元ちゃりメーター

 

サイクルコンピュータという商品があることを、最近知りました。わたくし。
サイクルコンピュータって、こんなの。


ま、要するにスピードメーターです。

 

価格はピンキリ。1000円前後のものから、何万円もする高価なものまであるようです。
うちのは、そこそこ(笑)
走行速度、走行距離、消費カロリー(!!)、積算距離、それと時刻を表示できます。

2代目元ちゃりを買おうと決めてあれこれ探しているときに、サイクルコンピュータの存在を知りまして。
近所の自転車屋さんでみつけて買いました。
注文した自転車が届いたら付けようと思っていたのに。今日まで忘れていましたよ(笑)

今日の昼間、早速ぱんだくんに付けてもらいました~♪

 

最近わたくし、しばしば、3時間さんぽしてきました~ だの 4時間さんぽでした~ だの書いておりますが。
そして、コメントで皆さんから「すごいね」って言っていただくのですが。

実は、体力のないことにかけては定評のある私と【元】。えっへん。(いばるな)
歩くのも遅いし、止まってる時間も長いので。
散歩時間の割には、距離は全然歩けていません。てへ。

昨日の朝なんか、飛行機おじーちゃんのところに長居をしたり、ドッグランで遊んだりしたこともあって、4時間かけて正味6キロ弱でした。ぶふふ。

まあ、いいんです、別に。距離を歩くことが目的というよりは、どちらかというと、【元】と一緒に外の世界に触れることが目的なので。
一緒にふらふら歩いて、いろんなものを見て、ちょっと遊んで。それができれば、いーんです。
基本外飼いの【元】は、室内飼いの子と比べると、どうしても人と触れ合う時間が短くなるし。タイクツしたまま一日の大半を過ごすだけじゃあ、ちょっとかわいそう。
それに、冬場は日光浴もさせたいし。ね(^^)

 

とはいえ、普段のおさんぽで。いったい私たちは、時速何キロくらいで移動しているのかしら。一回のおさんぽで、何キロくらい動いているのかしら。興味はあります。
測ってみるのが、ちょっと楽しみ(*^^*)

ちなみに。
今日の昼間、【元】を連れずに私ひとりでちゃりちゃりと、普通に走ってみたところ。速度はだいたい12~14km/hってトコでした。
ちょっと頑張って16ちょいくらいかな。でも、私の体力では16で何分も走り続けるのはちょっとキツいです。
だいたいこんなカンジを目安として。

 

さて、本日夕方。元ちゃりメーター、本格稼働開始! うぃ~~~~~ん、がしゃがしゃんっ(←イミのない効果音)

 

まずは出だし。
家を出て左に向かおうとしたところ、しょっぱなから【元】のブレーキ。
「そっちはイヤでち。今日は右に行きたい気分でち!」
元ちん。そういつもいつも、自分の行きたい方向にばっかり行けるとは限らないのよ。おかさんが左っていったら、今日は左!

半ば強制的に左に進路をとります。【元】、しぶしぶついてきます。でも、ふてくされてます(笑)
このときの速度、5~6km/h。しかも、しばしば止まります。

 
しばらくすると諦めたのか、だんだん調子が出てきます。
7km/hをちょい超えたくらいでしょうか。
このまましばらく安定していましたが・・・。

突然、ぐんとスピードがあがります。
8・・・9・・・10・・・11km/h超え。
おお。こ、これはっ!

やっぱり。うんPでした(^^)
子犬の頃からなのですが、どういうわけかうんP前はかなり速度があがります。
時々こういう話を聞くので、同じ習性の子も多いみたいですね。
速度を上げていって、急停止。ききーっ!

 

用事が済むと、あとはまた、ほぼ安定して7km/hちょいくらいで。
時々、ニオイくんくんしたり、チーしたりで止まります。

 

公園内に入ると、やや速度が上がって、だいたい平均8km/hくらい。
でも、道の脇に草むらがあるようなところだと。草地に入り込み、ずーっと下を向いたままニオイを取りながら歩くので、5km/hくらいにスピードが落ちます。これが何十メートルも続いたりします。

 

芝生の広場を通りかかり。
最近は、たいていここで自転車を止め、【元】とふたりで少し遊びます。
でも。
この広場は、夕方になると犬を放して遊ばせるグループに遭遇することがあります。今日は残念ながらそんな日。
げんげん、いつもの場所では遊べないね。もうちょっとすみっこに行ってみようか。。。

端っこで「ボール持って来い」や、「ボールキャッチ」などを少し練習していると。
私たちから少し離れたところで、犬を放した人たちがいます。

う~ん。今日はだめだねぇ、げんげん。諦めようか。
自転車に戻って時計を確認すると、ただいまの停車時間、約20分。

 

帰りはもうかなり暗かったので、メーターは見えませんでしたが(バックライト、ついてないんですぅ)、感覚から考えると、だいたい7~8km/hかな。

 

家に着いて確認すると、全体で1時間半強、というところでした。で、走行距離は6.30km。
途中で遊んだ時間が少し短かったから、今日は時間の割には距離が長かったかもしれません^^

そして、普通に自転車で走るよりも、全然遅い(正しい日本語では、「断然遅い」というそうです)ということも、判明しました。うひゃひゃ。

 

 


「あ~、今日は歩いた歩いた。あした筋肉痛になったらどうしようでち」
なに言ってんのよ、元ちん。
6km歩いただけで筋肉痛になる犬がいたら、見てみたいわ(笑)

 

 

追記:

元ちゃりメーターを取付けてくれた業者さん(つまり、ぱんだくんのことですが)が、今になって、「あのメーター、ほんとに正しく算出できてるのかなぁ」などと言い出しました。
なぬぅっ!?

最初の設定で、タイヤの直径かなんかを入力する必要があったようですが、それが正しいかどうか自信がないようです(笑)
一度、距離のわかってる場所を走ってみて、その距離とサイクルコンピュータの算出する距離が、だいたい合ってるかどうか確認しといて だって~。
よし。明日の昼間にでも、やってみよう(^^)

 

29 Responses to “元ちゃりメーター”

  1. 雅&龍の母
    1月 23rd, 2011 | 11:53 PM

    私のチャリダーには、メーターなんて『はいから』なもん付いてないけど(涙)
    子供たちのチャリダーには、標準装備されておりますw(°0°)w オォー
    速度や、走行距離、時刻なんか出るのですね。
    けど、アッと言う間に。。。「おか~さん、メーター点かへん(表示されなくなった)」
    と言われました(悲)
    ま、子供の事ですから。。。しゃ~ないって事ですかね。

    ガンガン走るばかりが自転車引きの散歩じゃないですよ!!
    ねこたさんと、げんげんのコミュニケーションが第一ですから^^
    私も、自転車でお散歩したいけど・・・
    ダメ、無理なの・・・
    坂道、多すぎ(涙)
    それに、うち2頭だし・・・
    走り出したとたん、エライことになると思うのです。
    だから、ねこたさんのブログ見て、その気になってます^^

    頑張ってくださいね~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    元ち、明日筋肉痛になって無けりゃいいのにね(-^艸^-)

  2. 1月 24th, 2011 | 9:06 AM

    6キロ散歩か-。
    元ち、筋肉痛なってない?大丈夫?(笑)

    サイクルコンピュ-タ-なんてあるんだね。
    私は携帯で歩いてる距離を測ったりしてるけど、
    途中休憩とかしちゃってるし、当てにならないかも(汗)

    ↓飛行機おじさん、ねこたさんに写真とってもらいたかったんだね-。なんかかわいい^^

  3. 1月 24th, 2011 | 11:35 AM

    >雅&龍の母さん

    おー。イマドキのお子様ちゃりだーは、メーター標準装備ですか!
    でも、すぐにつかへんようになってしまいますか。ははは(^^;)

    自転車散歩はねぇ、本当に賛否両論で。
    【元】が子犬の頃、周りの方からいろんなアドバイスをいただきました。
    中型犬を歩いて散歩させる(自転車引きで運動させない)のは罪悪だくらいのイキオイで自転車を推奨する方もいらっしゃいましたし、逆に「関節に負担がかかるから、自転車なんてとんでもない」という方もいらっしゃいました。あと、「(人間が)危ないからやめた方がいいよ」という方も。
    あ、さらに「飼い主と犬との間の微妙なコミュニケーションがとりにくくなるから、自転車はやめた方がいい」という意見もありました。
    ほんと、さまざま。
    いろんな意見を聞いていたので、かなり迷いましたが。ダメもとで初代元ちゃりを買ってみたところ、意外にも【元】がすんなり併走してくれたので、それからずっとちゃり散歩です。

    関節に負担がかかるのはやっぱりちょっと怖いので、基本的には【元】の速度に合わせています。そうすると、運動には全然ならないんですけどね(笑) でもまあ、さらに遅い私の足に合わせるよりは、自転車の方が、まだましなのかなぁ?
    コミュニケーション不足になる、という意見はごもっともで。確かに自転車引きのときには、歩きのときと違ってお互いの気持ちがやや離れてしまってる感触はあります。なので、日に一回は(だいたい朝ですが)歩き散歩にし、自転車引きのときにも、できるだけ私も降りて一緒に遊ぶ時間を作るようにはしています。
    交通面でのリスクですが、これも、ある方から教えていただいて、重心の低い折り畳み自転車を使っています。これ、だいぶラクです。友達の27インチの自転車にちょこっとだけ乗らせてもらったのですが、あれだけ重心の高い自転車では、私は犬は引けません(__;)

    いろんな意見をあれこれ取り入れて、自分に一番合った方法を選んだつもりなのですが。もしかしたら、あっちもこっちも中途半端で、一番よくないのかもしれません(笑)
    でも、まあ。自分たちなりにいろいろ工夫して、楽しく散歩できたら、それが一番なのかなぁ。とも思っています。
    虎捺ちんと月ちゃんも、大好きなママと一緒のおさんぽなら、自転車だろうが歩きだろうが、いつも嬉しくてしょうがないんじゃないかな(^^)
    いっぱい歩いても、【元】と違って筋肉痛とかにはならないだろうし(爆)
     

  4. 1月 24th, 2011 | 11:43 AM

    >yoshiさん

    【元】、今朝は特に、なんにも言ってなかったけど。ひょっとして、翌日じゃなくて一週間後くらいに筋肉痛が出るクチだったりして(笑) なんせほら、12歳だから。

    携帯で、歩いた距離が測れるんだ。それも便利だねー。
    うちは今まで、その日のおさんぽコースを覚えておいて、帰宅してから「キョリ測」サイトを使って、だいたいの距離を確認してました。
    http://www.mapion.co.jp/route/
    でも、いっつもそのときの気分次第で適当に曲がったりしてるので、帰ってからコースを思い出せないことも多くて(笑)
    これなら、ほぼ正確に測れるかなぁ、なんてね。

    いや、「そもそも正確に測る必要なんか、ないのでは?」という基本的なツッコミは、この際、ナシで(笑)
    だって、欲しかったんだもーん♪(←コドモかよ)
     

  5. 1月 24th, 2011 | 2:26 PM

    ねこたさ~ん!元チャリメーターね、tetsuママチャリに付いている物とおそろ~ですぅ♪
    同じメーカーの全く同じ物ですよん^^ 
    そうなんですよね、メーターを付けると今日は何キロお散歩したねって一目で分かるから便利!
    速度もチョット速く走れて記録更新できるとヨッシャー!!って思ってみたり♪
    …あっ、でも基本は安全第一なので無理のない程度でですけどね^^;
    バックライト、あればよかったのにねってうちでもそう話がでていますよ。
    でも風雨にさらされながら早一年、壊れずに頑張って働いてくれているからまぁいっか(^^*)

  6. コテツおかん
    1月 24th, 2011 | 2:35 PM

    おっ!元チャリメーターかっこい~!
    でもさ、6.3kmを1.5H 。そこそこ距離出てるんでないですか?早足で歩いたくらいかな?
    あ、ワタシもyoshiさんとおんなじ。ケータイで距離測ってるよ。
    チャリ移動は測れないけどね。

  7. アキママ
    1月 24th, 2011 | 2:37 PM

    元ちゃん、ちゃんとお布団の上で横になってる。可愛い♪

  8. 1月 24th, 2011 | 3:33 PM

    >tetsuママしゃん

    きゃー。おそろですか!
    ブリンカーに引き続き、おそろ第二弾ですね(^-^)

    何キロ散歩したかなんて、別に正確に把握しなくてもいいんだけどねぇ。なんとなく(笑)
    【元】が小さかった頃、雑誌に「××kgの犬は××kmの散歩が必要」とかいう記事を読んだので、すごくすごーく頑張って歩いた時期がありまして(結局、当時【元】が18kgで、一日18km歩くのは絶対無理、という結論に達し、諦めましたが)。歩いた距離を知りたいと思うのは、その頃の後遺症かも?w

    このメーターくん、風雨にさらされつつ一年がんばってますか。それはたのもしい♪
    うちのも、頑張ってもらおーっと。
     

  9. 1月 24th, 2011 | 3:36 PM

    >コテツおかんさん

    かっこいい?かっこいい? でへへ(←調子に乗るな)

     
    >でもさ、6.3kmを1.5H 。そこそこ距離出てるんでないですか?早足で歩いたくらいかな?

    ね? 早足で歩ける速度なら、早足で歩けってことなんですよ、要は(笑)
    その方が、人間も健康になりますだ。わかっちゃいるんだけどねぇ。。。 うふふ
    ふてくされorニオイ嗅ぎのときの、ノロノロ歩きだったら、私の脚でも十分なんだけども。時折ふと気が乗って調子よく走り出したときに、できるだけついていってやりたい・・・というオヤゴコロも実はあって。でも、「気が乗って調子よく走り出す」ことなんて、月にそう何度もないんだけどもwww
    公園に集まってくるボーダーコリーさん達は、それこそ「しゃーーーーっ」って音たてて自転車こいで、それでも犬の方が自転車の前を走ってます。15~6くらいは平気で出てるんじゃないかしら。すごいなぁ、みんな。

    おかんさんも、携帯で距離測ってるんだ。一般的なのかな、それ。私、迷子になったとき(笑)に、携帯のGPSアプリ使って、家の方角を探したりはしてるけどー。
     

  10. 1月 24th, 2011 | 3:40 PM

    >アキママさん

    おお。相変わらず細かいトコ見てますねぇ、アキママ(^^)
    この布団ね、人間用のベッドパッドのお古です。つい最近、新しく買ったので、1枚は庭の小屋用に、もう1枚は室内用におろしたんですよ。
    庭におろしたのは、気に入ったらしくて振り回して遊んだんだけど、すぐに落ち着いて、普通に敷いて寝てました。
    室内用のは、もっと気に入ったらしく、上に寝転んでずーっとベッドパッドに鼻をうずめて舐めてたの。よだれでベタベタ。

    振り回されたのと舐められたのと、どっちがぱんだくんのでどっちが私のか。実は同じ品物なのでわからなくなっちゃったんだけど。
    【元】が、ぱんだくんと私とどっちの残り香を喜んだのかは、ギロンの別れるところです。ぶふふ。これがもとでケンカになったらどうしようwww
     

  11. 元ちの独り言
    1月 24th, 2011 | 4:59 PM

    「んもー!おかさんめ!窓からのぞくといつもいつも美味しそうなコーヒー飲んでスイーツをてんこ盛り食べてー!顔じゅうクッキーの粉にして元のところに来るーっ!でちっ!元だって食べたいのにぃー!だからおかさんのニオイのするベッドパッドをやっつけたでち。もう一枚の方はなんだかやさしいニオイがするから舐めてる。でち♪」

  12. 元ちの独り言(その②)
    1月 24th, 2011 | 5:08 PM

    「おかさんて、クッキーモンスターだw わははー!でち! あ、でも元もクッキーモンスターになりたい。でちーーーー(涙)」

  13. 1月 24th, 2011 | 7:23 PM

    >独り言の元ちくん

    がーーーーーーーーーーん。そそそ・そうか。そういうことだったのかぁ。
    「気に入ったらしく、振り回して遊んでる」と思ってたけど、あれって「気に入らないから、振り回して攻撃してる」だったんだ。
    そそそ・そんなあ(涙)

    がっくりだ。こんなに毎日いっしょうけんめいお世話してるのにぃ。ぐすっ
    こうなったら、スイーツやけ食いしてやるぅぅぅっ(*^-^*)
     

  14. テツのかあちゃん
    1月 24th, 2011 | 8:51 PM

    そうそう。業者さん(うちのとうちゃん)は決まってそう言います。「ホントに合ってるのかなあ」と。オメエが買ってきたんじゃねえかよ。
    ちと不安にもなりますが、ほぼあってますよね。てか、そんなにきちんと測れなくてもいいし。

    6km行こうとするとけっこう時間いりますよね。テツも毎日調子よく走るわけではないので、6kmに1時間半かかったりもしますよ。だってクンクンスリスリ、ガウガウ忙しいもん。犬だから仕方ないもん。
    これ、あると目安にもなるし、けっこうおもしろいです。毎日「今日は何キロかあ」って思うのが楽しいです^^

  15. まおまお
    1月 24th, 2011 | 8:56 PM

    元ちの独り言  さんへ。そんなに、そんなにおかさんはスイーツを普通位ではなくてんこ盛り食べているのですね  そっかあ~羨ましい(爆)そしてさらにやけ食いしそうなんだね・・・・ひどいよね~でも食べないほうが元さんのスリムな体を維持できていいんだよ^^みーんな大体の人間たちは苦労してるんです。。。。でち。見はってて、またちくってね。。でちでち。

  16. 1月 24th, 2011 | 10:00 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    あら、奥さん。お宅の業者さんも同じことをおっさるのですね。でも、そうそう、きちんと測れなくても、昨日より今日の方がたくさん歩いたかな、とか、今日はかなり少なかったな、とか、それくらいわかればいいよね。
    てっちゃんも、毎日がーーーって走るわけではないのですね。そうかぁ。
    ま、そんなもんだよね。犬だもん。機械じゃないし。毎日同じようになんか走ってらんないよな、てっちゃん!
     

  17. 1月 24th, 2011 | 10:02 PM

    >まおまおさん

    いやその。スイーツてんこもりは、ほら、えーと。。。
    たま~によ、ほんとにたまに。一日にせいぜい2~3回かしら。ぶふふ。

    自転車といえども毎日わんこと散歩して、家でテレビ見てるだけの生活と比べたら、絶対運動量多いと思うんだけど。難点は、スイーツよね、スイーツ。こんなもんがあるから、すっきりスリムになれないのよ。諸悪の根源は、これよね、これ。こんなもの、世の中から消してやるぅぅ。むしゃむしゃむしゃ。。。
     

  18. 肉球
    1月 24th, 2011 | 10:04 PM

    今日も ありがとうございますた〜♪

    ほうほう 6キロとな!!
    ん〜 ちょと 距離で計られると
    やっぱし あれよね 奥さん!
    平均値が必要になるわよね
    これは ちょと あたいも気になるわ
    あたい自身 犬の散歩で一体どのくらい歩いてるのか不思議なんすよ
    まー 歩き散歩で 1回1時間半を目安にしてるんだけど(春秋冬)
    それが一体 何キロなのか?と毎回 不思議なんす〜
    そして 歩き散歩だけじゃ筋肉が付かないのも事実で…。
    もし 6キロ自転車走で筋肉痛になるなら
    確実に筋肉が付いてるですよ
    筋肉が付く=筋肉痛  と思って間違いないと思うです。
    ん〜 やっぱし 6ヶ月の時点で自転車走を教えるべきだったな〜って
    今頃 反省してみたり。な日々でつ(笑)

    また あおう! 良い夢みろよ〜

  19. 1月 24th, 2011 | 10:22 PM

    >肉球さん

    こちらこそ、今日もありがとございました~。さくたんのバニキック受けられて、嬉しかったです。あ、私がね(爆)

    そしてそして。ごめんなたいごめんなたい(汗)
    筋肉痛云々はまったくの冗談でごじゃいます。さすがに中型犬で(いや、小型でも?)、6キロ歩いて筋肉痛になるのは、かなり問題なのではないかと思われ(^^;)
    ただ、運動神経ニブし&体力なしの【元】だから、こんなんでも筋肉痛になったりしてね~ぎゃははっという・・・あのその。

    あのねあのね。私、歩きさんぽのときはね、マピオンの「キョリ測」つーサイトを使っているのよ。
    奥さんも、いかが!?
    http://www.mapion.co.jp/route/
    ↑ここにアクセスして、ページ右側の「スタート位置を検索」ちゅーところに、自宅の住所を入れるわけよ。で、「検索」をクリック。
    そうすっと、自宅近辺の地図が出てくるでつ。
    したら、スタート地点をダブルクリック、で、その日の散歩コースを思い出しつつ、通過点をクリック、クリック、クリック・・・ってやっていくと、スタート地点からのだいたいの距離がわかりますのよ、奥たん! 試して!

    バニ6ヶ月で自転車は・・・早くないでしょうかね? って、私はバニのことよくわかってないのでアレなんですけども。
    犬の骨格がきちんと形成される前は、あまり自転車引きはしない方が・・・なんて話も聞きますがぁ。どうなんでしょね。
    さくたん、そろそろ1歳半になるし、これからで十分なのではないでしょか?
    無理のない範囲で、ゆっくり引いてみるのもいいかもでつね(^^)
     
     

  20. 1月 25th, 2011 | 8:15 PM

    キョリ測、初めてやってみましたよ。
    実は、時々自転車のバッテリーが切れるので、スピード出し過ぎか坂が多いのじゃないか?って思っていたのです。
    オートで14キロって書いてあるのに、12キロで切れた!って、思ってたんです。

    違いました^^
    いつも10キロだと思っていたのが、12キロでした。
    12キロだと思っていたのが、14キロ。
    銀ちゃんだと、時速、12~14キロで走ってるらしいです。
    大抵は、休憩なしのノンストップですね。
    止まるのは、加速ウンPだけw

    銀ちゃんの場合は、週に1,2回の自転車散歩ですが、私と二人だけなので楽しいみたいです。
    その前後に庭やランで遊んでいるので、チャリでチッコはしなくても良いですからね。

    一般論と違うのは、チャリの方が断然、私の顔を見るってとこですね。
    コミュニケーションもアイコンタクトもばっちりです。
    チャリは危ないって思ってるようで、銀ちゃんはよく注意を払って、言う事を聞いてくれますねw

    車引きだと、時速20キロで5キロくらいですが、「引き」って言っても、8メートルのリールリードを使っても遅れるわけじゃなく、並走なので、負担にはなっていないと思うんですが。。。
    それよりも、6キロとかアスファルトを歩くのは、エライです。
    疲れますよー。
    最初は、8キロとか歩いてましたよね。

  21. 1月 25th, 2011 | 10:50 PM

    >りゅうママさん

    やはり時速12~14km/h(^^;) 普通の自転車だと、やや急ぎ気味にこぐくらいの速度なのではないかと思います。それで休憩なしって、すごいです。
    20km/hで5km走るっていうのも、考えらんない!
    銀ちゃん、パワフルだもんなぁ。。。
    岳ちゃんも、それくらいいっちゃいそうですよね。ほんとに、あの兄弟は・・・(笑)

    【元】は、7~8km/hしか出てない上、ニオイ嗅ぎやらなんやらでけっこう止まります。
    それに、6kmの散歩中にだいたいどこかで自転車を止め、しばらく一緒に遊んだりしてます。だから、6kmとはいっても、それだけ一気に走ることはありません。

    そう、自転車引きのときって、確かに顔を見あげてきますね。それは確かに、【元】もそうなんです。
    でも、なんとなく、「距離」が遠い気がするんですよ。どういったらいいんだろう。歩きの時ほどには、微妙な意思を伝えきれない感じというか・・・。うまくいえないんですけど。「一体感」みたいなものを感じにくい、というのでしょうか。
    あと、猫や牡犬をみかけたときに、私がリードを引くのがやや遅れるという危険はあります。歩きのときより余計に気をつけるようには、しているんですけどね。

    最初の頃・・・。とある雑誌で、「一日の散歩量は、犬の体重と同じ距離が目安。それくらい歩かないと、高齢になってから足腰が弱って立てなくなる」というような記事を読んだんですよ。
    で、その頃、【元】の体重が18kgだったので、18kmの散歩を目指してみました。
    だけど、朝夕合わせて13kmちょっとが最高だったかな。どう頑張っても18kmは無理だという結論に達し、それは諦めました(笑)
    今は、夕方の自転車散歩で6km前後になることが多いですが、それとは別に、朝だいたい3kmくらい歩いてると思うので。なんだかんだで一日に10kmくらいは歩いてる計算になるのかなぁ。

    散歩コース、確かにアスファルト部分は多いんです~。でも、公園の中に入ってしまえばね。自転車はアスファルト上だけど、犬は隣の草地を走る・・・なんてこともけっこうできるので。できるだけそういう道を選ぶようにはしています。自転車から降りて一緒に遊ぶのも、たいていは草地の広場か、舗装してない水際です。
    それで、関節への負担が減らせているといいのですが。
     

  22. アキママ
    1月 26th, 2011 | 10:58 AM

    キョリ測ね。色々便利な物があるんだなぁー。アキとの散歩ルートをなぞってみた。だいたい一回で2キロ~12キロと幅があったみたいです。万歩計で計ると一万歩ってなかなか達成できないと思ってキョリ測で測ってみたら大した距離歩いてないんですねー。なるほど。
    6キロ舗装路を歩くのは足と腰を痛めそう。でも、これやってたw だからかなぁ。最近ガタが来てるのかまた腰の調子が良くないです。千葉にいるときはただ歩くのではなくて放して鬼ごっことかかくれんぼとか出来たので舗装路散歩より良かったのではないかと思いますね。犬にも人にも。
    スイーツモンスターのアキママでしたw

  23. 1月 26th, 2011 | 3:17 PM

    >アキママさん

    キョリ測、おもしろいでしょう。ふんふん、なるほどね・・・って、あちこちのコースの距離を、ついつい測ってみてしまう(笑)
    アキちゃんとのおさんぽ、2キロ~12キロって。それはまた、ずいぶん差がありますね(笑)
    歩くのが大変になってからは、距離も短くなったということもあるのでしょうけど。
    そして1回で12キロっていうのも、これまたすごい。アキちゃんて、銀ちゃんの牝版!?(笑)

    舗装道路・・・やっぱりいろいろありますよね。
    うちはまだ、近くに大きな公園があるので。アスファルトではない道を歩けることもけっこう多いのですけど。山の近くとかに住んでないと、普通はアスファルトオンリーになっちゃいますよね。かといって、あんまり歩かせないのも運動不足になりそうだし。難しいですね。
    これまた、それぞれの飼い主が自分の犬に一番いいと思う方法でやるしかないですよね。
     

  24. 肉球
    1月 26th, 2011 | 6:00 PM

    あ。 距離計ってみまつた
    ありがとうでやんす(^^)

    えと…6キロでした(笑)
    ちうことは
    娘を学校まで送ってる平日は10キロくらい歩いてるかもしれないな〜
    また 計ってみるでち!!
    私 Macintoshな為 起動してくれるか心配だったけど
    じぇんじぇん大丈夫だった〜
    さんきうでち〜〜〜(^^)

    ちと 聞いてくれる?
    うちの住所 無かった(大笑)

  25. 1月 26th, 2011 | 7:03 PM

    >肉球さん

    ぶわははは。奥さん、笑かす(^^)
    住所なかったかぁ。もしかして・・・モグリ!?(なんの?)

    肉球さんは、マックでしたか。それはまたマニアックな(笑)
    でも、こういうwebアプリって、ほとんど機種関係なく動いてくれるハズ。ハズハズハズ。ほんとか?>自分

    アパさくたんもだいたい6キロ歩いてましたか。
    でも、アッパたんも別に、筋肉痛とかならないよね(笑)
    っていうか、犬って、筋肉痛になること、あるのだろーか? 今、ふと思った。カラダの仕組みからいったら、きっと人間と同じだよね? ってことは、やっぱり無理して歩けば筋肉痛もアリなのかなぁ?

    キョリ測、なかなかおもしろいでしょ(^^)
    ご活用くだされ。
     

  26. 小虎まま
    1月 26th, 2011 | 9:44 PM

    うんち前、姐さんも高速になります~。
    もう、背中なんか丸くなってまりのように走るときもあります。

    伸縮リード伸びきっちゃってもまだ走る走る!

    そういうときの排便中の姐さんの顔は、なんか目を白黒させてしているような面白い顔デス。

    あっ!うんちだけにコメントしちゃった!てへへ。

  27. 1月 27th, 2011 | 12:15 PM

    >小虎ままさん

    おお。姐さんも、うんち前ダッシュ派ですかぁ。
    「も」とはいっても、うちの場合は、所詮は「元ち」なので。せいぜい時速にして12キロ(自転車で、急ぐでもなく普通に走るくらい?)出るか出ないかってトコですがぁ。へへっ

    運動すると腸の動きが活発になるから出やすくなるという話は聞いたことがありますが。でもでもでも。だったら、「あんまりしたくならないから、今日はちょっと走ってみちゃえー」ってなりそうだけど。「したい」と思ってからのダッシュは、ちょっと不思議ですよねぇ?
    伸縮リードが伸びきっても走る小虎ちゃん。となると、ままさんはダッシュでついていくわけですか? 短距離といえども、小虎ちゃんのダッシュについていくのって、大変そうだぁ・・・。

    あんまり関係ないけど、うんち中の犬の姿って、いつもより一回り小さく、無防備で間抜けに見えて、毎回毎回「かわいい・・・(はぁと)」と思ってしまう私です。
     

  28. 肉球
    1月 27th, 2011 | 10:34 PM

    実は
    犬も 筋肉痛になるのよ 奥さん!
    特に 水! 川だの海だので筋肉痛になるのよ
    だから リハビリに水を使うのよ 奥さん!!
    あたしたちも いずれ お世話になるわよ 奥さん♪

    そのときは ぜひ 御一緒しませう(笑)

  29. 1月 27th, 2011 | 10:50 PM

    >肉球奥さん

    えええええっっっ!
    水の中で運動させると、犬でも筋肉痛になったりするですか。そうなんだぁ。98へぇ(古い・・・)
    筋肉痛になると、やっぱりアレかな。翌日あんまり動かなかったりするのかな。ちょっと見てみたい(笑)

    週末、雪山遊びに行ってまいりますですよ。ここら辺で雪を見てもはしゃいだりしない若年寄犬が、いっぱいに積もった雪を見たら、もしかして「い~ぬは よろこび やま かけまわり♪」状態になるのではないかと、淡い期待を持っているハハです。期待どおりに駆け回ってくれたら、筋肉痛になったりしないかな(笑)