あがったりさがったり

 

またもや真冬の寒さに逆戻り、と言われた今日。うぅぅぅ。
寒風吹きすさぶ中、今朝も元気に・・・


寒立ち中。
歩くのに飽きて、立ち止まってます。
この寒さの中、まさに、文字通りの、「寒立ち」。元ちん、寒いよ~。歩こうよ~(泣)

 

【元】のテンションも、春先の気温に負けず劣らず、本当にアップダウンが激しいです。

テンションの低いときには、おさんぽ中の立ち止まりや座り込みが、やたらと増えます。
でも、何かの拍子にテンションアップすると、突然はしゃぎ始めたりします。

 

今朝、おさんぽに出る仕度をしていたときのこと。
コートを着ておさんぽ用バッグを肩に掛け。【元】をケージから出し、首輪を装着。リードもつけて、さあ、準備万端!
おっと。家の鍵を持つの忘れた。鍵かぎカギ…と。
あれ?(・_・;)
私の鍵が見あたりません。さー困った!
【元】はもう、行く気満々。きらきらの目で私を見上げ。「おかさん、まだでち? まだでち?」
うぅぅぅ。ちょっと待ってね、ごめんね元ちん(汗)

えーと、昨日おさんぽから帰ってきたときには、ここに置いたはずで、それから買い物に出たから、えーとえーと。

【元】を待たせたままなので、気が気じゃない。焦れば焦るほど、昨日のことが思い出せなくなっていく。きゃー

結局、昨日使わなかったバッグの中から発見しました。ひー。
無意識に、バッグに放り込んでしまったんですね、私。

心配した【元】ですが、スタンバイOKのまま待たせていたにも関わらず、騒ぐこともなく、じっとおとなしく待っていてくれました。
「いい子だったねー。元ち。えらいえらい。すごいねーー」思いっきりほめまくったら、急にテンションアーーーップ!
いきなり飛びついてきて、頭突き。がつんっ。
い・いってぇ・・・(汗)

【元】、いつもは、褒められたくらいじゃあ喜ばないんですけど。
自分でも困難だと思えるようなことをやり遂げたときには、褒めるとものすごくテンションがあがります。
準備完了のままじっと待たされるのは、彼にとって「困難だと思えるようなこと」だったのでしょうか(笑)

 

ようやく外に出て歩き始め。うんPも無事に済ませたところで、急にテンションダウン。すーーーーっ。
で、冒頭の写真の「寒立ち」です。はぁ。

 

おともだちと会ったときもそう。
おんなじ子でも、会った早々ものすごく激しく遊ぶときもあれば…
相手が一生懸命「あそぼーーーよーーー」って誘ってくれるのに
「きみ、だれ? ぼかぁ知らないでち」
と言わんばかりに、知らん顔して草なんか食べちゃってたりします(汗)

 

おさんぽの途中で、くうちゃんのおうちの前を通りかかると。
とりあえず、「くうちゃん、いるかな?でち」と、門の中を覗き込みます。
くうちゃんがいれば、駆け出してきて、門から顔を出してくれます。

このとき、ね。
とっても喜んで、門越しにスリスリご挨拶をすることがあります。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1267244747.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1267244747.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1267244747.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1267244747.mp4"]

こんな感じ。仲むつまじいでしょ(はぁと)

でもね。
【元】のテンションが低いときには、門の外から呼ぶだけ呼んどいて、くうちゃんが顔を出してくれても知らん顔。
くうちゃんがじれて、きゅんきゅん鳴いたりするのですが、どこ吹く風。道路のニオイなんか嗅いだりしてます。ふんふん。ふがっ

 

最近の取っ組み合い友達、ゴールデンのもんちゃん、ボルゾイのクランくん、黒柴のむっちゃん。
どの子もみんな、【元】を見つけると、遠くからでも喜んで走ってきてくれるのに。
テンション低いときの【元】は、本当に失礼なヤツです。
「今、そんな気分じゃないでち。またね。もぐもぐ(拾い食い)」

・・・・・。
仕方のないことではあるんですが、それでもなんだか私、申し訳なくていたたまれない気分に。
しかも最近、おともだちに対してテンション低いことが多くて。
ごめんねごめんね、みんな(>_<)。
か・代わりに、元ちゃんのおかさんが一緒に遊ぶねっ。あ、いらない? そう。がっくり。

 


「おかさん、何がっくりしてるでち?」
ああ、元ちゃん・・・。なんでもないのよ(涙)

 

4 Responses to “あがったりさがったり”

  1. りゅうママ
    3月 2nd, 2010 | 5:12 PM

    男心は複雑なのですw

    文化系元ちは、色々と考えることがあるのですよ!

    元ち、前足が伸びて均整が取れて来ましたね。
    それもまた大人になったのだと思います。
    が、首輪はまだきつくならないようでw

    緑龍も仔犬の時に飼って貰った首輪をしています。
    毛に埋もれていますがw

    銀ちゃんの首や胸骨の太さは「身」ですから、肉もあまり余ってないし、似てるようでも結構違うものですね。

  2. 3月 2nd, 2010 | 10:34 PM

    >りゅうママさん

    文化系…そういわれると、まさにそのとおりな性格かもしれません。
    そう、文化系なんです。やっぱり私に似たかなぁ。
    とりあえず、カラダは動かさない(笑)

    一時期、短足くんのまま止まっちゃったなぁ…と思ったこともあったのですが。とりあえずなんとか、バランス悪くない程度に足も伸びてくれました。ほっ
    首輪は、そう、あのまんま(笑) 4ヶ月時の銀ちゃんよりも細いです~。ぷぷぷ

    銀ちゃんとは…からだつきなどは、全然違いますね。大きさはもちろんだけど、やっぱり運動してるから筋肉の付き方も全然違うだろうし。カラダのバランスもだいぶ違いそうです。
    【元】、肉襟巻き、結局残っちゃったし(笑)。成長しきったらこれもなくなるかなぁ?と、少しだけ期待してたんですが、やっぱり残りましたー。
    でも、顔は…。すごーくよく似ているわけではないけれど、時々「あれっ?」と思うことが。
    りゅうママさんの「やる気に火がつきました」のブログにアップされた銀ちゃんの写真、かなり似てると思いました~。【元】はこういう表情はあんまりしませんけどね。

  3. アキママ
    3月 3rd, 2010 | 3:48 PM

    きっと考え事してるだねw

  4. 3月 3rd, 2010 | 3:53 PM

    >アキママさん

    どの道を行ったら、オヤツママさんに会える確率が高いか。それが問題でち・・・。う~んう~ん。

    って?(^^;)