迷子 再び

 
我が家のある辺り。
本当に本当に本当にっ!!(力説) 道がわかりにくいです。
まず、直角に交差していない道がやたらと多い。
なおかつ、道そのものがまっすぐでない場合がある。
ゆえに。
北に向かって歩いているときに、右に曲がれば東に向かえる、とは限らないわけですよ。
おさんぽのとき、何度ワケのわからない状況に陥ったことか…。

 
とはいえ。

「ここはどこだろう…? 多分、××のあたりだとは思うんだけど」くらいの見当がついていることはけっこうあって、それはたいていその通りだったりするのですが。
今日はやられました。方向、まったく見当もつかず。ひーーー(汗)
さすがに、ここまでわからなくなったのは、4ヶ月前のあの日以来です。

 

今日予定していたおさんぽコース。何日か前に地図を見て、だいたいの見当はつけていたんですよ。
ここをこうやって曲がると、多分(地図にも載ってないような小さな道も多いんです)ここら辺にでるから。そしたらこっちに曲がれば、ここに行き着くはず。これでだいたい○kmくらい歩くことになるなぁ。って。
初めての方角に行ってみようと思うときには、あらかじめ地図を見ておくのが一番ですもんね。

下調べは万全! 手抜かりなし、のハズだったんですけどねぇ。はぁ。

計画どおりに歩いているときにね。【元】がね、言うわけですよ。
「おかさん。そっちじゃなくて、こっちに行きたいでち!」
えー、だっておかさん地図でちゃーんと調べて、こう歩けば迷子にならないってわかってるのに…。

でも。まあ。
いつもいつもってわけにはいかないけれど。たまには【元】の行きたい方向に歩いてあげるのもいいかもしれない。
ひとつくらい違う角を曲がったって、持ち前の方向感覚で、きっとまた最初の方角に戻れるはずだわ。

…「持ち前」って誰のだよ!? と、今、思いませんでした?
もちろん、【元】のですよ。決まってるじゃあありませんか。
だって私は、生まれながらの方向オンチ。自慢じゃないけど、碁盤の目のような道を歩いてたって、迷うときゃ迷いますよ。ほほっ

 

ひとつくらい」が「もうひとつくらい」になって、「今日はまあ、いいかー」になるまでには、時間はかかりませんでした。
【元】の好きなように曲がらせるたびに、「元ちん、ほんとに方向わかってるんでしょうね? おかさんもう知らないよ? ちゃんとおうちに帰れるんでしょうね?」と、しつこいくらい言っていたのに。
それまで自信満々に歩いていた【元】が、ある曲がり角にきてふと足を止め。
「おかさん、どっち行けばいいでち?」と、私の顔を見上げてくるではありませんか。

えええええええええええっ!?
元ちぃ、ここ、どこだよ(涙)

今まで曲がってきた感覚でいうと、多分、こっちが公園のある方角。
でも、私が「こっち」だと思った方向って、たいては間違ってるから。それを考え合わせると、きっと正しい方向は、あっち。

必死に方向感覚を研ぎ澄まして「あっち」に進もうとすると、「おかさん、【元】はそっちじゃないと思うでち」と、またもや抵抗。
えええええい! もう、黙ってついてこーい!!

ドキドキしながらひたすら歩いて、やっといつもの公園にたどり着きましたよ。ぜいぜい。
やっぱり慣れない道は、歩くもんじゃないですねぇ。特に方向オンチの人は

 

公園で、【元】の年下のガールフレンド、くうちゃんに会いました。
(年下とはいっても、【元】自身がまだ1歳にはなってないんですけどね 笑)

最近、偶然にもくうちゃんのおうちは我が家の近くであることが判明しまして。今日は一緒に帰ってきましたよ。
道々、激しい遊びを繰り広げながら(^^;)
通行の邪魔をしてしまった人&自転車の皆さん、すみませんでしたー(汗)

でも元ち、最後に楽しいことあって、よかったね♪

 

2009_1229_223344 kuuchan
くうちゃん。明日も公園で会えるかなぁでち…。
その前に、私たちが無事に公園に行き着けるかどうかの方が、おかさんは心配だけどね。

 

4 Responses to “迷子 再び”

  1. ゆめの
    1月 7th, 2010 | 8:42 AM

    笑った笑った笑っちゃった~~~わははは!
    元ちゃんほんとに可愛いですね。
    ねこたさんとのやりとりが絶妙です!
    方向音痴の人にとってはお散歩って死活問題?ですよねぇ…
    お散歩の時は磁石と地図を持っとくとか、もしくは携帯から即ナビが出来るように設定しといた方が良いかもしれませんね~^^;

    かくいう私もかなりの方向音痴のうえに、市街地に入ると地図があまり役に立ちません(坂道・細道・一方通行・高低差…)えっえっえっと泣きながら派出所のお世話になった事もあります。恥ずかし~~~;;;

  2. 1月 7th, 2010 | 11:40 AM

    >ゆめのさん

    もーーーーー。ひどいでしょ!? せっかくせっかく私が、下調べまでしていったのにぃ。

    このあたり、入り組んでいてわかりにくいくせに、似たような通りが並んでるんですよ(笑)
    毎回のおさんぽは、迷子にならないよう要注意です。

    磁石の持ち歩き…私も考えたんですよ。でもね、相方ぱんだくんに「で、それ持ってどうやって現在地を知るわけ?」と聞かれ。「そうか…」と断念しました。
    併せて地図を持っていれば、確かに、そこら辺に書いてある地名と照らし合わせることで、現在地はわかりそうですね。でも、あちこち引っ張られながらおさんぽしてるうちに、地図、読めないほどボロボロになっちゃいそうです(笑)

    わたくし、方向感覚に問題があるのと同時に、一度通った道を覚えるという能力も欠如しているらしく。よくわかっていない道を歩くのは、なかなか大変です。勇気をふりしぼって(大げさ)歩くと、たいてい迷います。
    ゆめのさんも、私と同じような経験をお持ちなのですね…。お互い、強く生きていきましょうね。はぁ(ため息)

  3. 菻ママ
    1月 7th, 2010 | 1:55 PM

    今度こその願いを込めてコメント書きます
    どうか、受け取って~笑

    ドキドキ、どうなる?無事に帰れる?って
    心配して読んじゃいました
    無事に、迷路出れて良かったね~
    でも、私も同じ方向音痴だからねこたさんの
    不安、凄い解ります
    何度、おまわりさんや郵便配達の方にお世話に
    なった事か~
    どうしても、解らない時は郵便配達の人に
    聞くと良いですよ
    大抵は、丁寧に教えてくれます♪・・・・・
    郵便配達の方が、見当たらない時は
    自力で頑張りましょう~

  4. 1月 7th, 2010 | 2:07 PM

    >菻ママさん

    きゃ~~~~、受け取りました。菻ママさんの愛! …じゃなくてコメント。
    本当に、何度もすみませんでした。なんだったんでしょうね、コメントエラー。大変失礼いたしました。

    本当に、すれ違う人に何度たずねようと思ったことか…。
    でも、そういうときに限ってなかなか人が通らなかったり、やっと人がいたと思ったら、犬嫌いらしく遠回りされたり(笑)。逆に、犬連れさんであるがために、【元】を連れたまま近づけなかったり。
    本当に「とほほ・・・」って感じでした。

    なんとか無事に帰ってこられ、しかもくうちゃんとプロレスまでできて、【元】はご満悦でしたよ~。私は疲れたです。ふぅ。