たまには、早く行こっか

 

今日は冬至ですね。みなさん、温かい柚子湯、浸かりましたか?
かぼちゃ、食べましたか?

一年で一番、日が短いと言われる日ですね(正確には、そういう意味じゃないと聞いたような気もしますが・・・?)

毎日毎日、明るくなるのは遅いし、暗くなるのは早いし。
なんだか、朝も夕方も、暗い中でばっかりおさんぽしている気がします。

そ・こ・で。

 

今日の夕方のおさんぽは。いつもより早めに出てみましたよ。
1時間ほど繰り上げて、3時にはGoだっ!

げんげん、その分、早く帰ってこようね。そしたら最初から最後まで、明るい中でのおさんぽだ~。

今までは、あんまり早く夕方のおさんぽを切り上げると、翌朝までトイレ待ち時間が長くてかわいそう・・・と思っていましたが。
最近は、ほら。夜にもう一度、おとさんのお迎えさんぽに出るからね。夕方のおさんぽ、多少早く終わったって大丈夫、というメリットが。

 

今日は、「ねずみーランド」コース、行ってみる?
夏頃に、体長20~30cmの巨大ねずみ(マスクラットという種類らしいです)に時々遭遇したコースです。
公園のずっと奥。けっこう暗いので、日が短くなってからは足が遠のいていたのですが。今日はまだ明るいからね。久しぶりに、あっち、回ってみよう!

今日は、ねずみさんには会えませんでした。冬眠中かな?(マスクラットに冬眠の習性がないことは、帰宅後に調べて知りました・・・)

 

久しぶりのねずみーランド。
前に来た時には、あたり一面、濃い緑に覆われていた記憶があるのですが。さすがに今日は、枯れ草だらけ。


「くんくんくん・・・ねずみさん、いないでち?」
う~ん、今日はお留守みたいだねぇ。

 


「残念。でち」

でもね、元ちん。今日は鳥さんがいるね。
川鵜らしい鳥が1~2羽と、もう少し小さい、黒っぽい水鳥さんが何羽か見えます。
近くの草むらにひそんでいたらしい鳥さんの羽ばたきが聞こえると、【元】、もうそちらに夢中です。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033908.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033908.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033908.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033908.mp4"]
どうにかして、音のした方向に行ってみたい。でも、足元はもう水辺・・・。
水の嫌いな【元】、躊躇します。

うふふふふ。げんげん、さあ、どうする!?
ここ、渡んないと、鳥さんとこには行けないよ?(^^)
意地悪くほくそ笑むおかさん。どーせ水に踏み込んでいく気概はないですから。
余裕余裕で、リードをゆるめます。
ほ~ら、元ちん。いいよ、行きたかったら、行ってごらん?

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033944.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033944.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033944.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293033944.mp4"]
ひーーーーー。しまった。これくらいの深さなら平気だったのかーーー(汗)
動画の前半、「ほら、お水だよ、お水。行けないねぇ」などと余裕かましていたワタクシですが、後半いきなり「どっ・どこ行くの」などと焦ってますね。ぶふふ。バっカでぃ。

このまま行ったら、私の足が水に浸かる! というところでギブアップ。
ごめんなさい、元ちん。おかさんが悪うございました。もう、ここらへんでカンベンしてください(涙)

 

  


遠くを見つめる【元】のウシロアタマ。かわいい(はぁと)←すみませんすみません・・・

 

とにかく今日はもう・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034026.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034026.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034026.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034026.mp4"]
こんなことばっかりしていたもので。【元】は、カラダも顔もお耳もしっぽも脚も、どこもかしこも草の実だらけです。

  


気づけば、リードも草の実だらけ。ちゃんと取っておかないと。今いきなり走られてリード握ったら、絶対に草の実が手に突き刺さると思う・・・

 

水辺でたっぷり遊んでから、公園内の遊歩道を少し散策しましたよ。
よろしかったら、「【元】とのおさんぽ」気分を味わってみてくださいまし。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034052.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034052.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034052.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1293034052.mp4"]
なかなか良い子で歩いております。途中、オヤツを差し出した私の指ごと食おうとしたのは、ご愛敬(^^)

 

で。この後、ですね。
どうやら、草の実がついてしまったのは、カラダや顔やお耳やしっぽや脚だけではなかったらしいんですよ。
左耳の中に、入ってしまったみたい・・・。

歩きながら、かなりしつこくブルブルと首を振り、すぐに立ち止まっては左耳を後ろ脚でかいかいかい・・・。それでもおさまらず、左の首のあたりをかいかいかい・・・。
挙げ句のはてにはひっくり返って、地面にこすりつけます。が、当然ながら、耳の中なので、首を掻こうが地面にこすりつけようが、違和感は減るわけもなく。

そのうち、とうとう座り込んでしまいました。
「【元】、もう歩かないでち」

なんとかなだめすかしつつ歩いていると、突然、何かに苛立ったように走り出しました。そうかと思うと、急に立ち止まって、またもや左耳をかいかいかい・・・。
この帰り道でものすごく時間がかかり。家に着いたのは6時過ぎでした。
「早く出て早く帰る」はずだったのに、全然早く帰ってないぞ(^^;)
まあ、それはいいんですけども。

頭を振っても振っても取れない(らしい)草の種。ちょっとドキドキでした。
明日の朝まで違和感が残るようなら、病院に行ってこようと思っていました。が。夜中におとさんをお迎えに駅まで歩いたときには、本わん、一向に気にする様子がなかったので。
頭を振っているうちに、うまいこと取れたのでしょうか。そうだといいなぁ・・・。

 


「【元】は今日、大変な目にあったでち。草の実、恐るべしでち」

 

 

12 Responses to “たまには、早く行こっか”

  1. テツのかあちゃん
    12月 23rd, 2010 | 5:47 AM

    おかさん、お耳ん中掃除してあげなよ。きっと取れるよ。
    元ち、存外肉づきが良いんだね。動画見て思ったよ。体重増えたの?
    最近おなかの調子良いのかな。健康そうで、なによりだべ^^
    おかさん、早くお散歩行っても・・・・・・・・
    早く帰れないんだよ。笑

  2. 12月 23rd, 2010 | 8:23 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    お耳掃除・・・実はしたことないんですよ(汗) なんか、ヘタクソなひとがやると傷つけてしまいそうで。
    でもね。懐中電灯で照らして探したんだけど、見当たるところにはなかったの。ずっと奥に行ってしまったのかも?
    だとすると、頭を振っただけで自然に出てくるとも考えられないし。どうなっちゃったんだろう。
    朝のおさんぽでは、もうまったく気にならないらしく、普通に歩いたり走ったりしてたの。う~ん。病院に行くべきか、本わんが気にしてないようなら必要ないのか。難しいなぁ。

    元ち、太ったかなぁ?
    毎月フロントラインをもらいにいくついでに体重をはかってもらってるんだけど、ここのところ毎月200~300g減ってきていて。寒くなって運動量も増えたからかなぁ…と、今月くらいからご飯を1割ほど増やしてみました。そのせいかなぁ。でも、背骨も肋骨も十分さわれるので、そんなに脂肪はついてないと思うんだけども。
    食べた分は、ちゃんと吸収して身になっているようなので、健康は健康みたいです(^^)
    おかげさまで、おなかも順調順調♪ 毎日おさんぽのたびに、うんPタイムが楽しみだったりするアブナい私。

    早く行っても・・・早くは帰れないのかぁ、そうかぁ(笑)
     

  3. ムツキねぃたん
    12月 23rd, 2010 | 1:35 PM

    おぉ!
    ねずみーランド!!
    この間ムツキが初めて行った所だぁヾ(*。Д゚*)
    あこそもねずみーランドだったんだネ!
    げんげんと同じよぅにフラフラ歩ぃてたケド、
    ねずみがでてこなくてよかったぁ☆

    やっぱ。
    動画いぃなぁ♪
    げんげんと一緒にお散歩した気分になれたよ!

    おかさんの指パク!
    ちょっとオモロ~でした(笑)

    お散歩は早く行っても早く帰れなぃ。
    格言だ・・・(☆uωu)ゥン

    昨日なんか早く行ったら、④時間コースになってしまったし・・・
    明るくても真っ暗でも、楽しそうぅに走ってるのを見てると、
    帰れなぃよねぇ。。。

  4. 12月 23rd, 2010 | 7:51 PM

    元ちん、つぎはキット水の中に一直線  ダナ  ぷぷぷ

    昔、まくらばーさん(あ、若い頃)水鳥を追いかけて多摩湖に飛び込みましたぜ。
    ノーリードだったんで。
    あせったくまぱぱ、長靴ぬいで助けに行こうと思ったら(←バカ)
    すいすい犬掻きで泳いどりました。

  5. 12月 23rd, 2010 | 9:25 PM

    >ムツキねぃたんさん

    そうそう、あそこがねずみーランドだよ!
    最初にねずみさん見たときは、びっくりしたよぉ。「うわ、なんだあれ!!」みたいな。
    柴のポン太くん(知ってる?)のママから、あそこは大きなねずみが出るのよって聞いていたけど、それまで会ったことなかったの。
    ある日、【元】と歩いていたら草むらでバッタリ! あちらもこちらも、すげーびっくり。だったんだけど。
    【元】が襲いかかるのより早く、ねずみさんは「ぽちゃん」と水に落ち、それから「すい~~~~~♪」と優雅に去って行かれました。
    ねずみさんは多分、水辺からそう離れたところまでは行かないし、人や犬にあったらすぐに水中に逃げて行くので。犬につかまるとか、逆に襲いかかってくるとか、そういうことは、ほとんどないと思うよ~。(ま、そういう問題じゃなく、とにかく「巨大ねずみなんか、見たくない!」という意見もあるでしょうけれど)

    むっちゃん4時間散歩だったんだ! すごいねぇ。
    楽しそうだと、確かになかなか帰れないよね。うちの場合は、「帰ろう」っていうとすぐに家に向かって歩き出すことが多いんだけど。
    昨日は、楽しくて長くなったわけではなく、耳が気になって歩かなくなっちゃったからね・・・。
    今日は、もうまったく問題ないように見えます。このまま放っておいていいのかしら。それとも一応、病院に行った方がいいのかしら。1日たった今でも、ぐずぐず悩んでおります(汗)
     

  6. 12月 23rd, 2010 | 9:30 PM

    >くまぱぱさん

    水に一直線・・・。そうなって欲しいような、欲しくないような(笑)
    実は、暑い時期の水遊び、私の憧れなんですよ。でも、とにかく水嫌いの【元】は、夏場、買ってあげたプールに入れたら、ひたすら固まってました(汗)
    お水、平気になってくれるといいんだけどなぁ。でも、湖に飛び込まれたら、さすがに私、つきあえないし。リード放すわけにもいかないしなぁ。やっぱり大変かも。

    まくらお嬢さん、多摩湖で泳いじゃいましたか。すごいですねぇ。
    くまぱぱさん、長靴脱いだところで冷静になってよかったですね。我を忘れて飛び込んでいたら、まくらお嬢さんに助けられるハメになっていたかも?(笑)
     

  7. ゆめの
    12月 24th, 2010 | 2:33 AM

    元ちゃんが耳の中をあんまり気にしてるようだったから、もしかして虫が入った?なんてドキドキしました~(汗)
    もう大丈夫みたいで良かったですね。

    動画お散歩、楽しいですね~
    時々つぶらな瞳で見上げてきたりして可愛い^^

    うちのリッチも1歳前のまだ大人しい頃は、時々子どもたちと一緒に散歩させてたんですが…
    体力のない私がゼーゼーしながら遅れると、振り返り振り返り私のペースを確認しながら合わせて歩いてくれてちょっと嬉しかったのを思い出しました(涙)

  8. 12月 24th, 2010 | 10:37 AM

    >ゆめのさん

    さっき、動物病院に電話をしてみました。で、事情を話し、「今、気にしていないようなら大丈夫でしょうか? それともきちんとみていただいた方がいいでしょうか?」と聞いてみたところ。電話に出られた受付の女性が「気にしていなさそうなら大丈夫だと思いますけど。ご心配でしたらみせていただいたほうがいいかもしれません」って。
    なので、もう少ししたら、念のため受診してこようと思います。明日から私の実家に帰省なので、今日のうちに。
    ちゃんと取れていますように(涙)

    歩きながらこちらを見あげてくる【元】、かわいいでしょう。なんか、すんごく「忠犬」感満載でしょう。うふふふふ。
    でもね。実はこれ「オヤツくださいでち~」なんですよorz
    こちらを見たらオヤツを上げる、を繰り返していたらこうなりました。ははは(チカラない笑い)

    リッチくんも、ママさんが遅れると振り返って待ってくれたのですね。すごいなぁ。犬ってそういうところありますよね。ヨソ様のお犬様は、みんなそう。ヨソ様の・・・。とほほ
    うちの子は、おとさんがリード持って歩いているときに私が後れても、一向におかまいなしでとっとと歩いて行きます。逆に私がリード持ってておとさんが離れると大騒ぎです。なんだよもう(怒)
    でもね。この間、お山に行った帰り。よっぽど楽しくて機嫌がよかったのでしょうか(???)
    帰宅途中でいつもの運動公園に車を止め、さんにんでお散歩したんですけどね。サッカーグラウンドの外周をひとまわりしようということになり。私はどうせ歩くの遅いから逆周りするよ、出会ったところから引き返すね~と、反対方面に歩いていたら。後ろから、【元】とぱんだくんが追ってきました。私がいないことに気づいた【元】が、走り出したんですって。げんちゃん・・・(涙)
    今のところ、「おとさんと一緒にいながらも、私を追ってきた」のは、後にも先にも、あれ一回だけですね(遠い目)
     

  9. 12月 24th, 2010 | 11:20 AM

    わ-い。元ちのアップだ-♪嬉しい-。
    ねこたさんの困り顔とか精神年齢12才とか、かなりyoshiのツボだったりします(笑)
    元ちかわいいぞ-。

    ねこたさん家の近くにはねずみ-ランドがあるんだね。
    ワンコやニャンコにとっては楽しそうだ。

    そうそう、元ち耳どう??
    もう気にしてないかな?

  10. 12月 24th, 2010 | 11:28 AM

    >yoshiさん

    最後のこの顔、なんだか人間チックだよね(笑) 目が点になった人の顔(笑)

    うちの近くの公園ね、都立公園の中でも上位から3つめくらいには入るのではないかという広大な面積なのよ。で、そのずーーっと奥に行くと、このようなワンダーランドがあるわけで。釣り人と水鳥と猫とねずみくらいしかいません。鳥や猫やねずみの大好きなわんこにとっては、遊園地状態。
    でも、猫を追うのだけはやめて欲しいの(涙)
    猫なんか、うちにくさるほどいるでしょー!って、いつも言ってるんだけどねぇ(涙)

    【元】の耳は・・・昨日の朝の散歩から、もうまったく気にしてないの。普通にしてる。
    だからってこのままでいいんだろうか? ほんとに大丈夫なんだろうか? とさんざん悩んで病院に相談電話してみたら「心配なら連れてきてみろ」って言われたので。念のために、これから行ってくるよ。
    いつの間にか取れちゃった・・・なんてことだったらいいなぁ
     

  11. コテツおかん
    12月 25th, 2010 | 10:55 PM

    ぷぷぷ…ついにねこたさんも夜散歩?
    寝る前に一回オシッコしておきたいもんねぇ。
    夜散歩にも行くと昼間明るいうちに楽しくお散歩できるよぉ♪
    犬もやっぱり寒いとオシッコ近くなるの?
    朝コテツもオシッコしたくてきゅんきゅん言ってるみたい。
    家の中でもオシッコ出来るように躾けろって言われるけど…。
    前に庭でウレション…てか長く留守番してて嬉しいのと
    膀胱ぱんぱんなのとでなが~いオシッコしちゃったことがあったのよ。
    その時のコテツの顔が、『しまった!』っていうか…
    小学生のとき教室でおもらししちゃったコとおんなじ顔してた(笑)
    自宅敷地内でオシッコするのってそんなに屈辱なんだろうか?

    ねこたさん油断してたら次は池で泳いじゃうかもよ?
    夢中で追いかけてる時はあるかもよ~。
    元ち、頼むぞ!楽しみにしてるからね。

  12. 12月 26th, 2010 | 11:07 PM

    >コテツおかんさん

    夜散歩・・・平日限定ですけどね。少し前まで、夜に連れだそうとすると抵抗してたのですが。たまたま2回ほど友達を送りがてら、駅でぱんだくんとはち合わせしたりして、「あっちに行けばおとさんに会えるでち!」になってからは、夜の散歩を楽しみにしているようです(^^)

    寒いとオシッコ近くなるかどうかは…? う~ん。どうだろう。
    あ、でもでもでも。そういや、夏場は水をたくさん飲むからオシッコが近くなったことがあったなぁ。いつもの散歩時間まで待てなくてヒンヒン鳴いて、下痢Pかと慌てて連れだしたら、家のすぐ前で、長々と1分近く(?)かけてオシッコしてたことが(汗)
    ってことは、冬場にオシッコ近くなった記憶がないから、やっぱり気温は関係ないのかもです。

    うちは、オトナになってからは敷地内でのオシッコって、今のところないんですけど。でも、去年の冬に、ケージの中で下痢Pをガマンできなかったときの顔は・・・。本当にかわいそうでした。まずいと思ったらしく、ケージの外にあったバスタオルを引っ張り込もうとした形跡が。すごいチカラでひっぱったんでしょうね。ケージの枠が曲がってしまっていました。そして私がケージの掃除をしている間、決してこちらを見ようとしませんでした(涙)
    あれを見ちゃったらねぇ。もう二度と、下痢Pの失敗はさせたくないと思いましたですよ。うるうる
    やっぱり日本犬。尻癖がいいなどと言われますが、敷地内での排泄には、大きな抵抗があるのでしょうね。

    浮いてる鴨を捕まえたくて無我夢中で池に飛び込んで泳いでしまう・・・そんなことがあったら面白いんですけどねぇ。さて、どうでしょう?
    元ち、できれば、カメラ持ってるときにしてくれ(笑)