かぼちゃのお団子、食べたでちー

 

きゅうり、食べる?」の記事で、いろんな食材を少しずつ与えるのがベストなのでは、という旨のコメントをいただいたこともあり。
じゃあ、ちょっとチャレンジしてみようかな、と思いました。

ほんとはね、サーモンのお刺身が欲しかったんです。
なぜかっていうと。
私が好きだから(笑)

あいにく、近所のスーパー、今日は品切れ。
で、仕方がないので鰺の刺身を購入しました。
私は鰺も好きなんです。あ、誰も聞いてない?(笑)
青魚にはビタミンEをプラスした方がいいって書いてあった。ビタミンEって? 確か卵黄に入ってたと思うんだけど、卵黄1個は多すぎるし。
カボチャは? カボチャからはAとCとEが摂取できるはず。じゃあ、カボチャに決まり。
そして、前からちょっと気になっていた椎茸。

とりあえず、これでいいかな?

 

じゃじゃんっ!

2009_0731_164236 kabocha01
直径3~4cmというところでしょうか。
カボチャをチンして皮ごとフォークでつぶし、みじん切りにしてチンした椎茸と、鰺の刺身の端っこの一番小さいのをやはりチンして。
全部をよーく混ぜ合わせて、ラップで茶巾状に。
カボチャ団子のできあがり~♪です。

 

今日はおさんぽに、これ持ってGoだ。ピクニック気分だ!

 

いつもの公園。あちこち歩き回って、お水も飲んで。
そろそろ、オヤツしよっか、元ち。

食べるかな…?
ほい。

 

ぱくり。

あ。躊躇しなかった(^^;)
いつも食べているものであるかのように、まったく当たり前に受け取って。

ちょっと大きかったのか、口の中で割って、半分をいったん下に置きました。

2009_0731_174529 kabocha02
もぎゅもぎゅもぎゅ。でちー

あっという間に残りも完食。
元ち、おいしかった?

 

2009_0731_175101 kutta
んー。ほんのぽっちりだったから、よくわかんないでち

あ、ああそう(^^;)
そりゃごめんなさいね、元ちゃん。
まあ、ほぼ一気食いだったから、おいしかったんだよね、きっと。ね。

 

4 Responses to “かぼちゃのお団子、食べたでちー”

  1. beaver
    7月 31st, 2009 | 10:31 PM

    美味しそう~~~ジュルジュル
    おばちゃんも食べたいです!!
    かぼちゃ大好きだから作ろう!!
    元ちゃんと同じ物食べるです(笑)
    あ、そうだった我が家のオッサン犬虎にもあげようかな。

  2. 7月 31st, 2009 | 11:02 PM

    >beaverさん

    おいしそう…ですか? ややサカナくさいかぼちゃ団子ですよ(笑)
    でも、【元】は満足だったようです。虎ちゃんにもぜひ作ってあげてくださいまし。

    残りのかぼちゃは、人間用に砂糖と醤油で煮ました。甘みの強い、なかなかおいしいかぼちゃでございましたよ♪

  3. アキママ
    8月 1st, 2009 | 5:35 PM

    ねこたさんて面白いです。好奇心が強いんですね。甲斐と一緒だw ピクニックみたいでワクワクしますよね。こういう手作りのおやつはジャーキーなんかより体に良いと思います。 カボチャ、人間用に料理したのですね。体に良いもんね。

  4. ねこた
    8月 1st, 2009 | 8:59 PM

    >アキママさん

    せっかく(?)のオヤツなので、じゃあピクニック…ということになりました。行き先はいつもの公園だったりしますが(笑)

    この日の夕食は、鰺の刺身、カボチャの煮物、椎茸の味噌汁。でした。
    そう、み~んな【元】のオヤツの余り物です。ははは

    あ、先日話題になった、【元】と同じ月齢のアメリカンコッカー「モアナ」ちゃんですが、足はやっぱり大きかったです。毛が長いだけじゃなくて。
    彼もそこそこ大きくなるかもしれません。楽しみです♪