群れ意識

  

最近、夕方のおさんぽでは、くーちゃん&マルチーズのラブちんファミリーと一緒に歩かせてもらうことが多いです。

 

くーちゃんは基本、ご挨拶犬なので。通りすがりの犬に寄って行ってご挨拶することがよくあります。
相手の子も犬好きであれば、当然、お互い友好的に挨拶し、さらに相性のいい子であれば、じゃれ遊びに発展したりもします。
が。
犬なんか大嫌い。近寄ってきて欲しくなんかない。という子の場合は。
くーちゃんが近寄って行くと、当然ながら相手は吠えるわけです。

くーちゃんと一緒に歩かせてもらっているとき。くーちゃんに吠える犬がいると、【元】、相手の子に吠えかかります。
それまでのんびり草のニオイなんか嗅いだりしてても、このときばかりは、反応が(割と)速いです。
もっとも、くーちゃんは吠えられても全然気にしないし、相手の子も、【元】に吠えられたことなんか聞こえてないみたいですけどね(笑)

 

で、最近は。
くーちゃんだけでなく、ラブちんファミリーに対しても、同じように「群れ意識」が芽生えてきたようです。

一緒に遊んだ広場から、公園の出口に向かって歩く帰り道。すれ違う子と直接顔をあわせないように、私たちはラブちんファミリーの隣、道の端っこを歩かせてもらうことが多いです。ラブパパの自転車の向こうに知らない犬が見えても、【元】、特に意識することなく、通り過ぎようとします。
でも、このとき。ラブちんファミリーが、通りすがりの犬に吠え始めたりすると。【元】、いきなり背中の毛を逆立てて、ダッシュ。参戦しようとします。「よし、みんなっ ここは【元】に任せとけーでちっ!」
い・いや、元ちん。きみ、別に呼ばれてないから(汗)

もうすっかり、ファミリーの一員になった気でいるみたい。

 

ところが先日。
いつものように、小川の広場でラブちんファミリーと遊んでいたら。ラブちん、たまたま機嫌が悪かったのでしょうか。突然、【元】に吠えかかってきました。
前にもこんなこと、何度かあったのですけどね。前は、「わんわんわんわんわんっっ」って、警戒吠えに近い感じでした。が、このときは、どうしたことか、「がうがうっ」といううなり声混じりの、もしかして本気モード?的な吠え方で。
ラブパパが素早くラブちんを抱っこしてくれたので、それ以上は別にどうということもなかったわけですが。

自分をファミリーの一員だと思っていたらしい【元】、いじけちゃいました(笑)
途方にくれた顔でウロウロし、落ちていた長~い木の枝を拾うと、その場に寝そべってがしがし食いちぎり始めましたよ。
「なっとくいかないでち! ラブちんに怒られたー。【元】、な~んかなっとくいかないでち!!」
ラブちんに吠え返すわけでもなく、怒るわけでもなく、ひたすら木の枝に八つ当たりしてました。ぷぷぷ

なんか、人間みたいでおもしろい(笑)
元ちん、残念だったねー。まあ、たまにはこんなこともあるさぁ。
また次に会ったら、きっとラブちんも仲良くしてくれるよ。ねっ(^^)

 

笑っちゃうのは、ラブちんがくーちゃんに向かって吠えかかったとき。
【元】、どちらに味方していいのかわからず、おろおろしてましたよ(爆)
げんげん、世の中って、むずかしーね。うはは。

 

そしてそして。
これは「群れ意識」とはちょっと違うのですが。

基本的に【元】は、ヤキモチを焼きません。
ほんの小さな子犬だった頃。まだお庭生活が始まる前、室内で暮していた頃に。私が【元】の目の前で猫を抱くと、「きゅんきゅんきゅん・・・」と悲しそうに鳴いたことはありました。
でも、それもほんの一時期だけでした。今では全然平気です。
おさんぽ先で、私がほかの犬をなでてても、知らん顔でその辺に寝そべったりなんかしています。
「おかさん、ご用がすんだら呼んででち。それまで【元】、休んでる」って。

昨日の夕方、帰りにくーちゃんと会って、一緒に歩いてきました。
くーちゃんの家の前まできて、恒例の「さよならの前の、もうひとバトル」が繰り広げられ。そろそろ帰ろうか、という感じになった頃。
くーちゃんが、私に飛びついて、お顔ぺろぺろしてくれましたよ。そーなの、くーちゃん、しゅきしゅきなのぉ。ありがとー。私もくーちゃんしゅきしゅきだよー♪
ふたりでらぶらぶしていたら。突然、【元】が割り込んできました。あれれれ?
くーちゃんを押しのけて、それまでくーちゃんがなめてくれていた辺りを、べろんべろんとなめ回します。
おやぁぁぁ? 元ちん、もしかしてこれは…やきもちですか?(^^)

 


「ち、ちがうもん。おかさんの顔が汚れてたから…。【元】、きれいにしてあげただけでち」

 

10 Responses to “群れ意識”

  1. くまのぱぱ@昼休み
    4月 28th, 2010 | 3:45 PM

    かなり前の話ですが、ふもんが若い頃、公園でラブ軍団とよく遊んでいました。
    黒ラブのレオ様と何回かけっこう本気のケンカをしたことがあります。

    でも、ある日みんなで帰る途中で、ふだん見ないワンコがふもんに向かって
    ガンガン吠えたとき、レオ様がふもんの横にスックと立って、ふもんと一緒に吠え返し返してくれました。

    レオ様にとっては、ふもんは「ナマイキな後輩」だったんでしょうね。

    ・・・という話を思い出した くまぱぱ です。

  2. 4月 28th, 2010 | 8:21 PM

    >くまぱぱさん

    おー。レオくん、かっこいいですねぇ。いいないいな。

    でも、犬ってそういうところありますよね。おさんぽ仲間のおうちでも、飼い猫と飼い犬がけっこう仲悪かったそうなのですが、敷地内で自分ちの猫がよその猫に喧嘩を売られたのを見たとき、犬が相手の猫に吠えかかった、という話を聞きました。
    日頃あまり仲良しじゃなかったとしても、「仲間」として意識するっていうこと、あるみたいですね。

  3. 小虎まま
    4月 29th, 2010 | 12:34 AM

    ご無沙汰してますっ。
    元ちん、元気そうでうれしい☆(あ、ねこたさんもね、ちゅ☆)

    小虎、元ちんくらいのときは、まったくやきもち焼かなかったなぁ。
    結構大人になってからヤキモチやっきんになった気がします。
    今ではすっごい勢いでズズズイッ!と割って入ってきます・・・。それはそれでちょっと・・・(汗)。
    友達は自分のわんこがかわいそうなので、目の前で他のワンコを撫でたりしない、という徹底ぶり。
    ちょっとした見方で犬に対する態度って、人によって変わるんですね。

  4. 4月 29th, 2010 | 10:46 AM

    >小虎ままさん

    きゃーーーっ。おひさしぶりです!(ちゅ☆返し)
    ごぶさたしている間に、元ちも1歳になりましたよ~。もう立派な「おにいちゃん」です。…すみません、私は嘘をつきました。別に立派じゃないです(笑)

    小虎ちゃんもヤキモチやっきんですかぁ。特に最近、生活に変化があったから、「ままちゃんは私のものっ ヨソの犬になんか触らせないわん」っていうの、あるかもしれないですね。健気だなぁ。

    パパやママがほかの子をなでてると、その子に対して怒る犬っていますよね。それだとちょっとまずいけど…割り込んでくるくらいなら、問題ないのかなぁ?と思います。
    でもまあ、あまり犬の神経逆なでしないに越したことはないのかな。ちょっと自重した方がいいんでしょうかね。

  5. 小虎まま
    4月 29th, 2010 | 12:38 PM

    うんうん、他の子に怒らないなら全然大丈夫な気がしますよ~!
    友達の犬はストレスで下痢しちゃうんだって(^-^;)
    小虎はまったく知らない犬のときは、かふかふって空噛みするときも(汗)。
    最近めっきり他のわんと遊んでないからかも・・・。
    よく他のワンと遊ばせてたりドッグラン行っていたときはなかったから、やっぱりこういうのも慣れとかあるのかなって気がします。
    自分も楽しかったり、毎度のことだったりしたらやきもちやく必要ないもの~。

    元ちん、一歳にもうなっちゃったんですねっ!?
    早い~!!! 遅まきながらおめでとう☆元ちん!
    虎模様がはっきりしてきて(^-^)ますますいい男になる予感!むふ☆

  6. 4月 29th, 2010 | 2:27 PM

    >小虎ままさん

    ストレスで下痢…。それも大変だぁ(汗)
    繊細な子は、確かに気を遣ってあげないとかわいそうかもしれませんね。

    かふかふって空噛み、ですか。小虎ちゃんの場合は、「抗議」なのですね。
    【元】の遊び友達の睦月くんは、ゴキゲンなときにこれをやります。「元ちゃんのおかさーーーーんっ おはようっ!」って駆けてきて、「そう、むっちゃん、きたのぉ。おはよおはよー」って声をかけると、一生懸命こちらの顔を見ながら、かふかふします。
    同じ行動でも、犬によって意味が違うんですね。おもしろーい。

  7. テツのかあちゃん
    4月 29th, 2010 | 3:24 PM

    まあ、ほんに良いお話ですね。ほのぼのしてしまいましたよ。元ち、人間みたいでち。いろんな犬模様が見れて楽しいね。元ちもたまにはヤキモチやかないとね。だって元ちだけのおかさんだもんね^^元ちは犬社会をちゃんと学べて羨ましいよ。テツはまるで犬社会を知らないから、学ばせようとしてもムリだし、たぶん・・・・・自分を犬と思ってないかも・・・

  8. 4月 29th, 2010 | 9:21 PM

    >テツのかあちゃんさん

    てっちゃんは、確かに自分を犬とは思ってないかも。とうちゃんとかあちゃんのお仕事のとき以外、ずーっと一緒だもんね。人間の子供と一緒(^^)
    それはそれで、てっちゃん、すごーく幸せだと思いますよ。とうちゃんとかあちゃんのこと、大好きだし。
    てっちゃん、ヤキモチなんか焼く必要もないんだよね。だってかあちゃんは、てっちゃんしか目に入ってないんだもんね~♪

  9. karinmama
    4月 30th, 2010 | 11:45 AM

    ねこたさん~BBQにはこられないのですかぁ?
    久しぶりに生げんげんみせてくださーぃw

  10. 4月 30th, 2010 | 9:53 PM

    >karinmamaさん

    こんばんはー。BBQがあるのですね。くろぃもサイト、チェックしてまいりました~
    3日ですかぁ。残念。その日は、都合がつきませ~ん。

    生げんげん見ていただきたかったわぁ。それに、雷ちゃんも来るのですね。立派になっただろうなぁ。雷ちゃん、あってみたかったな。雷ちゃんのご家族に、どうぞよろしくお伝えくださいね。
    またいつか、お会いできるのを楽しみにしてま~す。