お友達

 


公園の花菖蒲が、続々と咲き始め。やっと「しょうぶまつり」のイベント名にふさわしい景色になってきましたよ。

 

昨日の夕方のおさんぽでは、何頭かのおさんぽ友達に会いました。
ちょうどカメラを持ち歩いていたので、失礼して、みんなの笑顔を、ぱちり♪

 


トップバッターは、ナルちゃんです。公園に向かう途中にばったり。
おじいちゃんハスキー。足が痛むのか、右後ろ脚を引きながら、ゆっくりゆっくり、それでも毎日、元気に歩いています。
ナルちゃんママはいつも、おいしいオヤツを持ち歩いています。おさんぽ友達の中でも、人気抜群(笑)

この日も、ナルちゃんとナルちゃんママを見かけるやいなや、【元】、駆け寄ります。
目をキラキラさせてナルちゃんママを見上げ、ぴしっと「おすわり」。ひーーー(__;)

ナルちゃんママには前もって、おなかの調子がよくないので様子見中であることを伝えておいたので。【元】、今日のオヤツはなしです。
「えー。【元】、ちゃんとおすわりしたのに。ナルちゃんママ、おやつくれなかったでち・・・(悲)」
げ・元ちん・・・(涙)

ほかのパパママからのオヤツだけでなく。ここ最近、私からのおやつも、おさんぽ中は一切なしにしています。
簡単なコマンドに従って、そのご褒美としておやつをもらう。それを、おさんぽ中の最上の楽しみにしている【元】にとっては、ハナハダ納得いかない状況なんだと思います。
少しでもおさんぽを楽しんでもらうために…と思ってつけた習慣ではありますが、こうなってみると逆に、とてもかわいそうな癖をつけてしまったと悔やまれます。しくしく。

 

で、気を取り直して。


次に会ったのは、パピヨンのリヨンちゃん。
【元】が小さい頃から、毎日顔をあわせていたおねえさま。
写真のとおり、笑顔の素敵なお嬢さんです。(今日は来ていませんが)いつもかわいらしいお洋服に、ふわっふわの毛並み。見るからに「令嬢」チックなリヨンちゃん。
が。こう見えて意外にもワイルドな性格だったりします(笑)
食欲については、【元】と大差ないかと思われ(あれれ? いくらなんでも、ちょっと言い過ぎ? 笑)。足をあげてのマーキングだってしちゃいます。ぷぷぷ
リヨンちゃんのこの「見た目と裏腹なワイルドさ」が、わたくし、実はけっこうお気に入り(^^)

 

さらに。


プードルのチョコちゃんにも会いました。
チョコちゃんは、【元】と月齢が同じなんです。生後4ヶ月くらいで公園おさんぽデビューを果たし。【元】とは、その頃からのおつきあい。
でもね。
こんなに長いこと顔を合わせているのに、チョコちゃんったらツレなくて。
【元】と会うと、おしりのニオイ嗅ぎには来てくれるのに。【元】が振り向くと、飛んで逃げます(笑)
ママさんはいつも、「元ちゃん、ごめんねぇ」と恐縮してくれるのですが。
まぁ、プードルちゃんにしてみれば、こんなでっかい顔「ぬーっ」って近づけられたら、そりゃ怖いよねぇ。チョコちゃん、いつもおどかしてごめんね。

 

 


みんなとさよならして歩き出した元さん、今日も水辺を覗きこみます。
ここは、先日巨大ネズミさんが出たところとは、また別の池。

ここでも【元】、何やらものすご~く気になるものがあるらしく。ちょっとやそっと引っ張ったくらいじゃ、動きゃしません。
元ちぃ。ここ、お水きたないよ。あんまり覗きこんで、落ちないでくださいね。落ちたら、おいて帰るからねっ

水そのものもかなり濁っていますが、表面にもいろんなモノが浮いています。
葉っぱやらゴミやら、そして得体の知れない茶色の泡のようなもの。鯉などの魚の卵が死ぬと、水面に浮き上がってきて、こんな風に茶色の泡みたいに見えると聞きましたが。これもそうなのかな?

 


公園のずーっと奥にある水生植物園でも、花菖蒲が咲きほこっていましたよ。なかなかお見事でした。
しょうぶまつりを見に来る観光客の皆さんは、きっとここまで足を運ぶことはないんだろうなぁ。なんだかもったいない感じ。

 

いつも遊んでいた芝生の広場。ここのところ、雑草が生い茂ってすごいことになってます(汗)
そのうち、管理事務所が草刈り手配をしてくれるのでしょうが、今はあんまり行かない方がいいみたい。

・・・といいながら。つい行ってしまったんですよ。っていうか、とおりかかってしまったんです。
そしたら【元】が
「【元】はどうしても、あそこに行くでちーーーっ」
って言うもので。
いつも一緒に遊んでいた、ラブちんファミリーがいるかと思ったようです。
元ちん、ラブちんたちも今はここで遊ばないよ。だってほら、草、すごいんだもん。

だぁれもいない広場。アテがはずれたみたいな【元】でしたが・・・


「いいものみつけたでちー♪ がしがしがし」
カタチのいい枝を拾ってきて、がしがし齧り始めました。
おお。元ちん、よかったね(^^) なかなか齧りやすいサイズの枝ではありませんか。

「がしがしがし。でち」
楽しいねぇ、げんげん。おやつないけど、これ齧ってたら、ちょっと気が紛れるね。

「がしがしがし。でち」
齧ったカスはちゃんと、ぺってしてね。そうそう、いいこー。

「がしがしがし。でち」
げんげん。ねぇ、げんげん、あの、そろそろ・・・

「がしがしがし。でち」
げ・げんちぃ・・・

だめだこりゃ(__;)

いつまで待っても、終わりそうもありません。
さあ、もういいでしょ、そろそろ行くよ!

 


「いやぁぁぁぁ。もっと、がしがしするでちぃ」
・・・・・。ひっくり返りやがりましたよ(--;)

なんだよもう。そんなに齧りたかったら、持って帰ったらいいじゃない、それ。
ほら、行くよ!

 


「ここで齧るのが楽しいのに。おかさんになんか、わかんないでち!」
じたばたじたばた

 


じたばたじたばた

 


じたばたじたばたじたばたばたばた・・・

 

あげくの果てには


「秘技・死んだフリでち」
まぁたクダラナイ秘技なんか開発しちゃってさ。なによ、死んだふりって。
おかさん、そんなのに負けないんだからね。さ、行くよ!

このままリードを引いたら、なんと、ひっくり返ったままズルズル引きずられてきました。ひー。
そういや、生後半年くらいの頃も、こんなことしてたなぁ、げんげん(^^;)

いくらなんでも、このままずっと引きずっていったら背中の毛がハゲる(笑)し、第一、重くて疲れちゃう。

よし、こうなったら奥の手だ。
【元】、行くよ!
私の必殺技、「腹筋使った声」です。この声を出すと、なぜか諦めて立ち上がり、てけてけ歩き出します。うふ。便利べんり♪
決して大声を出すわけではないんですけどね。なんとなく、この声が出たら、歩かないといけない、と思っているフシがあります。

 

やぁっと歩き出した【元】と一緒に、帰り道に向かいます。
あたりはもう、薄暗くなってきています。

元ち、今日もいっぱい遊んだねぇ。
枝かじりながら、草の上でひっくり返ってバタバタしちゃったね。
もう行こうって行ったら、引きずられてきちゃったよね。おかさんあれ、動画で撮っちゃえばよかったなー。
「・・・・・。」

仲良く(?)会話しながら歩いていると、うしろから、「げんちゃーーーーん!」の声が。

あ、あれは(^^)


【元】の一番の仲良しさん、くーちゃん登場です!
※レディなのに、おちりからのアップで失礼(汗)

元ちん、右目療養中のため、バトル友達のくーちゃんとも、今はあんまり遊べません。
並んで歩いていると、ちょっと目を離したスキに突然バトルが始まるので、注意しながら。でも、仲良く一緒に歩きます。

途中で、ラブちんファミリーにも会えましたよ。あんまり暗かったので、もう写真は撮れませんでしたが。

 

今日もいろんなお友達にあって、(ゆっくりながらも)いっぱい歩いて、枝も齧って、満足満足。な【元】でした。

 


「いや? おかさん、【元】はおやつもらわないと『満足』じゃないでち」
いーから、早くおなか治してくださいな。

 

4 Responses to “お友達”

  1. テツのかあちゃん
    6月 11th, 2010 | 9:12 PM

    元ち、たくさんのおトモダチと会えて楽しかったね。いろんな子に会えた日は満足げですよね^^嬉しいんだろうなあ。
    お散歩中のおやつ、サイコーだね!かあちゃんは量を決めて与えます。別におりこうにしたからってわけでもなく、ちょっと休憩な感じで。甘いかな^^;かあちゃんも食べます。一緒に別々のおやつを食べながら、お話します^^

    そうそう。ここでカジカジするのがいいんだよね!持って帰ろと言うと、もういらないって言うんです。どの子も同じですね^^きっともっとそこにいたかったのでしょう。

  2. 6月 11th, 2010 | 10:06 PM

    >テツのかあちゃんさん

    おやつね、そう、コマンドに従ったごほうびだけじゃなく、「いい子でちゃんと歩いてる」とか「イケナイことをしていない」とかいうだけの理由であげちゃうこともあります。へへ。
    【元】も、それがすごーく楽しみだったんですよね。
    おやつ(ごほうび)は基本的にはフードを使ってました。朝ご飯の半量を持って朝のさんぽに行き、夕ご飯の半量を持って夕方のさんぽに行く…という感じで。
    でも、ここのところ、あまりにもおなかの調子の悪い日が続くので、思い切ってフードをすべてやめて、手作りにしてみたんですよ。なので、「おやつ」として持ち歩くことができなくなってしまって(涙)
    良い子で歩きながら、横目でこっちをちらっと見たりすると、ほんとにかわいそうなんですよ。

    そしてそして。
    手作りご飯に変えて様子をみてはいるものの。やっぱり調子はイマイチです。下痢はしませんが、思いっきり消化不良っぽい感じ。難しいです・・・

    てっちゃんも「その場かじかじ」がお好きなのですね。やっぱりみんな、そういうものなんでしょうか(^^)

  3. yutty
    6月 11th, 2010 | 10:48 PM

    こんばんは!コメントには初めてお邪魔します!
    実は今までこっそり拝見してましたよ!

    元ちの毎日のお散歩、とっても楽しそうですよね!お友達もたくさんだし、楽しみもいっぱい!って感じがします♪
    秘技・死んだフリでちって(笑)元ちは本当にそう考えてそうですよね!

    今度お会いするときには三虎と遊んでやってくださいね!
    あ、勝手にリンク貼らせていただきました~

  4. 6月 12th, 2010 | 8:35 AM

    >yuttyさん

    いらっしゃいませ~♪ようこそです。

    「必殺・でんぐり返し」だの「秘技・死んだフリ」だの、なんだかくだらないワザしか出てきませんね(汗)
    こんなんじゃあ、【元】、三虎くんに勝てないかも!?
    次にお会いするときには、三虎くんもだいぶ大きくなっているんでしょうね。どんな子に育つんだろう? とっても楽しみです♪

    あ、私もリンク貼らせていただきますね~