元ちにキッス

 

ねこさんに撮ってもらった【元】の写真が、とってもとってもきれいだったので。
そして、ねこさんの「あどけない表情は、いつまでも見せてくれませんぜ!」の声にソソノかされ。

刈ってしまいました。いや、買ってしまいました。(ひつじ村のユーザーさんならわかってくれる変換ミス・・・)

キヤノンのデジタル一眼レフカメラ。「コドモにキッス」のコピーでおなじみの、EOS KISS X3です。
じゃんっ!

2010_0203_154004 kiss

 
いいんだろーか。使いこなせるんだろーか。ほんとにだいじょぶなんだろーか。

不安は渦巻いておりましたが、「あどけない表情は…」のセールストーク(?)に負けました。
清水の舞台から。えいっっっ

 

【元】の今のこの表情を「あどけない」と受け取めてくださる方がどれだけいるか。
ひょっとしたら、親である私たち(「たち」?)だけで、それ以外の方は「おっさんくさい犬」とか思ってるかもしれないけど。いや、思ってるに違いないけど。

でもでもでもっ

黒っぽい犬やら黒っぽい猫。やっぱりさ、ほら。少しでもかわいく撮りたいしぃ。
んねっ?(誰に言ってる?)

 

とりあえず、一番簡単な設定でしか撮影できていませんが、あれこれいじりまわして、少しずつ使えるようになったらいいなぁと思っております。

手始めに。

2010_0203_153327 gen
黒っぽい犬♪

 

 

★お・ま・け★

2010_0202_151630 chibi
黒っぽい猫♪

 

11 Responses to “元ちにキッス”

  1. えるぞお
    2月 3rd, 2010 | 4:03 PM

    うは! 買っちったってか?(爆)
    ねこたさんてばまるで幼稚園生の親みたいだよ(^^;)

  2. ねこ
    2月 3rd, 2010 | 4:11 PM

    ふっふっふ(にやり)
    そのうちもう少し長めのレンズが欲しくなるのさ(黒笑)

    カメラと元ち連れてお山においでませ♪
    春の景色に元ちの毛色は映えると思うよ〜ヾ(>▽<)o

  3. Cさんです
    2月 3rd, 2010 | 4:50 PM

    やっぱいいわぁ~~~一眼!
    別人、いや別犬かと見紛うばかりのハッキリしたお顔(^-^)
    そうだよー、子供時代は一瞬なんだからねー。
    なんでもっと早く買わなかったんだろうって後悔する予感~♪うひ。

  4. くまのぱぱ
    2月 3rd, 2010 | 6:40 PM

    いーーーーィなーーーーーーぁ!!

    Kiss X3!

    ファインダーが明るくって見やすいんですよね!

    パシャ っていうシャッター音がいいんですよね!

    軽くってつかいやすいんですよね!!

    やっぱり、屋内で撮った黒っぽい猫さん のほうが、ボケがきれいですね。

  5. 2月 3rd, 2010 | 9:14 PM

    追い討ち

    屋外の黒っぽい犬さんを、キレイなボケで撮るには、望遠レンズがいいですね(笑)

  6. 2月 3rd, 2010 | 9:19 PM

    >えるぞおさん

    幼稚園生の親…。「幼稚園生の」と「親」の間に「ばか」って入るんでしょ(--;)
    いーもん。負けないもん。なんて言われたっていいんだ。
    かわいい写真が撮れれば、それで満足なのさ。
    撮れれば…撮れれば…
    がんばるー(汗)

  7. 2月 3rd, 2010 | 9:21 PM

    >ねこさん

    早速、わかる範囲で遊んでみてます。
    春の景色と元ちもいいけど、枯れ葉模様と元ちというのも、保護色チックで好きなのだ(笑)

  8. 2月 3rd, 2010 | 9:23 PM

    >Cさん

    子供時代…生後10ヶ月になろうとする中型犬。今を「子供時代」と呼んでいいのかどうか、客観的には非常に微妙なところですが。ぷぷぷ
    でもきっと、1年たとうが3年たとうが10年たとうが、私にとってはいつまでも「子供時代」なんだな。へへ
    猫たちも、最高齢は今年で18歳になりますが、「やっぱり子猫ちゃん」だもんねー(笑)

  9. 2月 3rd, 2010 | 9:28 PM

    >くまのぱぱさん

    以前、Suzukaさんが「コドモにキッス」を使ってらっしゃると聞いて、うらやましかったんですよぉ。福ちゃんの毛並みがすごくきれいに写ってて。
    でも、私にはどうせ扱えないだろうし…。なんて思ってたんですが。
    実際に、ねこさんに同じ機種で【元】を撮ってもらったら、ああ、こんな風に写るんだぁ…と。
    残り少ない、ドクシンジダイの貯金をハタくことに決めました!

    屋内で撮った黒っぽい猫さんの写真をぱんだくんに見せたら「【ちび】の毛についたホコリまで見えてる・・・」と言われました。
    あーはいはい。掃除いい加減でした。すんませーん

     
     
    >ぱんださん

    屋外の黒っぽい犬さんを、キレイなボケで撮るには、望遠レンズがいいんですって~~~~♪

  10. 2月 3rd, 2010 | 11:21 PM

    そう、床のほこりまでキレイに(?)はっきりと写るんですよね〜(汗)
    展覧会でリング内の犬を撮影する際には『もう少し長めのレンズ』がないと厳しいものがあります。
    春の展覧会までには望遠レンズを買いたいな〜、でもボーナス大幅カットだったからな〜、と悩んでいます。
    未成犬の部は一生に一回の、いわば新人賞みたいなもんですからね〜。

    そうそう、デジイチを導入すると急激にPCのメモリがいっぱいになっていくので画像保存用に外付HDDがあった方がよいですよ〜。

  11. 2月 3rd, 2010 | 11:46 PM

    >Suzukaさん

    う。床のほこりまで・・・(思い当たるフシが大きいらしい)

    そう、もうすぐ春の展覧会ですね。あと2ヶ月ですか。
    その前に日保で場馴らしをされるのであれば、もうそろそろ始動ですよね。
    福ちゃん、いよいよですね。大きくなったでしょうねぇ。またお会いできるのが楽しみです♪

    今日の午後にカメラが届き、夕方頃からいじり始めて…今の時点で、すごい枚数になってます(笑)
    少し画素数下げておかないと、本当に、あっという間にパンパンになっちゃいそうですね(汗)