雨降りでした

朝のお散歩のときには曇り空でしたが。

午後になるとだいぶ雲行きがアヤシクなってきました。
そして2時過ぎ。あ~~~、とうとうきちゃった。雨です。

 

【元】が我が家にきたばかりの頃。小雨の降る中をお散歩したことがありました。
そのときは、特に雨を気にする様子もなかった【元】ですが。
最近、なんだか雨はニガテみたい。いや、もしかして、小雨ならいいけど、本降りはだめなのかしら。

さて、今日はお散歩、できるかな?

 

 

心細そうに見上げてくる【元】を励ましつつ、歩き出します。
さあ、元ち。ちょっとだけお散歩してみよっか。
で、近所を1周。がんばれがんばれ。

まだ、うんP出ません。
よし、もう一周、いけるかな?

 

2周目にはなんだか少し調子も出てきて、しっぽ上げたまま小走りなんかもしちゃう【元】です。うん、いい調子。
途中でうんPも、無事でました~。
よ~しよし、いい子だぁ♪

 

しばらく歩いた後、おうちに向かいます。
今日は頑張ったから。お庭じゃなくて、たまにはおうちにはいろっか。

 

2009_0628_214823-semai
足とカラダをよ~く拭いて、ケージイン。
ここに入るのは2日ぶりくらいかな。なんだかケージが狭くなったみたい!?

ほっと一息ついた【元】。
今日もアザラシに変身して、ぐっすりです。
よしよし。雨のお散歩、疲れたね~。頑張った頑張った。

 

私は、Tシャツもスニーカーもずぶぬれになりました。
やっぱり「長靴」持ってた方がいいかなぁ。それと、カッパ。

22 Responses to “雨降りでした”

  1. 6月 28th, 2009 | 10:44 PM

    雨になっちゃいましたねぇ~
    長靴・合羽・帽子、この季節は必需品ですよ!
    ちなみにσ(^^)は、河童みたいになっちゃいましたが・・・

  2. 6月 28th, 2009 | 10:49 PM

    ねこたさん、早くも長靴組(くまぱぱさん組長、Bebeママさん若頭?)入りですか〜?

    元ちゃんのぺったんこ寝姿かわゆいですねぇ♪

  3. 6月 28th, 2009 | 10:57 PM

    >ナリパパさん

    やっぱり必需品ですかぁ。片手に傘を持ってのお散歩は、なかなか辛いですぅ。
    ナリパパさん、いつもお散歩のときに写真撮ってらして、すごいな~と思います。うちの子も、オトナになって落ち着いてお散歩できるようになったら、私も散歩中に写真撮ったりできるのかなぁ。

    え?ナリパパさん、水泳お得意なんですか?(・_・)

  4. 6月 28th, 2009 | 10:59 PM

    >Suzukaさん

    組長がくまぱぱさん、若頭がBebeママさんなら、りゅうママさんはヒラ組員?(ぉぃ)
    じゃあ、私はまず下っ端掃除係兼使いっ走りとして入れてもらおうかなぁ。

    Suzukaさんは長靴持ってないんですかぁ?

  5. 6月 29th, 2009 | 12:17 AM

    雨の中の散歩、
    元ちゃんも元ちゃんのママさんも頑張りましたね。
    元ちゃんもうんpが出来て、すっきりしてアザラシですね。

    わが家では、長靴は必需品です!!!
    陸の川や山に行く時は必ず履いてまーす。

    夕方、雨が止んでから陸は次男と散歩でした。

  6. 6月 29th, 2009 | 1:38 AM

    そうそう!うちも「さ、そろそろドッグランに行こうね~」なんて言ってたら雨が・・・「ま、すぐ止むよね」なんて思ってたら、全然止まないし。仕方がないので、今日もいつものコースをぱーっと済ませました(-_-;)全然、全然、ワンコ孝行が出来ません、最近。。。

    げんちは元気ですね!!そしてビローンな寝姿・・・あぁぁぁ萌萌です!!狭いの?げんちゃん、狭い??でもそうなるとケージから足が出てきちゃうね。あぁぁ!!すっごいその足つまみたい!!

    だめ、、私めちゃくちゃ萌えてげんちゃんに怖がられる・・・(T_T)でも可愛いのが罪なんだよ!だから許してね(^_-)♪

  7. 6月 29th, 2009 | 7:59 AM

    >うちわさん

    雨あんまり得意じゃないということがわかって、ほっとしたというか、ちょっとつまんないというか(笑)
    どちらにしても散歩は必要なので、どうせなら、もっと楽しく歩きたいですねぇ。
    私がもっと楽しそうに演出すれば、【元】も楽しいと思ってくれるかな。
    あんまり楽しくなって、雨の日でも長散歩するようになったら、ちょっと大変かな(笑)

    昨日、夕方には雨が止んでましたか。こちらは、8時くらいまでは降り続いてました。
    今日はいいお天気です!
    5時に散歩に出ましたが、1時間ちょっと歩いて帰ってくるころには、もう日差しが強くなりかけていました。

  8. 小虎まま
    6月 29th, 2009 | 8:03 AM

    長靴散歩、出来るわんこがうらやましいですっ!
    小虎ね〜さん、雨でもグラウンド、公園で走り回るので…長靴だと飼い主が動きについていけずにこけます…うっうっ。

    そゆえば、傘で思い出した!
    「脚側させたいな」って思ったのって、小虎にも傘に入ってもらって不都合なく散歩がしたい!っていう、すんごく実用的な理由だったんです!(←夢のない自己中飼い主)

    傘を怖がる(子供に傘で脅かされた)までは、一緒に傘に入って散歩してたなぁ…。

    今は、ね〜さん、傘が怖くて、濡れながら歩いてます(笑)!

    元ちゃん、ホントに大きくなった〜!
    写真、今度はアップで撮ってくださいねっ♪
    あ〜もう一匹飼いたくなる〜♪
    でも、元ちゃん見て妄想ですませます…。でないと、家計が破綻します(泣)。

  9. 6月 29th, 2009 | 8:03 AM

    >kichiluママさん

    昨日の雨は、けっこう本格的に降りましたね。
    わん達には残念ですが、梅雨時ですからね。少しは降ってもらわないと。
    ママさん忙しいの、きっとぼんたちもわかってくれてますよね。でも次の週末こそ、ドッグラン、行けるといいですね!
    ケージからはみ出した足って、かわいいですよね(笑)。私も思わず触ってしまいます。ぷにぷにぷに・・・
    「ビローンな寝姿」は、ぼんにはまだまだかないません。
    よ~し、元ち。これからこれから♪
    ぼんにいちゃん目指してがんばるでちー

  10. 6月 29th, 2009 | 8:09 AM

    >小虎ままさん

    長靴ね、そう、動きにくくなるかな、というのがひとつ、そして、使わないときに下駄箱に入らないなというのがひとつ…。で、長靴ではなくて、ショートレインブーツみたいなやつにしようかなと思い始めているところです。
    まあ、それでもスニーカーよりは歩きにくそうですけどね。

    私のスニーカー、ここのところの雨で、なんだかとんでもないことになってます。泥のシミは落ちないし、中も砂でザラザラだし。洗ったと思えばすぐ次の日にまた雨だし。
    乾いてないのをそのままはいてお散歩に…なんてこともあるんですよ。しくしく。

    小虎ちゃんと一緒の傘でお散歩。いいですね。「仲良し♪」って感じ。
    子供って、ひどいことするなぁ。おもしろがってやってるんだろうけど、シャレにならないこともありますよね。。。

    【元】は、だいぶバランスが変わってきました。家に来た頃の写真を見ると、顔もずいぶん変わった感じです。
    小虎ねーさんも、3ヶ月から7ヶ月にかけて、くらいでしたっけ。バランスがどんどん変わりながら成長してたというお話がありましたよね。
    【元】もこれから、脚が長くなったり胴が長くなったりしながら大きくなるんだろうなぁ。

    角度によってはとってもかわいいお顔してくれるんですけど、いかんせん、カメラがやすっちい(笑)のと、私の腕が素晴らしいせいで、いい写真がとれませ~~~ん(泣)

    もう一匹飼いたくなっちゃいます? うふふふふ(^m^)
    小虎ちゃんのときに、い~っぱい考えて、いろんな工夫してここまでいらした小虎ままさんだから、次に迎える子わんこは、きっとすんごくラクチンに、のびのび育ちますよ~~~~★ と、さりげなくたきつけてみる私(笑)

  11. beaver
    6月 29th, 2009 | 9:41 AM

    あらら、昨日は雨だったんですか?
    こちらは夕方ちょっとぱらっときたくらいでした。
    元ちゃん雨をものともせず頑張ってお散歩行けたね、よしよし!
    長靴、最近街でもブームでカラフルな可愛いのがたくさんありますね
    私もりゅうママさんと同じのを野鳥の会インターネット販売で買おうかなと考えています。。
    それと私はちゃんとコートを着ないと虎が散歩中にからだをブルブルってするからこっちがびしょ濡れになっちゃうんですよ~もぉ~
    お散歩後のゲージでだらりんこの元ちゃん、やっぱり大きくなってる!
    どんなイケメン元ちゃまになっていくのかな?楽しみだぁ~~

  12. えるぞお
    6月 29th, 2009 | 12:24 PM

    外でしかうんこしっこしないってんなら 一連の
    雨具関係グッズはひつづひんだねぇ(´A`)
    うちは散歩に行っても 家の中のトイレシートでも
    どっちでもやるんで 雨の日は出掛けません(笑)
    っつか よもぎ本人が晴れてる時に「散歩行く?」と聞くと
    すっげー喜ぶけど 雨の日に聞いても知らんぷりだし(^^;)

  13. アキママ
    6月 29th, 2009 | 12:41 PM

    アキも雨嫌いです。散歩に出して雨だと明らかにテンションが下がります。雨の日の散歩はゴアテックスの上下と靴で散歩してます。傘だと手の自由がきかなくて不便なので。元ちゃんのペッタンコって藍虎ちゃんのムササビ系じゃなくてアザラシ系なんですね。ペッタンコ犬てカワイイなぁ♪

  14. 6月 29th, 2009 | 1:25 PM

    >えるぞおくん

    そうなんだよね。バッグは肩掛け系にして手が空くように…って考えたんだけど、雨の日の傘のことまでは考えてなかった。
    片手がふさがっちゃうとけっこう不便。
    合羽だのレインコートだのは持ってないけど、変わりになりそうなフード付きの上着は確かあったはずなので、探してみるだす。確か防水加工してあったと思うんだけどな。なければ防水スプレーふいちゃえばいいし。
    あとはレインシューズだなぁ。

    よもじは、雨の日は「散歩」聞こえないフリなんだね(笑)

  15. 6月 29th, 2009 | 1:28 PM

    >アキママさん

    アキちゃんも雨きらいですか。
    ゴアテックス…。防水性だけじゃなく透湿性もあるのですね。ああ、それは梅雨時にはぴったりかも。

    そう、【元】のぺったんこ、だんだん脚が開いてきて藍虎ちゃんに近づいたかと思ったのに。ケージが狭かったせいか、また脚を閉じて、アザラシになっちゃいました~

  16. 6月 29th, 2009 | 1:39 PM

    >beaverさん

    そうですか。だいぶお天気違うのですね。
    午後からけっこう本格的に降りましたよ。
    昔は、長靴というと黒のゴツいの、いわゆる「ゴム長」というやつしかみかけませんでしたが。
    最近、本当にいろんなのがありますよね。
    【元】もブルブルってやります~。Tシャツもずぶ濡れでしたよ、私。
    でもどうせ雨で濡れてるからもういいか、なんて(笑)

  17. 6月 29th, 2009 | 5:34 PM

    長靴もってますが、雨の展覧会用です。

    普段の散歩はクロックス(オフロードみたいに前が開いてないやつ)です。
    クロックスなら、濡れても汚れても、拭くだけできれいになるので良いですよ♪
    展覧会の時は白トレパンなので、裾が汚れないように長靴が必要なんです。

  18. 6月 29th, 2009 | 6:11 PM

    >Suzukaさん

    クロックスですかぁ。
    私、庭履き用に使っています。穴あいてるやつですけど。しかもバッタもんですけど(笑)
    そうかぁ。雨の日は、あれで散歩しちゃおうかなぁ。
    【元】の歯形、いっぱいついてますけど(笑)

  19. 6月 30th, 2009 | 2:11 PM

    カッパとゴム長は必需品ですよ~
    うちの蘭サマは、体が濡れるのはいとわないけど、足が濡れるのは嫌いらしくて雨の日の散歩は水溜りにはまった時点でご帰宅で楽ですけど(笑
    台風の時とかってスッゴイ大変だし、お家でトイレも覚えていただくとめっちゃ楽ですよん!

  20. 6月 30th, 2009 | 2:17 PM

    >フサッチさん

    そういえば蘭ちゃんは、おうちでトイレもOKなのでしたね。
    小さい頃からそうでした?
    うちね、全然教えてないんだけど、散歩に出すようになってからは、とにかくトイレは外に出たがります。
    もともと、トイレトレーニングもうまくできてなかったんだけど。外で飼うつもりだったので、まあいいやって思って。そしたら、ケージで夜を過ごすときは、トイレで寝てケージの床におしっこするわんこに育ちました(笑)

    タロさんもおうちトイレ、OKでしたか?

  21. 6月 30th, 2009 | 7:41 PM

    蘭ちゃんは、最初トイレでしなくって決まった場所にトイレをするので、そこにトイレを置いたらシートの上でする犬に育ちました。
    今は、どこに行ってもシートを置けばそこがトイレと認識しているようです。
    お里でトレーニングしてくれてたおかげもあるんだけどね

    タロはね~
    元ちゃんくらいの頃はお庭のあるところに住んでいて、トイレ行ってこーいってお庭でトイレさせてたので、おうちでトイレは覚えてないのですよ。
    おかげで…こちらの体調が悪くても、雨続きでも散歩に出ないといけないのでたーいへん。

    しかもですね。
    あいつは体が濡れるのが嫌いなので、雨続きでトイレガマンしてプルプルなってても行く気セゼロなんですよ。
    散歩の時は、自分が濡れてもタロさまに傘をさして差し上げないと(笑
    そのくせ犬合羽は嫌いだし~
    でも、元ちゃんはお庭飼いだし覚えなくてもいけるかな~

  22. 6月 30th, 2009 | 10:25 PM

    >フサッチさん

    決まった場所、ですかぁ。
    【元】は、キッチンの床が「決まった場所」でした(^^;)
    なので、それがわかってからは徹底的にキッチンには行かせないようにしました。
    今思うと、そのときにその場所にトイレシートを置いて、トレーニングに役立てればよかったのですね。ああ、もう少し早く聞いておくんだった(笑)

    【元】は庭で生活していますが、おちっこはともかく、うんPは庭ではしないんですよ。なので、どちらにしても散歩は必須・・・
    台風の日、頑張りまーす(×_×)