雨なんか怖くない

 

去年は、台風の中を平気で2時間くらい歩き回ったりもした【元】ですが。

途中から、雨が苦手になりました。
一度、冬の冷たい雨に打たれて庭で立ち往生していたという事件がありまして。
もしかしたら、雨が苦手になったのは、あの頃からだったような気も(^^;

つい最近も。朝、けっこう激しく降っていた日に、家を出て30mほど歩いたところでギブアップ。うんPはもちろん、おちっこもせずにそのまま帰宅したというできごとがありました。

 

やっぱりダメなのね。雨の日は、元ち、お外に出たくないんだ・・・。

と思っていたところ。

 

今週の月曜日だったか。やはり、朝、けっこう強く降っていた日がありました。
リードをつけて連れ出すと、案の定、尻込みして「歩かないでちー!」

気持ちはわかるけどさ。せめて、おちっこくらいしようよ、元ちん。
おちっこだけ済ませたら、しょうがない、今日は帰っていいよ。だから、ね。少しだけでも歩こう、元ち!

 

どうにかなだめすかしつつ、無理やりリードを引っ張って、公園に向かって歩いていくと。

なぜか【元】、急に元気になりました。
ん???
小走りで、てってけてってけ軽快に進みます。
なんだなんだ!?

どうせ歩かなくちゃいけないなら、引きずられるよりはちゃんと歩いた方がいい、と気づいたのかな?
でもって、とにかくおちっこだけ済ませれば帰れるから。早くしちゃってとっとと帰ろうとタクラんでるのかな?

と考えました。わたくし。
でもでも。おちっこを済ませても、【元】の足取りは軽いまま。
結局、一度も「もう帰るでち」とゴネることなく。公園内を歩き回り、ザリガニさんと戦ったりもして、元気におさんぽしてきたのでございました。

 

そして、今日の夕方。
そろそろおさんぽに行こうか、という頃になって、雨脚が強まってきました。
うわ。やられた・・・(__;)

でもまあ、しょうがないな。行かなきゃ。
今朝は、おさんぽでうんP出ないまま帰ってきちゃったから。夕方はサボれない。絶対に出してもらわなくっちゃね。
元さん、今日はちゃんと歩いてくださいよ。大丈夫かなぁ?

私の心配をヨソに、【元】、今日はどういうわけか、最初から飛ばします。てってけてってけてってけて~~~~~。
あれれれれ。

途中で、シェルティの麻衣ちゃん、黒柴むっちゃんと会ったので、ツレ散歩。
池のほとりを一周します。途中、猫を追って動かなくなってしまったことはあったものの、「帰るでち」攻撃は一切ありませんでしたよ。

おちっこはもちろん、うんPもしっかり済ませ、なおかつ軽快に歩き続けます。
ひょ~~~。元ちん、どうしたのかちら?

麻衣ちゃん、むっちゃんと別れてからも、まだ少し歩き足りなかったのか、家を通り越して住宅街へ。
結局、2時間近く歩き回って、帰ってきましたよ。

 

 

前回の雨の日、「せめておちっこだけでもしましょうよー」と私が無理やり引っ張ったどこかの一瞬。【元】の中で、何かが吹っ切れたのでしょうか(笑)
これからは、雨でも嫌がらずに、いつもと同じように歩くのでしょうか。

 

今までは、「うちの子、雨、苦手なんですよぉ」という言訳のもと、それほど罪悪感を感じずに、雨の日の散歩を短く切り上げることができたのですが。
これからは私も、雨の日には覚悟が必要になりそうです。
今日「も」おさんぽ日より。です。雨が降ろうが風が吹こうが。おさんぽ日よりだもの。
がんばらねば!

 

 


「【元】は、雨、コクフクしたでち!」
・・・・・。ほんとかなぁ?

 

10 Responses to “雨なんか怖くない”

  1. さくらママ
    9月 30th, 2010 | 8:29 PM

    元ち、ホントに雨克服したの?
    濡れても平気でち~~ ってなったのかな?
    いったい何があったんですかね・・ 元ちの心に何が・・・
    雨の中おかさんを引っ張りまわしてやるでち~~
    ボクをかまってくれないから・・・ なぁんてね。

  2. テツのかあちゃん
    9月 30th, 2010 | 9:09 PM

    ワンコはその日の気分だからね。人間だって、気分が乗らない日ってあるもんね。雨だからってわけじゃなく。
    元ち、気分がよかったんだよね。そんな時にちゃんといっぱいお散歩に付き合ってくれたおかさんに感謝だよ?たぶんしてないと思うけど^^
    ワンコって自己中だよね^^飼い主に忠実って疑問だなあ^^

  3. 9月 30th, 2010 | 10:18 PM

    元ちゃん台風の時でも2時間お散歩したことがあるんですかぁ~!?
    それはスゴ~イ!!お付き合いしたねこたさんもエライです(拍手)
    雨嫌いの元ちゃんが急に変わったんですかぁ。
    雨でも大丈夫だもん!っていう元ちゃんなりの何かきっかけがあったのかな!?
    それとも理由は特にないけど自ら『やる気スイッチ入れちゃいましたぁ~』なのかな!?
    今度雨の時でもてってけてってけて~~~とお散歩したら克服したってことなんでしょうね、きっと。

  4. 9月 30th, 2010 | 10:36 PM

    >さくらママさん

    ね。「ホントにぃ?」って思いたくなりますよね(笑)
    ほんと、突然どうしたんでしょう。
    でも、てっちゃんのかあちゃんの言うとおり、もしかしたら「その日の気分」なのかもしれません。
     

  5. 9月 30th, 2010 | 10:37 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    >ワンコって自己中だよね^^飼い主に忠実って疑問だなあ^^
    かあちゃんもそう思いますか!? そうだよね。飼い主に忠実ってよか、自己中だよね(笑) それでこそ犬!って感じもしますけど。のほほ

    そうかぁ。「その日の気分」。もしかしたらそうなのかもしれません。
    次の雨の日はまた走るかもしれないけど、その次は歩かないかもしれない。いや、雨だろうが晴れだろうが、走りたい気分のときもあるけど、歩きたくない気分のときもある。なんか、そんな気がしてきました。。。
     

  6. 9月 30th, 2010 | 10:42 PM

    >tetsuママさん

    なんかね、台風の中、うんPが出るまで…と、延々と歩き回った記憶があります。いつも会う小型犬の子達は、だ~れもおさんぽに出てなくて。当たり前だよなぁ、みんな今日はお休みだよねぇ、と思いながら歩きました(笑)

    今日、雨の中をゴキゲンで歩き回ってきたのは、もしかしたら、ただの「気分」だったんじゃないかと。なんだか私も、そんな気がしてきました。
    本当に、この子の気分の移り変わりは、私にはよくわかりませ~ん。
    まあ、楽しそうに歩いてくれたら、こっちも嬉しいから、別にいいんですけどね(^^)
     

  7. お竜のBOSS
    10月 1st, 2010 | 10:04 AM

    雨の日の散歩は、私としては静かで安心できます。
    なぜって他のワン子があまり散歩していないからでーす!岳渡は、雨の日はいつもよりは、そう、いつもよりは、引っ張らずに歩いてくれます。基本、雨だろうがなんだろうが、散歩に出かけます。こんな日はお休みしようよぉーと情けない日もありますけどね...

    ボクは規則正しい生活をモットーにしています。融通が効かない岳ちゃんです。
    お竜さんは、アタシにこんな日に外に出ろって言うの?!何考えてるの? っていう感じです。

    犬それぞれですね。
    でもね、元ちゃん、2時間もうろつくのはやりすぎじゃない? おかさん、大変ですよぉー

  8. 10月 1st, 2010 | 11:03 AM

    >お竜のBOSSさん

    そう、岳ちゃんは晴れだろうが雨だろうが、関係ないんですよね。遊ぶ場所だって、水陸両用(笑)
    なんでもかんでも、とにかくパワフル!って感じですね。
    確かに雨の日は、おさんぽわんこがめっきり減りますね。でも、だからこそノーリード犬がいたりするので、時々はっとします。
    お竜さんは雨はお嫌いですか。それもまた、お竜さんらしいといえばらしいかも!?

    >でもね、元ちゃん、2時間もうろつくのはやりすぎじゃない? おかさん、大変ですよぉー
    あの頃、私、とにかく「一度のおさんぽで一度以上のうんP」を目指してましたから。というか、そうじゃないといけないんじゃないかと思ってました。
    今だったら・・・台風が来ててどうしようかな?というとき、まあ、まったく連れ出さないのもそれはそれでかわいそうなので、とりあえずは出かけますが。少し歩いて出なければ、とっとと帰ってきちゃうと思われます。へへ
     

  9. お竜のBOSS
    10月 1st, 2010 | 2:56 PM

    >「一度のおさんぽで一度以上のうんP」を目指してましたから。というか、そうじゃないといけないんじゃないかと思ってました。

    いつも思うんですが、犬に生まれなくて良かったぁ。うんPしないと絶対家に帰れないなんて...
    出ないときだってあるでしょうにねぇ。
    ねこたさんに飼われていたら、複数回しないと帰してもらえないんだ!!

    私も散歩の最大の目的はうんPです。してくれると、あーやれやれ、これで安心して散歩遂行できるなと思います。
    我が家の一番大切な夫婦の会話は、散歩時のうんPの申し送りでーす。岳ちゃんは、お竜さんは、朝何回した、そしてその状態は...云々です。あー、それしか夫婦の会話がないな。

    雨の日は川沿いは風が強いので、近くの公園に行くのですが、そこでは、犬の排泄目的の公園利用はお断り!って看板をこれでもかってくらいベタベタ掲げています。犬の散歩の目的は、じゃあ、ナンナンダヨとつぶやいて利用しております。
    昔は単なる松林公園ってな感じで好きだったんですが...いつしか勝手に整備して、整備が目的化したようです。隣近所の住民が自主管理とかで、芝生に入るな、花壇に入るな(雑草のままの方が良かったのに)、子供の衛生上問題だから犬に排泄させるな(ずっと、家の中で無菌にするしかないでしょ)もう、うるさいくらいで、看板を見るだけで気持ちがザラツキます。この間は看板を外した人がいる、警察に通報しましたという看板まで出ていました。

    散歩の第一の目的は、排泄。
    第二は気分転換(他所のワンとの交流、道のにおい嗅ぎだって交流でしょ。岳ちゃん、遊ばないよぉー、あ、あ、危ないんだから!)
    第三が健康のための運動。第三は散歩の相手が私だから...運動に全然ならないね。

    いつでも散歩を心待ちにしているのが分かるんですが、その気持ちに応えたいと思ってはいるんですが、ちょっと心が重い飼い主です。
    今日も、おさんぽから生還!

  10. 10月 1st, 2010 | 4:18 PM

    >お竜のBOSSさん

    うふふ。あの頃は、毎回1~2回出てましたから、それが当たり前だと思っていたんですね。
    頻繁におなかを壊すようになってからは、リズムも狂いましたね。下痢をした後は、たいてい1回出ないとか。多いときは夕方、朝、夕方と3回出ないなんてこともありました(汗)

    今は…そうですね。してくれたら、あとは【元】が帰りたがれば「まあ、いっかー」で帰りますし。しなくても、ある程度ほっつき歩いたら、とっとと帰ります。
    で、【元】も心得たもので、「たまってるのに帰り道に向かっちゃってるでち!」なときは、家が近づくにつれて、焦って出そうとするみたいです。なので、家に向かってるにもかかわらず出そうもないときは、今はほんとに出ないんだなーと判断してます。

    >犬の排泄目的の公園利用はお断り!って看板をこれでもかってくらいベタベタ掲げています。
    えええ? 散歩のついでに排泄するなら仕方ないけど、排泄が目的なら来ないでねってことですか?
    あ、違うか。子供の衛生云々で排泄するなってことなのですね。
    それ言われちゃうと、犬連れて入れないですね。するなっていっても、マーキングくらいはしちゃいますよね、やっぱり。
    きれいな公園、景色はいいかもしれないけど、あれもダメこれもダメっていわれると、つまんないって思いますね。

    岳ちゃんとのおさんぽは「今日も生還」という言葉が出てくるほどパワフルなのですね。嬉しそうに散歩してくれると張り合いがあるけど、毎回毎回イノチからがらじゃあ、疲れますね。BOSS、頑張ってくださーい(汗)