二度寝注意報発令中♪

 

NHK教育テレビで、月~木の朝6:55から5分間。「0655」という番組を放映しています。ご存じの方、いらっしゃるでしょうか?
毎日必ず、ペットの歌が流れます。視聴者からペット(わんこ&にゃんこのみですけ/ど)の写真を募集して、その写真をバックに「わが輩は、犬」(犬男子)、「わたし、犬、いぬ」(犬女子)、「おれ、ねこ」(猫男子)、「あたし、ねこ」(猫女子)の4パターンの曲が流れるんですよ。けっこうかわいい歌なので、6:55にテレビ見られるひと、よかったら教育テレビ、見てみてください♪

 

同じ番組内に、もうひとつ、歌のコーナーがあります。
こちらは、月ごとに決められた「おはようソング」が流れます。
11月の「おはようソング」は、「二度寝注意報発令中」でした。で、12月の現在、同じ歌の2番が流れていますよ。

「に~どねっ に~どねっ す~てき~な~ に~どねっ
 に~どねっ に~どねっ き~けん~な~ に~どねっ♪」

・・・・・。ね。なんだか身につまされるでしょ?(・_・)

「5分くらいなら 寝ても大丈夫 天使がささやく 至福のとき
 それが 危ない 二度寝の魔力
 ハッと気づけば 1時間過ぎて慌てる」

怖いでしょ? 怖いでしょ? でしょでしょでしょ?

 

やたらと長い前フリでしたが。
そうです。今朝、私は二度寝しました。元さんごめんなさいorz

そのせいで、朝のおさんぽ、30分そこそこしか歩けませんでした。
うんPは無事に出たのでいいんだけども。
でもでもでも。これでもう夕方まで、どこにも行けないんじゃあ、なんだか元ちがかわいそうだわぁ。。。

そんなわけで。
ツミホロボシにおかさん、もっかい、おさんぽに出ることにしましたよ。

 

ぱんだくんの出勤に合わせ、一緒に出ようと決めたのですが。
ゴミ捨てやらなんやらしていたら、結構ギリギリになってしまい。ぱんだくんには先に駅へ向かってもらいました。
私は慌てて裏に回って【元】にリードをつけ。さあ、2回目のおさんぽ出発です。

が。
ぱんだくん、けっこう速いぞ。【元】とともに表通りに出てみると、ぱんだくんはもう遙か遠くへ。
おとさんの姿に気づかない【元】は、「おさんぽは、もう行ったでち。朝ご飯も食べてないのに、おでかけなんかしないでち」とストライキ。
えー、でもほら。げんげん、おとさんだよ。おとさんいるよ。

「えっ おとさんでち!? おとさん、おとさんどこーーーーっっ!!」
「おとさん」の単語を耳にした【元】、いきなり猛ダッシュ。うぅ(--;)
私も引きずられて走ります。が、やっぱりおとさんがどこにいるのかわからない様子の【元】。
そこら辺を歩いていたおじさんを追い越したところで、「おとさんじゃなかったでち。おかさんの嘘つき。【元】はもう歩かないでち」と、再びストライキ。

違って、違うって元ち。ほら、あそこにおとさんいるじゃんか、あぁ、曲がっちゃった。早く来いってばぁ(汗)

無理やり引きずるようにして、足を速める私。相変わらず気の進まない様子の【元】。
が。
やぁっと遙か前方にいるおとさんに気がついたようです。そこからは、またもや猛ダッシュ。
ちょちょちょ、ちょと待て元ち! 危ないから、危ないからあぶな・・・

 

そして、ぱんだくんにおいつくまであと少し・・・というところで。

わたくし、こんなに見事にコケたのは、いつ以来でしょう。多分、小学生くらい?
素晴らしい「スーパーマンポーズ」で転倒いたしました。きゃんきゃんきゃんっ!

それまでおとさんしか眼中になかった【元】。さすがに驚いたらしく、足を止めて呆然とこちらを見ています。
「このひと・・・誰でち? なんでこんなところで寝てるでち?」

目を上げると、あっけにとられたぱんだくんが。
「ねね、おとさん。なんか寝てるでち。このひと、寝てるでち」
ぱんだくんと私を交互に見る【元】。

とほほほほ(涙)

 

結果。両手のひらと右ひざに擦り傷(小学生かよ)
左ひざには傷はありませんが、けっこう痛いので多分、明日には青タンできる予定(__;)

 

駅が近づいて人通りが多くなったところでぱんだくんと別れ、とぼとぼとおさんぽを続けた私たちでしたが。
少し歩くと「もう帰るでち」が始まって。結局、2度目の散歩も30分と歩かずに帰宅することになりました。
なんのために・・・なんのために2回目の散歩になんか出たんだ、私。時ならぬおさんぽを喜んでくれると思った【元】は、ひたすら帰りたがり。私は私で、しなくてもいいケガをして。しくしくしく。

 

肩を落しつつ家に入ってテレビをつけると。フジテレビの「めざましテレビ」でちょうど星占いの時間。
「今日の運勢、第一位は、乙女座のあなた!」
乙女座・・・乙女座のワタシ。12星座中トップの幸運の日。なのに、両手と両ひざの、この痛みはいったい・・・orz

思い起こせば、何年か前、階段から落ちてヒタイを割った日も。
それから去年、九十九里の展望台で、【元】に引っ張られて頭を壁に思い切りぶつけてたんこぶができたあの日も。
めざましテレビの高島彩ちゃんはにっこり笑って「今日の一位は、乙女座のあなたー!」と叫んだのでありました。ま、今日は彩ちゃんじゃなかったけどさ。ふん。

 


「みなさーん、あのね。【元】は今日、道路で寝ているひとを見たでち!」

 


「道路で寝ていたひと」の、かわいそうな右手。しくしく

 

 

★お・ま・け★

先日のおさんぽで、いつもと違う道を通ったら。
気が重くなるような光景をみました。
チョークらしきもので、道路に書かれた文字。


「9/22 ノライヌハ シマツシロ」。
どうやらその上にかかれた半円の位置に、以前、犬のオトシモノが放置されていた模様。

さらに、そのすぐ隣にも、同じような文字が。
こちらは「6/27 カイヌシ シマツシロ」

書かれていたのは、駐車場のすぐ脇のあたりでした。 
駐車場の持ち主か、もしくはこの近所の方でしょうね。腹に据えかねて・・・ということだと思います。

なんだかぎょっとする書き込みではありますが。
でもでもでも。この気持ち、わからなくもないよなぁ・・・と思ったのでした。
やっぱり、ヨソの犬のオトシモノなんか、見たくないし。ましてや自分の家の近所に放置されているとなれば、それを何日も、外出するたび目にしなくてはいけないわけだし。
世の中、犬が好きな人ばっかりなわけじゃない。嫌いな人にとっては、犬自身もいやだけど、そのオトシモノなんて、ますます見たくないですよね。

ここだけじゃなく。放置されたうんP、街のいたるところで目につきます。
ノラ犬や放れ犬なんて、そうそういるわけもないし。ほぼ確実に、「飼い主と散歩中の犬」が落していったものだと思います。
拾って欲しい・・・。なんで始末しないんでしょう。自分の犬のうんPを拾うのもイヤな人が、どうして犬なんか飼うんでしょう。

う~~~~ん。

こういうの見る度に、本当に暗澹たる気持ちになります。
本当は。「犬を連れている者」としては、見知らぬ犬のものであっても、拾うのがエチケットなのかもしれませんが。知らない犬のは、正直、拾いたくないです。
お~い、飼い主さん。かわいいわんこのうんPを拾えるのは、アナタだけなんですよ~・・・

お願いしますよ、ひとつ。ほんとにもう(__;)

 

34 Responses to “二度寝注意報発令中♪”

  1. コテツおかん
    12月 9th, 2010 | 3:38 PM

    ねこたさんの右手~~。
    懐かし~~!少し凹んだ小石の跡。
    小学生の頃はよく見たな。ああ…痛みがよみがえってくる。こういうキズの時はこういう風にイタイって。

    チョークの書き込み、家主の(地主?)の執念を感じます。
    カタカナなところがコワイ~~~!!

  2. 12月 9th, 2010 | 3:53 PM

    >コテツおかんさん

    今は、このときより更に赤味がまして、も少し痛々しい感じです~(涙)
    そそ、小学生の頃は、おなじみでしたよね、こういうの。まさかこのトシ(ちなみに19歳ですからっ)になって、こんな経験をするとは。とほほのほ

    カタカナ書きのこれ、コワイですよね~。
    多分、かなり粘着気質の人なのではないかと思うのですが(笑)、それでもやっぱり、この人にこういう行動を取らせたのは、それを放置した飼い主なんだよなぁ…と。
     

  3. ムツキねぃたん
    12月 9th, 2010 | 4:03 PM

    ごめんね、ねこたさん。
    悪ぃとゎ思ったのですが・・・
    おねぃたん、読んでて笑っちゃぃました(●´艸`)タハハ(´艸`●)

    でも、げんげんの力すごそぉダネ。
    手痛そ・・・(´△`)カワィソウニ
    転んでケガするとけっこぅ長引くからねぇ。。。
    くれぐれも夕方のお散歩気をつけてくださぃ!

    “ノライヌハシマツシロ”って・・・

    シマツって言葉はなんかイヤだね。
    たしかに、置いてく方も置いてく方だけどさ。
    置いてかれた方もどうしよぅもなぃんだろぅけどさ。
    シマツってよく書けましたね?って思っちゃた。
    動物だってひとつの命なのにね!

  4. 12月 9th, 2010 | 7:33 PM

    >ムツキねぃたんさん

    いいの。笑って。。。くすん。
    あまりのことに、自分でもちょっと笑っちゃったくらいだからさ。ふっ

    普段のおさんぽだったら、あそこまで走らせる前に引き留めてたんだけどね。今日は、ぱんだくんにもうすぐ追いつくっていうのもあって、ちょっと判断が甘くなってしまったようです。人もあまり(「あまり」っていうのがポイントよね 恥)いなかったし、車や自転車も走っていなかったのが幸いしますた。あー恥ずかしかった。

    怪我も打ち身も、時間が経つにつれて痛みが増してくるようです。くぅぅ。
    何気ない立ったり座ったりの動作が、ちょっときびちくなってまいりましたよ。

    道路の書き込みね。確かに刺激的な(汗)言葉だけど。でも、この人にこういう言葉を使わせたのは、やっぱり放置したひとのせいなんだよなぁと、私は思うんだよ。
    「ひとつの命」に対してこんな言葉で言い表すしかなかった人の怒りが、なんかダイレクトに伝わってくる気がして、思わず私は、足を止めて見入ってしまいましたよ。
    犬が好きなら、自分の犬がかわいいなら、よその人からこういう風に思われないように、最低限のマナーは守らないと・・・と、すごくすごーく、思ってしまったのでありました。
     

  5. ピロコ
    12月 9th, 2010 | 8:14 PM

    昔、飼い犬がまとわり付いて、リードが私の足に絡まり、見事にスーパーマンダイブで転んだ事を思い出しました・・・。あの時のテツ(飼い犬)の顔。無関心の顔ですが私をじっと見つめていました、、、。数日痛いでしょうが、散歩の度に嫌味のように傷を元ちゃんに見せる事でリベンジしてみるとか(笑)。

    私も0655大好き!「忘れ物撲滅委員会」の歌うたいながら、支度するとき結構あります!
    あのペット達の写真を見るたびに元ちゃん出ないかなぁと思っていました。あれって1枚必ず飼い主と映った写真が入りますよね!ねこたさんと元ちゃんのTVデビュー楽しみにしています。

    1155も面白いですよね!こういうシュールな番組、スキ♪

  6. 12月 9th, 2010 | 8:52 PM

    >ピロコさん

    おお。こんなところに0655ファンが(^^)
    1155(あれ? 2355?)も、おもしろいですよね。でも、夏は4時起き冬は5時起きのわたくしとしては、できればその時間までは起きていたくない・・・。ついつい夜更かしして、あれが始まってしまうと、しまったー!!って、まっさおになります(笑)

    忘れ物撲滅委員会ね。あれを歌いながらぱんだくんを送り出したら、その日、財布を忘れて行ったことが。なんのために歌ってやったと思ってやがる(怒)

    テツくん、お名前覚えてますよ。甲斐犬MIXくんですよね?
    犬の目には「飼い主がコケた」状態って、どんな風にうつるんでしょうね。決して心配はしてないですよね? 「なに? このひと・・・。なにやってんの?」みたいな視線じゃないですか?
    もしくは、「新しい遊び!? わ~い♪」って。去年の秋、私が散歩中に階段転げ落ちたときにも、【元】はもんのすごく喜んで飛んできましたよ・・・。遊びだと思ったらしいです。ふっ(寂しいため息)
     

  7. テツのかあちゃん
    12月 9th, 2010 | 9:20 PM

    おかさん・・・プっ・・・・大丈夫?・・・・ププっ^^ごめん・・・・笑ったらいかんね。
    でも、どんくさっ^^
    元ち、おかさんのこと、もっとやさしくしてあげて。せめてペロペロしてあげて。おかさんね、怪我したんだよ。ダサいよねー・・・・あ、じゃなくって、かわいそうでしょ?だからね、添い寝してあげなさい。おかさん、喜ぶよ^^

  8. さくぱん
    12月 9th, 2010 | 9:51 PM

    こんばんは。
    先日甲斐犬ミックス♂の4ヶ月の体重…でコメントしたさくぱんです。

    最近、うちの子のしつけに悩みなやみ…時々過去記事を拝見しに訪問してます。
    こんな楽しいブログでこんなコメントは失礼と重々承知してますが先輩としてご意見を聞きたくて書きました。

    我が家はミックスだけど体格や性格は甲斐犬な母ゆずりなのかな?と思います。
    私は以前一匹だけミックス♀を飼育していて今の甲斐犬ミックスが二匹目です。
    よくネットで甲斐犬は初心者には飼いにくい。初心者はやめたほうがいい。
    凶暴なイメージ、主人1人にしか従わない
    みたいに書いてあったり、ドッグランに甲斐犬は入場できないとこがあり落ち込みます。

    でも元ちゃんは友達もいてとても楽しそうです。

    ですが飼育される上で甲斐犬だということや犬初心者だという事で不安とかなかったですか?
    (今日いきなり本気で唸って噛み、信頼関係があったつもりだったので落ち込み…私では無理なのかと不安です)

    また今現在おふたりともになついていますよね?
    甲斐犬の主人1人に忠誠心…は、あまりなかったのでしょうか?(今わたしに慣れていますが私もまだ未婚なので…いつかいなくなったら…と。)

    本当に真剣に考えていて…
    教えてください。お願いします

  9. 12月 9th, 2010 | 10:11 PM

    手、痛そ〜
    元ちもおかさん転んでびっくりしたよね。
    そういえば、ゆかこな、小学生の頃、愛犬に引っ張られて転んで、引きづりまわされた事があります。
    愛犬は引きづられるゆかこなの音にびっくりして更に走ったのでかなりひきづられました。
    でも、さすがに最近は転んでないなぁ。
    お大事にね。

    二度寝、気持ちいいですよね。
    仕事休んでた間にすっかり二度寝癖がついてしまって、朝、眠くて仕方ないです。
    二度寝の歌、気になる〜
    でも、ちょうど見れない時間なんだな〜

  10. くー子
    12月 10th, 2010 | 12:51 AM

    お~、ご愁傷様。
    ま、19歳だから、ケガの治りも早いでしょう、うふふ。

    地面の書き込み、「シマツシタ」って最初読めたので、
    ビックリしたよ(おーこわ!!)
    「シマツシロ」か。その気持ちはよおおおおくわかるよ。
    家の前に大きなうん○を見つけたときのいやああな気持ち。
    家の前なので拾わないわけにはいかず、ほ~んとに
    勘弁して欲しいよねえ。

  11. 12月 10th, 2010 | 9:28 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    う・・・(涙) 痛かったんだよ、痛かったんだよ、かあちゃん。
    でもね。
    痛いのは痛いんだけど。やっぱり恥ずかしい方が大きかった(爆)
    しばらく顔あげられなかったので、詳しい状況はよくわからないんだけど、転ぶ少し前にオジサマを追い越しているので、多分、その人には見られているハズ。ほかに人はいなかったかしら。どきどきどき。
    ほんと間抜けだよね。自分でもしみじみ思います。ぷぷぷ

  12. 12月 10th, 2010 | 9:29 AM

    >さくぱんさん

    こんにちは(^^) コメントありがとうございます。
    ああ、ごめんなさい。前回、私、カン違いしてました。甲斐犬を飼ってらして、その子からMIXくんが生まれたのかと。よく読み返したら、そんなことヒトコトも書いてなかったですね(汗) 失礼しました~

    ところで。
    生後4ヶ月の子が、本気で唸って咬みましたか・・・。それは、どういう状況で起こったのでしょうか。
    うちは、これまで本気で咬んできたこと、ないんですよ。唸られたことはあります。生後3ヶ月くらいの頃に、おいしいオヤツを持たせて、それをとろうとすると唸りました。あと、散歩から帰って庭につなごうとしたら、【元】が「家に入れてでち」と言い張って。すったもんだしていたら、私に向かって唸って吠えました。
    その時の様子は、こんな感じでした↓
    http://blog.arino.jp/wan/2009/06/30/%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
    でもまあ、このときは、「小さな子供が駄々をこねてる」みたいな感じであって、「攻撃」ではなかったかもしれません。
    やっぱり、本気で唸ったのは食べ物がらみだったかなぁ。
    これに関しては、頑張って矯正しました。「人の手は食べ物を奪うものではなく、与えてくれるものだと覚えさせなさい」というアドバイスをもらったので、ご飯は今でもそうですが、必ずフードボウルを手で持って、私のカラダの近くで(時には抱きかかえるような態勢で)食べさせます。途中で「マテ」をかけて中断させ、目の前でボウルにフードを追加したり、おいしいものをちょっとだけトッピングしたり。または、「マテ」の状態でボウルからフードをつまみ出して、手から直接与えたり、なんてことをしました。
    一生懸命食べてる【元】の鼻先に自分の顔を寄せて「おいしーねー。よかったねー、元ち。今日もご飯がおいしーおいしー♪」などと話しかけたりもします。顔がこようと手がこようと、おかさんは絶対に【元】のご飯をとったりしないんだよ、という意思表示のつもり。です。
    骨ガムや小枝など、一生懸命かじっているときに、「ちょうだい」と声をかけ、唸っても気にせずに取り上げるとか。その代わり素早くフードを2~3粒与え、食べ終わったところで、ガムや枝を返して、「取り上げられてもちゃんと返してもらえるし、フードももらえるからお得でち」と思わせるようにしました。(本当の最後には取り上げて「はい、おしまいね!」ですが)
    今は、何かを取り上げたときに唸るようなことはなくなりましたねぇ。

    甲斐犬ね、初心者には難しいって言われますよね。私も、かなり恐る恐るではありました。
    うちの場合、小さい頃に「知らない人」がニガテだったんですよ。で、「人を怖がる犬は、成長すると人を咬むようになる」と聞いて、もうそれだけでパニック。「うちの子は、将来大変なことになるかも」と、マッサオでした。
    あの頃は、正直、ノイローゼになりそうでしたよ。その辺の心境、ブログにはあまり書きませんでしたが、
    まだヨチヨチ歩きの子犬を見て、噛み犬になる心配をするとは…って、今ならちょっと笑えますけどね。
    私みたいな性格の人は、事前に情報収集しすぎるのも考えものかもしれません(笑)
    ただ、「甲斐犬全般は、こういう性格の犬が多い」というのを前提知識として持った上で、「じゃあ、うちの子はどうだろう?」という目でじっくり「見る」ことが、一番大切なのかなぁと、今では思います。

    「一代一主」、これも甲斐犬でよく言われることですよね。
    うちでは、「おとさんが一番!」のようです。悔しいけど(笑)
    でも、だからといって、私を見下しているとも思えないし、お散歩でよく顔を合わせるママたちの中に大好きな人がいて、【元】が自分から寄っていったりすることもあります。
    ただし、さすがにゴールデンなどの犬種と違って、「誰でもいいから撫でて! ひと大好き!!」みたいなところはありません。
    知らない人に唸ったり吠えたりはほとんどしませんが、知ってる人でも手を出されると後ずさりすることがあります。

    さくぱんさんは、これからお嫁にいかれるのですね(^^)
    その場合、わんちゃんはご実家に残るわけですよね。だとすると、その後わんちゃんのお世話をすることになるお父様かお母様が、今のうちからしっかり信頼関係を築いておいた方がいいのかなぁ?などとも思います。

    ただし、私は、犬と暮すのは【元】が本当に初めてで、犬のしつけのこと、習性のことなど、【元】以外のことは何もわかりません。ごめんなさいね。
    もしご心配であれば、トレーナーさんにお願いして、じっくり「しつけの方法」について相談するのもいいかもしれませんね。私見ですが、一般的なドッグトレーナーさんよりは、数は少ないけれど日本犬を多く扱っている方の方が、日本犬気質に詳しいのでオススメだと思います。
    実は、散歩で時々会うドッグトレーナーさんのやり方が、どうも日本犬には向いてないのではないか?と思うことがしばしばあるので・・・。

    うちは、軽井沢ドッグビヘイビアのトレーナーさんに、2度ほど見ていただいたことがあります。東京と軽井沢で、ちょっと遠いのが難点ですが。
    関東にお住いであれば、横浜にも甲斐犬のしつけに力を入れているトレーナーさんがいらっしゃるようです。

    軽井沢ドッグビヘイビアはこちら
    http://homepage2.nifty.com/beh-vet/
    トップページに「子犬のしつけ」という資料がありますので、これを読むだけでもある程度は参考になるのでは?と思います。

    横浜のトレーナーさんは、こちら。甲斐犬オーナーの「サラダパパ」さんがトレーナーをしています。
    http://www.k9sarada.com/

    すんごく長くなっちゃいました。ゴメンナサイ。
    少しでも参考になるとよいのですが。
    さくぱんさんご家族とわんちゃんが、いい関係を築いていけるといいなぁと、心から思っています。
    がんばってくださいね!

  13. 12月 10th, 2010 | 9:35 AM

    >ゆかこなさん

    くすんくすん(/_;)
    そうですよね、普通、小学生までですよね。犬に引きずられて転ぶなんて。しくしく。
    普通の時だったら、もっと早くストップかけてるんですが。もう少しでぱんだくんに追いつく!というのがあって、判断を間違えました。
    夜、ぱんだくんから「すごい音したよね・・・」と言われましたよ。見ていた人はびっくりだったと思われます(恥)

    二度寝、魔力ですねぇ。実は今日も(__;) ああ、もうだめだ、私。
    二度寝注意報の歌ですが
    http://www.youtube.com/watch?v=ELiTLMfRS_s
    こんなのがありましたよ。よかったらご覧くださいな。YouTubeで~す。

  14. 12月 10th, 2010 | 9:35 AM

    >くー子さん

    久しぶり! 最近なかなか会わないねぇ。

    >ま、19歳だから、ケガの治りも早いでしょう、うふふ。
    この「うふふ」が、な~んか感じ悪いわよねっ(笑)
    おかげさまで、19歳の底力か、傷はともかく打ち身の痛みはだいぶ軽くなりました。

    この書き込み。ね、気持ちわかるよね。
    家の前とかに置いていかれると、ほんっとにいやな気分になるよね。自分だったらこういう言葉を使いたいとは思わないけど、でも、こう書いてしまった人の気持ちは、わかる。
    こういうことが積み重なって、その人が犬全般をますます嫌いになるのも、なんかすごくイヤだよね。。。

  15. アキママ
    12月 10th, 2010 | 9:39 AM

    転んだのは元ちゃんが引っ張ったから?それとも場所を選ばずとにかく三度寝しようと思ったから?三度寝に挑戦したのであればコメントは控えますがw 引っ張りで転ぶのは結構危ないので気をつけて下さいね。親戚んちの子供がリードを持ちたがるので渡すと運悪く犬がダッシュして、転んだ子供が後頭部を打ちつけて泣いていました。
    あと階段でダッシュされたら怖いですよね。

    あ、近所でも最近見ましたこの手の、「糞の始末しろ」みたいな怒りの貼り紙を。怖いなぁって思ったけど放置する方が問題を起こしてるよね。一般的には攻撃的な貼り紙をした人に対して「そんな些細な事で怒るのは変」とか「ちょっと危ない人」ってなるんだろうけど、そういう行動をとらせてしまったのは何か?なぜ?って考えてどんどん突き進んでゆくと全体像が見えて本当の原因がわかる。もちろん粘着気質の人ってのもあるから注意が必要だけどね。何でも全体像を見ないと解決できないと思う。一面だけを見ていてはね。
    そうそう、ねこたさんの手のひらをみて思い出しました。私、散歩の時は薄手の軍手していました。リードで手がすれるから。だから激しく三度寝しても、いや転んでも、擦り剝け対策になっていたかも。軍手も女性用とか色々種類がありますよ。

  16. 12月 10th, 2010 | 1:46 PM

    今朝はりきって6時55分にNHK教育テレビにチャンネルを変えたんですけど…アレ!?
    今日は金曜日じゃ~ないですか。うっかりママで残念でしたぁ^^;
    また今度見てみようと思います^^
    ところでケガした手のひらかなり痛そうですね(>_<) 
    水仕事とか特にお風呂でジンジンしたことでしょう。考えただけで思い出す痛みですよね(涙)
    そう、痛いだけじゃ~なくかなり恥ずかしいですから。。。
    ママはにぃにがヨチヨチ歩きのころ、公園でバネがついている左右前後に揺れる遊具にのってほら~って自分の体重のことも考えずにぃにに見せようとしたら遊具に乗ったままの状態で後頭部方向に思いっきり倒れ頭をゴ~ン!!と打ったというかなりお恥ずかしい~思い出が。。。うっ
    こういう時って笑ってくれた方が気が楽なのに周りにいた人は見てない振りして気を使ってくれたんですよね。だから余計に恥ずかしかったんデス(汗) トホホでしょ(苦笑)
    犬のウンの事はホントどうにかならないの!?って言いたいよね。結構落ちてます。自分のお犬の事なんだからちゃんと始末するのがマナーでしょって。ウチの前の道路脇にも大型犬サイズのを置いていった奴が!!!! やっぱり気分が悪いですもん。仕方がないので始末しましたけどやはりよその犬のウンは触るのはイヤでした。。。モラルのある飼い主さんが増えて欲しいですね。

  17. さくぱん
    12月 10th, 2010 | 2:50 PM

    詳しく書いてくださり、ありがとうございます

    うちは田舎な地区の更に田舎で普通のトレーナーさんもあまりいない場所です…
    昨夜はホールドスチール中に咬まれました。あまがみではなく唸り咬み…。

    いままでホールドスチールで咬まれたことはなく、体が痛いのかと触っていたらまた咬まれ…

    特に体の痛みはないようですが触られるのが嫌?だったのか…

    最近信頼関係ができてきたつもりでいたのでショックでした。

    うちの子が…!?
    と。

    私は雑種として飼い最近まで甲斐犬である母親について何も知らず…だったので今、どうして入念に調べなかったのかと急に不安になりました。

    うちの子を信頼したい。
    咬み癖のある子になってほしくない

    でもネットでは初心者には飼いにくい犬だし、牙をむくと恐ろしい…と書いてあり…。

    ますます不安になってしまって
    今コメントで少し落ち着きました。

    元ちゃんにホールドスチールやマズルコントロール、リーダーウォークなどってしてましたか??

  18. 12月 10th, 2010 | 7:37 PM

    >アキママさん

    「二度寝注意報発令中」の歌の最後に、日替わりでひと言セリフが入るのですが、その中の1パターンに「三度寝は、もっとダメだぞぉ!」というのがあります。なので、私は三度寝なんかしません。ええ、しませんとも(涙)
    というわけで正解は、「1.【元】が引っ張ったから」と言いたいところなのですが・・・。
    引っ張られたのは確かですが、それについていこうと、自分の能力よりも速く走ろうとしてしまったのが、一番の敗因かと思われます。くぅ(涙)
    自分の限界を超える前に、止めなくてはいけなかったのですが。ちょっと判断を誤りました~。

    そーそー。そーなんですっ! こういう類の貼り紙をするひとって、はっきり言って人格疑っちゃうわ、なんて思うこともあるけれど、それでも、それを言わせたのは誰?ってことを考えなくちゃいけないと思った。

    放置していく側の心理って、どういうものなんでしょうね。「誰も見てないから、拾わなくてすんだぞ。やったー!」とか思うのでしょうか。誰か見ていたら、拾うのかな。
    それとも最初から、うんP拾い用の道具なんか持たずに出て、人が見ているところで座り込もうとしたら無理やり引っ張ったりするのでしょうか・・・。
    そんなことするくらいなら、最初からスナオにビニール袋持って出て、普通に拾う方がストレスたまらない気がするのですけどねぇ。
     

  19. 12月 10th, 2010 | 7:46 PM

    >tetsuママしゃん

    ぷぷぷ(^m^) そーなんです。金曜日は、やってないのですよ。私もよく間違えてチャンネルあわせちゃいます。
    せっかく興味持っていただいたのに、見られなかったとは残念です。来週以降に、またお気が向いたら、ぜひご覧くださいまし♪

    てのひらの傷・・・。ありがとうございます。今はだいぶ固まったので痛みも軽くなってきました。でも、手のひらとか関節とか、伸ばしたり縮めたり開いたり閉じたりする箇所って、やっと固まってきたところで、伸ばしたり縮めたり開いたり閉じたりした拍子に、傷がまたぱっくり開いちゃうことってありますよね(涙)

    ママしゃん、子供の遊具に座って後頭部ぶつけた事件も、ごめんなさい、想像してふき出してしまいました。そうそう、そういうことってありますよねぇ。ぷぷぷ
    ほんと、周りの人、一緒に笑ってくれよぉ・・・って感じ。ぷぷぷ(←まだ笑ってる)

    ウン問題、ほんとイヤですよね。
    犬を飼っている私たちがこれだけイヤなんだから、犬嫌いな人がこれを目にしたときにどう思うか・・・想像すればわかりそうなことですよね。平気で放置していく人って、想像力がないんでしょうかね。
     

  20. 12月 10th, 2010 | 7:53 PM

    数年前の事件を思い出しちゃいました。
    宇都宮なんですが、毒まんじゅうならぬ毒入りオヤツを公園にばら撒いた事件です。
    結構な数の犬・猫が死にました。

    糞の不始末に腹を立てたのが、原因だったようです。
    嫌な事件に発展しなければ良いのだけど。

    特に年末は、八つ当たりの事件が増える時期です。

    げんげん、拾い食いしちゃ駄目だよー!

  21. 12月 10th, 2010 | 8:56 PM

    >さくぱんさん

    ホールドスチールにマズルコントロール、リーダーウォーク・・・。どれも名前は聞いたことあるけれど、具体的にどういうものかわからない、という程度です。
    とりあえず、ぐぐって探してみました。
    犬を後ろから抱え込むのが「ホールドスチール」なんだとすれば、やったことはあると思います。でも、「しつけ」を意識してやったわけではないですねぇ。遊びや愛撫の一環、みたいな感じでしょうか。
    マズルコントロールは、やったことないですね。マズルに触ったり歯みがきしたりはありますが、「つかんで上下左右に揺する」みたいなことは、特にしてないです。
    リーダーウォークって、つまり「人が常に犬の前を歩くようにする」というやつでしょうか。それは一切できてません(汗) 【元】は私の前を歩いたり横にぴったりついたり後ろを歩いたり、さまざまです。だから今回のブログ記事のような事件になるわけで(笑)
    ・・・いや、ワライゴトではないですね。今回の事件、実はけっこう反省してます。
    普段は強く引っ張られたときには止めています。先を歩くことは許すけど、リードがピンと張った状態で更に前に出ようとしたときには止めます。リードを引いて、それでも歩調をゆるめなければ、こちらが立ち止まって一歩も動かないという意思表示をします。そうすると、しばらくしたら振り返ります。私の顔を見たら、「そう、いい子だね」と声をかけ、また歩き出します。でもそういうときって、またすぐに引っ張って歩くので、同じことの繰り返しにはなるんですけどね(^^;)
    というわけで、ホールドスチール、マズルコントロール、リーダーウォークについては、こんな感じでしょうか・・・。頼りないことで申し訳ありません(汗)

    さっき、ホールドスチールについて調べていたら、こんなページがありましたよ。
    http://www.iris-pet.com/wan/situkeqa/lfx-QA001-ID-60.htm
    さくぱんさんのケースとはやや違いますが、回答しているトレーナーさんの意見で、「乱暴な対応は、信頼関係を崩す可能性が高いので」という記述がありますね。私も、どちらかというとこの考え方に近いです。それが正しいかどうかは、あまり自信がありませんが。

    信頼関係って、難しいですね。失礼を承知で言わせていただくと、さくぱんさんは「最近信頼関係ができてきたつもりでいたので」とおっしゃっていますが、わんこさん側からみたら、本当はどうなのでしょう?
    これね、実は私もよく自分で思うことなのですよ。「
    最近、ほかの牡犬に吠えかかる行動が増えて困っているのですが、その行動をやめさせたいという気持ち、私は精一杯【元】に伝えているつもりなんだけど、【元】からみたら本当はどうなんだろう? ちゃんと伝わっていないからこそ、改善されないんじゃないかしら。とか。
    何かコマンドを出してそれに従ったとき、思い切りほめているつもりなんだけど、【元】からみたら、本当はどうなんだろう? ちゃんと「ほめられてる」って感じてるのかな?とか。
    私も、手探り状態です。
    それでも、子犬時代と比べると(子犬の頃って、あまり甘えてもこないし、私のことをどう思っているのか、ほんとによくわからない子だったんですよ)明らかに「おかさん好きでち!」って言ってくれることが多くなったし。方向としては大きく間違ってはいないんじゃないかなぁと、最近ようやく思えるようになりました。

    わんこさんの生まれたお宅、つまり甲斐犬ママの飼い主さんは、ご近所の方なのでしょうか? その方に会いに行ける状況であれば、飼い方について相談してみるという方法もあるかもしれませんね。

    「でもネットでは初心者には飼いにくい犬だし、牙をむくと恐ろしい…と書いてあり…。」そーそーそー。これ、すごく不安になりますよね。何も考えずに飼うのは確かに危険かもしれませんが、そうかといって、こうやって不安感ばっかりあおる書き方をするのもどうかなぁ?という気はします。
    私の場合、本当に手探り状態で右往左往しながら、不安でいっぱいになっていた時期に、甲斐犬飼いの大ベテランの先輩が、「甲斐犬は利口なので、忠誠心とか上下関係は成長と共に自然と悟ります」というコメントをくださったんですよ。それにずいぶん救われた気持ちになりました。
    もちろんその方は「どんな風に育てたって、結局は慕ってくれるようになるから大丈夫よ」とおっしゃったわけではなく。「力で押さえこむよりは、一貫した態度(ぶれない、ふりまわされない)で愛情をもって接するだけでよいと思います」とのことでした。これ、すごーく難しいです。私は今でも、自分にそれができているのかよくわかりません。でも、方針としては、ここを目指してきたつもりです。
    昨年6/23の私のブログです。
    http://blog.arino.jp/wan/2009/06/23/%e6%98%a8%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%92%e3%82%93/
    【元】と私の攻防をめぐって、諸先輩方がしつけについて本当にたくさんのアドバイスをくださった日の日記。さくぱんさんにも、参考になる部分があるとよいのですけれど。

  22. 肉球
    12月 10th, 2010 | 8:58 PM

    転倒 乙!!

    いやはや 最近の私は転倒と無縁だったものだから
    ふふっふ♪
    80キロ散歩でも 転倒はしなかったでちですから
    ふふっっふふ♪

    話は変わるけど
    ノライヌ シマツシロ

    このブログで見る前から
    例の道路で見ましてね
    私は ドキドキしてしまいました
    絶対 ノライヌなんかの仕業じゃないこと
    絶対 オーナーの不始末ってこと
    解りきって書いてると思います
    ナツの終わりには
    『赤い服?を来た 飼い主 フンの始末をしろ』
    的な(ゴメン 内容は若干違うかも)
    ことが
    公園内にチョークで書いてあり
    すごく 怖かった思いをしました
    なんで 怖かったかっていうと
    身もしらない人に
    行動を見られてるんだと
    思うと
    怖かった!!
    いや 我が家は 拾わないと
    人間のものか?的な お糞なので
    ちゃんとに拾って えばって
    公園内のトイレに流してますけど
    詰まってたらすいません(涙)
    実は 我が家の近くにも
    この
    チョークで書いたダメだしが
    あるのです…

  23. 12月 10th, 2010 | 9:06 PM

    >りゅうママさん

    うちの近所の公園でも、去年だったか「毒エサをまいたらしい」というウワサが広がったことがあります。そんな話を聞いたのは私は初めてだったので、かなり焦ったのですが、前から犬を飼ってる方に言わせると「そういうウワサ、定期的に出てくるんだよ」とのことでした。
    実際には毒エサを撒かないまでも、かなり悪意のある「脅し」の要素を含んだウサワなんでしょうね、きっと。
    でも、宇都宮では実際に起こったのですね。犬や猫を本当に嫌いな人が、来る日も来る日も鳴き声や糞で悩まされたら。こういう行動に出る人がいることも十分考えられるよなぁとは思います。

    ほんと、拾い食い、危ないですね。なんとかしなくては・・・。
     

  24. 12月 10th, 2010 | 9:13 PM

    >肉球さん

    くぅぅ(涙) 80キロでも大丈夫なのに、たかが20キロに引っ張られて転んでどうする!ってことですね。ちぃっ
    わたくし、反省いたしました。もう二度と、自分の足を過信しません。犬が走り出したら、止めます。一緒に走ったりしません。走るにしても、自分に合った速度までしか出しません。それ以上速く走ろうとしたら、立ち止まります。ええ、もう。絶対に。しくしく。

    で。
    肉球さんのコメント読んで、背中が寒くなりました・・・。
    公園内にもあるの? 私、それ知らなかった。
    私がこれを見たのは、ABSストアの割と近くの路上なんだけど。もしかしたら、そこの近所の人とは限らないのかな? あちこち徘徊して、放置してあるのをわざわざ見つけ出してはこういうこと書いて歩いてる人がいる?(怖)
    「○○の服を着た飼い主」とか書いてるのも、すんごく怖いね。
    なんだろう、これ・・。
     

  25. 肉球
    12月 10th, 2010 | 10:16 PM

    ほんとにこわいよねぇ〜…
    元母さんに会ったときや
    知ってるメンツに会ったときに
    聞こうとは思っていながら
    忘れてた私を許して(泣)

    そそABSの近くの道路よ〜

    犬飼いとして
    恥ずかしい反面 マナーの無い方や
    昔気質の方 色々な方がいるけどね
    私としては
    お糞は拾う しっこは流す
    それはしようか

    思うにゃ〜

    園内に
    書いてあったのは
    もう 雨で消えたけど
    犬の犬種まで書いてあったのよ〜
    ちょっと
    色んな意味で怖い!!

  26. コテツおかん
    12月 10th, 2010 | 10:45 PM

    ねこたさん…今朝ワタシはやってしまいました…2度寝。
    トイレに行ってベッドに戻ってまだ真っ暗だったから夜中だと思ったのよ。
    ふと時計を見ると5時30分。お仕事に行くには6時起きで充分だから・・・
    一度入った布団からもう一度出るのは至難の業なんだもん!!
    次起きた時は7時回ってました。
    仕事行くのは7時20分頃です(汗)
    でもそういう時って何故かこの上なくスッキリ目覚めるから不思議♪

  27. 12月 11th, 2010 | 9:05 AM

    >肉球さん

    いや、なんだかちょっとびっくりです。
    路上で見てぎょっとしたものの、「まあ、そりゃそうだよな、ハラたつよな」と思って写真撮っただけなんだけど。
    聞けば聞くほど、実は怖い話なのかもしれないと思ったら、夜中にひとりでトイレいけないかも(←?)

    犬種だの飼い主の服の色だの・・・。なんか「粘着気質」という言葉だけでは済まないようなものを感じます。
    当の飼い主さんは、その文字を見たんだろーか。お願いだから、次からちゃんと拾って(涙)

    放置していく方が悪いのは当たり前なんだけど。怖いひとがますます怖い方向へ変化していくのは、見たくもないし、想像もしたくない(怖)

    もっと怖いのはさ。全然身に覚えがないのに、そこに書かれた特徴がそっくり自分と自分の愛犬のものだったり・・・、なんてね。ぞぞっ
     

  28. 12月 11th, 2010 | 9:08 AM

    >コテツおかんさん

    やっだー。おかんさん、2度寝? しんじらんなーい。いいオトナがさーぁ。ぷぷ(^m^)
    ・・・・・。そーです、私もやりましたorz
    この記事の日に引き続き、翌日も。2日連続です。ああ、もうダメだ、私。
    この記事の日は30分強の2度寝でしたが、翌日は1時間でした。しっかりしろー私!

    >でもそういう時って何故かこの上なくスッキリ目覚めるから不思議♪
    ぷぷ。一瞬、現実逃避に走りませんか? 「これは夢。夢なのよ。そう、夢・・・」とか、「実は今日は土曜日だったりするのよ。きっとそう」とか。
    スッキリ目覚めるけど、思いっきり心臓に悪くないすか。私、仕事してた頃、これやっちゃうと、午前中いっぱいくらい動悸が(爆)
     

  29. ゆめの
    12月 11th, 2010 | 11:39 AM

    ねこたさん、大丈夫?
    傷も痛々しいけど、そんな派手なコケ方だと絶対筋肉痛もきますよね~あとプライドが、、、恥ずかしくて心が痛いよねぇ。

    。。。ねこたさんが人前でスローモーションで派手にふっとびコケる様子を想像して一瞬思わず笑ってしまった私をどうか許して。。。

  30. 12月 11th, 2010 | 11:44 AM

    >ゆめのさん

    そう。手も足も痛いけど、ココロが一番痛い・・・(爆)
    おかげさまで、痛みもだいぶ軽くなりました。時々忘れてて、いきなり手を広げると、てのひらの乾きかけた傷が「ぴきっ」と音を立てて割れるくらい。うふ(涙)

    でもって。
    「こんな転び方をすると筋肉痛がくる」ことを知っているアナタ。経験者ですねっ!?
     

  31. ねこ
    12月 12th, 2010 | 10:11 AM

    ずいぶん華々しく転倒なさいましたね(*≧m≦*)
    おいらも姫に突発的に行かれた時は転倒こそしなかったものの
    腕から肩のスジ痛めましたさ(T∇T)
    おまけにリードがからんだ腕にはぐるっと赤黒い内出血・・・

    上の方にマズルコントロール等書いていらっしゃる方がいたけど
    甲斐の口ちっちゃいからマズル持ちにくそうだ(^^;
    おいらもファーストドッグがグレートデンだったから結構神経質になった部分あったなぁ
    なんて、ちょっと懐かしく読ませてもらいました。

  32. 12月 12th, 2010 | 10:41 AM

    >ねこちん

    いやもうさぁ。本当に。
    見てた人(多分1~2人はいたと思う)はびっくりだったと思うよぉ。一番びっくりしたのは元ちだったかもしんないけどさ(笑)

    甲斐はマズル小さいから…って。デンみたいにデカい方がマズル持ちにくそうだと私は思うけどなぁ。やっぱりみんなそれぞれ、「自分の犬が基準」ってことなんだな(笑)
    うん、お互いにファーストドッグとして、初心者向けでない犬を選んでしまったかもしれないね。でも頑張ったよね。「なんとかしよう」という気持ちが本気なら、犬もわかってくれるのかもね。
    とはいえ、牡の甲斐犬、2歳3歳でますます自己主張が強くなって、急に飼い主に向かって唸ることもあるよ、とかいう話をつい最近きいたので。元ちも、これからまだまだ、どうなるかわかんないなぁ。
    そういう時期までに、信頼関係、しっかり強化しておかねばねば(汗)
     

  33. お竜のBOSS
    12月 12th, 2010 | 11:13 AM

    ねこたさん

    やりましたか?!
    私はけして走りません。それでも転倒3回です。人前でもぶざまに2回やりました。お年がねこたさんと違って花も恥らう19歳じゃないから...まっ、いいか です。

    それで今では手袋は必須、極力長袖、帽子で完全防備です。ホント、甲斐犬の男の子は困ります...

    我が家の散歩道も放置うんPがあります。特に川沿いの道はすごいです。雨の降った翌日はまた更に多いですね。傘差しながら始末するのはめんどくさいからでしょうか。土があるのでせめてスコップで土をかぶせるとかできるでしょうにと思います。
    岳渡はこんもりとした草や木の上にしたがるので、大変です。どうしても取れないということがあるので、その場合は土をかぶせてごめんなさいですね。しかし、道の真ん中に堂々と鎮座しているのを見ると、ビックリさせられますね。こんなところにするワンもいるんだぁ、そしてそれを始末しない飼い主にも。こちらは小さな犬種が主流なので、持って帰るのもそんなたいしたことないと思えるのですが。大型犬のを見るとホォーとまたビックリ。岳ちゃんのはちょうど良い大きさだなんて思っちゃったり、ドッグフード食べてんだなとか、あれあれ毛が混じってる、たいくつしているのかなとか観察しています(別に観察が趣味ではありませんょ)。とにかく散歩中はよそのワンの動向、女の子か男の子かの見極め、そして放置うんPの確認と、忙しい私です。

    ねこたさん、気をつけましょうね。いや、3回もハデに転べば慣れます(人も自分も)あー、あの甲斐犬ねって...
     

  34. 12月 12th, 2010 | 2:49 PM

    >お竜のBOSSさん

    ええ、やりました(__;)
    走ったのが敗因です。もう本当に。自分の体力かえりみず。
    普段は決してこんなことしないんですけどね。「もう少しでぱんだくんに追いつく」というので、判断を誤りました。
    イキオイつけて走ってると、急に立ち止まることはもちろん、リードを引いて犬を止めるくらいのことも難しいものですねぇ。しみじみ。
    BOSSも3回ですか。そりゃすごい。私が言うのもナンですが、気をつけてくださいね。とっさに引っ張られて転倒するときって、ココロの準備ができてないから変な風に手をついてしまったり、おもいがけない方向にカラダがねじれたり、危ないですよね。

    雨の降った翌日! そーなんですそーなんです。普段はちゃんとうんP拾う人でも、雨の日はやっぱり面倒になるのでしょうか。いっぱい落ちてますよねぇ。
    うふふ。甲斐犬の、拾いやすいちょうどいい大きさ。私もそう思います~。これも親ばか?(爆)