9ヶ月になりました。

 
1月7日。七草の日ですね。
皆さん、七草、ちゃんといえますか? 日本に生まれて日本で暮しているからには、春の七草くらいはきちんと覚えておきたいものですよね。常識ですよね、常識。
わたくし? わたくしは言えますよ、当然。
せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ。
これで七草です。ねっ。おちゃのこですわ。のほほ

え、秋? 秋の七草!?
し・知ってますわよ。知ってますともよ。でも…でも…。聞かないでください。

そ・それはともかく。(無理やり話をそらす)

元ち、今日で9ヶ月になりました~~~~~。ぱちぱちぱち。

 

この1ヶ月で【元】がどう変わったかというと。

 

まず、オンナ好きになりました(^^;)
これまでは、遊び友達でも男女の区別がない…というか、男の子と遊ぶことが多かったです。取っ組み合って遊んでくれる女の子が周囲にいなかった、というのもありますが。
でも、みんなで集まっているところへシーズン前後の女の子がやってきて、男の子たちがそちらに群がっていっても。【元】はあまり気にならないようでした。
女の子に対する興味というのが、あまりなかったみたいです。

が。

最近は、「女の子大好き!」に変わってきています。とりあえず、女の子に会ったらくんくんする。ひたすらくんくんする。怒られても決して怒りかえさない。ガウられたらいったん飛び退き。姿勢を低くして、彼女の顔の下の方から近づき、キュンキュンと鼻を鳴らす。
なんだか、すけべおやじみたいな子になりました(笑)
こんなすけべおやじ…いや【元】にも、最近、かわいいガールフレンドができたんです。

2009_1219_144253 kuu
女の子ながら、かなりのやんちゃ坊主。妹的存在の「くうちゃん」。

 2010_0107_085223 kurumi
とにかく女の子らしくてかわいい、柴の「くるみちゃん」。
最近時々顔を合せます。今朝のおさんぽでも、ちょっと遊んでもらいました。

ほかにも、ドッグランで時々会うハナちゃんは大好きだし、初対面の女の子たちも、みーんな好き♪(ぉぃ…)

  

大きな犬や牡犬に対する警戒心は…。ここ最近、少しだけ薄れてきたように思います。
少なくとも、すれ違う牡犬に対して、自分からけんかをふっかけるようなタイドがあまりなくなりました。
7ヶ月くらいから始まった「ほかの犬への威嚇」は、今後ますますエスカレートするかと思っていただけに、これはちょっと意外。

すれ違う犬に対して、足を止め、背中の毛をややふくらませてじっと相手を観察するなど、警戒心は見せるのですが、それ以上、唸ったり吠えたりなどの行動を、自分から起こすことがなくなりました。
もしかしたら、「なんだか怖いから、先に唸っちゃうでち吠えちゃうでち-!」から、「なんとなく大丈夫そうだから、ちょっと様子を見てみるでち」に変わってきたのかもしれません。
【元】なりに、少し自信がついてきたのかなぁ。そうであってくれるといいなぁ…と思っているのですが。さて、どうなることやら。

 

甘ったれ度は…相変わらずです。
朝ご飯の後のらぶらぶたいむでは、やっぱり私のひざに顔を埋めて寝ています。 
最近は夜寝る前に家にいれるようにしているのですが、入れた後もやっぱり、ひざに乗ってこようとします。床に座ったぱんだくんか私のひざに乗れれば(当然、かなりはみ出しますが)それで満足なようで、いつまでもそのまま動こうとしません。

ただし。「朝のご挨拶」のそっけなさは、更に顕著になってきました(汗)
朝、私が下に降りてきてケージを開けると、【元】、のそのそと出てきます。で、私の顔をぺろぺろぺろ。朝の挨拶、3秒で終わりか!?と騒いだことがありましたが、近頃ではさらに短縮され、1~2秒でまたケージにのそのそと帰っていきます。寂しいです。

 

6ヶ月から始めたダイエットも、頑張って続けています。
今日、獣医さんで測ってもらったら、19.16kgと言われました。先月の今日は20.2kgありましたから、1ヶ月で1kgほど減っています。
胴も足も、少しだけ伸びた気はするのですが。その分、脂肪が落ちたのでしょうか。

先月の終わりにおなかを壊して、19.8kgから一週間ほどで一気に19.3kgまで落ちました。
先生には、20kg以内に抑えることを考えた方がいいでしょうと言われているので、今の状態は決して不健康な痩せ方ではないようですが。短期間でこんなに減ってしまって大丈夫なんだろうか…と、そこはやや気になります。

食欲は、最近になって、ほんの少~し落ち着いてきた?ような気がします。
今でも、ご飯は秒殺だし、外を歩けば食べられそうなものを探してくんくん…には変わりないのですが。それでも、前と比べれば、少しだけ。
ダイエットの少ないご飯に、おなかが慣れてきたのでしょうか。今でも時々、昨日みたいに、おなかがすいてどうにもならない、ということはあるようですが。頻度は減ったと思います。

そうそう、おさんぽ中に「食べられないもの」を口に入れることが、あまりなくなりました。一時期、プラスチックをかみ砕いて食べてしまおうとしたり、丸めたティッシュを拾っては飲み込んだりと、とにかく目に付くものなんでも食べちゃうバキュームカーのような子だったのですが。
ただし、【元】にとっての「食べられないもの」の基準が変わっただけで、相変わらず木の枝などはかじりとって食べてしまうので、やっぱり注意は必要です。時々うんPに、3cmくらいの細い棒が混ざっていたりします(汗)
敷物は怖いので、まだ小屋にもケージにも入れていません。でも、夜だけ家に入れるようにしたら、なんとなく敷物ナシでも乗り切れてしまうような気がしてきています。どうだろう?

 

カラダが軽くなったおかげで、走るのはだいぶ早くなりました。
それでも7歳になる甲斐犬のハナちゃんには、全然おいつけませんでしたけど。
運動能力は、甲斐犬とは思えないほど(笑)。
幅1m弱の川だって、「一足飛びだなんてとんでもない!」だし。石を使って渡るのも、いまだにおっかなびっくりです。
フィールドアスレチックは、大好きだった滑り台が突然怖くなってしまい、それは今でも続いています。はしご上りは割とスムーズにできるようになりましたが、降りるのは怖くてできません。切羽詰まらないと降りてきません。上でくんくん鳴いてます。

かなり「ドンくさい感」満載の元ちです。

 

知らない人を怖がるのも、だいぶ改善されてきました。
初めて家に来てくれた人にでも、(最初はもちろん吠えますが)手を舐めてご挨拶することも結構できるようになりました。

ときには、初対面の人に頭をなでられても、避けないことがあります。これはちょっとびっくり。っていうか、「まさか頭さわられると思わなかったでち-」で、避けるヒマがなかったのかもしれませんが(笑)

 

毎月毎月、少しずつ【元】の様子が変わっていきます。
よくなることもあれば、悪くなることもあり。でも、毎月7日が来るたびに、前の日記を見返したりして、「お兄ちゃんになってるんだなぁ」としみじみ感じています。いろんな意味で、成長してるんですね。
私も負けずに、がんばろーっと。ね、元ち!

 

2009_1231_110338 gen
「おかさんはとりあえず、方向感覚を磨くの頑張ってくださいでち!」
あんたもだよ!(怒)

 

8 Responses to “9ヶ月になりました。”

  1. りゅうママ
    1月 7th, 2010 | 9:19 PM

    とうとう、女の子好きになりましたか!
    血筋から行けば、遅いですねw

    でもきっと、早い遅いの問題じゃなく銀ちゃん以上のスケベになるんでしょうねぇ。
    期待してますよ!

    私は、恋のシーズンの春が怖いです。
    銀ちゃんは、車の助手席から私を飛び越えて運転席の窓から外に飛び出すなんてことは、朝飯前ですから~。

  2. 1月 7th, 2010 | 9:37 PM

    >りゅうママさん

    恋のシーズン…春はもうすぐそこ。どどど・どうなっちゃうんでしょ。
    春は、シーズンを迎える女の子が多いから、そこら中でいいニオイがしちゃうってことなんでしょうか?
    そういえば、山徒くんでしたっけ、ご飯を食べなくなったなんて話がありましたよね。【元】もそんな風になるのかしら。それともやっぱり、秒殺でご飯をたいらげた後で「女の子に会いに行くでちーーーっ!!」と叫ぶのでしょうか。多分そうなんだろうな、やっぱり(涙)

  3. アキママ
    1月 7th, 2010 | 10:28 PM

    えーーっ!元ちゃんがぁ?信じられない。食べ物一筋純粋まっしぐらかと思っていたら。オスでもあまりメスを追い回さないワンもいるんですよね。元ちゃんはそういうタイプかと思っていたら・・・。20キロの体重を生かして物凄い引っ張りになったりして。ねこたさんが転んじゃったりして。ねこたさんもりゅうママみたいに握力が強くなったりして。

  4. 小虎まま
    1月 7th, 2010 | 10:45 PM

    とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

    元ちのアップかわいいです~!!
    あああ~撫で撫でしたい!
    もちろん下からそおっと手を出すから、ね、ね。
    あ、でもあまり下からだと「ん?おいしそうなボンレスハムでち」って
    パクッ!といかれちゃうかも・・・。

    ってことは、どうすれば?どうすれば?

    あ!そっか、女の子大好きなんだから、ワンコのキグルミ着ていけばきっと
    大丈夫! ね、元ち!・・・って女の子じゃなくて、「おばさんでち・・・」って・・・。

    元ちのばかぁぁぁぁぁ~!!!(と、走り去る←このパターンばっかり。2010年はもっと工夫が必要だわ)

    こんな小虎ままさんですが、今年もどうぞよろしくです♪

  5. 1月 8th, 2010 | 7:47 AM

    元ちゃん、9ヶ月おめでとう!!
    だんだん女好きになるんだよねぇ・・・ 男は。
    だいすけは母親といるから早いような気がしてます、お母さんのお尻ばかり追いかけて怒られてます。
    2月末にはさくらのシーズンがくるので今から考えると・・恐ろしいですよ。
    牡が2匹でどうなるんでしょうか・・・

  6. 1月 8th, 2010 | 8:01 AM

    >アキママさん

    今のところ、まだ「遠くにいるのを察知して私を引きずろうとする」程ではないのですが…。
    この先、もしかしてそうなっていくんでしょうかね。腕、鍛えとかないと、私。
    さすがに私の体重では、20kgに引っ張られても転びはしないと思いますが(笑)、不意に引っ張られたときに腕が抜けたりはしそうですよね。こわっ

  7. 1月 8th, 2010 | 8:04 AM

    >小虎ままさん

    あぁっ 待って待って! 小虎ままさーん。元ちは、熟女好みなのぉぉぉ(←?)

    改めまして。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    【元】は、角度によって全然顔が違います。このアップの写真はまだ、ちょっと若々しい感じ、するでしょう。上向いてるからね。
    下向き加減の写真だと、顔に大きなシワができて、年寄りくさい顔になります(笑)
    そういえば、おさんぽで立ち止まって「動かないでち」って言ってるときに、通りすがりのおじさまが「おっ このワンちゃんはどうしたかな? おじさんと同じで、ご老体だから疲れちゃったかな?」と、ニコニコして声をかけてくれたことがあります。あのぉ…まだ1歳になってないんですけどぉ(涙)

  8. 1月 8th, 2010 | 8:08 AM

    >さくらママさん

    身近に優しくしてくれる女の子がいると、早いのかもしれませんね。
    【元】は今まで、身近にいた女の子たちが、怖い子(^^;)だったり、遊んでくれない子だったりしたので、親しくなる機会があまりなかったんですよね。
    ここへきて、優しい子に立て続けにあったので、すっかり夢中、みたいな(笑)

    だいすけくんは、お母さんがそばにいるんだもんね。いつも一緒で優しくされて、そりゃあ、まいっちゃうよねぇ(笑)
    さくらちゃん、2月末予定ですかぁ。ケンパパとだいすけくん、しばらく辛い期間になりますね。がんばれ~~~!