いつもの公園なんだけど

 

いつも【元】とおさんぽで行く都立公園に、昨日、珍しい人がいらっしゃいましたよ。

なんと、くまのぱぱさん登場です!
写真を趣味としている方々のグループで、撮影散歩にいらしたとか。

連絡いただいて、わたくし、早速出動!です。
本当は【元】も連れて行きたかったんですけどね。さすがに、犬にとってアスファルトの道のりは、炎天下の灼熱地獄。
元ちん、お留守番しててねー。おかさんちょっと、くまぱぱさんにご挨拶に行ってくるよー♪

 

自転車でバビューンっとひとっ飛び。
無事にくまぱぱさんを発見し。なんだかおもしろそうなので、私も皆さんとご一緒させていただくことにしました。

いったん家に戻って、【元】の首に大きめの保冷剤を巻き巻きし。
コドモにKISS X3を持ち出します。
これ持ち出すの、いつ以来だろう(^^;) おさんぽのときは、どうしてもコンデジになっちゃいますからね。久しぶりにX3出動だっ!
げんげん。お留守番、よろしくね。おかさん、写真いっぱい撮ってくるからね!

 

カメラのこと、写真のこと、な~んにもわかっていないわたくしですが。

いつも来る公園の、いつもと違う時間帯。
いつもみたいに、「あの犬、こっち来るかしら? じーっ」「猫はいないかな。きょきょろ」「拾い食いさせてなるものかっ! じろじろ」みたいな落ち着きのない視線は、今日は必要ありません。久~しぶりにのんびり歩いて、あちこちを眺め。空を見上げ。
いつもと違って見える風景に、思わず足を止めて、あちこちでパチリ。

 

朝夕しか知らない公園の、昼間の風景。

 

 
撮影隊の皆さま、それぞれ熱心に被写体探しに励んでらっしゃいました。

 


木立の中は、木漏れ日がさわやか。

 


コテツおかんさんが喜ぶかも? セミの抜け殻がいっぱいついた枝(・_・;)

 


いー天気でした! 暑いけど、水辺なので風が気持ちいい。

 


普段のおさんぽでは目に止まることのない、こんな景色も。
手前の看板にはどうやら「この花壇は 公園ボランティアが 育てています」と書かれていたようです。
花壇・・・? ひまわりが一輪、ポツリと咲いていました。

 


木陰には、太公望(^^)

 


雑草たちも、元気いっぱい!

 


ミニチュアダックスさんがおさんぽしてました。
暑いあついあついあついあつい・・・。焼けたアスファルトから、お顔まで10cmくらいしかないよ~~(汗)
でも、意外とモデル慣れしているのか(?)、撮影隊の皆さんが向けるカメラに、ポーズをとって応えてましたw

 


かなり無理な体勢で、お花のショットを狙うひとに・・・

 


さらにそのショットを狙うひと(笑)

 


ずーーーーっと向こうまで続くさんぽ道。

 


ザリガニ釣りの少年達。

 


緑写真、3連発(^^)

 


もぐら塚です。元ちが喜びそう(*^^*)

 


ナンキンハゼの葉っぱ。

 


夏山ハイキングの風情。

 


【元】のお気に入り、林の中の小道。
昼間はこんな風に、木漏れ日がいっぱいなんだね。

 


野鳥観察施設「バードサンクチュアリ」の小窓から覗いた風景。
なんだかジャングルみたいです。
この日は、鷺くらいしかいませんでしたが、常連さんによると、カワセミが見られることもあるとのこと。

 


くまぱぱさんが、スカイツリーを発見!
あぁ、こんな低い場所からも見えるんだぁ。私、運動広場の高台からしか、見たことありませんでした。

 


拡大図。

 


発見者のくまぱぱ氏。
表情をお見せできないのが残念です(笑)

 


これも、くまぱぱさん発見!
以前、ちらっと見かけた野良ニワトリ。最近見ないなぁと思っていたら。バードサンクチュアリの屋根に乗っていました。

 


いつも見ていたこのお花。サルスベリというんだそうです。撮影隊の中のおひとりに、教えていただきました。

 


一瞬、上空にかすかに見えるヘリコプターかと思いました。トンボだった(笑)
どんだけ目が悪いんだ、私?

 


写真を趣味にしてる方々の集まりだけあって、「小道具」を持ち込む方もたくさんw
この方は、広場でシャボン玉作り。

 


便乗させていただきました(笑)
でも、シャボン玉撮るのって、意外と難しい・・・

 


これも♪
(クリックして、拡大してご覧くださいね。シャボン玉、ちゃんと写ってますYO!)

 


小川の広場では、水遊びのカップルが。「明るく正しい夏のデート」って感じだぁ。

 

 

撮影散歩の最後に、公園内のお茶屋さんでひと休み。
くまぱぱさんに、ソフトクリームごちそうしてもらっちゃいました。ごちそうさまでした!

しまった! ソフトクリーム、撮るの忘れた(笑)←気がついたときには食べかけちゃいました。ぷぷぷ


というわけで。
くまぱぱさんご注文のかき氷@ブルーハワイ味
涼しげな色です。

 


くまぱぱさんのマネ。どアップで撮ってみました。
So CooL!

 

いつもの公園で、初めての撮影散歩。とっても楽しかったです。

くまぱぱさん、撮影隊の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!

 

皆さんとさよならして、急いで帰宅。
思いがけず長居をしてしまいました。元ちん、暑くてうだってないかしら? 今日は、いつもよりは少しだけ暑さもゆるやかだから、大丈夫かな?

窓から庭を覗いてみると・・・


「おかさん・・・。【元】をおいて、どこ行ってたでち?」
う。ごごご・ごめーん、元ちん。お留守番、ご苦労さん!

 

この後、日が傾いてから、もう一度、公園に行きましたよ。もちろん今度は、【元】と一緒に。

広場を一周して戻りかけた頃、くーちゃんママから連絡をもらいました。
この日は地元の花火大会。
この公園からも、花火が見えるんだって。
くーちゃんとくーちゃんママ、それにシェルティの麻衣ちゃんママと合流して、夜空に開く花火を見物しました。
くーちゃんも【元】も、花火の音は全然平気みたい。おとなしく、一緒に花火鑑賞してました(嘘です。ほんとは犬たちは、花火なんか見てませんでした 笑)

 

昨日の私は、長い長~い時間を、公園で過ごしたのでした。
いつもの朝夕のおさんぽ、真夏の昼間の風景、夜の花火大会。同じ公園の、いろんな顔を、一日でいっぱい楽しんできましたよ。
楽しかった~♪

 

26 Responses to “いつもの公園なんだけど”

  1. 7月 28th, 2010 | 6:30 PM

    急遽お願いした「地元案内人」ご苦労様&ありがとう でした。

    なんか、【元】ち、にらんでません?

    「おかさん、どこいってたでちかぁ」

  2. アキママ
    7月 28th, 2010 | 6:34 PM

    凄い公園ですね。こりゃぁ色々な動物が住んでるわけだぁ。犬の散歩にはいいですね。こんな良いトコロで散歩していたたんだぁ。東京とは思えない。

  3. beaver
    7月 28th, 2010 | 6:37 PM

    あ、くまぱぱさんだ!!
    何だか・・・少し・・・若く・・・なってる・・・
    やっぱり趣味のカメラで遊んで?いる時は感じも変わるのかな(笑)

    野鳥のサンクチュアリもあるんですか、いいなぁ~
    そうそう最近煩い外来種の「ガビチョウ」いませんでしたか?

    元ち、お留守番お利口さんだったね

  4. ぼく元ち
    7月 28th, 2010 | 6:37 PM

    おかさん。
    さっき元を置いて出かけて戻って来た時おかさんの顔にソフトクリームのコーンがついてたよ。でち。それにソフトクリームのニオイがしてたよ。でち。
    元もソフトクリーム食べたい。でち。

  5. 7月 28th, 2010 | 7:43 PM

    公園は水辺がいっぱいですね。
    冷たいってわけにはいかないだろうけど、入って濡れれば気化熱で涼しいかも。

  6. テツのかあちゃん
    7月 28th, 2010 | 9:08 PM

    ずるいよねー元ち!元ちも行きたかったよね!お留守番のご褒美はもらったかい?いっぱいお散歩連れて行ってもらいなね^^

  7. 7月 28th, 2010 | 10:23 PM

    >くまぱぱさん

    とんでもない。ろくなご案内もできずに、ただ皆さんについて回っているだけでした。

    元ち、ややジト目ですかね(笑)
    ウラミがましい目というか。「ひとりでどこ行ってたでち?」って。
    でも、あの暑さの中、連れだそうとしたら絶対に抵抗するくせにぃ。

  8. 7月 28th, 2010 | 10:24 PM

    >アキママさん

    ね。野うさぎだのカワウソだのが出るって言われても、なんとなく納得するでしょ(笑)
    ほんと、東京とは思えませ~~ん

  9. 7月 28th, 2010 | 10:33 PM

    >beaverさん

    ガビチョウ…。GOOGLEで探しちゃいました。ずいぶんくっきりした眼鏡模様の鳥ですねぇ。
    多分、この公園では、見かけてないと思うのですが…。

    外来種は、あちこちで問題になってますね。この公園には、マスクラットという大きなネズミがいます。中部地方から西日本には、これまた巨大ネズミのヌートリアも蔓延してるっていうし。困ったものです。

  10. 7月 28th, 2010 | 10:34 PM

    >ぼく元ち くん

    う(^^;)
    そそそ・そう。実際に、私が帰った後、お顔ペロペロしに来た【元】が、執拗にクチの周りをなめまくっていました。
    やっぱり、ついてたのかしら…ソフトクリーム

  11. 7月 28th, 2010 | 10:35 PM

    >りゅうママさん

    そう。そうなんです!
    こんなに水がたくさんあるのにねぇ。入ってくれさえすれば、涼しくなると思うんですけどね。
    まあ、あんまり汚いトコに入られるのも悲しいけど(笑)、上のカップルが遊んでるあたりの小川なんかで、せめておなかくらいまで浸かってくれたら…ねぇ。

  12. 7月 28th, 2010 | 10:37 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    【元】も連れて行きたかったんですけどねぇ。公園の中に入ってしまえば、木陰はあるので大丈夫だったかもしれませんが、なんせ、そこまでの道のりが…。

    【元】へのお土産は…う~んとう~んと…。
    あっ! 私のクチの周りについた「ソフトクリーム味」なんて。だめ?(笑)

  13. 7月 28th, 2010 | 10:42 PM

    いつもこの公園で元ちゃんとお散歩しているんですよね。
    元ちゃんし・あ・わ・せだぁ(^_-)-☆
    自然がいっぱいで東京とは思えないですね~♪
    水辺がたくさんあって気持ちよさそうだし(^^)v
    tetsu家の近所にも都立公園がありますが雰囲気が全く違いますよっ。
    木立の中は涼しいからたまに利用してマス。tetsu散歩に。
    この時期ミドリの多いところでお散歩出来るのは助かりますね!!

  14. らぶぱぱ^^
    7月 29th, 2010 | 2:42 AM

    こんばんは~^^
    撮影隊ん~楽しそうで~^^忙しい一日だったね♪

    雨に降られちゃってね~何だかんだで~テントの中に~2時間ぐらいいてさ~
    8時近くなってしまって~諦めて~びしょ濡れで~帰りました~

  15. 7月 29th, 2010 | 7:48 AM

    >tetsuママさん

    tetsuくんちの近くにも、都立公園があるのですね。そう、場所によって、公園もかなり雰囲気が違いますよね。私が前に働いてた会社の隣にも、都立公園、ありました。そっちの方が、うちの近所の公園より都会的な雰囲気だった(笑) どっちも、下町は下町なんですけどね。

    大きな公園なので、犬のおさんぽのメッカにもなってるし、お友達との交流もできて、楽しいです。…とはいえ、【元】はもう、ほかの犬と会わせるときにはかなり気を遣う必要が出てきちゃいましたけど(汗)

  16. 7月 29th, 2010 | 7:50 AM

    >らぶぱぱ^^さん

    おー。ようこそです!
    先日の雨、大変でしたね。私もびしょ濡れでしたよ。途中でいったん止んだんだけど、また降ってきた。

    今朝も降りましたね。にわか雨だったけど、土砂降り。2階の窓を開けっ放しにしていたら、床が水浸しになりました・・・。

  17. トム*ナツキ
    7月 30th, 2010 | 1:33 AM

    元ちゃんの散歩コースの公園、こんなに広かったんですね~。オドロキです!
    池?湖?も大きいですねぇ。未知の生物が棲んでいそう。(笑)
    大きな木の並木道や、芝生の広場なんて、外国の公園のようですね。と言っても、外国ほとんど知らないのですが。(笑)

    ねこたさんもEOS Kiss X3 をお使いなんですね。私も使っています!ナツキを迎えてから買ってしまいました。

    元ちゃん、今年も花火の音、平気だったんですね!良かったです~。うちはまだ経験していません。近所の花火は8月末です。ドキドキ・・・

  18. 7月 30th, 2010 | 11:31 AM

    >トム*ナツキさん

    広い公園でしょう。多分、都立公園の中でも最大級なのでは?と思います。
    秋の風景もあるんですよ。よろしかったら、見てください。紅葉も素敵です。
    http://blog.arino.jp/wan/2009/12/10/%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%a7%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%bc/

    未知の生物ね、いますいます(笑) 未知っていうか、野生動物ですけど。
    ここにも何度か書いてますが、巨大ネズミ(多分「マスクラット」)とか、野鳥もいろいろ。それに野ウサギを見たというひともいるし。つい最近は、カワウソ目撃談も発生しましたw
    あ。そういえば、「幽霊犬」(?)の目撃談もあるそうですよ。ここまでくると、なんだかもうわけのわかんない公園みたいです。ぷぷ

    1枚目の写真ね、池の対岸は、実は隣の県の公園なんです。風景がおしゃれでしょう。本当に、外国の景色みたいだなぁといつも思います。私も外国ほとんどしらないのですが(笑)

    トム*ナツキさんもEOS KISS X3なのですね! 黒い犬にはデジイチだよぉと、トモダチにそそのかされ…というのは責任転嫁で(笑)。友達が撮ってくれた【元】の写真があんまりかわいかったので、ついマネして同じものを買っちゃいました。撮影の「腕」に差があることを考えなかったのは、私のミスです。へへ

    花火、実は今回は、打ち上げ場がちょっと遠かったんです。音もあんまり迫力なかった。
    間近であの音を聞いたら、どうなんだろう。来月の初め、隣の市の花火大会があります。こちらの方が、音は大きそう。がんばれ元ちw
    ナツキちゃん地方は、8月末ですか。緊張しますね。でもたとえナツキちゃんが怖がったりしても、周りが緊張せずに笑ったりしゃべったりしてあげてれば、「あら。大したことじゃないのかしら?」と思って平気になるという話も聞きました。

  19. さくらママ
    7月 30th, 2010 | 10:38 PM

    元ちゃんと一緒のお散歩違っていろんな物が見えたようですね。
    ひょっとしてここは水〇公園? バードサンクチュアリ有名ですよね。
    かなり広い公園だと聞きました。 いいですね毎日こんな所を散歩できるなんて。
    ソフトクリーム食べれたらもっといいよね、元ちゃん!!!

  20. 7月 31st, 2010 | 6:01 AM

    >さくらママさん

    そうなんです。いつもと違って、景色を楽しみながら、のんびり歩いてきましたよ~。

    ここは、都立公園としてもかなり広い公園です。この撮影散歩でも、ほんの一部しか歩いていません。
    毎日のおさんぽでも、割とコースが決まってしまっていて、せっかくの公園、全体を満喫できてないんですよ。広いだけあって、野良猫さんたちもいっぱい、その子たちにエサをやるひとたちもいっぱいで、【元】を連れてくと大変なことになっちゃうエリア(^^;)も結構あります。

  21. 7月 31st, 2010 | 5:34 PM

    元ちの「ぼくも行きたかったでち」と訴えてそうなお顔が可愛い。

    今度連れて行ってもらおうね。

  22. 7月 31st, 2010 | 9:37 PM

    >yoshiさん

    病院からのコメント、ありがとう! ネット見られてるってことは、気分もそんなに悪くないのかな。嬉しい。

    この公園、いつもおさんぽで行ってる場所なんだけどねぇ。
    連れていってもらえないとなると、なんだかとっても素敵でドリーミィな(笑)トコロみたいな気がしてくるのかもしれませんね。ぷぷぷ

  23. まおまお
    8月 1st, 2010 | 5:28 PM

    ↑のはすみません書き込めなかったので、息子に試させました。ごめんなさい。

    この前は、花火一緒に見れてよかったわ^^元ちゃんのキッスが嬉しかったわ!!また花火見たいね。涼しくなったら、ワンコ込みで^^例の公園でお茶したいですね。私も新しいカメラ置き去りに・・・。使わなきゃ勿体ないね。お勉強しなきゃ!

  24. 8月 1st, 2010 | 5:43 PM

    >まおまおさん

    おー。誰かと思ったら(^^)
    花火、きれいだったね。遠いからちょっと小さくなっちゃったけど、でも、それほど混雑もしてないし、犬連れで花火鑑賞するにはちょうどよかったかもね。

    そそ。新しいカメラ、せっかくだから使わなきゃ。
    昨日、柚子ママにあったら、「この公園、写真で見ると、すんごくいいところみたいに見えるね!」と笑ってました。なかなかきれいな写真が撮れるので、天気のいい日には、カメラ持ってGo!もいいかも。

  25. トム*ナツキ
    8月 1st, 2010 | 9:45 PM

    紅葉の記事、見せていただきました!
    ホントに広い公園ですねぇ~。公園の中に森(林?)まであるんですね!驚きました。メタセコイアって、太古の木ですよね!そういえば切り株型の「セコイヤチョコレート」と関係あるのでしょうか!?←すみません食いしん坊です。(笑)
    広い芝生に、小川上流の大きな木の風景は、どこかの外国の景色のようですね。あぁウラヤマシイです。こんな広い公園を私もナツキと散歩してみたいです~。

    野生動物、いろいろいるんですねぇ。巨大ネズミ・・・こちらの方は川でヌートリアを見かけます。アライグマも住宅地に出没していますよ。

    カメラは、説明書を読まないまま適当に使っているので、上手く写真が撮れません。(笑)触ったことのないボタンもたくさんあります・・・。使わないうちに新しい機種が出たので、何だかモッタイナイことになっています。良い写真を撮りたい気はあるのですが~。

    元ちゃん地方の花火はもうすぐなんですね。元ちゃん頑張れ!!こちらの花火大会は、花火の数は少ないのですが、打ち上げ場所が町内の川原なんですよ。(涙)大会当日は、網戸を突き倒して逃げないように、戸を全部閉め切って備えることにします。普通に接する方が良いのですね!雷は平気だったので花火も怖がらないと良いのですが。

  26. 8月 2nd, 2010 | 7:28 AM

    >トム*ナツキさん

    広いといえば、本当にかなり広いです。一度の散歩では、歩ききれませんよ~。
    「セコイヤチョコレート」って、初めて聞きました。GOOGLEで調べてしまいましたよ。ウエハースとチョコを重ねたお菓子なのですね。キットカットみたいな感じでしょうか。おいしそうですね。

    ヌートリア、中部~西日本にたくさんいるみたいですね。ここにコメントをくださる、テツのかあちゃんが岐阜の方で、しょっちゅうヌートリアを見るそうです。私、それをお聞きするまで、ヌートリアって知りませんでした。
    アライグマは、いろんなところで野生化しているみたいですね。甲斐犬を使って、アライグマ探索犬を育成するという研究をしてらっしゃる方がいましたよ。アライグマをみつけて、民家に被害がないよう追い払うという使役犬を目指していたんだった…かな?

    私もカメラの説明書、読んでいません(汗)
    このカメラを紹介してくれた友人から、最低限の使い方をちょこっと聞いて、あとは一切、設定とか考えずにパチリパチリと。宝の持ち腐れというやつですねぇ。えへへ

    花火大会、無事に終わるといいですね。戸を全部閉め切って、ものすごい心構えで臨んだら、意外と何も起こらずに拍子抜け…なんてことになりますように。そしたら来年から、気軽に花火大会の日を迎えられますね♪
    雷が平気だったら、花火も大丈夫そうな気がしますね。

    先日、近所で盆踊り大会がありました。【元】を連れて、覗きに行ってきましたよ。和太鼓やら笛やらのお囃子、暗い中に光るたくさんの提灯、人混み…全部、大丈夫でした。特に気にする様子もなく、ぼーっとたたずんだ後、ふと思い出したように「オヤツくださいでち」って言ってました(笑)