ロングリードが・・・

 

切れました。
きゃ~~~~~~っ(汗)
 

 

土曜日の夕方、またまた河原に遊びにいきました。

「座れ」「待て」で、普通のリードからロングリードに付け替えて。
ささ、げんちん。Goだ!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274585200.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274585200.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274585200.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274585200.mp4"]

リードの長さいっぱいに走って、そこから戻ってきました。
そう、ご覧の通り。このときはね、まだ、無事だったんですよ。ロングリード。

 

GWからこっち、休日の夕方はほとんど、この河原に通ってきた私たち。そろそろ穴掘りも飽きてきたのかな。今回も掘ることは掘りましたが、小走りであちこち移動することも多かったです。
さらに、少し遊んだら、すぐに戻ってきちゃいました。
あれれ、元ちん。もう疲れたのぉ?(・_・;)

いつもは2時間くらい、ずーーーっとあっちこっちに穴掘って遊んでるのにね。
しかも、「ほれ、もう行くぞ」「いやー。もっと掘るでちー」「いいから、ほらっ」で、おとさんに引きずられて帰ることも少なくないのに。

この日は、土手の中に設けられたコンクリートの階段に立っている私たちの足元に、てけてけ帰ってきて、すとんとお座り。
まだ1時間くらいしか経ってないよー。元ちん、もういいの?

とりあえず水を飲ませ、ふと足元を見ると。
コンクリートの上に、小さな赤い点々がいくつもうごめいておりました。
う・・・・・。
これって、これって、もしかして。だにだに!?
ひょえ~~~~~

慌てて別の場所に移動して、ふたりで【元】のからだを調べましたが。見た限りでは、【元】のからだにはくっついていないようです。どきどきどき。

そろそろ土手は危ないねぇ。こわいこわい(汗)
しょうがない、せっかくきたんだし、ちょっとすいてきた駐車場で、ロングリードのまま遊んでみようか。
駐車場とはいえ、下は土だから。わんこの足にも優しいでしょう。

何もないところで【元】がひとりで遊ぶかどうかは、謎ですが。
まあ、とりあえず。
さあ、げんげん、自由にしていいよ!

そのとたん。
「鳥さん、発見でち~~~~っ!!」
【元】、猛ダッシュ。

おー。走ってる走ってる。元ちん、かっこい~い(はぁと)
鳥さんが、うまいぐあいに(と言っていいのか?)、かなり低めのところを一直線に飛んでいくので。【元】にしてみれば絶妙の距離にいるエモノです。
夢中でおいかけます。

「あ゛」
リードを持つぱんだくんの声。
ん? と思って目をやると…。

リ、リード切れてる。ひ~~~~~っ!!
首輪にリードの切れ端をぶら下げたまま、【元】、楽しそうに走ります。
「鳥さん、待てまて~~~~~。でち」
げげげ・元ちん、いいから帰っておいで~~~

鳥さん、何度か方向転換したあげく、なんと、少年野球チームが試合の後片付けをしている方へ向かいます。
当然、それを追って走る【元】。
おいおいおい・・・(冷や汗)

もう少しで少年達の群れに突っ込むというところで、直前に鳥さん、方向転換。
よ・よかったぁ(・_・;)

戻ってきた鳥さん、駐車場の端まで行くと、柵のあたりで上空に舞い上がります。
ようやくあきらめた【元】。
呼ぶと、スナオに戻ってきました。
あーびっくりしたびっくりしたびっくりしたぁ(:_;)

というわけで、とりあえず事なきを得ました。

このリード。【元】が小さい頃に噛んでしまって、少しほつれ気味ではあったのですが。こんなにいきなり「ぶちっ」といっちゃうとは。
慌てて新しいのを注文しました。今度は、まめに点検して、早めに買い換えるようにします。

 

さて。
なんとか手元に帰ってきた【元】。その場に寝そべって、はぁはぁぜぃぜぃ、荒い息です。

お山で銀ちゃん&おとさんコンビをおいかけたときと同じように、またもやベロが横から出ちゃってます。
「はぁはぁ・・・ぜぃぜぃぜぃ」
なかなか息がおさまりません。

 

「くは~。ちかりた。【元】、もうだめでち~。ぶはっ」

今の走行距離、300~400mといったところでしょうか。
いくら全力疾走だったとはいえ…元ちん、ちょっと体力なさすぎなんじゃ?(・_・;)
暑い日ではあったけれど、夕方になって少しは気温も下がってきていたし。
まだまだ鍛え方が足りないのかなぁ。日ごろ、息があがるまで運動する機会がないのが辛いところではあります。

 

と。
喘いでいる【元】の眉間に、白髪らしきものを発見!

ね。なんか2本あるでしょ?

 

ほらほら。「ぴっ」って。

3歳過ぎくらいからお口の周りが白くなる子はよく見かけるけれど。
まだ1歳になったばかりだし、それに、こんな場所から白髪が出始める子なんて、見たことないわぁ。
と思ったら。

長めの白い毛が生えた、何かの草の種でした(笑)

 

 

なんとか落ち着いてから、帰宅。
恐怖のだにだにも目撃したことだし(多分、ついていないとは思うのだけれど・・・)、久しぶりのシャンプー決定!です。
草の実もいっぱいついたもんね。被毛の表面もちょっとベタついてるところがあったし、換毛期なので、抜け毛も少しすっきりするかもよぉ♪
ささ、元ちん。お風呂だよ~~~

しばしの抵抗の後、元ち、洗われちゃいました。

 

げんげん、ほそっ(^^;)
もともとウエストが締まっているとよく言われる子ですが、首から肩にかけての毛が深いので、水に濡れると全身がやや貧弱な感じ。

はい、おつかれさま。
タオルドライ後、扇風機で乾かして。ブラッシングもして。
すっきりしたねぇ。よかったね。

 

この後。
急に落ち着きをなくした【元】。庭に降りたそうだったので窓を開けたところ、飛び出して。
庭の隅で、長~~いおちっこ。ちーー。
ん? さっき河原でいっぱいしてきたと思ったんだけど。。。

【元】が庭でおちっこするなんて。子犬のとき以来かもしれません。どしたんだろ?

さらに、門に駆け寄り、外に出たそうな素振りを見せます。
う。これは・・・。
緊急うんPコール!?

慌てて首輪とリードをつけ、外に出ます。
やはり、【元】、ダッシュ。
おなか、ゆるゆるでした。

あぁ、もう。本当におなか弱くて(涙)
今度はいったい何が原因なのでしょう。今朝は、普通にドライフードしか食べていなかったはずなのに。
いや、違う。そういえば納豆ちょっと食べたっけ。でも、子犬の頃、納豆よく食べてたし、体質に合わないってこともないと思うんだけど。

トホホな思いで、持参のキッチンペーパーとビニール袋で後片付け。
取り切れなかった分は、水で流してしまおうとペットボトルを取り出すと…。
しまった、ボトルにお水、補充してない(汗)

緊急コールで慌てていたため、とるものもとりあえず、出てきちゃいました。
さあ、どうしよう!?

なんとそこへ、おさんぽ帰りのくーちゃん登場★
そういえば、ここ、くーちゃんちのすぐそばだった~~~~。天の助け!

くーちゃんママにお水を分けてもらい、汚してしまった場所を流します。ついでにポケットティッシュもいただいて、さらにペットボトルにお水も補充させてもらって。
元ちん、次のうんP場を求めてGoです。はぁ(ため息)

少し走って、もう一度、水状のうんPをほんの少しして、やっと今日の業務終了です(__;)
つ・疲れました。

くーちゃんママ、どうもありがとう。すんごく助かりました~~~(涙)

 

とりあえず、【元】のおなかは回復に向かっているようです。
夜中の緊急コールはありませんでしたし、今朝は柔らかいながらも、形のあるうんPが。ほっ

今朝のおさんぽでは、おやつパパ・おやつママにたくさん会ったにもかかわらず、なぜか(・・・って、もちろん私がお断りしたからですが)誰からもオヤツをもらえず、納得いかないまま帰宅の途についた元さんだったのでした。

 

 

★お・ま・け★

私たちが河原で発見した赤いだにだに。
「タカラダニ」という種類のダニのようです。
4月から7月にかけて大量発生するダニで、特に5月に多いようです。
日当たりのいいコンクリートの場所を好むとか。変わったダニですね。ガーデニングをされる方には、おなじみのダニなんだそうで。

人や犬に害を与えるとは考えられていないようです。そこはちょっと安心したけど…。でもやっぱり、見た目であんまり気分よくないですよね。

 
 

6 Responses to “ロングリードが・・・”

  1. テツのかあちゃん
    5月 23rd, 2010 | 8:40 PM

    いますね、赤いダニ。あまり心配のないダニですが、気持ちの悪いものですね。
    元ち、リード切れたの。少しだけ逃避行だったね^^元ちはリードなくても大丈夫でしょう。テツほどではないでしょう。ちゃんと戻ってくるし。おりこうさんだもんね^^
    この時期、それに元ちのようにまだ1歳くらいの頃ってよく下痢をするもんです。あまり気にせず、根気よく体力つけて、ご飯も体に一番合うものにしてあげれば、オトナになる頃には丈夫になりますよ。

  2. 5月 23rd, 2010 | 9:10 PM

    >テツのかあちゃんさん

    この時期の下痢、よくあることなんですか…(涙)
    周りであんまりそういう話を聞かないもので。かあちゃんのそのお言葉で、少し元気でました。うぅぅ。
    あまり変わったモノを食べさせないように、量を過ごさせないように…あれこれ考えてるにもかかわらず。ちょっと油断すると突然ゆるくなったりするんですよね。
    こうしばしば繰り返すと、なんだかおなかゆるくなるたびに、目の前が暗くなる感じです。
    でも、オトナになったら落ち着くのかなぁ。ちょっと励まされました。希望を持ってがんばりまーす。ありがとうございます!

    リードぶち切れ事件はねぇ、さすがにちょっと焦りました。
    飽きれば戻ってくるし、たとえ少年野球チームに突っ込んでしまったところで、少年たちを襲うなんてことも、まずあり得ないのですけども。
    突っ込まれてパニクった少年たちが、たとえばボールやバットなどでちょっかい出してきた場合に、【元】がどう反応するか…とかね。予測がつかないだけに、ほんと、冷や汗モノでした。
    少し離れたところは、犬のお散歩コースにもなってるし。
    当の元ちは、リードが切れたことはあまりわかっていない模様でしたが。
    鳥さんが行ってしまって「ちぇっ」と思っているところに「来い!」のコマンドがかかったので、戻ってみました。みたいな。「リード切れたから、この機会にちょっと遠出してみちゃうでちー」というような発想はないようで、ほっとしました~。

  3. 5月 25th, 2010 | 9:18 AM

    リードぶち切れは焦りますねぇ。
    元ちがコテツみたいなヤツじゃなくて良かった良かった。

    そういえば訓練中、スパイクチェーン使ってたとき、チェーンがバラバラッってはずれたことありました。
    あれ、チェーン一個一個のパーツがはずれるんですよ。
    それでサイズ調節するんですけど。
    バカになってくると衝撃ではずれることがあるんです。
    ノーリードどころかノー首輪状態。
    本人(犬)がその事実に気づく前にヨコに座らせてそうっとはめました。
    ヘンな汗かきました~。

    元ちの草の種つけた写真。
    目!目!!ちょ~カワイイんですけど!!!
    あ”~犬って何であんなにカワイイんだろ(←バカ)
    奇跡の生き物だね。(←大バカ)

  4. 5月 25th, 2010 | 9:31 AM

    お腹弱いのって大変だよね。
    銀ちゃんが一時弱かったけど、食事量に成長が追いついたようで、もう数カ月はお腹壊していません。
    きっと、元ちも成長過程なんだよ。。。。きっと。

    で、お腹の強かった藍虎の子達も、下痢気味の子がでてきました。
    絶対、食べ過ぎ!って思いますw
    1頭づつにお皿にあげても、りゅう子とか次々制覇していくので、面倒なので大皿であげてますから。
    でも、お腹壊すのはりゅう子じゃないですがw

    勿論、遺伝的体質があると思いますが、元ちも秋頃には落ち着いていると思う。。。。多分。

  5. 5月 25th, 2010 | 9:43 AM

    >コテツおかんさん

    フリーになるのを虎視眈々と狙っているコテツくんだったら、この機会、見逃さなかったかもしれませんね。
    うちは、切れたことに気づいてないみたいだった(笑)
    気づいていても、飽きれば戻ってはくるのですが、なんせ近くに少年野球チームはいるわ、少し離れた遊歩道はいつ犬がお散歩で通ってもおかしくないわ…で、焦りましたよ~。

    ノー首輪状態のコテツくん。脱走しなくてよかったですねぇ(汗)
    虎模様の犬って、一見コワく見えるから、ノー首輪だとますます大変だったかも。気づく前に座らせてそうっとはめて…って、わかるわかる、どきどきしますよね(^^;)
    また犬ってヘンに頭いいから、こちらの同様をみすかされるんじゃないかと、それでもまた冷や汗かいたりして。
    でもまあ、こういう駆け引きも、それはそれでちょっと楽しかったり(^^)

    元ちの目、かわいいっすか。きゃー。ありがとうございます。おかんさん、いいひとだ(←?))
    犬の目は、確かにかわいいですよね。黒目がちで。人間を…というか飼い主を信じ切ってるし。
    私、今回、【元】に目薬なんかつけてみて思ったんですけど。目に何かされるなんて、理屈のわかってる人間だってイヤなものなんだと思うんですけど。しかも、しぱしぱして痛みを感じてる目に何かされるっていうのに、多少いやがりはしても、決して唸ったり歯をむいたり、そういうことをしないんですよね。なんかね、ちょっと感動しちゃったり。うるうる(←私もばか)

  6. 5月 25th, 2010 | 9:49 AM

    >りゅうママさん

    誕生日過ぎくらいからしばらくは調子よかったんだけど…。5月に入った頃からまた時々。
    今回は、1週間のうちに2回くだしました(__;)
    調子よくなってきた~♪と喜んでいた矢先だけに、もうがっくり。
    おさんぽ仲間で、何ヶ月も下痢を繰り返して、検便で虫が見つかったというおばあちゃんわんこがいます。その子は駆虫したらおなかも丈夫になったとのことですが。
    【元】は今のところ、虫は検出されてはいないんですよ。
    このおなかの弱さ、成長過程なのかなぁ。だったらいいんだけどなぁ。落ち着いてくれるといいなぁ(涙)

    藍ちゃんのぱぴちゃんでも、下痢気味の子が。急成長期だけに、早く落ち着くといいですねぇ。
    大皿の写真、ブログに載ってましたね。まさにピラニアみたいにみんなで食いついてた(笑)
    でも、りゅう子はおなか強いんだ(笑)
    やるなあ、りゅう子。キャラも突出してるし、無敵ですね(笑)
    これからのりゅうママブログで、銀ちゃん&りゅう子コンビは活躍が期待できそう(^-^)