猫背の犬

 

友達のねこさんが遊びに来てくれて。

部屋でお座りしている【元】を見たとき、彼女が一言
「ねぇ、元ち。猫背になってるよ」

2010_0128_235755 mae

 

ん?
ああ、そういえば…。

【元】の座ったところを見て、いつもなんとなく違和感を感じていた私。
【元】は上半身(頭から首、肩)が比較的大きく、それに対して下半身(腹部から腰にかけてと後ろ足)はやや貧弱かなぁ?と思われる面があり。

座ったところを正面から見ると、肩のゴツさと腰の細さが目に付きます。
そのせいで違和感があるのかなぁ?と、ずっと思っておりました。

が。

 

2010_0128_234856 yoko
改めて横から見ると…ほんとだ、猫背だ。
そうか。違和感の正体は、こっちだったか。

 

そういや普通、座った犬の背中って、ほぼ平らな斜面になるような気がする…(汗)

【元】の背中がこんなに丸くなるってことは…それはやっぱり…やっぱり…胴の長さと比べて…

 

足が短いから!?

 

そ・そゆこと!?

 

・・・・・・・・・・。
菻ママさ~~~ん。風たんに続いて、ここにも短足疑惑が浮上しましたぁぁ(大汗)
やっぱり、運動神経は、足の長さに比例するのでしょうか。
元ちん、おかさんと一緒に強く生きていこうね。運動神経ニブくたって、おかさん今まで立派に(でもないけど)生きてこられたんだからね。くすん。

 

25 Responses to “猫背の犬”

  1. 小虎まま
    1月 29th, 2010 | 12:54 AM

    いや〜ん(^^) うちの姐さんもがっつり猫背でありんす〜。と、いうことは…○足?←可哀相なので、自主規制。

  2. 1月 29th, 2010 | 7:58 AM

    >小虎ままさん

    あのね。犬全般かどうかはわからないけど、少なくとも甲斐犬に関しては、女の子は男の子より足が短いものなんですって。バランス的にね。
    だから小虎姐さんはおっけーですよ♪
    だって小虎ちゃん、運動神経ばっちりだしぃ。

  3. ゆめの
    1月 29th, 2010 | 11:29 AM

    そういえば以前佐賀県での展覧会を見学(or冷やかし)に行った事があります。
    出陳は主に柴犬・紀州犬・四国犬でしたが(残念ながら甲斐犬はいなかったなあ)全体的に四国犬は足の長い子が多いけど、柴と紀州はどっちかといえば足は短い方だなあと思った覚えがあります。

    日本犬って元来そう足長体型ではないのでは???^^;
    元ちゃんが特に短足のようには見えませんよ~

    ちなみにうちのリッチはがっしりしてますがちょっぴり太めでもあるようで、お尻はぷりっと大きめです(爆)

  4. 1月 29th, 2010 | 12:27 PM

    >ゆめのさん

    そうですね。日本犬保存会の展覧会だと、中型はほぼ四国・紀州で占められますよね。甲斐はわずかだし、北海道犬はほとんどいないと思います。
    九州は、甲斐犬の出陳、ほんとに少ないみたいですね。関東でも、数えるほどの方しか出陳されていないようです。

    言われてみれば、確かに四国と比べると紀州は足が短いかも? というか、四国が長いんだと思います。かっこいいですよねぇ。
    私は、あちこちの展覧会をのぞきに行くようになって初めて四国犬という犬種を知ったのですが。あの美しさ、ちょっと大げさに聞こえるでしょうが、まさに「衝撃的」でした。
    四国を飼おうか甲斐にしようか、さんざん悩みましたよ~。

    あのね、【元】の場合…足が短いというか、どちらかというと胴が長いのかもしれません(汗)
    甲斐犬としては、体高はそれほど足りないってことはないと思うんですよ。でも、体長がね…。
    喜んだときなんか、二本足で立って飛びついてくるでしょう。「うわ、でかっっ(汗)」って思うんです。でも、普通に立ってると、それほどでもない。
    広い場所で全速力で走ってるときも「あら、大きい…?」と思うんですよ。全速力で走るときって、全身をめいっぱい伸ばしますもんね。
    猫背であることが判明してから、そうやっていろんな疑惑が解明されました。全身のバランスからいったら、確かに【元】は、足が短い(胴が長い)みたいですぅ

    リッチくんは、おとうさんに山に連れていってもらったりしているから、後ろ足までちゃんと鍛えられて、筋肉が発達しているのでは?(^^)

  5. アキママ
    1月 29th, 2010 | 12:44 PM

    頭が大きいから重たくて前傾姿勢になってるとか?
    「おかさん、頭重いでち。支えるのに沢山エネルギー使うから沢山ごはん頂戴でち。」

  6. 1月 29th, 2010 | 2:45 PM

    >アキママさん

    頭が大きいから…
    ねこさんが、「犬って常に飼い主を見上げてるから、ここら辺が凝るらしいよ」と、【元】の肩から首筋をマッサージしてくれました。そしたら【元】、気持ちよさそうだった。
    「常に飼い主を見上げてるから」じゃなくて、実は頭がデカいから首が凝っていたのでしょうか(笑)
    ちなみに【元】の首、実は意外と細いんですよ。毛がすごく長いので太そうに見えますが。今つけてる首輪って、りゅうママさんとこの銀ちゃんが4ヶ月で小さくなってしまったというのと同サイズ。穴にはまだまだ余裕があります。
    これは余談ですが…。首輪、かなりゆるく着けてるのですけど、頭がデカいので首抜けしません(爆)

  7. アキママ
    1月 29th, 2010 | 4:42 PM

    オスは頭と肩が大きいから単純比較はできないけどさっき散歩で、アキはどうかなって?気になってジロジロ見てみた。腰が丸くなっていてよく解らなかったw 首筋マッサージは良いらしいですよ。アキも気持ちよさそうにします。頭が大きいと支えるのが大変なので背骨に負担がかかるから腰とかを痛めるのかな。私の腰痛もそれと関係してるのかな。頭が大きいのか?
    「違う。ママは顔が大きいの。」
    「アキ!静かにしなさい!」

  8. 1月 29th, 2010 | 7:18 PM

    >アキちゃん

    あ~あ。アキちゃん、ママに怒られちゃったねぇ。アキちゃんうるさくしてないのにね。変だねぇ。

    >アキママさん

    アキちゃんも首すじマッサージ好きですか。
    【元】は、ねこさんにやってもらったときに気持ちよさそうだったので、私も試しにやってみたんですが、私のときは「・・・・・。」って感じでした。やり方がヘタなのかしら(汗)

  9. 1月 29th, 2010 | 7:25 PM

    やまもとさんも猫背だよ(笑)
    ラッキ-姉ちゃんとハッピ-姉ちゃんを見て育ったから仕方ないんだよ-って事にしてます(笑)

    ↓の写真、ほんとに可愛いね-。
    yoshiも元ちゃんに会いたくなってきちゃった・・
    それとね、元ちゃんの写真みてたらなんとなくやまもとさんと似てるかも・・・
    って思っちゃった(笑)いい!?いいよね?(笑)

  10. 1月 29th, 2010 | 8:33 PM

    >yoshiさん

    あららら。やまもとさんもー(^-^)
    そうかぁ、猫と育った犬は、猫背でも仕方ないのかな(笑)

    やまもとさんに似てるなんて、光栄です~♪
    【元】も、やまもとさんにはまだまだかなわないけど、目がちょっと三角っぽいでしょ。寂しげな目というか、情けない目というか(笑)

    そうそう、私も少し前まで、チーバくん率いるところの県民だったんですよ~。今は都内ですが、チーバくんのお膝元から電車で一駅乗った所です(笑)
    そんなに遠くないので、いつかやまもとさんに会いに行きたいなぁ。。。
    【元】はちゃんとご挨拶できるかしら。ビビりくんなので、やまもとさんの大きさにビビったら唸っちゃうかもしれませんが(汗) そしたら遠くにつないで、私だけやまもとさんに、顔べろんってしてもらうー。

  11. お竜のBOSS
    1月 29th, 2010 | 10:15 PM

    私も、甲斐犬って猫背だなぁと思っていました。特にお竜は猫背です。短足だしぃー、胴長だしぃー、寸胴だしぃー
    ごめんよ、お竜さん。でも、そこもかわいいから、許してね...
    元ちん、毛がふさふさでかっこいいですね。岳ちゃんなんてツルンです。
    困った顔って血筋かな?いつも岳ちゃんもションボリ顔してます。

  12. 1月 29th, 2010 | 10:39 PM

    >お竜のBOSSさん

    お竜さんも猫背でしたか(^^)
    甲斐犬の場合(ほかの犬種はよくわかりませんが)、女の子はバランス的に、男の子よりも足は短いらしいです。
    だから、お竜さんはOK!ですよ~、きっと(笑)

    血筋で困った顔(笑)
    岳ちゃんもいつも困っているのですね。お母さんのおりゅうさんはきりっとした顔なのにね。

    【元】は、ちびの頃から毛吹きは割といい方だったみたいです。赤ん坊のくせに密集して生えてる感じの子でした。
    でも、現在は…。顔周り、首、肩くらいまではすごいんですけど、ウエスト以降があんまりフサフサしてないんですよね。下半身が貧弱に見えるのは、上半身と下半身で毛深さにかなり差があるせいでもあるのかな? と思っています。
    あ。生まれつきの体質もありますが、過ごす場所の気温によっても、毛吹きって変わってくるみたいです。
    【元】は、昼間は外飼いですし。そういえば、Y下先生の愛犬すぐりくん、軽井沢の冬を外で過ごしているせいか、すんごい毛吹きですよ。
    岳ちゃんはおうちでぬくぬく、箱入りボーイだからかな?(*^^*)

  13. 1月 30th, 2010 | 8:09 PM

    すずめさんから山下先生のDVDが届きました。 

    見てたらねこたさんが『出せ!』のトレーニングをしてるシーンがありましたよ。

    なかなかお上手です。

  14. 1月 30th, 2010 | 8:23 PM

    >風華★親爺さん

    うちにもDVD届きました~。時間がなくて、まだ見てないんですよ。
    ちょうどあのカンファレンスの少し前に、一度山下先生においでいただいたんです。で、このカンファレンスのためにビデオを撮らせて欲しいというようなお話がありました。
    そうですか。出てましたか。
    ・・・・・。ちゃんと化粧やらなんやら、しとけばよかった(笑)

  15. 1月 31st, 2010 | 12:01 AM

    >風華★親爺さん

    見ました見ました。2本続けてみました。
    2本目にもうつってましたよ。
    こちらは、リードを引いて強制的に呼び寄せ、すぐにほめる、というトレーニングです。

    生後3ヶ月の【元】。ああ、かわいかった・・・(親ばか)

  16. 1月 31st, 2010 | 8:30 AM

    うちのも全員猫背ですよ♪
    もんちゃんもたぶん猫背・・・。

    山下先生の講演DVD、ねこたさん&元ちコンビが出演しているんですね〜。
    観るのが楽しみです〜!!

  17. 菻ママ
    1月 31st, 2010 | 9:00 AM

    元ちゃん大丈夫さぁ♪
    風吹、前足の長さを測ったら22センチしかないよ(οдО;)
    この前、柴犬のお友達と遊んでたら飼い主さんに風くん、背低いね〜って言われちゃったの
    ここで新たに、風吹
    体高低い疑惑浮上だよ

    勿論、猫背だし身体を横向きにして寝てると
    上になってる方の足は、床に着いてない浮いてるよ
    だから、元ちゃん自信持って大丈夫だよ

  18. 1月 31st, 2010 | 10:49 AM

    コレって猫背・・なの?
    確かに首は前へ前へと前傾だけど…。
    コテツは写真探してみたら、首は上むいてても背中はちょっと丸かったです。
    こはるは…あっ意外とまっすぐ。
    やっぱ猫背なのかな?
    お座りの仕方ってことは?ヒザ(?)微妙に開いてね?

    …う~ん、よくわからん。

  19. 1月 31st, 2010 | 10:50 PM

    >Suzukaさん

    あら。そうなんですか。う~ん、そういうものですか。
    ということは、【元】のこの座り姿(横から)をご覧になっても、あまり違和感はないということでしょうか。
    こんなものなんでしょうかねぇ。
    もしかして、日本犬って日本人と同じく、西洋の種よりも足が短めなのでしょうか(汗)

    DVDですね。ぱんだくんも、頭にタオル巻いた姿で(笑)登場します。
    でも、どちらもほんの一瞬ですが。

  20. 1月 31st, 2010 | 10:58 PM

    >菻ママさん

    22センチ…それが長いのか短いのか、なんとなくピンとこないのですが。
    でも実際の長さより、胴体と足の長さのバランスですよね…。うち、風たんより足は少し長いようですが、胴体もきっと、風たんよりずいぶん長いと思います~(汗)

  21. 1月 31st, 2010 | 10:59 PM

    >コテツおかんさん

    おおおっ。コテツくんも、座ったときには背中が少し丸くなりますか。
    やはり、日本犬(甲斐犬?)って、そういうものなのでしょうか。
    と思ったら、こはるちゃんはまっすぐなんだ。ふ~~~む。
    ほんと、よくわかんないですね。

  22. 2月 1st, 2010 | 3:13 AM

    我が家のスズも若干猫背でした(笑)
    日本犬、もしや猫背が多い?(;^_^A

    ちなみに、以前飼ってたシェパードは真っすぐでした。
    で、そのシェパードとスズを比較したところ…、
    シェパードは後ろ足が短い。
    スズは、前も後ろも同じ長さ…。

    …という事は、猫背って、後ろ足が前足と同じくらい長いからかなぁ?とかって思ったのですが…うーん、どうだろう?
    謎ですね(´Д`)

  23. 2月 1st, 2010 | 12:34 PM

    >ALICEさん

    シェパードさんって、立ってる姿勢のときもなんとなく「腰さがり」っぽくないですか?
    大げさにいうと、キリンの態勢に近いというか…。
    おさんぽ仲間にゴールデンくんがいるのですが、今朝のおさんぽで並んで歩きながら横目で(笑)見学したところ、ゴールデンもどちらかというと、後ろが下がっているように見えました。
    日本犬はだいたい、前足と後ろ足が同じ長さというか、肩とおしりが同じくらいの高さになりますよね。

    ちなみにうちの子、「飛節」といわれるかかとの関節の角度がとても浅く(こういうのを「棒足」というんだそうです)、なおかつあまり膝を曲げずに立つくせがあるらしく。そのせいで、立っている状態では肩より腰が高い感じになります。
    でも、後ろ足が長いわけではなくて、膝をまげていないだけなわけだから、やっぱり前と後ろの足の長さは同じなんだと思われます。

  24. えるぞお
    2月 1st, 2010 | 12:37 PM

    うちのは普通に短足ですが 何か?(爆)

  25. 2月 1st, 2010 | 2:20 PM

    >えるぞおさん

    えーとえーと。
    ダックスはもちろん、座った姿は猫背っすよね?(笑)