3ヶ月になりました

 

七夕の今日。
【元】は、生後ちょうど3ヶ月になりました。

 

2009_0707_083053-yasagure
3ヶ月を迎え、やさぐれ顔にますます磨きがかかった【元】です。

 

仕切り直しにより、「おうち」の認識なるか!? と注目の的(違)だった犬小屋。
結局、前日には再び(いや、みたび、ですか)地図が描かれておりました。
2009_0707_083034-yukanashi
またもや床、とりはずされて洗われております。。。

 

今日は、2回目のフィラリア予防薬を飲みました。
2回目のフロントラインもつけました。
フィラリア予防薬は、飲ませ方をちょっと失敗してしまい。吐き出すかな?とドキドキしながら様子をみたのですが、意外にもフードと同じように、カリカリ噛んで飲み込んでしまいました。。。
結果オーライ?
獣医さんで測っていただいた体重は、10.2kgでした。

 

さて。
生後90日を越えたので、自治体への登録やなにかが必要になってくるはずですよね。
きちんと調べて、ちゃんと手続きしなくては。

 

元ち、この世界に生まれて、3ヶ月たったね。
うちにきて1ヶ月。
お誕生日ではないけれど、子犬にとっては毎月がお誕生日みたいなものだよね。
おめでとう。
すくすく元気に、大きくな~れ。元ちの「元」は、元気の「元」だーーー(*^-^*)

21 Responses to “3ヶ月になりました”

  1. アキママ
    7月 7th, 2009 | 10:17 AM

    あれ?地図?もしかしてオネショってことはないですか?クスクス え?七夕が誕生日?いいなぁ。素敵な日で。

  2. 7月 7th, 2009 | 10:39 AM

    >アキママさん

    そう、結局、「トイレでち」の認識は、改まらなかったようです。がっくり。
    パーティションを押しまくって小屋を斜めに仕切り直し、奥の方で「ちー」ってやってました(笑)

    七夕が誕生日というわけではないのですが…。4月7日生まれなので、今日でちょうど3ヶ月です。七夕だったら覚えやすかったのにね(^^)

  3. beaver
    7月 7th, 2009 | 11:15 AM

    凄い!!元ちゃんの邸宅、一戸建てじゃぁ~~
    都会で一戸建てはなかなか・・・あはは
    元ちゃん、何だかとっても大人びてきた感じ
    何かやらかしてくれそうな気配が・・・

  4. アキママ
    7月 7th, 2009 | 12:25 PM

    あっそうだね。七夕なら1歳だもんね。てへてへ。 やっぱり個室が安心するんじゃないかなぁー。アキなんてお婆ちゃんになってからオネショするようになったんですよーw あ、アキばらしちゃった。ごめんね。

  5. 7月 7th, 2009 | 1:08 PM

    >beaverさん

    おーーーーほほほほ。そーなんですよ。一戸建て。のほほ。一戸建てのトイレ!
    で、本わんは屋根のない場所でホームレス生活してます(笑)
    おうち入ってくれたらいいのになぁ。ちえっ

  6. 7月 7th, 2009 | 1:09 PM

    >アキママさん

    あ、アキちゃんバラされちゃった。でもいいよね。若い頃、ずーっといい子で頑張ったんだもんね(^^)。
    【元】なんか、としもとってないのに、おうちでトイレしちゃうんだよ~

  7. 7月 7th, 2009 | 1:30 PM

    3ヶ月の月誕生日おめでとう♪

    元ち、床とりはずしバージョンを気に入っているとか(←嘘)

    『もういちど、あの幻のおうちを再現するでち!』(←大嘘)

  8. えるぞお
    7月 7th, 2009 | 2:00 PM

    よもぎはフィラリア薬を何度もぺっと吐き出すので
    最近はジャーキータイプのにしてます
    こっちの方が若干高いけど仕方ない(´A`)
    口だけは贅沢に出来てんだよなー(–;)

  9. さくらママ
    7月 7th, 2009 | 2:04 PM

    元ちゃん3ヶ月になりましたか・・  早いですね。
    アッ、家ももうすぐ2ヶ月だぁ。
    元ちゃん、やっぱり家のオヤジ顔のだいすけに似ているわ(笑)
    建築家の元ちとしてはなかなか気に入るお家ができないのね。
    トイレが気に入らないのかな?

  10. 7月 7th, 2009 | 3:06 PM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます。だんだん知恵もついてきました。(そうなのか?)
    えーとえーとえーと。なんか、いい加減なこと言ってますね!?(笑)

    おうちをおうちと認識させるのはひとまず諦めて、トイレと認識できる場所を別に作ろうかなと思います。Suzukaさんのお宅でお使いの芝マットに目を付けているのですが。
    ただ、周りが囲まれてないとトイレとしてはNGですよね。そういう場所を作れるかどうか、検討中で~す。

  11. 7月 7th, 2009 | 3:07 PM

    >えるぞおくん

    ああ、今、ジャーキータイプつーのがあるんだってね。
    うちの獣医さんは「こんなのもありますよ?」とかは言ってくれなかったよ。
    よもじは、口の奥とかに薬放り込んでも「ぺっ」ってすんの?
    猫の薬で慣れてるはずのえるぞおくんでもうまくいかないということは、よもじ、よっぽど器用なんだな!?

  12. 7月 7th, 2009 | 3:16 PM

    >さくらママさん

    はい。今日で3ヶ月。なんとか順調に成長しております。
    さくら子ぃもちゃんたちも、あと4日くらいで2ヶ月ですね。ずいぶんかわいくなりましたよね。
    そう、だいすけくん、やっぱり【元】に似てますよね!?血はつながってないハズなのに。
    なんか親近感でーす。
    だいすけくんは、ママさんちに残る予定なんですよね? どこかでお会いできると思うと楽しみですぅ♪

    そう、トイレ(って別に私たちが「ここトイレ」と指定したわけじゃなく、【元】が勝手にトイレとして使い出した場所なんですけどね)が気に入らないというのはあるかもしれません。
    っていうか、狭いのかも。【元】がだんだん大きくなってきたので、最初にカラダにぴったりだった場所に、入りにくくなってきたんでしょう、きっと。
    実は、そこが犬小屋の隣だったんです。犬としては「くつろぐ場所」はトイレから遠いところにしたいだろうし、それで犬小屋を使わなくなり、さらにトイレが狭くなったので、新たなトイレとして周りを囲まれた犬小屋が適任だったんだろうと。そのように分析しております。分析だけじゃ何も解決しませんね(笑)

  13. 菻ママ
    7月 7th, 2009 | 3:32 PM

    一瞬、菻花と同じ誕生日?って嬉しくなっちゃいましたが違ってたんですね
    でも、そうだよね
    子犬さんは毎月がお誕生日♪
    一ヶ月、一ヶ月がとっても大切で一番思い出が出来る時期だもんね
    元くん、『元気の元!』で益々、元気に楽しい子犬時代を満喫しちゃって下さい
    そうそう。ねこたさん
    菻花で良ければいつでもお待ちしてます\(^O^)/

  14. 7月 7th, 2009 | 4:31 PM

    >菻ママさん

    リンコリンのお誕生日、おめでとうございまーす♪
    そう、【元】は7日は7日でも、4月生まれなんですよ。
    我が家にやってきてちょうど1ヶ月。ずいぶん大きくなりました。多分、1日1日と成長してるんですよね、カラダも心も。
    いろんなものを吸収させてやりたいと思っています。そして、できるだけ楽しいときを過ごさせてやりたいと思っています。
    獣医さんの許可が出たら、お言葉に甘えて、ほんとに菻ママさんにご連絡しちゃうかもですぅ。

  15. 7月 7th, 2009 | 5:36 PM

    おめでとー!

    だいすけくんとは、血が繋がってますよね。
    だいすけくんも元ちゃんも虎夏ちゃんの孫ですから。
    親戚はいっぱい、いますよ~^^

  16. 7月 7th, 2009 | 5:56 PM

    >りゅうママさん

    ありがとーございます!

    ああ、そういえば私、両方のおばあちゃんが誰なのかを知りませんでした。虎夏ちゃんがおばあちゃんなのですね。
    そうかぁ、だいすけくんとはイトコになるのかな。
    確かに、親戚いっぱいですね。山ちゃん岳ちゃん銀ちゃんとも、リキの孫ってことで親戚なんでしたよね?

  17. 7月 7th, 2009 | 8:41 PM

    猫と違うので、トイレに囲いはいらないと思います。
    どちらかというと、子犬は広〜いところに出ると尿意をもよおすようです。

    芝マットは結構お高いので、万が一、元ちが使ってくれなかったらショックがでかいです。

    なので、最初は、防根シートにロールターフを敷いて、元ちが使ってくれるか様子をみてみたらいかがでしょう?
    それなら、同じ面積で1/4の値段でできます。

    ロールターフ
    http://item.rakuten.co.jp/auc-kirakuya/n218/

    防根シート
    http://www.rakuten.co.jp/angyozoen/1807136/1807155/#1390335

  18. 7月 7th, 2009 | 9:06 PM

    ↑のリンク間違えましたm(_ _)m

    ロールターフはこちらです。
    http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/430530/444918/#397339

  19. 7月 8th, 2009 | 7:58 AM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます!
    こんなものもあるのですね。これ、いいかも。
    早速、検討しま~す。

    囲い、必要ないですか?
    【元】が自分で決めた最初の「トイレ」は、壁と犬小屋にはさまれた狭い場所で、のこり2辺のうちの1辺は裏のおうちのほとんど人の通らない通路に面しています。
    なので、囲まれていないとだめなのかな?と思ったのですが。
    特に囲まなくても大丈夫なら、その方がラクチンですね。それでやってみようかなぁ。

  20. 7月 8th, 2009 | 6:08 PM

    順調ですd(^-^)ネ!
    この顔は、蓮に似ている気がします
    蓮も虎夏の孫ですからねぇ~

    我が家のワラワラズの場合は、狂犬病注射をしに獣医さんに行った時に、
    自治体への手続きも獣医さんがしてくれました
    フィラリアの薬は、甲斐と柚子よりも蓮は¥500も高いんですよ

  21. 7月 8th, 2009 | 10:34 PM

    >ナリパパさん

    えー。蓮くんも、こんな「やさぐれ顔」、しますぅ?
    蓮くんはいつももっと「やや情けない顔」「かわいい顔」が多いように思います。
    【元】は3ヶ月の子犬のくせに、なんだか妙におっさんくさい顔に見えるのですが(笑)

    うちの場合、順調にいったとしてワクチン2度目が来週の金曜日くらい。で、そこの先生は3度のワクチンを勧めているらしく(蓮くんたちが子犬の頃って、どうされてました? 2回? 3回?)、3回目が8月の半ば? 狂犬病の予防接種がさらにその1ヶ月後…と考えていくと、自治体への登録期限を過ぎてしまうような気がします(・_・;)

    フィラリアの薬、500円も違うのはすごいですね。
    あんな小さな薬なのに…。