甲斐の国 じーちゃんに顔見せ

 
25~26日の土日を使って、甲府にある私の実家に行ってきました。

【元】にとっては4回目・・・かな。お泊まりは3回目です。確か。
じーちゃんとばーちゃんのこと、元ち、覚えてるかなぁ?
ひとばんお世話になるんだからね。良い子にしててくださいよ。

 

土曜日の朝、6時過ぎに家を出ました。
首都高、いつもよりやや多いくらいの渋滞です。予想よりはマシかな? 年末の帰省ラッシュまでにはまだ間があるからね。

と思ったら。
中央道で事故渋滞。高井戸から国立・府中の間で、横転事故があったとか。ひー。クリスマスだというのに・・・。
事故現場を通り過ぎるところでちらっと見えたのですが、高速道路の壁?が、かなりひどく損傷していました。
事故車は見当たりませんでした。もう撤去したのでしょうか。それとも、まさか、下に転落しちゃってたり・・・?(・_・;)

何にしても、ひどそうな事故でしたよ。大変だぁ。誰も亡くなっていないといいけど。

現場を通り過ぎたとたんに、車の流れがスムーズに。と思ったら、また止まりました。
今度はいったい、なに!?

・・・・・追突でした。

急にスムーズに流れるようになったので、ついスピードを出しすぎたか。はたまた、事故現場を見物していて脇見運転か。どっちかでしょうね。
あ~あ。。。

 

途中、談合坂PAで休憩をとりましたよ。
【元】のトイレ休憩をぱんだくんに託し、私はお土産を買いに売店へ。
その途中でね。すんごくかわいいお子をみかけてしまいました!


アラスカンマラミュートのエースくん。生後2ヶ月だそーです。
いかにもソリ犬。手足がぶっといの。うぅ、かわええ・・・

 


まだね、毛がぽわんぽわんの、赤ちゃん毛。
歯が痒いらしく、売店のノボリのプラスチックの土台をかじかじして、ママに止められておりました。あぁ、やることも赤ちゃんだ・・・。

いっぱい触らせてもらっちゃいましたー。
ばいばい、エースくん。どうもありがとね。
でっかくて優しい子に育ってね~~~~~♪

 

 

朝6時過ぎに家を出て。2度の休憩をはさみ、甲府の実家に到着したのが11時頃。事故渋滞のせいで、思いがけない長旅になってしまいました。
それでも、心配していた【元】の車酔いは、大丈夫だったようです。多少よだれが増えて、やや不安な時間帯もあったのですが、オオゴトにならずに最後まで行けました。
一般道よりは高速の方が、揺れも加減速も少ないからでしょうね。よかったよかった。

車中の【元】です。


「まだでち? まだでち? 【元】、あと10分で酔うでちー。うぅぅ・・・」
こんなウツロな目をしながらも、なんとか頑張ってくれましたよ(涙)

 

さて、じーちゃんち。


「ふー。やっと着いたでち。つかりた・・・」
はいはい、元ち。よく頑張ったねー。お疲れ様。

 

この後、元さん、ひとりで庭につながれて。窓ガラス越しに、居間でお茶を飲みつつ会話する私たちを寂しそうに眺め。
しばらくしたら、またもや車に乗せられ。行った先では私たちがお昼を食べる間、ただ車中でお留守番をさせられて。
夜は夜で、兄一家がやってきて鍋パーティをすることになっていたため。【元】はまたもやひとりぼっちで玄関につながれて、ひんひん鳴いておりました。

なんだか、本当にかわいそうな一日でした。うぅ。元ちん、ごめん・・・(涙)

あまりにもかわいそうだったので。宴会の途中、何度か玄関に顔を出して、らぶらぶタイムを取りましたよ。
【元】は、私のひざにあごを乗せ。ふたりで、らぶらぶらぶらぶ・・・(はぁと)
そうはいっても、私もそうそう玄関に入り浸るわけにもいかず。少しらぶらぶしては、「ごめんね、元ちん。また後でね」と奥の部屋に戻り。
また顔を出してはらぶらぶして、「じゃあ、もう行くね。【元】。おるすばんだよ」と奥の部屋に戻り。
あまりにもヒンヒンうるさいときには、ココロを鬼にして、部屋のドアから顔だけだして、「【元】、イケナイ。静かに」とたしなめて。

 

やっとお開きになったとき、私はすっかり「ワルモノ」になっておりました。くすんくすん。


「『後でね』と『おるすばん』と『イケナイ』しか言わないおかさんなんか、もう嫌いでち。ぷん」
玄関ですっかりショゲてる【元】です。
げ・・・げん(涙)

宴会の間、ほぼ奥の部屋にこもりきりで、みんなとお酒を酌み交わしていたおとさんはどうだったかというと。
途中、一度だけトイレさんぽに行ってくれたのですが、そのせいか【元】にとっては「おとさんはやっぱり、いいひとだったでち」ってことになったみたいです。なんでだーっ

 

☆ *—–*—–*—–*—–*—–* ☆ *—–*—–*—–*—–*—–* ☆

 

今回は「兄弟そろって親への顔見せ」という、年に一度の避けられないイベントだったため、いつものおでかけのように【元】中心というわけにはいかなかったのですが・・・。

それでも、いくらなんでもこればっかりじゃあかわいそうだからと。この日の午後には少しだけ時間を作って、【元】と遊びに行ってきましたよ。
行き先は、甲府市の北西に位置するお山。以前、一度だけ行ったことのある「健康の森(武田の杜)」です。

 

前回は大喜びで駆け回った【元】ですが。果たして今回は、どうでしょう・・・?
前回と同じ駐車場に車を止めて。さて、今日はどっちに行こうか?
この前とは逆の方向に行ってみると、こんな看板が。


「癒しの小径」。ふむふむ。
前回は、石ころゴロゴロの急斜面に強風・突風のオマケつき。なかなかスリリングな思いをさせてもらったこの健康の森。今回はひとつ、「癒しの小径」とやらを、のんびり歩かせてもらおうじゃないの。

そんなオモワクは、見事にはずれ。
どこが「癒し」なんだか、私にはよくわかりませんでした(__;)
所詮は、山道。日頃キタエてない人には、どっちに行ったってイバラの道なのよ~ん♪

 

前回と同じく、鉄砲玉のように飛びだそうとする【元】。
ここのところますます体力が落ちてきている私は、ぱんだくんと【元】が遙か彼方を走って行くのを必死でおいかけるのですが。。。

おいつかねー(__;)

ヘタばる私を見かねて、ぱんだくんが、「【元】に引っ張ってもらえば?」とリードを渡してくれました。でも、引っ張ってもらうって、あーた・・・ヘタしたらスーパーマンダイブ再び!だよ?(汗)

そしてそしてそして。実はワタクシ、喘息持ちだったりするので。
そうこうするうち、久~しぶりに軽い発作が。冷たい空気と急な運動のせいでしょうかね。ぜいぜいげほげほ。


座り込みつつもなんとかリードを固める私の両手と、「動かないおかさんなんかほっといて、おとさん早くあっち行くでち!」な元さん(涙)

 

この後、ぱんだくんにリードを返し。私は主に写真撮影に回ったのですけれど。
やっぱり、かなりのイキオイで走り回る【元】についていけず、写真がほとんど残っていません。残念(__;)

元ち、もう大興奮。
「あっち行くでちーーっ!!」「今度はこっちでちーーーっ!」「止めないででちーーーーっっ」って、なんだこのノリ?

首が絞まるほどリードを引いて、ぜいぜいいってます。放してあげたい。放してあげたいのは山々だけれど。
さすがにここ、公有地だし。寒いせいか人も犬もほとんどいない。とはいえ、ゼロではないしなぁ。元ちん、残念。
っていうか、このイキオイですっ飛んでいっちゃったら、多分もう、呼び戻しもきかないよね。

と、思ったら。

【元】が強く引いた拍子に、ぱんだくんの手からリードがするりと抜け。きゃーーー(真っ青)
自由になった【元】、走り出します。「あっちーーっっ あっち行くでちーーーー!!!」

 「げーんっ! げん、こい!!」
慌てて大声で呼びますが、案の定、呼びがききません。ひーーー。
聞こえているにもかかわらず呼び戻せないとなると、笛も役に立たないだろうと思いつつ、犬笛。ぴーっ!!
やっぱり、ききゃしない(笑)

あっという間に藪を駆け抜けて、見えなくなってしまいました。
げ・げんちゃーーーーーんorz

しーーーーーーーーーーーーー・・・ん。

しょうがない。
長時間捜索を覚悟したそのとき。
ざざざっ と藪をかき分ける音がして。

あ、帰ってきた(^^)

あれだけ興奮して駆けて行ったにもかかわらず、やっぱり私たちが見えなくなると、一気に冷静になって帰ってくるようです。
りゅうママが、「(知らない場所で)留守番させた時にぴーぴー鳴く子は、山へ連れて行っても飼い主から離れないか、離れても呼び戻しがきく」というようなお話をしてましたが。確かにそのとおりみたい。
慣れない場所で飼い主の顔が見えなくなると、「マズい!」って思うんでしょうね。
あーーー。よかった。

 


武田の杜の展望台から見た富士山。ぱんだくん撮影。

 


「もー。【元】、あっち行きたいんだから! ひっぱんないででちっ(怒)」な元さん(笑)

 


「何かいる・・・。あそこの藪には、絶対なにかいるでち・・・ぶつぶつ」

 


「ここ降りるでちー! おとさん早くーーーーっ」
写真ではわかりませんが、かなり急な、ガケに近い斜面です。いさんで降りて行こうとします。

元ちん、そこ無理やりおりたら、おとさんきっと大怪我するよ(^^)
てか、元ちんも巻き込まれて大怪我かも。だから、やめときな。

 


私の育った甲府盆地。
左手には富士山が見えています。

 


盆地を見おろす【元】のウシロアタマ。(中央下)

 

そろそろ日が傾いてきます。気温も急に下がりだし。
さ、げんげん、そろそろじーちゃんちに帰ろうか。じーちゃんもばーちゃんも待ってるよ。

今日は時間が短くてかわいそうだったけど。今度くるときは、もっといっぱい時間とって遊ぼうね!


「うんっ! でち」

 


「・・・と、帰る前に。おとさん、オヤツいっこくださいでち」

ひょい。ぱく。むぐむぐ。

 


「もらったでちーーー♪」

  


「んまかったでち。ぺろんっ」
そうかぁ。よかったね、元ちん。

 

ね、元ちん。ここね、やまなしけんって言うんだよ。甲斐犬のDNAのふるさとなんだよ。
【元】が生まれたのは相模原だけど、もっともっと前の、ずーーーっと前のご先祖様は、この地方にいたんだよ。


「くんくんくん・・・。夕日と森とご先祖様のニオイがするでち」

 

「さいなら、お山。さいなら、盆地。さいなら、ご先祖様。【元】、また来るでち」

 


「さっ、おとさん、おかさん。じーちゃんちにかえろ!でち」

 

 

 

24 Responses to “甲斐の国 じーちゃんに顔見せ”

  1. まおまお
    12月 28th, 2010 | 1:26 PM

    モデルさんがイケメン君だしお写真の腕前もなかなかグッドですよ~上手だ^^御先祖さまのにおい・・素敵だわん。元さんちは、新年の準備はお済ですか~私は、、、、どうせ、繋がってる毎日??来年からこまこまお掃除を。。と色々抱負を考えているのです。このブログの愛読者の皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませね~~(アキママさん、前に麻衣の足?^^かわいいって言ってくださり・・ありがとうございました~さっ、年賀状だけ書くか(汗)

  2. 12月 28th, 2010 | 1:44 PM

    >まおまおさん

    あいたたたた、あいたたたた・・・。どうしたんだろう急に。耳が痛いココロが痛い。
    もー。まおまおさんが突然「新年の準備」なんて言うから。せっかく忘れてたのにぃ←忘れるな
    この年末の忙しいときに、こんな長いブログ記事なんか書いてる私。どーすんだ、いったい。
    そして、この年末の忙しいときに、こんな長いブログ記事なんか読んでるアナタも、どーしますか、いったい(笑)

    懐かしの甲府盆地。いかがですか?(^^)
    もしかして虫眼鏡でじっくり見たら、ほんの数年住んだあのおうちが、見えるかもしれませんよ!?(見えない見えない)

    私はどうせひとりの年越し。お正月らしいことは、一切しません。平日と同じように犬猫かかえて、まったりのんびり過ごす予定でございます。のほほ。
    こんなワタクシですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
    まおまおさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいませませ☆
     

  3. テツのかあちゃん
    12月 28th, 2010 | 8:38 PM

    そうか。元ち、甲斐の国に行ったか。
    どーよ。お山はサイコーだな。
    呼び戻し。これは永遠のテーマじゃ・・・・。
    知らない土地に行って、ピーピー泣く子・・・・テツは泣かない。どこかに行って、かあちゃんがテツをくくって、しばし用を足していても、泣かない。行った方をずーっとじーっと見て、泣かずに待っている。そんな子はお山で呼び戻しが効かないんだね。
    だと思ったよ。テツはきっと帰って来ない。一週間くらいは自由にしてると思う。やっぱ放したらあかんな!
    元ち、じいちゃんとこは楽しかったかい?ちびっとお留守番が多くて悲しかったけど、お山は行けたし、いっぱいかわいがってもらえたかな。
    また連れて行ってもらいなね^^

  4. 12月 28th, 2010 | 9:54 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    違うの違うの。ぴーぴー鳴く子は呼び戻しがききやすいけど、だからって、鳴かない子は呼び戻しができないってわけではないの。
    りゅうママんちの銀ちゃんや藍ちゃんは、鳴かずにお留守番をする子たちだけど、山に放しても、呼んだらちゃーんと戻ってきますよ♪(藍ちゃんは遠くに行ってしまうこともあるので、時間はかかるみたいですが。でも、彼女は自分からりゅうママんちの子になりたくてなった子だし、どこに放しても絶対帰ってくる)

    だいたいにおいて、日本犬は、初めての場所では飼い主について離れない子が多いそうですよ。
    てっちゃんも、あんまり無鉄砲な子には見えないけどなぁ。
    とはいえ、そもそも街なかで暮してる子は、呼び戻しが必要な状況(リードが手からはなれてしまうとか、首輪が切れるとか)が起こらない方がいいに決まってますもんね。
    放さないように細心の注意を払うのは、それはそれで正解だと思います。

    てっちゃんは、知らない場所でもお留守番ができるんだね。さすがだな、スーパー4歳児。
    うちは、微妙な感じです。1分くらいなら(笑)、お買い物の間、待っててくれたなぁ。10分とかだと、絶対無理だろうなぁ。やったことないけど。
     

  5. 12月 28th, 2010 | 10:08 PM

    出ちゃいましたねぇ国立府中の事故渋滞!! あそこは多いですもんね。。。
    元ちゃん、おかさんの故郷でもあり元ちゃんのルーツでもある甲府に行っていたんだね♪
    どうしても勝手が違うとワンコさんは我慢することが多くなっちゃいますよね(>_<)
    その分、お山で自然を満喫できたから良かったね元ちゃん♪ 楽しかったかな(^^*)
    >知らない場所で留守番させた時にぴーぴー鳴く子は、山へ連れて行っても飼い主から離れないか、離れても呼び戻しがきく ←フムフムそうなんだぁ~!勉強になりますぅ~^^
    うちは一応ピーピー鳴く時もあるんですけど…呼び戻しが利く気がしなくて^^; 
    そう思うと怖くて出来ないデス(汗) 
    できれば広いところで思いっきり走らせてあげたいですけど。。。

  6. さくらママ
    12月 29th, 2010 | 9:01 AM

    元ち、楽しいお散歩だったのね・・一人で!! (笑)
    おかさんは心配してたんだよ、帰って来なかったら今頃は山でテント生活かも・・・
    ホントに心配ですよね、うちのケンはすぐに飛び出して行ってなかなか帰ってきません。
    1歳の頃山で放したら見えなくなって呼んでも来ない・・鈴の音も聞こえない、そのまま山で一晩過ごすのかと覚悟したこともありました。
    そのときは先に山を下りかけていてなんとか見つける事ができました。
    それ以来彼は ” 行ったきり ケンちゃん ” と呼んでます。

  7. 12月 29th, 2010 | 10:09 AM

    >tetsuママしゃん

    国立府中って、事故多いですかぁ。何度も通ってるはずなのに、あんまり意識してなかった。
    どちらかというと、JR中央線の方が・・・(笑) 山梨から出張で東京に来るときなんか、しょっちゅう電車とまってエラい目にあいました~。

    【元】が子犬だった頃、犬飼いの先輩方から、「放して遊ばせようと思うなら、子犬時代からそれに馴らしておいた方がいいよ」といわれました。オトナになってから急に放しても、うまくいかないことが多いよ、と。
    【元】は、子犬時代には実はあんまり放してなかったんですよ。さすがにこのあたりでは、リードフリーにできる環境はほとんどないので。
    でも、ドッグランにはできるだけ行きましたし、誰もいない広場や河原などで、リードをつけたままほんのちょっとだけ放してみたり(突然リードを放して私が走って逃げ、おいかけてこさせる…みたいな)も、してました。
    で、「猫や鳥を追って行ってしまったのでなければ、それほど遠くには行かないし、呼べば帰ってくる」というのがなんとなくわかってきまして。
    それで、前にここにもかいた「ねこさんちのお山」では、思い切ってリードフリーにしてみました。あんなに長い時間フリーにさせたのは、このお山が初めてでしたね。ちょうど1歳になった頃かなぁ。最初はほんのちょっとだけ心配だったのですが、姿を消したのも数分くらい。気が済んだら戻ってきて、あとは割と私たちについて歩いたので。
    ねこさんちのお山、なんとなく地理もわかってきたし、【元】も私たちもお互いに、けっこう安心して遊べます。
    ただ、今回行ったこのお山は。とにかく最初からかなりの興奮状態だったので、放したら(公園なので放せませんが)遠くまで行ってしまうだろうと思いました。
    なので、リードがすっぽ抜けたときには、もうマッサオですよ。意外にも、1分もしないうちに引き返してきたので、ほっとしましたー。あぁ、心臓に悪かった(汗)
     

  8. 12月 29th, 2010 | 10:09 AM

    >さくらママさん

    おぉっと。ケンケンも無鉄砲野郎でしたか^^ 「行ったきりケンちゃん」って・・・(笑)
    元ちは小心者なので、あんまり離れると不安になるようです。ただ、野生動物なんかを見つけて追いかけて行ってしまった場合は、どうなるかわかりません。そこがちょっと心配ではあります。
    とはいえ、【元】につかまるような野生動物もそうそういないでしょうから、きっとすぐに振り切られて諦めるかなぁ。そうなった場合に怖いのは、「帰り道がわからなくなること」ですから。犬笛があれば、声より遠くに響くし、【元】に鈴をつければ姿が見えなくても音が聞こえたりするし。それでなんとかなるのかなぁと思っています。
    さくらさんやだいちゃん、芽衣ちゃんは、放しても帰ってきますか?
     

  9. 肉球
    12月 29th, 2010 | 12:29 PM

    てへへへへ♪
    よい お年をお迎えください

    元には
    やっぱし
    山が合うね!!
    イカすじょっ

  10. ムツキねぃたん
    12月 29th, 2010 | 1:05 PM

    甲府~Σ(゚Д。ノ)ノ

    げんげんスゴィなぁ!!

    渋滞すごかったね・・・
    みんなお疲れさまぁヾ(・ω・`。)

    アラスカンマラミュートちょーぅカワイィ~♪♪♪
    大きくなるんでしょぅなぁ(o´∪`o)ワクワク

    げんげんゎお山が大好きなんだねっ!
    顔がいつもと別人だよぉ~(*´_ゝ`)(´<_` *)

    楽しく探索できてよかったね☆

    ムツキも連れて行きたくなりましたっ!!

    来年ゎ車で酔っぱらゎなぃ訓練します(`・Д・´)9

    慣れたら、一緒にお山行けるといぃな~♪

    もぉ年末なんですよねぇ。。。
    今日ちょっと実感してしまぃますたxxx

    来年もどうぞよろしくお願いします!
    ねこたさん、どうぞよぃお年をお迎えくださいませ(○uωu人)

  11. お竜のBOSS
    12月 29th, 2010 | 5:44 PM

    この年末の忙しいときに、こんな長いブログ記事なんか読んでるアナタも、どーしますか、いったい

    はーい、もう諦めました。勝手に誰かが決めた単なる区切りでしょ。

    ねこさんの山もそうだけど、元ち、山が似合いますね。
    でも、すぐ戻って来たなんて、優秀です。

    確かに犬には暮れも正月もない、私もしょうがない、付き合うわ...

  12. くー子
    12月 30th, 2010 | 1:13 AM

    やっぱり、元ちゃん、赤茶色の毛が増えたね。
    明るい毛色に、明るいお顔で、
    なんだか、1歳の若犬に見えるよ、イヒヒ。
    でも、ほ~んとに、山が大好きなんだね。
    甲斐犬の血がさわぐのかしら?

    元ちゃんの後ろ頭、でかくて、見ててほっとしちゃう。
    くーも、やたらでかいからさあ。
    このくらいでかくてもいいだ!って、勇気をもらってるよ~
    ありがとう~~

    まおまおさんの言うとおり、つながった毎日なのだから、
    と納得させつつ、手抜きの年末年始を送るつもりだけど、
    まあ、ご挨拶は区切りなので一応させてもらうね。
    来年もよろしくね~

  13. 12月 30th, 2010 | 9:44 AM

    >肉球さん

    げはははは。来年もどうぞよろしくでつ。

    さくたんもマウンテンドッグだもんね。お山で駆け回りそうだー。
     

  14. 12月 30th, 2010 | 9:54 AM

    >ムツキねぃたんさん

    はい。いってきましたよー。
    最初、ハスキーかと思ったんだけど。ハスキーの子にしては妙に大きくて。声をかけたら「マラミュートなんです」って。マラミュートの子犬って初めてみたよぉ。すんごくかわいかった♪

    むったんもお山好きそうだなぁ。雪山なんか特に、大喜びで駆け回りそうだ。
    いつか一緒に行けたらいいね。あ、でも【元】は、雪は特に喜ばないんだった(__;) 去年の冬、「初めての雪」でどんだけ喜んでくれるかと、私はわくわくしてたんだけどなぁ。

    今年ももう終わりですねぇ。今日と明日と。あっという間でございます。
    こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いしますでち。
     

  15. 12月 30th, 2010 | 9:58 AM

    >お竜のBOSSさん

    BOSSもでしたか(笑) そう、こんな長い記事を書いたり読んだりしてるばーいじゃないんですよ! 年末ですよ、年末。誰かが決めたんですよ、勝手に。区切りなんですって。新年なんですって。今年も終わるんだそーですよ。
    ・・・・・。確かに、どうでもいいかも(笑)
    寝て起きたら「明日」になるのは、いつもと同じだぁ。起きて犬の散歩して、犬や猫にごはんあげて、ちょっと休憩して犬のさんぽして、犬や猫にごはんあげて、寝て。まったく変わらない日常です。

    岳ちゃんも、山で遊ばせてもあんまり離れないでしょう? 呼んだら戻ってきそうだし。岳ちゃんも「お留守番できない組」ですよね(^^)
    岳ちゃんは身体能力の高い子だから、岳ちゃんみたいな子こそ、海や山で放して遊ばせてあげたいところですね。
     

  16. 12月 30th, 2010 | 10:06 AM

    >くー子さん

    くーちゃんも多分、こういうとこ好きだと思うよ。猫おいかけるくらいだから、野生動物のニオイには反応するんじゃないかな。

    >このくらいでかくてもいいだ!って、勇気をもらってるよ~
    >ありがとう~~
    お礼を言われているにもかかわらず、なぜかいい気分になれないのはなぜだろう(笑)
    いいのよ、頭なんかデカくたって。誰にも迷惑かけないから。くーちゃんも【元】も、堂々と胸を張って、でっかいカオして生きていきましょう。くくく

    こちらこそ、来年もよろしくね。今年後半はなんだかあんまり会えなくなって、たまに会えても遊ばないことも多くなってしまったけど。来年も仲良くできるといいなー。
    よいお年をお迎えくださいマセ。
     

  17. ピロコ
    12月 30th, 2010 | 2:08 PM

    ぱんだんな様が撮影された、富士山の写真。
    「あぁ、これこれ。これの風景。懐かしいなぁ・・・」と
    拝見しながら望郷心が揺れました。

    ずっと帰ってないためかメランコリックになるわぁ。

    元ちゃんを含め、素敵な写真をありがとう!
    来年も「今日おさ」日記を楽しみしています!

  18. コテツおかん
    12月 30th, 2010 | 10:46 PM

    ひと足早い帰省お疲れさまでした~。
    山、行ったのね元ち。よかったねぇ。
    てかさ、ねこたさん『元さん』ってのやめて~!
    なんかおっさんみたいだよ?(源さん)

    車酔いは克服したみたいだね。よかったね。
    でもクルマの中の元ちと到着した時の元ちと
    顔がぜんぜん違うから笑ったぞ!!

  19. 12月 31st, 2010 | 9:29 AM

    >ピロコさん

    ねねねねっ。なつかしいでしょう。
    もと甲府市民にとって、富士山とか盆地の光景って、とくべつだよねぇ。
    ピロコさんもあまり帰っていませんか。私も、年に1回か2回…。お互い、そんなに遠くないのに親不孝ですなぁ。

    来年もどうぞよろしくお願いします。
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
     

  20. 12月 31st, 2010 | 9:34 AM

    >コテツおかんさん

    ぷぷぷ。子犬の頃から「おっさんみたい」といろんな方から言われております、元ちん。「疲れたから歩きたくないでち」と立ち止まるのを励ますために「がんばれがんばれ、げ~ん~さ~んっ♪」と歌いながら歩いたこともしばしば。おさんぽ仲間のママさんの中にも「元さん」って言う人いるし、中には「げんぞうさん」(源蔵さん?)なんて言う人も(汗)
    とことん、おっさんに見えるらしいです、うちのぼっちゃん。

    車酔いは、微妙なところです。今回みたいに2時間以上かかるところでも、高速を使うならまだなんとかセーフだったり。1時間くらいしかかからない場所でも、一般道で停車や発進、加減速を繰り返すような道のりだと、やっぱりダメですね。あと、ぱんだくんのその日の気分で運転も変わるので(^^;)、比較的おだやかな運転の日は、だいぶマシみたいです。
    車の中、情けないカオしてるでしょう。いつも助手席の後ろにいるので、私からはカオが見えないんだけど。デジカメを後ろに向けててきとーに撮ったら、こんなことになりました。
    こはるちゃんは、車酔い、どうですか? お互い、来年はドライブ楽しめるようになるといっすね~。
    どうぞよいお年をお迎えくだされ。
     

  21. 12月 31st, 2010 | 1:24 PM

    国立・府中、もろ私の実家です。
    だから、山梨ってすごく愛着あるんだ-。
    この前もちょっと行ってきたし。
    フル-ツ公園いってほったらかし温泉行って、ほうとう食べてダヤンの博物館行って・・・ワイン工場覗いて・・・
    が定番だけど^^

    ねこたさんのブログは勉強になります。
    なんだか、私犬飼い歴が長いだけで何にもわかってないのかも。
    だめだめな私には良い子たちがきてくれたのかもしれないな。

    それにしてもアラスカンマラミュ-トの子犬かわゆすぎ。

    今年も一年ありがとう!

  22. 12月 31st, 2010 | 2:35 PM

    >yoshiさん

    フルーツ公園、ほったらかし温泉・・・yoshiさんちの定番コースですね(^^)

    私のブログが勉強に? なんだろ? 呼び戻しとかそういう話かな?
    りゅうママさんからの受け売りの部分以外は、かなりいい加減なこと書いてますからぁ(^^;)
    まったくの犬初心者の私が「こうかな?こうかな?」って試行錯誤しながら、そのつど思ったこと、感じたことなど書いています。なので、間違ってることもたくさんあると思うんですよ。
    犬飼い諸先輩方から見たら、「けっ」と思うようなこともたくさんあるだろうと思います。おはずかしい・・・。
    そんなダメダメおかさんですが、とりあえず、あきれながらも(?)一緒におさんぽしてくれる元ちがいるから。今年も私は、楽しく過ごすことができました!

    yoshiさんも、今年は大変な一年でしたね。ラキハピ姉ちゃんとやまもとさん、mitsuさんからチカラをもらって、頑張って乗り越えてきたこの一年。お疲れ様でした。
    来年は、いい年になりますように。yoshiさんに、いっぱいいっぱいいいことありますように。
    来年もどうぞよろしくーー!
     

  23. 12月 31st, 2010 | 3:10 PM

    甲府盆地が生まれ故郷・・・うらやましいです♪
    富士山入りの甲府盆地の写真、とてもきれいです。

    元ちのキャプション、いつもながら大爆笑しながら拝見しました♪
    こんなに元ちの気持ちをわかってくれてるねこたさんなのに、元ちったら、どうしておとさんの方がいいのかしらねっ!?

    今年もたいへんお世話になり有り難うございました♪
    展覧会ではいつもうちの犬達を素敵に撮ってくださって感謝感謝です。
    来年も、展覧会場ではやっぱり仔犬を抱っこしているねこたさんとご一緒できるのを楽しみにいたしております。
    良いお年を♪

  24. 12月 31st, 2010 | 8:22 PM

    >Suzukaさん

    富士山、いいですよね。きれいな山です。
    どんなシチュエーションでも、富士が見えるとほっとするのは、私の県民性でしょうか(笑)

    >こんなに元ちの気持ちをわかってくれてるねこたさんなのに、元ちったら、どうしておとさんの方がいいのかしらねっ!?

    私たちの様子を観察していた母の言うことには「アンタ、ベタベタしすぎて嫌われてんじゃないのぉ」とのことです(汗)
    お、おかーさん、なんてことをっ! 嫌われてなんかいないもん。タブン・・・(涙)

    こちらこそ、今年も大変お世話になりました。来年はどこの会場でお会いできるでしょう。楽しみにしております。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。