    雨降ってるのは、私のせいじゃないぞー

  7. 6月 21st, 2009 | 1:59 PM

    雨の日の散歩。

    雨、気持ちいいーっ!! と胸を張って出かける時もあれば、
    うなだれて、えーっ、散歩行くのーっ!! と気が乗らない時もありますね。
    気長にのんびりやってください。

    家の中では、はしゃいだり暴れたりしないように習慣づけた方がいいかもです。
    家の中では遊ばない。じゃれてきたら無視する。大人しくしていたら誉める。
    これ、元ちゃんが大きくなった時にわかります。

  8. 6月 21st, 2009 | 8:34 PM

    >うちわさん

    そうかぁ。人間と同じ、「気分」なこともあるんですね。
    同じ犬でも、日によって「雨でも散歩。Go Go!」だったり「いや、ちょっと今日は…」だったり。
    こちらも「そうかぁ、今日はそういう気分なんだ」とのんびり構えてればいいんでしょうね、きっと。

    【元】は、家の中では基本的にはケージオンリーです。
    出す場合でも、ケージの周りだけ。離れそうになると抱いて連れ戻します。
    実は【元】は、キッチンをトイレと認識しているところがありまして。ほっとくと、キッチンの床で「ちー」って。
    外犬にするつもりだったので、トイレトレーニングにあまりチカラを入れなかったんですよ。
    なので、ケージ内でもトイレではなくケージの床にしちゃいます。
    ケージの床がつるつるしていて歩きにくいので、トイレの上をベッド代わりに使ってしまい、結果的にケージの床がトイレになった…という流れだと思います。
    ケージの床に、新聞紙など敷いてあげていたのですが、結局暑くて全部はぎ取ってしまったもので。
    それと、猫がいるので、トラブルを防ぐためにも、【元】はケージの中とその周辺だけ。あとは庭。というふうにしています。
    なので、家の中で暴れるということは、今のところありません。
    ただし、ケージの中でイライラして暴れていることは、たま~にありますが・・・

  9. アキママ
    6月 21st, 2009 | 9:35 PM

    ウンチかな。体調が悪いのかな。退屈しちゃったのかな。アキは殆ど鳴かないのですが、千葉に住んでいるときに一度早朝にキャン!って鳴いたのでビックリして玄関を開けると庭に飛び出していって速効で下痢のウンチをしました。あとは、最近体調を崩した時に夜中とか明け方にぐずりました。体調が落ち着いたらぐずらなくなりました。元ちゃんの場合、ダニとかダニ退治の注射で体調に変化があるのかもしれませんね。

  10. 6月 21st, 2009 | 9:40 PM

    疥癬の具合はいかがですか? まだ鳴くのは痒くて不安なのかしら。
    獣医さんから詳しい説明はあったと思いますが人にも猫にも
    移るので注意が必要で~す 

    でも不思議なのはどこで感染したかなんです。
    疥癬に罹っている野性のタヌキに接触でもしない限り罹患しないん
    ですがネコタさんの家の周辺にはタヌキ居ませんよね?

    お大事になさって下さい。
     
    http://www.petwell.jp/disease/dog/kaisen.html

  11. 6月 21st, 2009 | 9:48 PM

    >アキママさん

    なんだったんでしょうねぇ。不思議です。
    退屈しちゃったのかな。でも、それはいつもだと思うし、それでもおとなしく、私が起きてくるのを待ってくれているんですけどね。
    体調によるぐずりというのもあるのですね…。
    そういえば最近、やや便秘気味だったかもしれません。
    今日の夕方の散歩でいっぱい出した♪し、いつも行かないような遠くまでいっぱい歩いて、人も犬もいっぱい見て、鳩も追い散らして遊びまくったので、今日はゆっくり寝てくれるかもしれません。

  12. 6月 21st, 2009 | 9:51 PM

    >風華★親爺さん

    疥癬…タヌキからの感染が多いんですか?
    人によっては、草むらに気をつけてね、なんてアドバイスをくださった方もいましたが。でもまあ、身近で疥癬の話をあまり聞かないことを考えると、確かに草むらを歩いたくらいで罹患する病気ではないのかもしれませんね。
    うちの周辺にたぬきは…いないはずですが。
    あ、それで思い出しました。何ヶ月かまえに、立て続けに3回ほど、近所をたぬきのような動物が駈けていくのを見ました。夜でしたし、本当にたぬきだったかどうかは不明ですが。
    その動物も、最近はとんと見かけなくなっていましたし、第一、【元】はたぬきと実際に接触なんかはしてないんですけどね。
    早く治ってくれるといいのですが。とほほ