くうちゃんとおさんぽ

 

夕方のおさんぽでくうちゃんちの前をとおったら…。

門の中からくうちゃんが顔を出してくれました。
で、お互いお顔を近づけて挨拶していると、くうちゃんママがおうちから出てきて。

門を開けてくれましたよ。
転がり出てくるくうちゃん。ひゃっほーい。

さっそく、くうちゃんのおうちの前で、バトル開始です。

 


くんずほぐれつ。
上になったり下になったり、激しく遊びます。

 


くうちゃん…。なんだかすっかり大きくなりました。

 

だってね。2ヶ月前は・・・


こんな感じだったんですよ。
見るからに「子犬ちゃん」って感じの、やんちゃなお嬢さんでした。
今ではもう、足の太さは、【元】とほとんど変わりません。頭もずいぶん大きくなりました。しっぽだって立派にふさふさです。

初めて会ったときには、柴の入ったMIXちゃんかと思いました。
もともと片耳が垂れていたのですが、そのうち両方垂れたので。ラブのMIX!? という感じになりはじめ。
最近では、「もしかしてコーギー入ってる?」というのが、くうちゃんママと私の共通の見解になりつつあります。


ね? この短めのぽってりしたあんよと、ころんとしたおちり。
このあたり、なんだかとってもコーギーっぽくて、キュート(はぁと)

 

さて。さんざんバトルを堪能したおふたりさん。
今度は一緒におさんぽすることになりました。都立公園へ、れっつごー!

 

公園で遊びながら歩いていると、向こうからやってきたのは、【元】の幼なじみのカイくん

<回想はじめ>
カイくん、【元】が小さい頃は毎日のように激しい取っ組み合いをして、夢中になって遊ぶ仲でした。
が、途中でカイくんのおさんぽの時間が変更になったりしたこともあり、しばらく顔を合せない時期が続きました。

【元】が7ヶ月を過ぎた頃でしょうか。久しぶりに公園でバッタリ会いました。
カイくんは昔みたいに「あーーーそぼーーーーーぜいいいっ!!」と、スーパーハイテンションで近づいてきたのですが。あろうことか【元】、カイくんに向かって、背中の毛を逆立て、唸りました。

幼い頃から取っ組み合って遊んでいたカイくん、【元】の唸りなんかものともせずに「なにいってんんだよぉ。早く早く、前みたいに戦いごっこ、しようぜーーーーっ」とますますテンションアップで誘いかけてきたところ。
【元】、リードを引っ張り、立ち上がるようにして、ものすごいイキオイで「がうがうがうがうがうっ」と吠えたのでした。

あちらの飼い主さん、それに懲りずに、それからも何度か、みかけるたびに近づいてきてくださったのですが、【元】の意思は変わらないようで。
途中、カイくんが去勢手術を受けたときいたので、もしかしたらまた遊べるようになるかなぁ?と、ちょっと期待したのですけども。やっぱりだめでした。
そのうちカイくんも、【元】への興味を失ったのか、前みたいに「遊ぼう!」って言ってくれなくなってしまいました。くすん。カイくんごめんね。あんなに楽しく遊んだのにねぇ。
<回想おわり>

さて、そのカイくん、いつの間にか、くうちゃんとも取っ組み合い友達になっていました。

おちりのニホヒをくんくん。左がカイくん。かがれているのがくうちゃんです。
奥に見えるのは、カイくんの同居犬、レオくん。

ごあいさつがすんだら、カイくんとくうちゃんのバトル開始!です。

くうちゃんと一緒のときにカイくんに会うのは、実はこれで2回目。
【元】、くうちゃんと仲良く遊ぶカイくんを見ながら、ちょっと思ったみたいです。
「こいつ・・・悪いヤツじゃないかもでち」

いや、元ちん。「かも」って・・・忘れちゃっただろうけどさ、きみ、毎日遊んでたんだよ、この子と(汗)
という私のツッコミは聞こえていないようですが、ともかく【元】、カイくんに向かって唸ることはしなくなりました。
よかったよかった。くうちゃんのおかげ、かなぁ。

かといって【元】、特に参戦したがるわけでもなく。
カイくんとくうちゃんが取っ組み合ってる間、【元】はというと


風流に、お花見を楽しんでいましたのことよ。おほほ。

 

ところで、この後、カイくんとの遊びでイキオイづいたくうちゃんが、そばにいたレオくんに飛びつきました。
レオくん、カイくん以外の犬とはあまり遊ばないんですって。あんまりしつこく絡まれると怒るんだそうで。
今日も、くうちゃんに突然とびつかれて、レオくん、思わず唸ります。
「ううう・・・」

と、そのとき。
のんびり花のニオイをかいでいた【元】が突然、顔をあげてレオくんに向かって身構え、背中の毛を逆立てて唸ったのでした。

あらぁ、元ちん。。。
もしかして、今、くうちゃんのこと、守ろうとした?
くうちゃんは、【元】にとって「仲間」なのかなぁ。すごいね、元ち。いいおにいちゃんだねぇ。
でも大丈夫よ。レオくんは、くうちゃんに飛びかかられてびっくりしちゃっただけだから。誰も喧嘩してないんだよ。ね、元ち。

 

くうちゃんは本当にフレンドリーな子で、歩いている最中に出会った知らない犬にまで、しっぽを振ってご挨拶に行きます。
私はそのたびに、【元】を連れて、少しだけその場から離れたところで、ご挨拶が終わるのを待っていました。

何度目かにくうちゃんがご挨拶に寄っていったのが、ゴールデンさん。
残念ながらこのゴールデンさん、犬嫌いだったようで。寄って行ったくうちゃんに向かって、うなり声を上げました。
そしたらやっぱり。
離れたところでのほほ~んと立っていた【元】が、振り向きざまにゴールデンさんに向かって、唸りましたよ。
う~ん。これはやっぱり、そういうことなのかなぁ。くうちゃんは【元】にとって、「群れの一員」なのかしら。

自分だって、かなりのビビリくんのくせにね。
くうちゃんがいじめられそうだと思うと、とりあえず怒ってみるんだ。
すごいね、すごいね元ち。おかさんちょっと、びっくりしちゃったよ。

なんとなく、【元】が頼もしく見えたりした、今日の夕方のおさんぽなのでした~

 


「そそ。【元】は頼りになるんでち。にょろ~~ん」

まあ、でも。元ちがせっかく唸ったのに、相手の子には聞こえなかったみたいだけどね~(笑)

 

12 Responses to “くうちゃんとおさんぽ”

  1. 2月 26th, 2010 | 1:21 AM

    くうちゃん、お尻モコモコで可愛い~ですね(#^.^#)
    うふふ、私もメロメロになってしまいそうです・・・!

    それにしても、げ、元ち・・・!
    元ちは団子より花派・・・でしたっけ?(笑)

  2. ねこた
    2月 26th, 2010 | 5:56 AM

    >ALICEさん

    くうちゃんかわいいでしょー(はぁと)
    おしりもだけど、お顔もかわいいんです。目がきらきらして、いっつも笑顔。
    くうちゃんの月齢の頃には既におっさん顔になっていた【元】とは、えらい違い(汗)
    すんごいフレンドリーわんこさんです。スズさんとも会えたら、きっと、はじけるように遊ぶんじゃないかなあ。

    で、元ち。
    違いますよ。元ちは誰がなんといおうと、「花より団子」派です。
    このときは、「ひとのバトルよりは花」だったのかなあ。
    いや、案外「この花は食べられるでち?」とチェックしているだけだったり…?(汗汗)
    ああ、なんかそれが「真相」のような気がしてきました。とほほ

  3. アキママ
    2月 26th, 2010 | 5:57 PM

    お腹見せてるくうちゃんカワイイ。
    もしかして最近元ちゃん室内犬状態?

  4. 2月 26th, 2010 | 6:28 PM

    >アキママさん

    くうちゃんのおなか、かわいいでしょ♪

    【元】はね、お正月前くらいから、夜だけ家に入れてます。
    12月に入ってから立て続けに風邪を引いたりおなかを壊したり、調子悪いことが多かったので。やっぱり初めての冬は、甲斐でも厳しいのかなぁ…と。
    昼間はずっと外にいて、夕ご飯も外だけど。寝る前くらいに家に入れてます。で、朝のおさんぽとともに外に出す、みたいな。

  5. 2月 26th, 2010 | 10:28 PM

    元ちゃん、くうちゃんを守ろうと思ってるのね。きっと。
    男になったね。 
    くうちゃん、かわいいもんね。ボクが守るでち~

  6. 2月 26th, 2010 | 10:52 PM

    >さくらママさん

    でも実は、くうちゃんの方が強いし、くうちゃんの方が世渡り上手だったりするんですけどね(笑)
    世の中ってそんなもんですよねぇ(大笑)

  7. 2月 27th, 2010 | 4:39 PM

    >私はそのたびに、【元】を連れて、少しだけその場から離れたところで、ご挨拶が終わるのを待っていました。
    こういうマナ-のあるねこたさんがとても好きです。LOVE(はぁと)
    このマナ-ってとっても大事だと思うです。

    元ち、やさしいね。
    きっと仲間意識があるんだよね。
    これからもやさしい元ちでね♪

  8. 2月 27th, 2010 | 6:42 PM

    ねこたさ~ん!コレ、見てみて!
      ↓
    http://ameblo.jp/dogschool-k/entry-10468902288.html#main

    ちなみにコテツじゃないよ!

  9. 2月 27th, 2010 | 8:01 PM

    >yoshiさん

    本当は一緒にご挨拶できれば一番いいんですけどね。
    相手によっては、【元】が唸ってしまったり、相手から喧嘩売られてしまったりするので(汗)
    離れて離れて・・・。

    【元】が小さかった頃、ハスキーの空牙くんという子がいっつも遊んでくれたんですけどね。その空牙くん、【元】がお散歩で遅れると必ず振り返って待ってくれたり、いじめられそうになると間に割って入ってくれたり、本当に「お兄ちゃん」って感じだったんです。
    【元】もお友達に対して自然にそういうことができる子になってくれるといいなぁと思っていたので。もしかしたら、そうなってくれたのかもしれない。でも、もしかしたら「自分に唸られた」と勘違いして唸り返しただけで、「くうちゃんを守った」というのは私の思い込みなのかもしれない(笑)

  10. 2月 27th, 2010 | 8:03 PM

    >コテツおかんさん

    おー。ほんとだ。模様…というか色加減がコテツくんによく似てる!
    締まったからだつきで身軽そうなところも、似てますねぇ♪

    それにしても。半野良の甲斐犬らしき犬がノーリードで闊歩する松戸の河原。こここ・こわいですぅ。
    うちは対岸なのですが。こっちでは、そういう犬、あんまり見たことないなぁ。

  11. トム*ナツキ
    2月 27th, 2010 | 11:45 PM

    こんばんは。
    お邪魔してしまいました!

    元ちゃん。素敵な毛色ですね!
    ナツキに甲斐犬のお友だちができたようで
    嬉しいです!?

    仲良しの犬友だちがいる元ちゃんが羨ましいです。

    これからも楽しみに拝見させて頂きます!
    どうぞよろしくお願いします。

  12. 2月 28th, 2010 | 6:46 AM

    >トム*ナツキさま

    ようこそです! ご来訪ありがとうございます。

    うちの近所にかなり大きな都立公園があるんです。そこは犬のおさんぽのメッカ(?)になっているので。そこでいろんな犬と知り合うことができました。ラッキーでした~。
    でも、犬がたくさんいる分、それなりにトラブルもあるんですけどね(汗)

    素敵なおうちで暮すトムくんとナツキちゃんの生活。私も楽しみにさせていただきます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪