2009 年 8 月 26 日
ドッグランでRun! Run! Run!
というわけで、ドッグラン。
昨日書いたとおり、ランの中には、ボーダーコリーのタビくんのほか、黒ラブのクーパーくん、黄ラブのバニラちゃんの2頭だけ。
ラブちゃんコンビは、遙か遠くでパパママに遊んでもらっています。
おそるおそる、入ってみる私たち。
二重扉になっているランのドア。外側のドアを開けて入ろうとすると、初めての場所を警戒して【元】がストップ。行きたくないと踏ん張ります。
細かいことを気にしない(笑)タビくんのママが
「はいはいはい、元ちゃん入って入って!」と明るい笑顔でいきなりリードをつかんで無理矢理引きずり込みました。
あ、入っちゃった(笑)
内側のドアの向こう側で、タビくんがしっぽブンブンで待っててくれます。
それにつられて、【元】、内側のドアはスムーズに通過。
【元】、いよいよドッグラン、初体験です。
入ったとたん。タビくん、猛アタック。
ちょちょちょ。ちょとまって。まってまってタビくん。今、【元】のリードはずすから。うわ。たたた・たびくん、ちょ…(^^;)
見かねたパパが、タビくんを取り押さえてくれました。
【元】のリードも無事はずせて。
さあ、行ってこい!
タビくん相手に転げ回って、あっという間に土埃にまみれる【元】。あ~あ、毛色が変わっちゃったよ(笑)
なかなか激しかったです。
やっぱりいつもの取っ組み合い、リードがかなり邪魔なんだね。当たり前かぁ。転げ回る走り回る。鼻にシワ寄せてがうがうがう。
途中でタビくんに咬まれたのか? きゃんきゃんきゃん!と悲鳴をあげる【元】。
それからしばらく、ずいぶんおとなしくなっちゃいました(笑)。なんだよ、元ちん。自分だってしょっちゅうお友達を咬むくせにぃ。
お水を飲んで、いったん休憩。
そこへ、プードルを連れたおねいさん登場。
なんというか…非常にカンロクのある方でした。
おねいさんとか言ってますが、年齢は多分、私くらい? もしかしたらもっと上?
大変失礼ながら、とっても重そうなオカラダで(私に言われたくないだろうけど、でも、本当にだいぶ重そうだったんです)、入ってくるなり、いきなりどすんとベンチに座り込みました。
プードルちゃんは当然ながら、ママさんの足もと付近でうろうろうろ。
ママさん、プードルちゃんに向かって、「ほれ、あっち行ってこい」と、遠くのラブちゃんたちを指さします。
「遊んでもらってこいってば。ほれ、ゴーゴーゴーッ!」
声だけは威勢がいいのですが、ママさん、口と指以外は1ミリも動かさず、座りこんだまんま(^^;)
「ゴー」というコマンドを教わっていないと思われるプードルちゃんも、困った顔でママさんを見上げるばかり。
なんだかちょっと、面白かったです(笑)
ママ、せめて最初くらいは自分で動いて遊んであげましょうよ(^^;)
さて。【元】のドッグラン初体験。
タビくん相手に悲鳴をあげた後遺症は、やや残ったか? その後、タビくんにあまり近寄らなくなってしまいました。
タビくんも、「マズい。泣かしちゃったぜ(^^;)」と思ったのか、はたまた「こいつ、弱っちぃからもう遊んでやんねー」と思ったのか。もう【元】なんか相手にせず、ランに落ちてたボールを拾って、得意げに咥えて歩きます。
というわけで、今度は【元】、ラブちゃん軍団におそるおそる接近。
バニラちゃんが寄ってきて、遊んでくれました。
カラダは大きいけど、とっても優しい子。【元】を相手に、おなかを出して遊びに誘ってくれます。
それなのに、【元】ったら…。ひっくり返ってくれたバニラちゃんのおなかをいきなり踏んづけたり、後ろ脚のアキレス腱を咬んでみたり。もう狼藉三昧(汗)
バニラちゃんのママは「子犬の頃は、こういうガウガウ遊びがとっても大事なのよ」と、気にする様子を見せなかったので、ありがたかったです。
元ちゃん、あなた。遊んでもらってるんだから、もう少し礼儀を…ね。わかる?礼儀。
途中で黒のクーパーくんも参加して、バニラちゃんと一緒に【元】を鼻先で転がしてくれました。
おっきいラブさんたち、ちょっと怖いけど、でも楽しいでち~~~~~♪
最後には、なんとなくタビくんとも仲直り?
まだちょっとだけぎくしゃくしてるけど。次に会ったときにはまた、仲良しで取っ組み合いができるといいね。
楽しい気分で、初めてのドッグランを後にしたのでありました。
疲れた疲れた。元ち、疲れた~。
いつもの広場に寄ってみると、オヤツ配りはもう終わった後。よしよし(^^)
「ごめんね、元ちゃん、オヤツみんな配っちゃって、もうないよ~」って。いいんですいいんです。お気持ちだけいただきま~す。
もともと、夕方のオヤツ配りはそれほど大々的ではないので、安心して寄れるんですけどね。
もう暗くなるので、ご挨拶だけしてすぐに解散。
チワワのレオくんとは、途中までご一緒しました。
疲れてしまって、しっぽをさげ、肩を落として(笑)トボトボ歩く【元】。
レオくんのママから
「元ちゃん、市場に引かれていく仔牛みたいね」
と笑われたのでありました。
ドナドナドーナード~ナ~♪
★つけたし★
夜。22時を過ぎた頃。
庭にいる【元】が、突然「ひんひん、きゅ~ん」と鳴きました。え?
すぐにおさまりましたが、しばらく経つと、また「きゅんきゅんきゅん。ひんひん」と鼻を鳴らします。
なんだろう?
【元】がこんな風に鳴くときは、げりPを訴えてることが多いです。
夕方のおさんぽのときには、とっても素敵な(笑)うんPだったけど。今になっておなか壊しちゃったのかしら。
慌ててペーパーとビニール袋、それにげりP流し用のお水ボトルを抱えて、窓から外に飛び出します。
喜ぶ【元】。
このとき【元】が、私の降りてきた窓に飛び乗ろうとしたんですよ。一瞬、「ん?」と思ったものの、げりPだったら急がなくちゃ!
【元】をせかして表へ。
家の近くで、おちっこ完了。よかったね、元ち、おちっこ出たね。
さあ、次はうんPだ。どこでするの? どこがいいのっ!?
ところが。
おちっこを済ませた【元】、いつもだったら大慌てでうんP場所を探すのに。
今日はなんだか落ち着いています。あれれれ?
そしてそして。あろうことか、私を遊びに誘います。
おかさん、遊ぼうでち~~~ るんるんっ♪
え(^^;)
なんか私…。【元】にだまされちゃった!?
負けたよ、元ちん。わかった。今日はいいよ。ちょっとだけ遊ぼう。
でも、これ…くせになったらどうしよう?(--;)
10分ほど表で遊んだら、おとなしく家路につきましたが。
夕方のドッグランで、ヘトヘトに疲れてたはずじゃないのか?
「疲れた子犬は良い子犬」のはずなんじゃないのかっ!?
んもう。お願いしますよ、ひとつ。元さん。
Filed by ねこた at 9:46 AM under あれこれ,おさんぽ,おともだち,しつけ,ドッグラン
8 Comments
仔牛になったり、ハイエナになったり忙しいなぁ
元ちはぁ~
しかも、夜遊びまで覚えたのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
疲れた仔犬は良い仔犬。
疲れてよく眠ると起きて体力が育ってるわけだねぇ
がんばれ!ねこたさん!
元ち、ドッグランでいっぱい遊んでもらったんだぁぁ!!
よかったね。
今のうち、今のうち。
いろんな犬や人間にこねくり回されるといいね。
夜中の悲鳴、何だったんでしょうね。
夢にうなされたのかな。
こわい夢を見て心細い時に、おかさんが助けに来てくれた。
元ち、大喜びですね。
クセになったっていいじゃないですか。
元ち、よかったね。
こわい夢見た時は、いつもおかさんが慰めてくれるよ。
おかさん、がんばれ!!!
>フサッチさん
もう、やられちゃいましたよ。ぷんすか。
夜遊びだなんて。おかさんはきみをそんな子に育てた覚えはありませんよっ!
さんざん疲れさせた後、うとうとする【元】の両肩つかんでゆすぶって、寝させないようにしてみようかな(よせ)
そそ、仔牛になったりハイエナになったり。さらに、生物でさえないモアイになったり。変幻自在なんすよ、元さん。
しかもね。
これは笑い話なんだけど。くくく。お里で1回目のワクチンを接種してくれたんだけど、その注射証明書に「種類:グレートデン」って書いてあったの。顔写真入りで。
どう見ても、この顔はグレートデンではないだろうって(笑)
ほら、お里、両方飼ってるから。きっと、獣医さんが間違えちゃったのね。で、お里のママさんもその間違いに気づかなかったのだろうと思われ。
そんなわけで、我が家では毎日【元】を見ながら「いつデンっぽくなるんだろう♪」と楽しみにしているのでした~
>うちわさん
はい。行ってきました!
このドッグラン、季節によっては、休日になると芋洗い状態になったりするのですが。
平日の夕方は、だいたいこんな感じなんですって。
来月の7日には狂犬病の予防接種を受ける予定なので、それが完了すれば、正式に登録して、堂々とドッグランに出入りできるようになります。
夜中の悲鳴…。
まあ、悲鳴というほどでもなく、ただ「鼻を鳴らした」程度ではあるんですけどね。あれはやっぱり「遊んで~」だったと思うんですよ、今思えば。
私が窓から飛び降りたとき、入れ違いに窓に飛び込もうとした【元】を見た時点で、気がつくべきでした。とほほ。
でもまあ。楽しそうだったし。ちょっと遊んだらすぐに満足してくれたし。まあいいか~♪と思うことにします。
鼻を鳴らすのがエスカレートして「遊んでってば。遊んでくれでち~~~っっ!!」って、大声でしつこく騒ぐようになってしまうと、ちょっと困っちゃいますが。
まだ10日も先なんですね。。。
狂犬病の予防接種。
獣医さんによっては、そんなに間を置くのか、、、、と、結構驚きました。
今の病院って3件目なんですが、どこもワクチンから狂犬病接種までそれ程、間隔を開けませんでした。
念には念を!って、ことなんでしょうかね。
早くドックランに行けると良いね~。
でもね、、、体力がつくとそれはそれで大変ですw
疲れさせようと走らせると、それがまた、またまた体力増強しちゃうのw
トイレ散歩だけだと、どんどん筋力も落ちて、歩くのも面倒になるみたいだし。
循環みたいですね。
ああ、でも、生まれつき…ってのも、多少はあるみたいです。
りくは私と一緒にずっと居れば、トイレ散歩だけだって満足しそうな感じですもの。
>りゅうママさん
ねぇ(^^;) 本当にそんなに間を空ける必要があるのか?と思うのですが…。
3回目のワクチンが済むまで、たとえ生後3ヶ月になろうと4ヶ月になろうと、とにかくワクチンが済むまでは犬を外に連れだしてはいけない、という方針の獣医さんですからね。
そのあたりは多分、安全第一…というか、石橋を100回たたいてやっと渡る、みたいな慎重な対応をされるんでしょうね。
体力がついたらついたで大変…という話、確かにそうですね(^^;)
ドッグランに行けるようになれば、ほかの子と遊びまくって発散してくれるかもしれませんが。それでも、相性の悪い子がいるから今日はやめよう…なんていう日は大変そう(笑)。それと、♂に目覚めてほかの子にガウガウするようになったら、今度はどうやって発散させてあげたらいいんだろう、とか。心配になっちゃいますね。
まあ、今からそんな先のこと考えても仕方ないけど。
おりゅうさんや藍ちゃんみたいに、山を走るのが大好き!という子もかっこいいけど、りくちゃんみたいに、飼い主のそばにいられればそれだけで幸せ♪という子も、飼い主から見たらかわいいですよねぇ。いいなぁ。
うちのは、広いところに連れていっても別に走らないし。おさんぽ仲間のブレンディのママに対しては、私に向けるよりも熱烈な「好き好き」攻撃を繰り出しています。。。
元ち、遊び疲れて爆睡じゃぁなかったのかな?
きっと夢でタビくんをやっつけていたんでおかさんに見て欲しかったとか・・・
それが遊ぼうモードになってしまった?
今日からはぐっすり寝るんだよ。
ワクチンが済むまでは外に出さないで、という獣医さん増えてますよね。
家が行くところはそんなに言われないので・・ 散歩してます。
だって、10キロになる子を抱っこして散歩はムリ!!
でも、4ヶ月未満で子犬を亡くした方の話を聞くとワクチン済むまでは出したくないと思えます。
>さくらママさん
ゆうべはおかげさまで、ぐっすりだったみたいです。
いや、ぐっすりだったのは私で、【元】が呼んだのに気がつかなかった…ということはあるかもしれないです(笑)
鼻を鳴らして私を呼ぶのは、コミュニケーションですからね。それ自体は問題ないというか、頼ってきたことを嬉しいと思う気持ちはもちろんあるんですよ~。
怖いのは「エスカレート」でして。「呼んだらすぐ来いでち!」って思われてしまうと、ちょっと辛いかなと。要求に応えられないでいると、声がだんだん大きくなりますからね。おさんぽ開始の要求鳴きでさんざん苦労したので、ちょっと疑心暗鬼なわたくし。
でも今回は、今のところ、そういう様子はないみたいです。なかなか良い子かもしれません(親ばか)
10キロの子を抱っこで散歩…。確かに厳しいですよね(笑)
潤之介くんは自転車のカゴでおさんぽしてましたね。今でも続いているのかなぁ。だいすけくんは、自転車には乗せまんせんか? あ、でもp10キロといったら、そろそろ自転車のカゴは無理?
うちは、2回目のワクチンさえ済んでない時期に(うちに引き取った翌日から)、もう普通に外を歩かせてしまっていました。病気感染のリスクを覚悟した上で、それでもやっぱり、できるだけ早い時期に、人や犬に馴れて欲しかったので。
かかりつけの獣医さんは「ワクチン完了までは外に出さないのが一般常識」だと思っているらしく、あえて注意もされませんでした(笑)。3回目のワクチン完了時点で「これでもうお外に出していいですけど…元ちゃん、もう出ちゃってますよね」って苦笑されました。
最初に、知り合いに感染してして亡くなった子がいるという話を聞いていたとしら?
う~~~ん、どうだろう。
近所で伝染病が蔓延している、なんていう現象が起きていない限り、私はやっぱり、それでも外に出してしまったかもしれません。