げんげん元気です!

 

栄養吸収がよくなって体力が戻ってきたせいか、それとも暑さが少しだけ和らいできたせいなのか?

【元】。ここのところ、元気元気!です。

 

この何ヶ月か。お散歩で犬友達と会っても、ご挨拶する程度。じゃれて遊んだりすることは、ほとんどなくなっていました。
唯一、取っ組み合いに発展するのは、くーちゃん相手のときくらい。それも、暑さ真っ盛りの頃は、やっぱり遊ばないことも多く。くーちゃんが誘ってくれても、そっけなく断ったりしてました。

もうオトナになっちゃったのかな。ジャレて遊んだりする時期は終わっちゃったのかな(なんせホラ、精神年齢12歳ですから)
と、ちょっと寂しく思っていました。
しかたないよね、【元】がそれでいいなら、それが一番だよね・・・。って。

 

 

ところが。

少し前、朝のおさんぽで突然ゴールデンのもんちゃんと遊び始めたと思ったら。
2~3日前には、ボルゾイのクランくんにいきなり飛びかかって、遊びに誘いました。

おー。げんげん、元気復活だぁ!(*^^*)

 


 ↑ おっきなクランくん。ちっちゃなジャックのプーちゃん(♀ 9ヶ月)とだって上手に遊べる、とっても良い子です。

 

クランくん。春くらいまでは、おさんぽで会うたびに、ひとバトルするお友達でした。
その後、徐々に【元】のテンションが落ちて、クランくんがどんなに誘ってくれても無視するように。さらにあんまり何度も誘われると、あろうことか、「がうっ」などと唸ってみせるようになってしまってました。
もー、げんげん、きみ、けっこうワガママだなぁ。クランくん、ごめんねぇ(汗)

でも、この間は。短い時間だったけど、一緒に楽しく遊べましたよ~。
クランくん、ありがとね。また次に会ったとき、遊べるといいなぁ。

 

もんちゃんと取っ組み合いになったのも、もう何ヶ月かぶりだったし。


 ↑ いつも穏やかなもんちゃん(はぁと)

 

いつものくーちゃんとの遊びは、さらに激しさを増し。取っ組み合いの際に、けっこう迫力あるガウガウ声を出すようになりました。(あ。声を出すのは【元】だけで、くーちゃんはおとなしく遊びます)
そして、取っ組み合いだけではなく、いきなり走り出したりもします。
2頭で急に走り出すので、リードを持つくーちゃんママと私は、けっこう大変。リードが絡んでエラいことになります。
そして大抵、俊敏なくーちゃんママが、絡んだリードを手早く入れ変えたりして直してくれます。くーちゃんママ、いつもごめんね。お手数おかけします・・・(汗)


 ↑ くーちゃんとは、ずっと仲良しでいられるかなぁ?

 

 

 

さて。
春から梅雨前くらいまで、週末の夕方に楽しんでいた河原さんぽ。暑くなってからは中止しておりました。日が高いうちは家を出られないし、河原の駐車場は19時には閉鎖されてしまうので。ヘタすると、河原に着いた時点で既に駐車場に入れない可能性も。
なので、涼しくなるまでガマンガマン。

ここのところ、日中の暑さは続いているものの、朝夕は少しだけ気温が下がってきました。
というわけで。この週末から、河原さんぽの再開です!

元ちん、ほら。元ちの好きな河原だよ! ロングリードにしてあげるから、いっぱい遊んでおいでー♪

 

まずは土曜日。
久しぶりの河原とあって、この日はとにかく穴掘りに専念します。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294713.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294713.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294713.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294713.mp4"]
「掘るでち! とにかく掘るでちっ!!」

 

でもって、こ~んな穴ができました。


写真ではわかりにくいですが、けっこう深く掘ってあります。
うふふ。穴掘りげんげん、今シーズンも絶好調だねっ♪

 

2日目の日曜日は。
昨日さんざん掘ったおかげか、この日は穴掘りにはそれほど熱心ではなく。
あちこちくんくん嗅ぎ回っては、散策を楽しんでおりました。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294312.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294312.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294312.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294312.mp4"]
ぴょこたん、ぴょこんたと、楽しそうに歩き回っております。

この日は、いつもの15mリードに、切れてしまって使えなくなった古いリードを結わえ付け。ほぼ30mにして使いました。
30m、フルに使って楽しんでましたよ。

 

 

そして、楽しく遊んでいると。あっという間に日は暮れて・・・

 

照明設備のほとんどない河原は、すぐに夜の風情に変わります。

黒っぽい犬なんて、もうどこにいるんだかわからなくなるくらい。
フラッシュたかないと、なんにも写りませ~ん。


出た! 山犬?
・・・。いや、それよりも。「エサを漁りに里に下りてきて、うっかり灯りの下に出てしまったタヌキさん」って感じでしょうか。

 

夜の河原では、こんな光景を見ることができました。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294195.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294195.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294195.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284294195.mp4"]
ひとだまみたいです。それとも、でっかいホタルでしょうか。
お盆も蛍も、もうとっくに季節はずれですよ?

 

このアヤシイ光。よ~く見ると、こんな感じになってます。

 
丸いだけでなく、長い光もくっついてますね。
さて、これはいったい、なんでしょう?

 

 

正解は、こちらです。じゃじゃん!


【元】の首輪とブリンカーでした~。

光る首輪を買いました。という記事を、1年ほど前に書きましたが。
あの首輪。
【元】は首周りの毛がかなり深いので、角度によっては、せっかくの首輪が埋もれてしまって役に立ちません。
で、おっきなブリンカーを付け足しました。
7色に光ります。かなり強い光なので、遠くからでも見やすいです。このブリンカー、けっこうオススメ。特に、黒いお犬様には、ね。

 

 

体力とともに気力も充実、お友達とも積極的に遊ぶようになり、河原で穴掘って駆け回って。
この秋の元ち。なんだか、楽しく過ごせそうなヨ・カ・ン♪ です。

 

 

18 Responses to “げんげん元気です!”

  1. テツのかあちゃん
    9月 13th, 2010 | 1:42 PM

    おおう!ソイツはよかった!元ち、復活だね!その調子でますますパワーアップしてよ。
    ヒカル首輪・・・・そう、これからの季節は光り物が必需品になりますね。暗いと危ないからね。あ、かあちゃんも自転車の電球替えなきゃ!

  2. 9月 13th, 2010 | 1:44 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    復活、ですかね。この調子で、元気を取り戻してくれるといいなぁと思っています。若犬らしさ、発揮できるかな?

    かあちゃんも、じっくりてっちゃんと向き合って気力充実させて、いつもの元気、復活させてください!

  3. 9月 13th, 2010 | 3:57 PM

    元気が一番だもんね^^良かった良かった!!

    >しかたないよね、【元】がそれでいいなら、それが一番だよね・・・。って。

    ホントにその通りだと思います。
    自分の子がそれでよくて幸せならそれが一番。
    だから元ちはわかってくれる、パパとママの元で暮らせて幸せだよ-

  4. 9月 13th, 2010 | 4:04 PM

    >yoshiさん

    元気とはいっても、もとが12歳なので、たかがしれてるんだけどね(笑)
    元ちにしては、元気元気!^^

    本当に、実際に犬を飼ってみると、予想外のこと、思ったようにならないこと、いっぱいありますね。
    それはそれで楽しめれば、ま、いっかーって思います。

  5. 9月 13th, 2010 | 5:07 PM

    おー ヒトダマ すげぇ!!

    「ヒトダマだ!」
    「ゆーふぉーよ!」

    いいえ、【元】ちです。
    タマよりも速く、力は機関車より強く たかーいアスレチックも、ひとっとびぃ~!

    ・・・それは、スーパーマンだっち・・

  6. アキママ
    9月 13th, 2010 | 7:09 PM

    元ちゃんが元気なのはお腹の調子が良いから?涼しくなったから?
    元ちゃんを見てるとなぜかコーヒーが飲みたくなる。他の甲斐犬ではそうでもないんだけど。なんでかな。明朝のコーヒーが楽しみなのだ。

  7. 9月 13th, 2010 | 10:01 PM

    元ちゃんお腹の調子が悪い時は体力消耗しないように遊ぶのを押さえていたのかな?
    でももう大丈夫だもんね。お友達といっぱい遊んで楽しかったでしょう♪
    元ちゃんガウガウできるお友達がたくさんいるんだね。嬉しいね(^.^)
    お友達と楽しそうに遊んでいる姿を見るとこっちもシアワセな気分になりますよね(^^♪

    穴掘り掘り頑張ったんですね。掘っている姿、イキイキしてます。さすがお犬様デスね。

  8. トム*ナツキ
    9月 13th, 2010 | 10:11 PM

    おぉー!お友達とのバトル復活ですね!!
    体重も増えて、季節もよくて、元気いっぱいなのですね~。
    元ちゃんの体力に負けないように、ねこたさんも美味しい物をたくさん食べて力を蓄えてください!食欲の秋ですよ~。

  9. 9月 13th, 2010 | 10:58 PM

    >くまぱぱさん

    すげぇ? すげぇ!?(^-^)

    元ちはタマ(猫?)よりも早くは走れないし、機関車よりは弱っちぃし、たかーいアスレチックは恐る恐るですけど。スーパーかわいいから、いいんです!(←ばか)

  10. 9月 13th, 2010 | 11:03 PM

    >アキママさん

    ねぇ。本当に、何が原因でいきなり元気になったんでしょうね。
    今日の夕方のおさんぽでは、暑かったせいか全然歩きたがらず。トイレを済ませたら、しょうがないからもう帰ろう、と思いました。が、帰る途中で遊び友達のくーちゃん、むっちゃんと出会いまして。いきなり遊びモードに突入。延々と遊んできましたよ。
    ただ単に、体力がついたというだけなら、多少暑くても元気に走りそうな気はするのですが。友達をみつけたとたんに遊びたくなる・・・ということは。もしかしたら、私の知らないうちに、精神的に何か変化があったのかもしれませんね。気持ちに余裕が出てきたのかな? どうしたんでしょ。

    【元】の毛色は確かにコーヒーを思い出させるかも。ミルクをほんの少しだけ入れたコーヒー。

  11. 9月 13th, 2010 | 11:06 PM

    >tetsuママさん

    なんだったんでしょうね。おなかの調子が悪いときでも、特に元気がないようには見えなかったのですが。
    暑かったからお友達と遊ばなくなっていたのかというと、最近では暑い日にも張り切って遊んだりするので・・。う~ん。なんかよくわかんない状態です(汗)
    でも、まあ。元気になったのはいいことですもんね!
    最近のガウガウ遊びでは、とにかく走り回ろうとするので。リード持ってるの、ほんとに大変ですぅ。【元】と一緒に、私も走り回ってますよ。でもきっと「おかさん、邪魔でち・・・」って思われてるんですけどね。ぷぷ

    穴掘り、熱中しますよねぇ。鼻の中に土が入って「ぶほっ」とか「ふごっ」とか「ぶしゅっ」とか言いながらも、必死で掘ってる。で、顔あげると、土でお化粧されて、別犬みたいになってるの(笑)

  12. 9月 13th, 2010 | 11:10 PM

    >トム*ナツキさん

    体重、今以上には増やさないよう気をつけなくては。多分、今くらいの体型でいるのが、【元】にとってはベストなのでしょうね。

    私も【元】と同じく、夏でも一向に食欲は減らなかったクチです。むしろ、カラダを冷やそうという欲求が強くなるようで、冷たい系のデザートについつい手を出してしまい。夏痩せしないどころか、夏太りの心配も。この上、食欲の秋がきてしまったら、どうしましょう。きゃ~

  13. くー子
    9月 14th, 2010 | 9:53 AM

    元ちゃんと、より激しく(今までも激しかったけど)
    遊ぶようになって、特に走り回るようになったから、
    走りながらのリードさばき、ほ~んとに大変だよね。
    私は心なしか今朝起きたら足が痛いような気がするけど、
    元ママさんは尻餅ついた(あ、ばらしちゃった)後遺症は
    出てない?

  14. 9月 14th, 2010 | 10:40 AM

    >くー子さん

    昨日のしりもちはね、【元】が突然私の背後に向かって走り出したから、このままだと仰向けに倒れるって思って、咄嗟に自分でおしりついたの。だから痛くないし、全然へいき~♪
    くー子さんは、筋肉痛ですか。ほんとに昨日の? もしかして一週間くらい前に運動しなかった?(笑)

    近くに貸し切りのランがあったら、くーちゃんにつきあってもらっちゃうんだけどなぁ。
    いくつか探してみたけど、どこも片道1時間半とか2時間とかの距離になっちゃうみたい(涙)
    ああ、本当に「どこでもドア」ならぬ、「どこでもラン柵」が欲しいわぁ

  15. 9月 14th, 2010 | 11:49 AM

    元ち、お顔が違う感じですよー。ほんとに元気そう!!
    気が落ちてる時は自然に省エネになるものですから
    元ちとしては自分のカラダの声に従ってるんだと思います-。
    まだ1歳半ですものね!おかーさんをひっぱりまわしてガンバレー(笑)

  16. 9月 14th, 2010 | 2:00 PM

    >オマールさん

    マダム、ありがとうございます! そう、なんだか元気なんですよ。元気元気!
    もう少し早く、成長期の間に、こういうこと、気づいてあげてれば。。。
    いえ。でも、遅過ぎなくてよかった。これから元気に過ごしてくれれば、それでおっけ~ですよね。
    おかさん、がんばって引っ張り回されまーす♪

  17. コテツおかん
    9月 15th, 2010 | 1:58 PM

    おーーひとだまヒトダマ!!
    ひとだまと共に魔犬登場!みたいな演出も今後期待しています(笑)

    元ち、元気でなにより。
    やっぱり涼しくなると動きも違いますよね。
    犬が元気だとこっちまでテンション上がります。

    なんて先々週にコテツが夜散歩でテンション久しぶりに高かったのが嬉しくて
    走ったり、キュ~キュ~ボール投げたりしながら一緒になってはしゃいでたら
    翌日また膝に水溜まってたし。(今度はたいしたことない)

  18. 9月 15th, 2010 | 2:35 PM

    >コテツおかんさん

    ひとだまと魔犬・・・。そういうシチュエーションの展開は、コテツおかんさんにはかなわないからなぁ(笑)

    そう、犬のテンション高いと、嬉しくなりますね。特に、普段テンション低い子が、たま~にはしゃいでくれたりするとね。このテンション、どうやって保ってやろうかと、あれこれ考えます。でも、たいてい私、失敗するんだけど(笑)

    ひざ、またやっちゃいましたか(汗)
    大したことないようで、何よりですが。
    お互い、気をつけましょーね。