穴ほりしてきました

 

日曜日。天気もよかったので、またまた河原に行ってきましたよ。

前回行ったときにはロングリード大活躍で、走ったり穴をほったり笑ったり。とても楽しい時間を過ごせたので。
今日も、いっぱい遊ぼうね~♪と連れだしてみたところ。

 

  
 
駐車場から土手に向かって、一目散!
おー、元ちん、今日もやる気ね。いいよいいよ、いっぱい遊ぼうね♪

 

いそいそとロングリードに付け替えたのですが・・・。

 


「掘るでち!」

 


「ひたすら掘るでち!」

 


「何がなんでも、掘るでちーっ!」

 

とにかく掘ります。
河原に、5個も6個も、ぼこぼこと穴を掘りました。ひー・・・。

もう、夢中です。
掘った穴に顔を突っ込み、新しい土をくんくん嗅いでは、鼻に土を吸い込んで、「ぶふっ ふごっ ぶひっ」と、ブタさんのように鼻を鳴らしつつ。
何かに憑かれたように掘りまくります。

げ・げんち~ん。


そばで見ていた私の足も、埋まりそうなイキオイ。

 


よろしかったら、クリックして拡大してみてやってください。
狭いけれども、ずいぶん深い、立派な穴ができました。
草むらにこんな深い穴掘って。元ちん、これ、ヘタしたら人が足つっこんで転ぶよぉ(汗)

ぱんだくんと二人で、あちこちの穴に土を戻して、足で固めてきましたよ。
本当に、何が楽しくて穴を掘るんでしょうね、犬って。
まったくもって、謎です。

 


「【元】は、温泉掘り当てて、おとさんとおかさんに親孝行するでちー」
あ・ありがとね。元ちん、気持ちだけ、もらっとくわー(汗)

 


「ぷはー! でち」
鼻も顔も口の中までも。泥だらけです。

 

今日はなんとなく「穴掘り気分」だったのでしょうか。
これじゃあ、ロングリードもいらなかったかも?

あ、そういえば途中、ちょこっとだけ走りました。ほんとにちょこっとだけ、ですけどね。短い距離で、3回くらい?
鳥をみつけて、ダーッシュ!

まあ、これだけでもヨシとしましょうか…。
いっぱい穴掘って、【元】も楽しかったみたいですし。

 


「ふぅ。なんだか【元】、ものすごい達成感でち!」
そっか。いっぱい掘ったかぁ。満足できて、よかったねぇ。

汚れの目立たない毛色でよかった(笑)

 

 


私は、たんぽぽの綿毛、いっぱい飛ばしてきましたー♪

 

10 Responses to “穴ほりしてきました”

  1. テツのかあちゃん
    4月 26th, 2010 | 7:52 PM

    男子ってなんであんなに穴掘りが好きなんですかねえ。顔がすっぽりおさまるくらいに掘りますね。掘って掘って掘って・・・次の日にその穴を嗅いで興味なさそうに行ってしまうのも不思議です^^

  2. 4月 26th, 2010 | 9:57 PM

    穴掘り元ちゃん、楽しかったかい?
    巣作りしてる女の子じゃぁないのに、よく掘ったね。
    きっと何かの匂いを嗅いで掘ったのかな・・
    今度は何か宝物を掘り当ててね。

  3. 4月 27th, 2010 | 7:46 AM

    >テツのかあちゃんさん

    てっちゃんも穴掘り好きですかぁ。てっちゃんのお庭は、穴いっぱい掘れていいですねぇ。うちの庭は、土じゃないんですよ。だから、こういうところに行ったときしか穴掘りできないの。

    犬ってもしかして、掘り返したばかりの土のニオイが好きなんでしょうかねぇ? 狂ったようにニオイを嗅ぐので、最初、モグラかネズミでもいるのかと思ったんですよ。でも、そういうわけでもないようだし。どうも、土のニオイを嗅いでいるとしか思えない感じでした~
    てっちゃんも、「昨日掘った穴」は「新しい土」のニオイがしないから、興味ないのかなぁ^^

  4. 4月 27th, 2010 | 7:47 AM

    >さくらママさん

    楽しかったみたいですねぇ。ロングリードを持ってポケンとたたずむ私たちが、バカみたいでした(笑)
    温泉か、そうじゃなければ金銀財宝なんか掘り当ててくれちゃったりすると嬉しいんですけどね。そうなったら、さくらママにも少しおすそわけしま~す♪

  5. ゆかこな
    4月 27th, 2010 | 11:15 AM

    元ちゃん、たくさん穴堀り出来て良かったね〜♪
    おかさんの為の宝物は何か見つかったかな?

    小夏も穴堀りは大好きで、庭に出すとず〜っとほりほりしてます。
    おかげで我が家の庭は穴ぼこだらけです。
    たまにドッグランなんかでもほりほりします。
    (あ、ランの場合はちゃんと埋めますよ〜私が)
    たまにミミズを発見して大喜びして逃走します。
    ゆかこな、乾燥ミミズまでは許しますが、ミミズの踊り食いは許せません…

  6. 4月 27th, 2010 | 12:44 PM

    >ゆかこなさん

    おかさんの足にたっぷり土をかけてくれました。これはきっと、温泉を掘り当てる前の一時しのぎとして、砂風呂代りのつもりなんでしょう。本当に親孝行な子です(親ばかにもホドがある)

    こなちゃんも、穴掘り大好きですか。本当に、何が楽しいのでしょうかね。いい運動にはなると思うのですが、私はどちらかというと、前足よりも後ろ足を鍛えて欲しいと思うので。掘るより走って欲しいの(涙)

    乾燥ミミズはOKで、躍り食いはダメですか。躍り食いの方が新鮮そうだけどな(笑)
    犬のトレーナーをしている人に「ミミズ、食べちゃうんですよね…」と言ってみたところ、「ああ、害はないから」と、さらっとかわされたことがあります(爆)

  7. 4月 27th, 2010 | 2:19 PM

    掘ったね~。何かにとりつかれたように。(笑)
    んで、元ちいいもんあった?なんかイイもん見つけたらおかさんに見せる前に千葉まで持ってきてね。

    >汚れの目立たない毛色
    で、ホントに良かった!心から思います。
    でも汚れが目立たない≠洗わなくてイイ
    なんですけどね(汗)
    白衣がなんで白いかっていうと、汚れに気づいてこまめに洗うため…ですと。

  8. 4月 27th, 2010 | 8:28 PM

    >コテツおかんさん

    掘りましたよ~。どうかしちゃったんじゃねーの!?くらいのイキオイで。
    掘って掘って掘りまくって、なんか出てきたとき…それが見てはイケナイものだったらどうしようと、ちょっとハラハラしました(笑)

    汚れが目立たないと、つい安心してなでまくったりして、ふと見ると手が真っ黒になっている…とか、ありませんか?(汗)

    そうかぁ、白衣ってそういう目的で白なのですね。
    さすがに医療従事者だと、目立つ汚れをそのままにして診療にあたるわけにいかないしなぁ。衣服を清潔に保つための、工夫だったわけですね。
    理科の先生で、白衣が汚れてる人とかはいたけど(爆)

  9. 4月 28th, 2010 | 7:10 AM

    この時期、野ネズミかモグラだと思われます^^

    家のは、みんなでぐわーっと穴掘り大会をして、1番だった子が得意そうに、掘り出した獲物を持って来てくれますよw

    「おかさん、げんげん、やったでち!」
    そのうちプレゼントをしてくれますよ~^^

  10. 4月 28th, 2010 | 7:42 AM

    >りゅうママさん

    少なくとも、モグラ穴の跡はありませんでした。そうすると…野ねずみのニオイでもしてたんでしょうかねぇ。
    猫は、獲ったエモノを持ってきて飼い主にくれるなんて、よく言いますけど。犬も同じなのですね。さすが猟犬(違)
    とはいえ…野ねずみ持ってこられてもなぁ(汗)。どうせなら、池の鴨でも捕ってきてくれたら、ネギ買ってくるのになぁ(←よしなさい)