抜ける~抜ける~ おれ~た~ち~♪

 

飛び散~る毛も~そのま~ま~に♪(いけません。片付けましょう)

 

長々と続く【元】の換毛期。
そろそろ終わるだろう、もう終わるだろうと、毎日ブラッシングしつつ確認しているのですが。
なかなかイキオイが衰えません。
背中はさすがにパラパラとしか抜けなくなったものの。首・肩、腹・腰・しっぽ・四肢(つまり、背中以外は全部ってこと!?)、がんがん抜けてます。

 

で。

ダブルコートの犬を飼ってらっしゃる方にはおなじみの光景かとは思うのですけれど。
シングルコートでパラパラとしか抜けないわんちゃんとお暮らしのアナタ! アナタのために特別に、「束で抜ける」動画をご用意してみました。

・・・・・。え、見たくない?(汗)

大きいのが「ぼすっ」って抜けると、けっこう気持ちいいんですよ~。ほんとほんと。
「おー。やったぁ!」って。思うの。うん。
でも・・・でもまあ。確かに、ハタで見ていてあんまり気持ちのいいものでは・・・ないかもしれない。自分でもだんだん不安になってきました(笑)

こういうの、お嫌いでない方だけ、ぜひご覧くださいまし。

 

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124140.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124140.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124140.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124140.mp4"]

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124177.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124177.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124177.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124177.mp4"]

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124218.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124218.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124218.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1278124218.mp4"]

 

 

こんな感じで、ただいま夏仕様に向けて、全速力で(?)頑張っておりま~す♪
本格的な夏が来る前に、とっとと夏支度を終わらせて、すっきり爽やかにその季節を迎えなくては! って、もう7月に入っちゃいましたね(汗)
元ち~ん。夏の到来に、間に合わなかったよ? きみの換毛、いつ終わるんだろうね。

皆さんのお宅のわんこさんは、無事に衣替え、お済みでしょうか。

 

19 Responses to “抜ける~抜ける~ おれ~た~ち~♪”

  1. テツのかあちゃん
    7月 3rd, 2010 | 2:08 PM

    てっちゃん、まだまだ抜けとりますよー。シャンプーをして、整えたいのですが、この毎日の雨じゃ・・・・できてません。プルプルプルすると、毛が踊り始めます^^

  2. beaver
    7月 3rd, 2010 | 2:11 PM

    三段階抜け毛、お見事~~~!!

    抜ける~♪抜ける~♪・・・って髪の毛かと(爆)
    我が家にはその心配のある男が・・・・・・・・

    はいはい我が家の虎おじさんも終わったかに見えた換毛期、再来で~す。
    抜けても抜けてもまだふっさふさぁ~~~
    お風呂場で洗うと凄いですよ~排水溝が真っ黒けに(泣)

  3. アキママ
    7月 3rd, 2010 | 3:20 PM

    暑いですね。藍ちゃんクラスの夏バテ人間なので辛いです。ふー
    毎回抜いては元ちゃんの鼻に近付けてるw

  4. ねこ
    7月 3rd, 2010 | 4:06 PM

    抜きたい〜っ!!

    そういうチマチマした作業大好きさ♪

  5. くまのぱぱ@また休日出勤
    7月 3rd, 2010 | 4:13 PM

    いや、アタシも好きですケド・・・

    さすがに動画撮ろうとは思ったことないっす(汗

    「ちゅうくらい」の「じらしながら抜く」のが・・・

       ぢらしちゃ、いやん(毒)

  6. 7月 3rd, 2010 | 4:49 PM

    >テツのかあちゃんさん

    てっちゃんも抜けとりますかぁ。そうそう、ブラッシングした直後でも、プルプルしたりカイカイしたりすると、バババーって、散り踊りますよね。
    よくハゲないなぁ。。。と思います。

  7. 7月 3rd, 2010 | 4:51 PM

    >beaverさん

    そうそう、beaverさん! いったん終息に向かったかのように見えたんですよ、我が家でも。まだモッサリ残っているのに、もう終わっちゃうの? こんなもん? って思っていたら、再度イキオイを増してきましたよ~

    どこまで抜け続けるんでしょうね、このひとら。がんばれ~がんばれ~♪

    >我が家にはその心配のある男が・・・・・・・・
    我が家では、その話題、禁句となっておりますユエ(--;)←ぉぃ

  8. 7月 3rd, 2010 | 4:52 PM

    >アキママさん

    鼻に近づけてるわけではないんですけどぉ。「ほら、こんなに抜けたよ、見てみてっ!」と見せると、【元】が勝手に鼻を近づけてくるんです(笑)

    ほんと、暑いですね。本格的な夏はまだこれからだというのに。どうなっちゃうんでしょうね。
    夏バテ、お気を付けくださいまし・・・。

  9. 7月 3rd, 2010 | 4:54 PM

    >ねこさん

    いいっしょ。なんかいいっしょ、これ(笑)
    いきなり、「ばびしっ」と抜いてしまうとそれっきりだけど、そーっとそーっと抜くと、次が続いてきたりするんだよね。で、一回でどれくらい抜けるか、ついつい記録にチャレンジしたくなる(笑)

    リンゴの皮をどこまで長くむけるか…でムキになるひとがよくいますが、ちょうどそんな感じ。ぷぷぷ

  10. 7月 3rd, 2010 | 4:56 PM

    >くまのぱぱ@卒業間近なのにお疲れ様です(涙)さん

    おさんぽ仲間のシングルコートママさんに、「ブログで、袋にいっぱい抜け毛が詰まってるのを見て感心したのよぉ」と言われたので。それでは、抜いてるところも見せてあげようじゃあありませんか! と、ひとり勝手にハリキッってしまいました(笑)

    ぢらさずにイサギよく抜くと、大きいの抜けないぢゃないですか。慎重に慎重に、そーっと作業して、できるだけ大きな「束」で抜くのが、今の私の目標です!!
    最後の動画のと同じくらいの密度で、もっと大きい「束」で抜けたこともあるんですよぉ。ああ、あれ、撮っとけばよかった(←ばか)

  11. ナリパパ
    7月 3rd, 2010 | 6:40 PM

    σ(^^)は抜け始めて、早10年以上経ちます
    我が家の犬達も、ガンガン抜けています
    犬達は生えてきますが、σ(^^)は無理のようです
    まあ、人生いろいろありますなぁ~

  12. トム*ナツキ
    7月 3rd, 2010 | 8:15 PM

    おぉ~~!抜けてますねぇ。(笑)
    抜けそうな、大きい束を見つけると、嬉しくなりますよね。←私、変態!?
    うちは、アンダーコートの毛抜けは終わったようなのですが、続いてオーバーコートがバラバラといつまでも抜け続けています。
    胸や、脇の辺りの、元から毛が少ない部分が、何だかイヤらしい!?感じに薄くハゲてしまって、こんなに抜けるものなのかと心配していたのですが、いつの間にか生え揃って、ふんわり感が戻っていました。
    そうそう、先日購入した革の首輪ですが、首まわりの毛が想像以上に抜け、ボリュームがなくなってしまったので、サイズが合わなくなりました。(涙)先日、新しい首輪で散歩中、スポッと首が抜けてしまい冷や汗をかきましたよ。公園内でしたので、すぐに呼び寄せ以前の首輪に付け替えました。冬毛になるまで、新しい首輪はおあずけです。元ちゃんも首まわり、毛が深いですよね。お気を付けくださいね。

  13. さくらママ
    7月 3rd, 2010 | 8:54 PM

    抜ける~抜ける~ さくらも抜けてま~す。
    元ちゃんよりももっとゴボッと取れてます。毎日毎日抜け毛との格闘です。
    家中毛が・・・掃除が大変です。
    他の2匹は抜け毛は終わりました。
    なぜ、さくらだけ遅いのかしら・・・?

  14. 7月 3rd, 2010 | 10:08 PM

    >ナリパパさん

    う。こ・こりゃまた、リアクションに困るコメントを・・・(←こらこら)
    甲斐くんも柚子ちゃんも、まだ続いてますか? お互い、いつまで続くんでしょうね。
    今日、夕方の散歩から帰ってきた後、庭で洗っちゃいました。案の定ものすごい量の毛が抜け、さらに乾いてからブラッシングしたら、またもやごっそり抜けました(汗)

  15. 7月 3rd, 2010 | 10:15 PM

    >トム*ナツキさん

    そう! 嬉しくなっちゃうんです、大きい束。そして、さらに大きな束になるよう、細心の注意を払って、そーっとそーっと抜きます(笑)

    ナツキちゃん、せっかくの首輪、抜けちゃったのですか!?
    まあ、ナツキちゃんなら、そのままどこかへ行ってしまったり、ほかの犬とトラブル起こしたり…なんてことは考えにくいですけど。それにしても、びっくりでしたね。何事もなくて、よかったです。
    以前の首輪、持ち歩いていてよかったですね(汗)

    【元】はね、首輪、多少ゆるく締めていたとしても。抜けることはないんですよ。よっぽど、たとえばネックレスみたいに、ゆるゆるぶらんぶらんの状態であれば抜けるかもしれませんが、普通に締めてれば、絶対抜けません。
    なぜか?
    ・・・・・頭がデカいんですぅ(涙)

  16. 7月 3rd, 2010 | 10:18 PM

    >さくらママさん

    おー。さくらちゃんもですか。っていうか、オトコ組2頭は、抜け終わったのですね。そうかぁ。
    さくらちゃん、もっと大きいの抜けますか(^^) 楽しいですよね、あれ。
    うちも、これが最大ってわけじゃあないんです。もっと大きいのもとれたことあります。そういうのとれると、なんだかすんごく嬉しくなりますよね(笑)

    同じ環境で暮していても、換毛の時期って、個体差はあるんですね。ケンケンとだいすけくんは、始まりも終わりも、ほぼ同じ頃だったのでしょうか?

  17. 7月 4th, 2010 | 1:30 AM

    ケツ周り、束で抜けますよね~♪
    油断してると束でいつのまにか浮いてるし。
    ウチの向かいの黒柴ベルくん、換毛期にはそんな浮いた毛のままブラッシングしてもらえず放置されてます。見た目皮膚病みたいです(笑)
    それを抜きたくて抜きたくてしかたないおかんです。

    てか元ち、『オレの匂い』した?

  18. 7月 4th, 2010 | 9:41 AM

    >コテツおかんさん。

    そう。ケツホール周り。すごいっす。束っていうかもう、塊ってカンジ!? 最初に抜けたときは、ほんとに驚きました。絶対ここ、円形脱毛症みたいになってるはず!と思って、毛をかき分けて探したのですが、どこにもハゲはありませんでした。
    そうそう、束で浮いてきますよね。うちも、朝さんざんブラッシングしても、夕方の散歩のときにふと見ると、束で浮いてる毛がいくつも・・・。

    昨日、【元】を撫でてたら、手がものすご汚れました(__;)
    ほら。汚れの目立たない毛色だから(笑)
    で、夕方の散歩終了後、シャンプーを決行しましたですよ。当然のことながら、排水溝周り、毛だらけ。拭いたタオルも毛むくじゃら。
    乾かした後、ブラシをかけたら、これまたブラシも抜け毛まみれ。
    にも関わらず。
    朝起きて見たら、ボロ雑巾のように毛が浮いていましたよ(__;)
    換毛が落ち着いてきたと思われていた背中にも、びっしり。も一度ブラシかけたら、背中からも抜けるわ抜けるわ・・・。犬洗うと、換毛を促進するのでしょうか? びっくりです。

  19. 7月 4th, 2010 | 9:42 AM

    >コテツおかんさん

    「オレのニオイ」はわかんなかったけど、オヤツのニオイはしなかったでちーっ(怒)