ただいま換毛中

 

なんだかずいぶん、続いております、換毛期。
長い長い。そしてますます激しくなります(笑)

束になって「ぼすっ」と抜けるようになりました、なんて話題をつい最近書いたのですが。
その「束」も、どんどん大きくなります。いや、すごいすごい。
抜き始めるとおもしろくて、ついつい時間を忘れてしまいますよ。本当にキリがないんですもの。

 

 

今日も、【元】の朝ご飯&歯みがきの後。「ちょっとだけ・・・」と始めたブラッシング。
とうとう、午前中いっぱい、【元】のそばで過ごしてしまいました。ひー。家事、なんにもやってないぞ(ぉぃ・・・)

で、午前中の成果はというと。
(写真、見づらくてごめんなさい 汗)


これくらい。
スーパーでもらえるようなビニール袋です。口の近くまで詰まっていましたが、それを「ぎゅっ」と押しました。袋の容積の半分ちょっとくらいでしょうか。

 


せっかくなので、枕にしてみました(笑)

 

もう、毎日毎日、こんなのがいっぱいとれます。
朝、1~2時間かけてこれくらいとっても、夕方のおさんぽでは、もう、束になった毛が浮いてたり。
いやはや。本当に、よくハゲないものです。感心感心。

背中の中央部はほぼ抜け終わったようですが、背中の両端、つまり首の部分と腰のあたりが、ただいま絶賛換毛中です。
もともと毛の多いところですので、アンダーコートも、まさに「びっしり」。うわ~、暑そう。
すっきりした背中部分と、もっさりしたしっぽの付け根あたりを触って較べてみると、明らかに段がついてます。腰の方が、もこっと盛り上がってる(笑)
袴毛の部分からは、アンダーコートがかなり大きな束になって、ごっそり抜けています。まとめて取れると、なかなかカイカン・・・。

そしてやっぱり、換毛の激しい場所ほど、フケも多くて大きい。まあ、でも、これはやっぱりこういうものなのかもしれません。毛艶や皮膚の状態を見ても、不健康そうには見えないので。
きっと、大丈夫でしょう。うん。

 

さすがにちょっと、すっきりしてきた【元】です。


「う~。なんか、さぶくなってきたでちぃ」

  

6 Responses to “ただいま換毛中”

  1. アキママ
    7月 1st, 2010 | 12:15 AM

    ねこたさん、もしかしてお酒飲んでいますか?酔っ払ってるとか?薄眼を開けてるおねむの元ちゃんの頭の横にほぼ同寸の「毛で膨らんだビニール袋」を並べてみたり。風船じゃないんだからw でもって枕にしてみたりw ん?この写真良く見るとタッチしてますか?元ちゃんの意識がモウロウとしているのをいいことにw あ、爪が削れてる。沢山歩いてるんだw 元ちゃんのウエスト細くていいなぁ。

  2. 7月 1st, 2010 | 12:21 AM

    >アキママさん

    ぷぷぷ。実はわたくし、お酒飲めない体質なんですよー。昔は平気だったんだけど。3~4年前に軽い喘息になりまして、それ以来、お酒を飲むと咳き込むようになりました。
    なので、飲んでないでーす。飲んでないけど、普段から酔っ払いみたいなノリは得意でーす♪

    そう、実は【元】が意識朦朧としている間に、好き放題している私です。けっこうかわいいんですよ、これがまた。くくく

  3. 7月 1st, 2010 | 7:35 AM

    元ち、今喚毛中ですか?
    早く生え変わらないと本格的に暑くなってきちゃうよ〜
    元ちはいい毛がたくさん生えてるから時間かかるのかなぁ?

    冬でも薄毛の小夏さんの換毛は非常に早くまだかなり寒い二月くらいから始まります。
    で、四月くらいには終わります。
    寒がりなんだからもっと冬毛を大事にすればいいのにっていつも思います。

  4. 7月 1st, 2010 | 7:57 AM

    >ゆかこなさん

    GW明けに「換毛始まりました」なんて書いた気がします。あれから…えーと。2ヶ月、ですか。まだ続いています。っていうか、どんどん盛大になってきてる気がします(汗)
    だらだらだらだら、ずーーっと続いてるなぁと思ったら、ここへきて、ごっそり。いくらなんでも、これが抜けきったら、もう終わるのでしょうか。

    小夏さんは早い時期に終わっちゃうのですね。確かに寒そう。
    おさんぽ仲間の柴ちゃんは、2月に換毛終わっちゃったそうです。それから何度か雪が降って。こないだ会ったら、なんだかもこもこになってました(笑)
    飼い主さん「一度抜けたのに、またもこもこになっちゃったんですよ・・・」って。1シーズンに2回の換毛!?

  5. 7月 1st, 2010 | 12:15 PM

    元ち、基本外飼いだから換毛の時期もきっと適正なんですね。毛ふきがいいから抜け毛も大量。
    夏に向けてスッキリ元ちだね。

    コテツは2月くらいに始まるけどおかしいもん、絶対。毛の量が少ないのも室内にいるからだよな。
    あとワタシが夜更かしなせいかも。

  6. 7月 1st, 2010 | 12:45 PM

    >コテツおかんさん

    つい先ほど、大きめの束が「ごそっ」と抜けるところを動画撮ってみました(笑)
    とはいえ、私のチカラではここにアップすることができません。ぱんだくん帰宅後、ちょい加工してもらってから、後日、別記事でアップしますね。
    これまでの最高の大きさ!とかじゃないのが、ちょっと残念でした。

    コテツくん、2月からでしたか。じゃあもうとっくに終わっちゃったのかな。いいな。
    私がゆかこなさんへのレスに書いた、2月に換毛が終わってしまったという柴ちゃん。この子も、昼間はお外生活なんですって。【元】の取っ組み合い友達、くーちゃんも、昼は外、夜は室内生活ですが、【元】よりだいぶ遅れて換毛が始まったようです。
    同じような生活してても、いろいろみたいですねぇ。