春・・・何番?

 

関東地方、強い風が吹いてますねぇ。
確か「春一番」は、とっくのとんま(?)に吹いたような。
先月21日の早朝も、大型台風のような風が吹き荒れました。
昨日から今日にかけてのこれは…春何番にあたるのでしょうかね。

そんな中。
昨日の夕方も元気におさんぽに行ってまいりましたよ。


こんな風に歩いていた【元】が、正面から突風がくると・・・

 


こんなになっておりました。耳、折りたたんでる(笑)

 

昨日は、いつもの都立公園ではなく、家から少し離れた区立公園に行ってみました。

この強い風にも負けずに

桜、ほぼ満開。

 


「みっちりぎっしり」咲いております。

 


枝ではなく、幹から直接咲いちゃったり。
樹の中に充満するエネルギーがあふれ出て来ちゃった、という感じを受けます。
冬の間、たっぷり充電して。やっと活動を始めたんだもんね。桜にとっては、今がお正月みたいなものなんでしょうねぇ。

 

あまり広い公園ではありませんが


お花見を楽しんでる方もいましたよ。
風、強いのに。大変だぁ。

 

【元】、相変わらず、スキマのニオイをかぎながら歩きます。


「くんくん・・・」

 


「くんくんくん。でち」

 

てくてく歩いて、いつもの都立公園まで戻ってきました。


公園周りの遊歩道は、桜のトンネル。

 

カイくんと遊んだ日の日記。あの最後に、【元】が小学校に向かって突っ走ろうとして、リードを引いても一向に諦めなかった、という話を書きました。
落ち武者? オナゴ? と、いろいろご意見いただいたのですが。
最近、原因が判明しました!


校庭の隅にある、これ。赤丸の中。
どうやら、小動物の飼育小屋らしいです。【元】は、ここで飼育されている動物のニオイに反応していたのではないかと思われます。
一度、近づいてみたことがあるのですが、物音はほとんどしませんでした。
飼われているのがニワトリだったら、歩き回る音や鳴き声が聞こえると思うので。うさぎとかモルモットとか、そういう静かな動物が飼われているのではないかと思います。

 

そして、この日も【元】は


「行きたいでち。あそこ、行きたいでち。うずうず」

 


「ねぇ、おかさん。あそこ、行っちゃだめでち?」
うん、ダメよ。さ、歩こう。公園行くよ。

 


「いやぁぁぁぁぁ。あそこ、行くでちぃぃぃ!!」
いーから、はよ来い! ずるずるずる・・・

 

 

公園内に入り、いつもの芝生広場に向かいます。


なんだか、油絵みたいな光景です。

 

広場には、マルチーズのラブちんファミリーが来てましたよ。


ピンぼけ度、強し(汗)

パパさんに抱っこされているのが、お父さんのラブちん。
左でおしり向けてるのが、お母さんのサラちゃんです。右端は娘のリリーちゃん。
パパさんの足元でこちらを振り返っているのが、もうすぐ生後4ヶ月になる娘の美優ちゃんです。

 

美優ちゃん、いっちょまえに、ママのサラちゃんに「遊ぼう!」ポーズをとります。


「ママ、あそぼ!!」
手前の紺のお洋服が美優ちゃんです。写真、ブレブレなのが残念(涙)
美優ちゃんは、ちっちゃなからだで、いかにも「子犬」って感じの動きが、とっても愛らしいです。

 

大きさの違う犬に対しても、物怖じしません。もしかして、「大きさが違う」ということさえも、気づいてない?
【元】にも「あそぼ!」って来てくれましたよ。
【元】はこのちっちゃなお友達を、どうしていいかわからずに、おもわず後ずさり(笑)

 


「元たん、なにちてるでちゅ?」
草をたべる【元】を覗き込みます。

 


「これ、おいちーの? あたちも食べちゃお。はむはむ・・・」
向かいあって草を喰むふたり。

 

この日、広場には誰かが忘れていったフリスビーがありました。
普段、こういうものに興味を示すことがあまりない【元】ですが、なぜかこの日は、フリスビーにご執心。
拾ってがしがし齧っているのを、取り上げてみました。


投げてみると、喜んで取りに走ります。
これで、持って帰ってきてくれたら、言うことないんですけどねぇ。拾っては、その場でがしがし齧り始めてしまいます。とほほ
「ちょうだい」でフードと交換して、また投げる。走る。拾う。がしがし。
元ち~ん。いい加減、「もってこい」覚えようよぉ(涙)

 

と、そこへ・・・


くーちゃん登場!

【元】とも、激しいバトルで遊んでくれましたよ。
相変わらず、男らしいです。え? くーちゃん、女の子だった? そ・そりゃ失礼(汗)

 


くーちゃんも、草の上にごろん。何かいいニオイがしたのかな?

 


すかさず美優ちゃんがやってきます。
「くーたん、なにこれなにこれ? あたちもくんくん、しゅる~」
まねっこ美優たん。ほかの犬のマネをして、いいことも悪いことも(笑)、どんどん吸収します。

 

ねぇ、元ち。今日は、たくさんおともだちに会えて、楽しかったねぇ。いっぱいいっぱい、遊べたね。
フリスビーもおもしろかったね。
美優ちゃんとも、もっと上手に遊べるようになるといいねぇ。

 

14 Responses to “春・・・何番?”

  1. ゆめの
    4月 2nd, 2010 | 11:39 AM

    おお~落武者はこの飼育小屋に地縛して。。←しつこい

    元ちゃんには初めて見る春爛漫でしょうか。
    そちらは物凄い強風だそうですね。
    満開の桜を思うと、春の嵐って意地悪~^^;

  2. くまのぱぱ@昼休み
    4月 2nd, 2010 | 12:25 PM

    元ち、おにゅーのガールフレンドできてよかったね。
    しかも色白ぷりちー(w

    ねこたさんちの近くって、都立・区立・県立の公園があるんですか?

  3. 4月 2nd, 2010 | 12:29 PM

    ねこたさん激写!!
    マルチーズさんの煽られっぷりったら!
    そのまま飛んでっちゃうんじゃないの!?

    イヤ、今日はマジで風強いですよ。
    出勤途中飛ばされそうになりました。
    ウソじゃないですよ!前行くヒトも、
    と と と と ととととトトトト・・・・
    ってかんじで歩いてましたから。

    元ちも耳たたんで空気抵抗減らす工夫をしてるじゃないですか。

    都内の方が千葉より桜早いですね。
    でも今週末あたり近所の公園は花見客で賑わいそうです。

  4. 4月 2nd, 2010 | 1:02 PM

    >ゆめのさん

    え゛(・_・;)
    そそそ・そうだったのか。がーん。
    「飼育小屋」ですべて解決したと思っていたのに。そこにはそういうオチがあったのですね。
    そういや、割と近くまで寄ったけど、私の鼻には動物のニオイらしいものは感じられませんでした…。
    あそこはもう何十年も前に動物の飼育をやめた小屋で、今でも取り壊そうとすると謎の事件が…とか、そんな感じ!? きゃーこわい(←大暴走)

    そうですね。去年の桜が散った頃には、まだ目が開いてなかったのではないかと思われます。ましてや、お外をさんぽだなんて、絶対なかったはずなので。
    初めての桜、【元】の目にはどう映っているのでしょうか。

    昨日の強い風でも、桜は散らずに頑張ってくれてましたよ。
    でも、今日の午前中、ほんとにすごかったので。夕方みたら、いっぱい落ちてるかもしれませんね。
    ゆめのさん地方は、もう満開を過ぎた頃でしょうか。

  5. 4月 2nd, 2010 | 1:07 PM

    >くまぱぱさん

    まずは、女の子の扱い方から学ばないとね。「あそぼ!」って言われて後ずさりしているようじゃあ、日本男児の名がすたります!

    そう、うちの近く、すんごく広~い都立公園と、かなり広い県立公園と、ちょっと広めの区立公園(上の写真の場所)があります。あと、ちっちゃな区立公園(児童公園みたいな、ブランコと滑り台とベンチくらいしかないやつ)は、住宅街の中に、点在してます。
    ほとんどの区立公園は犬連れ禁止なんですけどね。この写真のところは、OKなんですよ。
    あ、ちなみに県立公園は、くまぱぱさんの血税で運営されております。ありがたやありがたや。

  6. 4月 2nd, 2010 | 1:11 PM

    >コテツおかんさん

    今日の午前中、ほんとすごかったですね。
    先月21日だったか、訓練士大会の日、あの早朝もすごかったけど。あの日は千葉で瞬間最大風速30mなんて言ってましたが、今日はそれを超えたみたいですよ。
    このあたりも、がんがんギシギシ、なにやら不穏な音(汗)が聞こえてました。

    でも、今ふと気づいたら、雨の音も風の音も、しなくなってる…。やんだんでしょうかね。
    週末は、穏やかな天気になりそうですね。
    韮崎いって、甲斐犬いっぱい見てきますよ~♪

  7. 4月 2nd, 2010 | 6:21 PM

    ほんとだ-^^
    く-ちゃん、方耳垂れ垂ワンコだ-。かわいい~♪

    いや-・・今日の風はすごかったね。
    総武線が止まっちゃったり、ダイヤが乱れたりしたの
    朝早くでましたが、会社につくのはいつもより遅かったりして。。
    しかも混んでたし(涙)

    週末はたっくさん甲斐犬を見てきてね。報告楽しみにしてます!

    あ、、、春ソロバンって事にしとくっていうのはどう?(ごめんなさ-い)

  8. 4月 2nd, 2010 | 8:08 PM

    >yoshiさん

    くーちゃんは、もともと保護犬だったんです。で、ママさんがもらいに行ったときには、両耳立ってたんだって。
    私が初めてあったときには片耳立ちだったの。その頃、くーちゃんは柴っぽかったので、私は「これからお耳立つのね」と思ってたんだよ。そしたら、なんと両耳が垂れました(笑)
    さらにそれからまたしばらくたって、今は片耳たれ子さん。このまま落ち着くかなぁ? パパママはどっちかにしてほしいらしいのだけど、私は片耳たれ子さんもかわいいので好きです♪

    くーちゃん5ヶ月のときの、はっきり片耳たれ子の様子が写ってます。
    http://blog.arino.jp/wan/2009/12/19/%e3%81%8f%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e9%81%8a%e3%81%b3%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

    風、すごかったね。ご通勤の方々、本当にお疲れ様です。
    本当にもう、この春そろ番ったら…
    春…春そろ…番…
    yoshiさん、ゲンマイ!

  9. 4月 2nd, 2010 | 11:00 PM

    そうそうyoshiさん、ゲンマイ!

  10. トム*ナツキ
    4月 3rd, 2010 | 1:43 AM

    こんばんは。

    風、大丈夫でしたか?
    そちらは凄かったのですね。

    元ちゃん、突風が吹く中のお散歩、お疲れ様でした。
    強い子ですね~。ナツキはくじけそうです・・・

    都立公園、広いですね~。
    外国の公園のようです!
    ちっちゃなお友達と仲良くできる元ちゃん
    優しくて好きです!

    フリスビー、元ちゃんは取りに走るんですね!
    えらいですねぇ。
    うちも先日、フリスビーをしてみたのですが
    見向きもしませんでした。(涙)
    寂しかったですよ・・・。
    この日は、大好きなくーちゃんとも遊べて、大満足な一日だったのですね!

    明日(もう今日ですね)から山梨ですか?
    とてもとても羨ましいです。
    お写真、楽しみにしていますよ!

  11. ゆき
    4月 3rd, 2010 | 9:26 AM

    おおお・・・・こんな風の強い日も、お散歩にいくのですね~。エライなあ(笑)

    4時半目標って・・私には、深夜に等しいです(^^:

    こんな中、お花見している・?
    なかなかの根性ですね。いろんなものが飛んでいっちゃいそう(笑)
    この日しか、みんな空いていなかったのかな・・(^^)

    元ち、元気に遊んでるね~。
    フリスビーにも興味持ったんだねえ。
    そのうち、持ってくるかしら。あはは。

    微笑ましいお散歩風景~。
    あ、今度、一緒に行かせていただきま~す☆

  12. 4月 5th, 2010 | 9:06 AM

    >コテツおかんさん

    そうそう、ゲンマイですよね。何はなくとも、ゲンナイゲンマイ。
    春眠は暁を覚えないので、気分としては、グンナイって感じでもありますか。あは、あははは・・・(ひー、ごめんなさいっ!)

  13. 4月 5th, 2010 | 9:13 AM

    >トム*ナツキさん

    はーい。行ってきましたよ、山梨県。
    詳しい様子はまた後ほど、アップしま~す♪

    この公園、なかなかいいでしょう。
    かなり広いし、ドッグランなども併設されています。犬のおさんぽのメッカ(?)みたいになってます。休日には、遠くから車でくる犬連れファミリーなんかも多いんですよ。
    以前の記事に、この公園の写真を何枚か載せたので、そちらもよろしかったらご覧くださいね。
    http://blog.arino.jp/wan/2009/12/10/%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%a7%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%bc/

    ナツキちゃん、フリスビーはダメでしたか。残念。
    フリスビーやったら楽しいだろうなぁって、たいていの犬飼いさんは、きっと思いますよね。私も、ちょっとタクラみましたが(笑)。この子は、ボールでもなんでも「持ってくる」ということをしないようです。とほほ

  14. 4月 5th, 2010 | 9:15 AM

    >ゆきちゃん

    このおさんぽの様子は、強風で電車が止まったりダイヤが乱れたりしたあの日ではなく、その前日です。この日も風は強かったけど、交通機関に影響が出るほどではなかったなぁ。

    あの公園周り、桜も咲いたよ! もう満開過ぎちゃったかも。
    花吹雪の中のおさんぽ、いかがですかぁ? 新緑の季節もきれいだけどね(^^)