新しいケージ

 

おでかけ用のケージを新調しました。

・・・とはいっても。車での移動時、【元】は後部座席フリーで乗ってます。
車酔い防止のためにも安全のためにも、フリー乗車はNG。ケージを使いなさい。と、いろんな方からアドバイスをいただいたのですが。

ケージに入れていたときにひどく酔って、2時間で5回ほど(汗)吐いたことがあり。
それ以来、ドライブでのケージを受け付けなくなってしまいました。
なので、いろんなリスクがあることを覚悟の上で、ケージでのドライブを諦めました。

じゃあ、今回買ったのは、なんのためのケージ?

 

 

おでかけ先での宿泊用ケージです。

前回、私の実家に帰ったとき

ドライブ用のケージとして使っていたものを、宿泊用に流用しました。
【元】には少し小さめになってしまったこのケージ。「寝るだけだからいいかなぁ」と軽く考えていたのですが。

一晩その中で寝かせたところ、翌朝はすねてしまって、私と目を合わせない、しっぽだってもちろん振らない、というストライキに出たのでした。
あ~あ(^^;)

しょうがない。もう少し大きめのケージを買わなくては。

来月のはじめに、山梨で甲斐犬愛護会の春展があります。
これを見学に行こうかという話になったとき。
前日に甲府の実家に泊まれば、当日そんなに早く家を出なくてすむね、ということになり。
甲府に泊まるのであれば、早急にケージが必要だね、ということになり。

楽天で。ぽちっ。

それが、昨夜とどきましたよ。
早速組み立ててみました。がさごそがさごそ・・・

できあがりっ。
【元】はスナオに入ってくれるかなぁ?

庭につないだ【元】を室内にあげてみたところ…
ご飯で釣ろうと思っていた私たちのタクラみを見事にはずし。なんと自分からスタスタとケージに入ってみちゃったりなんかした【元】なのでした。
おー。すごいすごい

 


「ふ~ん。でち。くんくんくん・・・」

 


「ふむふむ。でち」


「う~む。なるほどでち。」

 


「どうしよっかなぁ。でち・・・」

 

「あふ・・・。ふわわゎゎぁぁぁ」

 


「Zzz・・・」
あ。寝た(笑)

 


ちょっと「ハミ出してる感」アリですけど(汗)
でも、毛ですから、毛。肉とかじゃないから。だいじょぶ。きっと。

 

ちなみに、上から見ると・・・


こ~んな感じ。
スペースに余裕がないわけではないのに、なぜわざわざ窮屈になる方向で寝るのでしょうか???

 


あ。とられた(笑)

 


「ちぇっ。でちぃ」

 

 

10 Responses to “新しいケージ”

  1. 3月 27th, 2010 | 7:18 AM

    (T▽T)アハハ! 元ちはみ出してる~
    そんで、取られてる~
    私のもんよ!と言わんばかりに見下ろしてるとこがめっちゃツボ~

  2. 3月 27th, 2010 | 7:39 AM

    元ちもニャンズにケ-ジとられてる-(笑)
    やまもとさんも一緒一緒^^

    車に乗車はいろんな意見があるよね。
    私もリスクを承知でやまもとさんは車内フリ-です。
    家族2人+1匹で乗るときは大体、助手席と運転席の間にいます。
    1人+1匹のときはやまもとさんは助手席にいます。

    以前、私が運転をしてやまもとさんが助手席にいたとき、
    赤信号で止まっている私にトラックが突っ込んできました。。。
    車は後ろ半分ぐにゃり状態です。
    奇跡的に私もやまもとさんも無傷(助け出されたときは拍手喝采をうけました・笑)
    でしたがあのとき、ケ-ジに後ろにやまもとさんがいたら、、、と思うとあのときはぞっとしました。
    でも、その反対のケ-スもあるから何が絶対安全かなんてわからないけど・・
    運転は気をつけなきゃね!

  3. 3月 27th, 2010 | 1:18 PM

    >フサッチさん

    や・やぱしハミ出してるかなぁ(汗)
    確かに、幅はちょっとキュウクツそうだよね。縦は余ってるんだから、「フセ」の形で寝てくれたら、あんまりキュウクツにも見えないんだけどなぁ…とか思ったり。

    ちびは、相変わらず態度デカいです。
    誰に似たのでしょーか。

  4. 3月 27th, 2010 | 1:23 PM

    >yoshiさん

    す・すごい事故にあわれたのですね。無傷でよかった・・・。
    後ろ半分「ぐにゃり」ですか。
    そういう経験をしてしまうと、怖くて後部座席にやまもとさん乗せられなくなっちゃいますね。
    でも、yoshiさんの書いてらっしゃるとおり、「何が絶対安全かなんてわからない」んですよね。

    そういえば、以前、シートベルトをしていたばっかりに、事故の際にシートベルトで首を圧迫されて亡くなってしまったという話を聞いたことがありました。
    本当に、何がどうひっくり返るか、わかりませんね・・・。

    とにかく、安全運転を心がけるしか。(なんて、私は運転しないので、すべてぱんだくんにかかってるんですけどね)

    そう、やまもとさんも、ハッピー姉ちゃんにケージ奪われていましたね^^
    うちも、【元】がちょこっと出たスキに、ちびがすすーっと入り込みました。
    そして中からエラソーに見下ろしてましたよ(笑)

  5. 3月 27th, 2010 | 8:34 PM

    元ちゃん、ゲージ取られたの・・・ 
    いいか、どうせはみ出してるんだから(笑)
    ちびちゃんが元ちゃんを見下ろしてるのって、とっても可愛いし笑える・・
    どうだ、取ってやった!! って感じ。

  6. 3月 27th, 2010 | 9:07 PM

    >さくらママさん

    はみ出してるのは、毛だけだもん(涙)

    ちび、エラソーでしょう。どうしてこんなに態度デカいのでしょう、この子は。
    そして、床に寝そべってちびを見上げる【元】は、この位置関係に甘んじて…いるように見えるでしょう。
    本当にそうなら、どんなにいいか(涙)

    相変わらず、目を離すと戦争が勃発しそうな感じで、スリリングです。どきどき

  7. トム*ナツキ
    3月 27th, 2010 | 9:27 PM

    こんばんは。

    新しいケージ、元ちゃんもちびちゃんも
    お気に入りなのですね!
    甲斐犬愛護会の展覧会、いつか行ってみたいです。
    夫(←仕事)を放っておいて、行こうかしら・・・(笑)

    展覧会のこと、詳しく教えてくださりありがとうございます。HP拝見します。
    年齢、とても細かく分けられるのですね!
    若一、若二・・・初めて聞く言葉です。読み方が???
    無知ですみません。

  8. 3月 27th, 2010 | 10:21 PM

    >トム*ナツキさん

    新しいケージは、ですねぇ。
    「なんだろ、これ?」と思ってちょっと入ってみた、という感じらしいです(笑)
    今日は、室内に上げたあとで、新しいケージに入れてみたのですが。ドアを開け放しておいたら、いつの間にか外に出てきて、床で寝てました。
    というわけで、特に「気に入った」という様子ではないのですが。でもまあ、嫌いではないようなので、おでかけ時にはきっと、この中で寝てくれることでしょう(期待)

    愛護会の展覧会も、いつも日曜日なんですよね…。
    春は4月の第一日曜日、秋は10月の最終日曜日だったと思います。
    詳しいことについては、実は愛護会のWebサイトには掲載されないんですよ。愛護会会員への会報だけで、お知らせがあるのかもしれません。
    なので、時期的に近づいた頃、ネットで「甲斐犬愛護会 展覧会」などで検索してみると、リアルタイムな情報が拾えるかもしれません。
    ちなみに今年は、4月4日 午前9時審査開始で、場所は「山梨県韮崎市釜無川(旧富士川)河川公園広場」だそうです。

    若一、若二。わかいち、わかに、と読みます。
    こちらこそごめんなさい。特殊な言葉なんだから、最初から読み仮名書いとけ、ですよね(汗)
    これは日保(日本犬保存会)の区分で、愛護会になるとまた少し、ちがった分け方になるようです。

  9. しゅう
    3月 29th, 2010 | 1:32 AM

    ほえー。
    ちびが代わりに入ってるw

    ちびと 元ちゃんは こんなに接近していても大丈夫なの?
    ケージごしとはいえ、ちょっと ドキドキな感じよね。いちめいで。

    ちびは相変わらず つやつやですな(^_^)

  10. 3月 29th, 2010 | 4:46 AM

    >しゅうさん

    ちびもだいぶ落ち着いてきてさ。
    時々ドスのきいたことで「に~~や~~~~ぁぁっ」などと叫んで脅かしたりはするものの(汗)。
    でも、【元】の寝ているすぐ脇を(急ぎ足とはいえ 笑)通り抜けたりするようになったのね。
    で、そろそろ大丈夫かな? と気を緩めていたところ。
    昨日、床に丸まって寝ている【元】に、ちびが近寄っていって、いきなり猫パンチざんすよ(涙)
    寝てるとこ襲われて、元ち、ややパニック。
    ケガはしてないんだけどね。

    あーもう。やっぱりダメかも。
    【元】が室内にいるときは、ケージ暮らしかなぁ。。。
    出すときは、本当にそばに人がいないと(:_;)