2009 年 8 月 5 日
黒柴さんに遊んでもらいました
今朝のおさんぽ。そろそろ終わろうか…という頃に、初めて見る黒柴くんがやってきました。
お名前は蓮(れん)くん。お世話になってるナリナリ家の末っ子くんとおんなんじ名前だ(^^)
こちらを気にして、おかあさんにリードひっぱられながら、2本足で立ち上がって満面の笑顔。
あれれれ? もしかして遊んでくれるかな?
生後11ヶ月になるところなんですって。
端正な顔立ちですが、全身で遊ぶ気満々。お。いいねいいね(^^)
写真を撮れなかったのが残念です。
【元】を近づけてみると、始まりました。とっくみあい。
蓮くん、身軽です。【元】は重量級なので下を狙いますが、蓮くんはそれをひらりと跳び越える感じ。
蓮くんの振りまくヨダレが、朝日を受けて輝きます(笑)
いいぞいいぞ。ふたりとも、がんばれがんばれ~~~(^-^)
蓮くんとのとっくみあいでも、「がうがうがうっ」の声は、一切きかれませんでした。
ブレンディとは、「がうがう」言ってるのにね。
ブレンディが吠えながら遊ぶ子なので、相手につられて、【元】も「がうがう」いうのでしょうか。
でも、私に向かってくるときも、「がうがう」言うことがあるので、それは違うか(当然ながら、私は「がうがう」言いませんから 笑)
りゅうママさんのおっしゃるように、「身内」かそうじゃないか、で分けているのでしょうかね。
ブレンディとはほぼ毎日会う仲なので、身内だと思ってるのかな。
それとも、日本犬同士の場合に限って、身内以外とは「がうがう」言わないのかな。
よくわかりませんが、【元】のとっくみあい友達、もしかしたらまた増えたかもしれません(^^)
おさんぽの時間も場所も微妙に違うので、またいつ会えるかはわかりませんが。
近いうちに、また遊べるといいなぁ。黒柴れんくん、ありがとね!
Filed by ねこた at 8:18 AM under おさんぽ,おともだち
9 Comments
またお友達が増えて良かったですね。やっぱり頻繁に合うと仲良くなりますね。ウチでも最初はウーって言っていた柴犬のチョビ君も今では後ろ足で立ち上がって前足で空をかいておいでおいでするまでになりました。アキは押され気味です。
元ちゃん、とってんとってん走るの、脱走の心配がなくて良いですねw
最近涼しいから、特に朝は涼しいからちょっと拍子抜けしてます。
元くん、何だかお・と・な・っぽくなったね!!
いろんなお友達と遊んでいるうちに本能が開花していくみたい。
早く会いたいなぁ~~
>アキママさん
蓮くんとはチカラ関係も今のところは拮抗しているようですし、いい遊び友達になれるかもしれません。頻繁に会えるといいんですけどね。
前足でおいでおいでするチョビくん、かわいいですね。
うちは先日、黒柴の小太郎くんに、ある日突然怒られちゃいました。小太郎くん、牡と見れば攻撃する子で有名(笑)なのですが、今までは【元】のこと、黙認してくれてたんです。飼い主さんが「赤ちゃんだと思ってたけど、一人前のオトコと認めたんだなぁ」とおっしゃってました。牡同士はやっぱり、頻繁に会っていても、ダメなときはダメになりますね。寂しいけど。
りゅうママさんちで生まれた岳渡くんは、トレーナーさんのアドバイスで塀を高くしたそうですが、同じトレーナーさんが【元】を見て「この子は、たとえ鎖がはずれても脱走の心配はないでしょう」と笑ってました。うちの庭の囲いって、高さ1mもないんですよ(笑)
ジャンプ力のなさは、お墨付きです。
今朝は日が出てきたらちょっと暑くなりましたが、ここ4~5日、本当に涼しかったです。おさんぽしやすかった。8月なのにね。
>beaverさん
そう、顔、変わってきたでしょう。マズルが少し長くなってきた気がします。
とーちゃんの銀ちゃんが、マズル太めで短めなので、そっくり~!と思っていたのですが。
これからだんだん似なくなっていくのかな? 銀ちゃんファンの私としては、ちょっと寂しい気がしなくもないですが。
でも、子犬は全体的に長くなったり短くなったりして成長していく…という話を聞いたことがあるので、もしかしたら、また幅が出てきて太短いマズルに近づいたりするかも!?
どうなっていくのか、楽しみです(*^^*)
見た目はもちろん、精神的にも少しずつオトナになってきている気がします。いろんなことを聞き分けようとしているみたい。【元】が良い子になろうとしてるのに負けないよう、私も良い飼い主にならなくては、ですね♪
うふふ。会ってくれますぅ? 帰省のとき、甲府を通り越して、ほんとに会いにいっちゃいますよ~
元ちゃん、良かったねぇ~。
都会は他の人や犬に迷惑をかける確率が高い分、気を使わなきゃならなくて大変ですが、それだけ遊べる犬に会う確率も高いってことですものね。
また遊べると良いねぇ。
おりゅうが一人だった時は、吠える犬、噛もうとする犬に這って行っても友達になりたくて、本当に尻尾くらいは噛まれたこともありますw
散歩で会っても、おりゅうの「遊ぶんだ~!」ヒャーヒャーという勢いもあり、田舎は犬同士を遊ばせるなんて考えのない人も多いので、逃げるように避けられて淋しかったです^^
誰でも良いから、猫でも良いから遊んでやってー!と、思っていたら、おりゅうが猫を拾って来たのですw
重量級でジャンプが苦手な銀ちゃんも、軽トラックは荷台を立てたまま飛び乗れるようになったそうです。
元ちゃんも、「馬鹿にするな!でちー!」って、そのうち跳びますよw
背丈に取られているので、筋肉は後回しになっているのかも…
>りゅうママさん
いつも行く公園、都立公園の中でもかなり大きい方だと思います。ドッグランも併設されているし、犬の散歩のメッカみたいになってるんですよ。
道を歩いているわんこたちとは、ただすれ違うだけ(たま~にご挨拶させてくださる方もいますが)ですが、公園に集まってきて友達探してるわんことは、相性さえ合えば遊ばせることができます。近くに住んでてラッキーだったと思っています。
私も子供の頃は、犬同士を遊ばせることが必要だなんて、知りませんでした。犬同士は近寄れば喧嘩するものだと思ってた。おとなしく一緒にいられる犬同士だけが「仲良し」で、イキオイよく駆け寄り合うだけで「喧嘩が始まる-!」って思ったましたもん。
小学生の頃、近所の犬の散歩係をよくさせてもらっていたのですが、そのときも、決してよその犬には近づけませんでした。そういうものだと思ってたし、すれ違う相手の飼い主さんもそんな感じでした。やっぱり田舎だったんですね。時代が違うというのもあると思いますが。
そうそう、おりゅうさん、猫拾ってきちゃいましたよね(笑)。今は藍ちゃんの親友だけど。
【元】も、猫を見ると遊びたくてしょうがないらしいです。我が家の年寄り猫たちには、もうお相手は厳しいので、この子のために猫拾ってきちゃおうかと、実は本気で考えたこともあり(笑)
銀ちゃん、軽トラの荷台、立てたままでも飛び乗っちゃいますか! それはすごい。
重量級の子のジャンプ、すんごい迫力だろうなぁ。見てみたいです。
うちの子も、そんな風になってくれるといいけど…普段の生活の中でジャンプが必要なことってほとんどないので、きっと無理ですね(^^;)
「馬鹿にするな!でちー!」って柵に突進して、ぶち抜いちゃうようにはなるかも? 戦車かよ(笑)
なるほど、なるほど。
元ちゃんは、犬の散歩のメッカの公園を散歩することになるんですね。
ねこたさんが、元ちゃんに求める事のうち、社交性の優先順位がなぜ高いのかがわかりました。
牡と見れば、吠える唸る!って感じじゃ、大変ですものね^^
大人になったら、牡とは遊べなくても良いけど、無視できるようになると良いですね。
でも周りを見渡すと、元ちゃんの血筋は、人は好きでも牡に対しては血気盛んな牡ばかり^^
血筋に目覚めちゃったら、散歩時間や場所を変更って「手」もあるから、お気楽に頑張ってくださいね。
3兄弟も、元ちゃんと同じ血筋が半分入っているので、どうなることやらw
ああ、あと半分のおりゅうの血も、似たようなものでした^^
>りゅうママさん
そうですねぇ。できればほかの牡を見ても、毅然として無視するような犬になってくれると嬉しいんだけど。銀ちゃんの息子じゃあ、そうもいかないかな(汗)
まあ、そうなったら公園をおさんぽ場所にするのはやめるつもりです。今は、できるだけほかのわんこと遊ばせたいので、毎日公園に行ってますが。
人好きなところは、とーちゃんに似てくれたらよかったんですが…やっぱりダメみたいです。
だんだんよくなってきてはいますが、それでもやっぱり、触られたくはないようで…。
オヤツくれる人のバッグは覗きにいきますが(おい)、もらうものもらったら、触られるのはイヤでちー!って。。。とほほです。