ぱちょこん復活&昨日のげんげん

 

私は家にいるとき、まず朝、ぱちょこんの電源を入れ、それから寝るまでは起動しっぱなしです。
エコじゃないですね。すみません…。

家事などの合間に、ちょこちょこ戻ってきては、メールをチェックしたりブログにいただいたコメントをチェックしたり、他の方のブログに遊びにいったり…なんてことをしています。

昨日は一日、ぱちょこん使用不可。
ついつい忘れて、家事の合間にパソ部屋に入り込み「あ、そうだった」と肩を落として去る・・・みたいなことを繰り返しておりました。ちょっとは学習しろよ、私(笑)

おかげさまで、本日ぱちょこん、復活です!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました~♪

 

ところで。
昨日、22日の元ちです。

 

 

その前日と同じ。私が目を覚ますと、既に階下で「きゅんきゅんヒャンヒャン」が始まっていました。
う~ん。今日はいったい、どしたのだ?

降りていくと、水入れがひっくり返されて、お水がなくなっていました。あちゃ~~~~。
ケージにひっかけて、ひっくり返されたりしないような構造になっているはずなのに、元ちゃん、どうやってこれ、ひっくり返したの!?
※ちなみに、さっき見ていたら、ペットボトルを固定するタイプの給水器に体当たりして、給水器ごとペットボトルを吹っ飛ばしておりました。おい・・・(--;)

まあ、のど乾いてたんだね、しょうがないね。はいはい、よちよち。
庭におろすと、庭の水入れに駆け寄って、がぶがぶ飲んでおりました。かわいそうだったね、ごめんごめん。

時間が前後しますが、今日、23日の朝、【元】は要求鳴きをしていませんでした。私が降りてくるのを、良い子でちゃんと待っていましたよ。
ということは。
この子が鳴くのは、ただのワガママなわけではなく、ちゃんと彼なりの切羽詰まった理由があるからなんですね。タブン。
とはいえ、その理由がなんなのか、イマイチ私が理解してやれないところがアレですが(笑)。ごめんよ、元ち。

 

さて、お水を飲んで朝ご飯もすませ。朝イチのお散歩もして。その後はお庭でまったり。

最近、基本的に昼間は外で過ごさせるようにしています。
が、天候によっては家に入れることもありますし、お留守番のときも室内ケージで過ごしています。
昨日は、高齢の…いや恒例の(我ながらハラの立つ変換ミスです。ぶつぶつ)整骨院通いと、銀行・区役所めぐりがあったので。庭で眠っている【元】をムリヤリ起こし、ぼーっとしているのを抱いて室内へ。はいはい、元ちゃん、ちょっとおうちにいてね~。

 

人間の夕食は、コラーゲンたっぷりの手羽先スープで決まりだっ。強~い味方の保温鍋。材料を内鍋に全部ぶち込んで、しばらく煮立てたところで、保温鍋にセット。
よし。これで夕食の支度はバッチリだ!(そうか?)
元ち、今日の夕方は、長めにお散歩できるよ~~~~~。

歩き回ること1時間半。行き先は【元】に任せて、私はひたすらつきあいます。あっちにふらふらこっちにふらふら。疲れると、道路の真ん中でも勝手に「どてっ」と寝転んで休憩。
ねえねえ、元ちゃ~~~ん、車くるよぉ(汗)

そんなお散歩なので、運動量としては大したことないんですが、まあ1時間半も外の空気を吸ったことで、【元】も満足。今日はスナオにおうちに帰りました。

 

さんぽの途中もしきりにカイカイしていたので、またまたシャンプー決行!
何度か経験しているうちに、ひとりでも洗えそうな気がしてきました。
そして、【元】の方も洗われるのになれたのか、今回はしっぽを下げてはいるものの、キュンともヒャンともいいません。おー、すごいぞげんげん。えらいえらい。
無事にシャンプー完了。元ちもおかさんも、がんばったでちー♪
ん~、元ち、いいニオイでふっかふかだぁ。

でもね。
シャンプーすると、抜け毛も皮膚の汚れもとれてすっきりするという面はもちろんあるのでしょうが、指や水による刺激のせいか、一時的にますますカイカいがひどくなってしまうんですね。。。
昨日も、タオルドライの後ケージに戻して扇風機の風を当てていたのですが、ずーーーーーっとカイカイしてました。
う~ん。洗うべきか、洗わざるべきか。問題でござるよ。

 

夕食後、おちっことうんPのために、再びお外へ。
夜の散歩は、ぱんだくんも一緒にすることが多いのですが、この日は私のぱちょこん修理にとりかかってくれていました。
よし、元ち、じゃあおかさんと二人でいこか。
さっきいっぱいお散歩したから、今度はおちっことうんP出たら、すぐ帰ろうね!

な~んて、甘い甘い。
いったん外に出たら、帰りやしない。うぅ。
元ちゃ~ん、暗い道、おかさん怖いんだけど。悪いひときたらどうするぅ?ほらまた道路の真ん中に寝転がって。寝るんならおうち帰って寝ようよぉ(涙)

かれこれ30分は外にいたのですが、それでもまだ、家には入りません。
テンション高いときの【元】は、私がリードを「つんつん」と引っ張って「元ちゃん、おうち入ろう」というと、リードを咥えて頭を振り、噛みきろうとします。「いけない」と叱ってリードを口から取り上げようとすると、手に歯を立てようとします。さらに「いけない」と叱ると、「がるるるる」と唸ります。
この唸り声。こちらを威嚇している、というわけではなく、興奮のあまりつい出てしまった、という感じな気はするのですが、これってやっぱりやめさせるべきなのでしょうか???
ナヤミドコロであります。

 

なんとかおうちに帰ると、やっぱり遊び足りないのか、ケージの中で暴れる暴れる…。ひょえ~~~~。ぬいぐるみ咥えて振り回す姿が、妙にワイルドです。
いーよ、もう。わかったよ。じゃあしばらくお外で、ひとりで遊んでなさい。
で、庭におろすとしばらくはおとなしくしてるのですが、そのうち寂しくなってまたキュンキュン。
やっと回収してケージに収納。ふぅ。

今日もいっぱいいろんなことしたね。ご飯たべてお散歩してお留守番してお散歩してシャンプーされてご飯たべてお散歩してお庭で遊んで…。
明日はどんな日になるかなぁ。おやすみ、元ち。

54 Responses to “ぱちょこん復活&昨日のげんげん”

  1. かいぽぱぱ
    6月 27th, 2009 | 1:52 AM

    完全に出遅れました。 私の経験です。
    私は、【魁】が初めて飼ったわんこです。最初はちょっと戸惑いましたね。
     でも元来の不精で勉強嫌いな私は、参考書なるものはあまり読まなかったです。
     私が魁に対して怒ったのは、まだ4ヶ月位の時でした。魁がご飯を食べているちゃわんに私が不用意に手を入れてしまったときです。魁は当然怒って、噛み付きました。そのとき自然とですが、間髪をいれずにマズルをつかみ、そのままヘッドロックの状態にして、私の全体重(わたしの体重ですよ!!魁には重かったと思います)をかけて、思い切りしかりました。(でも魁にしたら迷惑ですよね。自分のご飯を取られると思って自然な行為で防御に入っただけなのに。。。。)

     私とカイポママの共通した指導は、いけないことは”いけない”ですね。基本的には人に対して牙を剥くような事、唸ることです。でも、番犬のお仕事もあるので、知らない人が来たときに吠えたときは、”お仕事ご苦労さん”といってほめて上げます。 あとはおやつやご飯は、”よし”と言うまでは食べてはいけない。散歩は人間の都合で長かったり、短かったりで、魁・穂の都合だけには合わせない かなぁ。

     なんか文章が支離滅裂になってしまいましたけど、要は熊さんと同じで、いけない時と良い時にメリハリをつけて、怒る(叱る)・ほめるをしているだけです。怒る(指導する)時にはマズルに噛み付いたりもしていますよ。私はですが、さすがにカイポママが噛み付いたのは見たことがありません。私の知らないところでやっているかもしれませんが、、

     まぁ、後それ以外は、超甘甘のわんこ飼いです。

  2. 6月 27th, 2009 | 4:54 PM

    >かいぽぱぱさん

    ありがとうございます。
    おやつやご飯、「よし」というまで食べてはいけない、というルール。いいですね。うちも今、「マテ」を教えているところです。
    でも、こちらが差し出した物に対して「マテ」はできても、道路に落ちてるものなんかは、うっかりすると、ぱくっといっちゃいます。
    魁くん穂ちゃんは、拾い食いなんかはしませんか?

    お散歩…人の都合で長かったり短かったりですか。短くても、ちゃ~んと素直におうちに帰るのですね。
    短かった日は運動不足でイライラしたりしませんか?

    普段は甘あま…皆さんやっぱりそうですね(^^)
    メリハリをつけて。うちもがんばりますー。

  3. かいぽぱぱ
    6月 27th, 2009 | 11:06 PM

     魁ははじめから拾い食いをしなかったですね。穂はその傾向があったので、こちらが先に見つけて近づかないようにしました。 魁も穂も興味があるのでにおいをとることはしますが、食べるまでは行かないですね。

     散歩が短くても、いらいらすることはないですね。うちの場合は散歩が終わったら、ご飯でそのあとに魚やジャーキー等をあげています。この時に”よし”の掛け声をしています。この時間が一番おふれあいの時間なので、散歩で長く歩かなくても、一緒に庭で過ごす時間があるからなのかなぁ

  4. 6月 27th, 2009 | 11:24 PM

    >かいぽぱぱさん

    あららら。そうですか。魁くんは最初から拾い食いをしませんでしたか。
    それはすごいですね。。。
    私も、前方に吸い殻などがおちていれば、【元】より先にその場に着くようにし、さりげなく脚で踏んで隠す…なんてことはしていますが、それでも、間に合わないとか気づかなかったとかで、【元】が何か噛んでることがあります。
    「何たべてるの? はい、出して」というと、おとなしく出してくれることもあるので、素早くフードを1粒あげて交換したりしてます。
    でも、出させたものを見てみると、小石だったりすることも。何をひろっちゃうか、想像もつかないことが結構あります。

    お散歩が短くても、このあと遊んでくれる時間があるから大丈夫!と納得しているのですね。なるほどなるほど。