パラボラはずしました&換毛つづいてます

 

すっかり傷も小さくなってきた【元】の右目。
「念のため」、完治まではエリザベスカラーを着けておこう…と思っていたのですが。
目の痛み、痒みなどの違和感はもうすっかりないらしく、特に目をかいたりする様子もないので。昨夜から、家にいるときもカラーをはずすようにしてみましたよ。 


パラボラ中は、邪魔になるので取り外していた水入れですが。身軽になったので、再設置。
また、簡単にお水が飲めるようになりました。ごくごくごく
「なんだか、ケージが広くなった気がするでち」

  

庭で過ごすのも、なんだかのびのびしています♪
そーだ、せっかくパラボラはずしたから、ついでに首輪もはずして、ブラッシングしましょうかね、元ち。


・・・あ。ノラ犬だ。ノラ犬がうちの庭に(汗)

 

 

換毛、はじまりました」な~んてエントリーをアップしたのが、先月の7日。
その頃は、ブラシをかけてもちょこちょことしか抜けず。
「【元】って、あんまり毛が抜けないのかしら。猫と較べたら楽勝!?」
などと、悠長に構えていたものでございました。

その後。
ちょびちょびと、そのくせダラダラと、なんだかいつまでも抜け続けるなぁと思っていたら。
そのうち、「ちょびちょび」が「ごそっと」に変わってまいりましたよ(汗)

ここ、なんだか毛の色が変わってるみたい?なんて思って、そこの毛を指でつまんで引いてみると、束になって「ぼすっ」って感じで抜けるようになりました。ひゃー。

もっと激しく換毛する子も見たことがあるので、束になって抜けるという点ではそれほど驚かなかったわたくしですが。
束になって抜けた毛の根本あたり、たいてい、大量の(しかも大きな)フケがごっそりくっついています。こ、これは…?
目を診ていただいたついでに、先生に相談したのですが。「ものすごく痒がったり、ハゲができたり、なんてことがないようなら、とりあえず様子見でいいでしょう」といわれました。
今のところ、そういう傾向は出ていないようなので。ややハラハラしつつも静かに見守る、明子ねえちゃんのようなわたくしです。飛雄馬・・・(違)

皆さんのお宅では、換毛期にフケの出るわんこさん、いらっしゃいませんか?
ネットで検索した限りでは、換毛期にフケが増えるという話はほとんどなく、皮膚の異常に違いないから病院に行った方が…というような意見しか見つかりませんでした。

 

あ。もしかしたら。
今月に入ってからずーっとずーっと、おなかの調子を崩していたので。
栄養がうまく吸収されずに、栄養失調状態になっていたとすれば、そこから皮膚の調子が悪くなって大量フケにつながった、という可能性はあるかもしれません。換毛とはあまり関係なく。
だとすると、2~3日前から、や~っと、おなか、安定してきたので。きちんと食べていれば、おさまるのかなぁ。どきどき

 


朝ご飯後、ほんのちょこっとブラシをかけただけで、大量の抜け毛。
ほ~ら、元ちん。元ちのモフモフだよぉ
「なんでち? おやつ? くんくん」

 


「む~ん。食べられないもの、こんなとこに置かれてもなぁ。でち」
まぁまぁ。記念撮影くらい、しとこうよっ(なんの記念だ?)

 

背中から始まって、後ろ足あたりの換毛が激しくなったと思ったら、今度は首から肩。そして再度、後ろ足。短い毛なので目立ちませんが、前足もかなり抜け毛があります。
見た目はだいぶすっきりしてきたと思うのですが。それにもかかわらず、場所を変えながらガンガンいつまでも、抜け続けています。
換毛期って、1~2週間で終わるのかと思ってましたが。こんなものでしょうか。
去年は、【元】がまだおこちゃまだったので。本格的な換毛は、私も初体験。

いつになったら、終わるのかなぁ。
換毛期のブラッシング。おもしろいけど、そろそろ飽きてきたよ、元ちん(笑)

 


「そんなこと、【元】にいわれてもぉ。でち」

 
 

★お・ま・け★

【元】のことがどうにもこうにも気に入らない、このお方・・・
嫌いなら、わざわざ見に行かなければいいと思うのですが。


「ケダモノは、今日もここにいるのね。なるほど」
窓の下、四肢を投げ出して寝こける「ヤツ」を、確認しないと気が済まないようです(笑)

 

22 Responses to “パラボラはずしました&換毛つづいてます”

  1. ゆめの
    6月 17th, 2010 | 8:55 PM

    うちはリッチと猫のももがフケ症です。
    人間にもあるし体質によるものだとあまり気にしてませんでしたが、ちょっと気にした方が良いのかな~^^;

  2. テツのかあちゃん
    6月 17th, 2010 | 9:10 PM

    元ち、パラボラ脱却おめでとう!やっとこさだね!よかったよ。心配してたんだよ。これでとりあえず安心かな。

    換毛ね、お子ちゃまからオトナになる時期はそりゃあもう激しく抜けますわ。ママさん、コマメにブラッシュですよ。毎日ブラッシュです。テツだっていまだに抜けてますよ。うちは展覧会に出すので、この期間の内毛は意識的に抜きます。1歳と2歳では違うし、2歳と3歳では、これまた違うし、個体によっても全然違います。ママさん、元ちが一番快適なようにすればいいんです。あまり神経質にならないで。
    フケかあ・・・・・テツはフケ出たことないなあ。ちと心配ですね。ママさんが言うように、今までストレスや食事やら、元ちにとって万全ではなかったから、かもしれませんね。元気になってたくさん食べて、よく遊んでたら、気がついたら治ってる、かもです。先生も様子見ましょうと言ってくだすってるんですから。
    ママさん、心配だけど、大丈夫だよ^^

  3. yutty
    6月 17th, 2010 | 9:33 PM

    元ちパラボラからの開放おめでとうございます!良かったですねぇ♪
    換毛期ですか~懐かしいです。
    うちのニッタもやっぱり「ごそっ」と抜けた先にはふけのようなものがよくありましたよ。あれは勝手に新陳代謝が激しいんだと思ってましたが違うんですかね?
    好き勝手に家と庭を出入りしてた子なのでストレスはあまりなかったとは思うのですが・・・ストレスだったのかなぁ・・・(悲)

    我が家のわんの名前ですがお察しの通り、初代愛犬の柴犬が「イチ」でした(笑)ニッタ、ミトラ、シーナ、1234ですね!!

  4. アキママ
    6月 18th, 2010 | 9:45 AM

    祝!脱パラボラ! ドーン!!!(祝砲の音)
    元ちゃん、やったね。頑張りました。今度はお腹だね。お腹が治ったらまた祝砲を撃たなくちゃねw
    アキも抜け毛にフケが付いてることあったと思います。どの程度かは覚えていませんが。始まるとゴソッと抜けるので最初は皮膚病かと思ってギョッとしますw 夏はスカスカになっていましたよ。
    モフモフを元ちゃんの首に置いて撮影してるねこたさんが可笑しいでうすw 甲斐を飼う人って可笑しいのかなぁ。それとも甲斐が可笑しいのかなぁ。
    ペットボトルは凍らせて氷枕みたいにしてるのかな。

  5. 6月 18th, 2010 | 10:40 AM

    >ゆめのさん

    ああ、犬でも猫でも、フケ症の子っていますよね。
    リッチくんもそうでしたか。でも、白いから、フケも目立たなさそう(^^)

    うちも、猫のちびはフケが多いです。あと、故・文蔵さんもよく、背中に浮いてたな。あ
    【元】も割とフケ症で、特に、ストレスがかかった後など、背中にびっしり浮いてくることがあります。

    そういうのは、多分、全然気にする必要ないと思うんですよ。ゆめのさんがおっしゃるとおり、体質なんだと思います。
    今回の換毛に伴って出てきたフケが、なんだかあまりにも大きくて大量だったので、ちょっと心配になってしまいました。
    でも、今日あたり、ほんのちょっとだけ、落ち着いてきたみたいです。ハゲもできてないし、大丈夫みたい。
    ご心配おかけしました~

  6. 6月 18th, 2010 | 10:50 AM

    >テツのかあちゃんさん

    だいぶ長く一緒にいたパラボラくんですが、はずしたらはずしたで、特に不思議がる様子もありません。当たり前か(笑)

    換毛、同じ犬でも年によって違うんですね。なるほどぉ。勉強になります。
    去年は本当にオコチャマだったので、ほとんど抜けなかったんですよ。今年はけっこうすごいです。
    毎日ブラッシングしてるんですが、毎日毎日「3年ぶりにブラシかけてもらったでち」っていうくらいの量が、ごっそりと。
    これだけ抜けると、いっそ気持ちいいですよね(笑)

    そうかぁ、てっちゃん、フケは出ませんか。いいなぁ。
    あれからまた、いろいろ調べてみたのですが、多少のフケは、出てもおかしくないみたいです。【元】の場合は、ちょっと尋常じゃないように思える量&大きさだったので…。
    でも、さっきのブラッシングでは、相変わらず大量にフケが出るものの、「尋常じゃない」ってほどではないと思いました。だんだん落ち着いてきたのかもしれません。

    目も、完治ではないし、相変わらず薬はつけてますが。それでも、目をいじらなくなったので、解放してみました。歩くときにガンガンぶつからないし、ケージの中も狭く感じないので、本わん、快適だと思います(^^)
    ご心配おかけしましたです。

  7. 6月 18th, 2010 | 10:58 AM

    >yuttyさん

    あ、やっぱり「1234」(^^)
    歴代○代目の犬って、すぐにわかりやすくていいですね♪

    ニッタくんも、「ごそっ」でフケ付いてましたか。仲間仲間~。
    私も、新陳代謝が活発なせいかと思っていたんですよ。でも、あんまりにも大量だったので、「換毛期のフケは当たり前」って、どっかに書いてないかなと、ぐぐってみたら。
    どこかの質問箱で、私と同じような質問(「フケが多い」「毛がごそっと抜ける」「獣医には毎日ブラッシングするよういわれた」)をしていた人がいまして。その回答で「その獣医は信用できない。フケが出るのはおかしい」みたいなことを書いていた人がいたんですよ。
    なので、「ほかのお宅の犬は、換毛期にフケなんか出ないの!?」と、ちょっと心配になりました。

    今日あたり、ブラッシングしてみたらフケがほんのちょっとだけ減ったようです。少なくとも、でっかいフケは出なくなったみたい。
    相変わらず、大量は大量なんですが、でも「こんなもんだろう」っって思える程度。
    換毛が落ち着く時期に入ってきたのか(それでもまだ、ものすごい量の毛は抜けてますが)、それとも、おなかの調子が安定したことで栄養の吸収がよくなってきたのか…。原因は謎ですが、なんとなく大丈夫そうな気がしてきました。ハゲもできてないし。
    体験談、ありがとうございます。ご心配おかけしました~

  8. 6月 18th, 2010 | 11:15 AM

    >アキママさん

    あ。ハラに響く音が…と思ったら、祝砲でしたか。ありがとうございます! 無事にパラボラ脱ぎ捨てました~

    固まって抜けると、確かに最初はぎょっとしますよね(笑)
    よそのお宅で、全身ワタボコリみたいに死毛を浮かせている子を見たことがあったので(それでもそのお宅ではマメにブラッシングしていたんだそうです)、束で抜けるのはそれほど驚かなかったんですが。

    【元】も、もものあたりはかなりスカスカになってきました。今は、肩から腰にかけてがすごいですね。脇腹は「ぼすっ」「ぼすっ」って抜けてます(笑) 大量に抜ける場所は相変わらずフケも多いのですが、それでもフケの量・大きさともに、少し落ち着いてきたような気もします。

    モフモフね、【元】と並べて撮ろうと思ったのですが、なんかうまくいかなくて。「いいや、乗せちゃえ~」って。へへ
    食べられるものではないとわかったとたん、【元】は興味を失ったみたいです。

    ペットボトル。さすがめざといですね。そう、枕にでも使ってくれたらいいなぁと思って入れました。
    でも、見向きもしない(--;)
    周りに付いた水滴で濡れるのがイヤなのかな。でも、タオル巻いたら、タオル食っちゃいそうだしな(半年前に、毛布のパイピングを食べてしまってますから)。
    って、迷ったんですけど。
    1歳越えたことだし、さすがにもうタオルは食べないかな?と、昨夜、思い切ってタオルを巻いたペットボトルを入れてみました。
    が、どうやって使うものなのかわからなかったみたいで(汗)、やっぱり放置。
    朝、ケージから出すと床に腹ばいになりました。耳も少し熱をもっていたので、暑かったんでしょうね。ケージからペットボトルを取り出して、あごの下に置いてあげたら、気持ちよさそうにじっとしていました。
    これで使い方を覚えて、今夜からは枕にしてくれるといいのですけれど。

  9. yamame
    6月 18th, 2010 | 11:21 AM

    雫は換毛期にフケ出ますよ。
    何かストレスあったかな?って考えて見ると大抵が季節の変わり目。
    つまり換毛期なんです。
    なので今はまったく気にしません。
    落ち着いて来たらいつの間にかフケもなくなってます。

  10. 6月 18th, 2010 | 11:51 AM

    >yamameさん

    ああ、雫ちゃんもですか。やっぱり、換毛期にフケの出る子って、意外と多いのですね。

    【元】はストレスを感じた後などに、背中にびっしりフケが浮くことはあるのですが。ここまで大量に、しかも大きいのって、どうなんだろう?と、ちょっと不安になりました。
    特にハゲもできないまま、フケもやや落ち着いてきたようなので、やっぱり異常なことではないのかもしれません。落ち着いて様子を見てみます。
    ありがとうございました~

  11. アキママ
    6月 18th, 2010 | 12:09 PM

    元ちゃんのケージの右上に張り付いてる物体は何ですか?
    蚊取り線香ですか?

  12. 6月 18th, 2010 | 12:37 PM

    >アキママさん

    ぷぷぷ。見てはイケナイものを見てしまいましたね!?
    これは、子犬時代に使っていた、「ペットボトルをセットして使う水飲み器」です。
    なめると、先っぽからお水がちょぼちょぼ出るアレ。
    もっと「ごくごく」飲みたそうだったので、お皿型のを買ってみました。そしたらやっぱり、その方が飲みやすいみたいなので、ずっとそっちを使っています。
    だったらペットボトルのは取り外せばぁ?とか、そういうあたりはスルーしていただけると(笑)

    そーです。後で取ろう後ではずそうと思っていると、こんなことになるわけですね。ふぅ(遠い目)

  13. トム*ナツキ
    6月 18th, 2010 | 6:24 PM

    パラボラはずせたんですね。
    元ちゃん頑張ったねぇ!
    お腹の調子も落ち着いてきたんですね。よかったです。
    元ちゃんも首まわりの毛、フサフサですよね~。
    「ぼすっ」と抜けると気持ち良いですよね!(笑)
    うちのも成人式の振袖の襟巻きをしたような首だったので、毛が抜けたら別犬のように細くなりましたよ~。
    ところで、元ちゃんの抜けた毛どうされているんですか?
    うちは、袋にためて残していますよ!(笑)

  14. 6月 18th, 2010 | 9:41 PM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございます!
    おなかは…今日、またちょっと(__;)
    夜になってPでした。とほほ

    ナツキちゃん、首周りの毛も抜けました?
    そうかぁ、このタテガミみたいな毛、夏になると抜けるのかな。うちのはまだ、この部分には変化ありません。あんまり抜けてきてもいないし。
    【元】はね、首周り、毛が多いだけじゃなく、皮が余ってたるんでるんです。なので、毛が抜けてすっきりしてしまったら、今度は皮がたるんでるのがすごーく目立ってしまいそう(笑)

    抜けた毛…さ、さすがに捨ててますぅ。
    ナツキちゃんのは、とっておいてあるんですか!? すごーい。ものすごい量じゃないですか?
    あ、もしかして、抜け毛でフェルト作って、ナツキちゃん人形、とか!?

  15. アキママ
    6月 18th, 2010 | 10:37 PM

    抜け毛を集めて膝かけ作ってる人いましたよ。
    甲斐犬ではなくて・・・ハスキーだったかなぁ。犬種ははっきりと憶えていませんが。2匹飼っていて、毎年抜けるのを捨てるのは勿体ないって集めておいて紡いで。足りない分はウールを足していました。雑誌に載っていて切り取ってしばらく置いていました。アキの毛で何か作ってほしいなぁって思ってみたりした事があります。

  16. 6月 19th, 2010 | 11:00 AM

    >アキママさん

    抜け毛で膝かけですか。毛糸にして編んだのかな。それとも、フェルト状に作ったのでしょうか。
    猫の毛のフェルトで、猫の人形を作る…みたいな本が、少し前に評判になってました。あれと同じ感じかなぁ(^^)

  17. トム*ナツキ
    6月 20th, 2010 | 7:45 PM

    抜け毛で、ナツキのミニチュア人形を作ろうと思っていたんです。でも、出来上がった途端、ナツキが死んでしまったらどうしよう・・・と余計なことを考えてしまって(涙)←少し弱気になっています
    なので、人形はやめて、抜け毛で糸を紡いでナツキ様の敷きマットを織ることにしました!まだまだ毛が足りません。ナツキに長生きしてもらって、たっぷり換毛してもらいます~!(笑)
    アキママさんがご覧になった雑誌、私も見たことがあるような・・・!ハスキー2頭だと、毛もすぐにたまりそうですね!

  18. 6月 20th, 2010 | 8:53 PM

    >トム*ナツキさん

    ああ、やっぱり。クリエイターのトム*ナツキさん、抜け毛をためておくからには、何か作られるんだろうと期待してましたよ。
    ナツキちゃん用の敷物ですか。糸を紡ぐところから…というのが素敵ですね。
    大丈夫。ナツキちゃんはきっと、いっぱい長生きします。それで自分用の敷物どころか、トムくんのマット、もしかしたらトム*ナツキさんご夫妻のベッドカバーなんかも作れちゃうくらい、いっぱい換毛してくれますよ♪

    そうそう、トム*ナツキさんのブログに載っていた梅シロップがとってもおいしそうだったので。私もまねっこして、昨日、漬けてみましたよ。うまくできるかなぁ。楽しみです!

  19. トム*ナツキ
    6月 22nd, 2010 | 4:34 PM

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    トムや私たちの分まで織れるほど毛がたまったら、次は元ちゃんの分も織りますよ!・・・って、ナツキ臭のマットなんて誰も要りませんよね~。(笑)
    元気が出てきました!頑張るぞー♪

    梅シロップ、漬けられたんですね~。お口に合うと良いのですが!途中、泡がブクブク出るときがあるのですが、傷んだわけではないので大丈夫ですよ。なぜ泡が出るのかはわかりません!(笑)

  20. 6月 22nd, 2010 | 9:30 PM

    >トム*ナツキさん

    梅シロップ、かなり水分が出てきました。今回は、グラニュー糖ではなく、中ザラ糖を使ったので、少し溶けにくいかもしれません。まだ、下の方にザラザラと沈殿していましたよ。
    これが溶けたら、おいしくなるかなぁ。

    泡は…発酵したのではないでしょうか。
    私、一時期パンを焼くのに凝ったんですよ。酵母も自家製で作ったりなんかして。
    果物と水、それに蜂蜜などの糖類を瓶に入れ、暖かいところにおいておくと、自然に泡がでてきて、それを使ってパンが焼けます。
    梅と砂糖、それに水分なので、酵母が活動する条件はなんとなくそろったかなぁ?なんて思いました。おもしろいですね。

  21. お竜のBOSS
    6月 22nd, 2010 | 10:33 PM

    元ちゃん、パラボナ解放おめでとうございます。
    元ちゃんの抜け毛、やっぱり白が勝った灰色なんですね。なんか不思議ですよね。中の綿毛みたいのが抜けるからなのでしょうか。お竜と岳渡の抜け毛の色はやはり違います。黒っぽい灰色と白っぽい灰色です。純毛だから何か作れそうですよね...作品展、開いてくださーい!

  22. 6月 23rd, 2010 | 10:31 AM

    >お竜のBOSSさん

    ありがとうございます。歩くときにガンガンぶつかるあの邪魔なヤツがなくなって、ずいぶんすっきりしたのではないかと思います。

    【元】の抜け毛は、そうですね。白っぽい感じの灰色。でも、赤い部分の多い箇所のアンダーコートは、やっぱり茶色いところもあるみたいです。
    お竜さんと岳ちゃんでは、ずいぶん違いますか。黒っぽい灰色が、お竜さんかな。

    犬でも猫でも、見た目の色よりは、アンダーコートの方が色が薄いですね。
    少し前、「猫毛フェルト」の手作り人形の本が話題になりました。猫の抜け毛を集めて、それをフェルトにしてマスコットを作りましょう、みたいなやつ。おもしろいなーと思って、つい買っちゃいましたw
    でも、作る気はまったくないんですけどね(笑)
    手芸系は、編み物以外、けっこうニガテです~