おさんぽのスピードは

 

【元】のおさんぽ、最近は基本的に、朝は歩きで、夕方は自転車で。
昨日は雨だったので、朝夕ともに歩き。今日も夕方は雨になりそうなので、今朝は少し走っておいた方がいいかなと自転車にしました。
そしたら途中で降ってきちゃったけど(--;)

 

ところで。

 

元ちゃりメーターを付けてから、自転車さんぽのときの速度をちらちら見るようになりました。

自転車さんぽの場合、いい調子でてけてけ歩いてるなぁと思うと、たいてい7~9km/hです。時々10km/h台。
「そっちにはいかないでち」と渋るのを無理やり引きずると、4~6km/h程度。
もっと強情に踏ん張られ、仕方なく自転車を降りて、【元】と自転車と両方を引きずって歩くハメになることもあります。このときの速度は、ちゃんと見たことがないのですが、おそらく2km/hくらい?(笑)
そして、うんP前の駆け足状態では、11~12km/hになります。
これまでのMAXは、遠くに猫が見えたときのダッシュ。一瞬、18km/hまでになったことは確認しましたが、そこで私が身の危険を感じたためストップ。ほっといたらもう少しスピードアップしたと思われます。

 

で、歩きさんぽではどうかというと。

もちろん、メーターがあるわけではないので、正確なところはわかりませんが。多分、ほぼ3~4km/hキープ。
もちろんこの速度でおりこうにずーっと歩いてくれるわけではなく。やれ鳥がいただの、やれ猫をみつけただので、突然のダッシュに悩まされることも多いのですけども。
あ、あと、うんP前もやっぱり駆け足になります。でも、私ががんばってなんとかついていけるくらいですから、自転車でのうんP走りよりは、ゆっくりめなはず。

 

そしてそして。じゃあ、おとさんがリードを持ったらどうなるかというと、ですね。
えー、たいていの場合、私が自転車で併走するわけですが。そのときの元ちゃりメーターによると。

おとさんのときは、ダッシュ率、高し。です。気が乗れば、ばびゅーんと走ります。おとさんだと一緒に走ってくれるというのがわかってるんですね。16~18km/hくらいのこともよくあります。私の自転車さんぽのときの、うんP直前走りより速い(笑)

逆に、10km/h以下に落ちることはめったにありません。落ちるとしたら、止まるとき(爆) 四つ足そろえて踏ん張り、てこでも動きませんでちな状態になります。毎日一緒に歩いている私と違っておとさんは、こうなってしまうとお手上げ状態。さんぽを再開させるノウハウを持っていません。なので、このときは0km/h(^^)

こんな感じなので、当然ながら、おとさんはぜぃはぁぜぃはぁ言ってることが多いです。ぷぷ。
週に1~2度じゃなくて、毎日これができれば、すんごい運動になりそうですけどね。
今月はどうやら忙しくなるらしく。もしかしたら「週1~2度」も、無理になってしまうかもしれません。元ちん、しょーーーっく!

 

まあ、そんなわけで。

「リードを引くひとによって、犬は歩く速度を変える」とはよく聞く話ですが。
【元】もなんとなく、考えてはいるんだなぁ。と思った次第です。
鳥や猫をみつけるとついついダッシュしちゃうのが、まだまだ修行が足りない部分ではありますけどね。ふふ。

 

 


「げんは本当は、その気になったら、ジソクさんびゃっきろで走れるでちーっ!」 たたたーーっ

そうかぁ、元ちん。そりゃすごいねぇ。
でも、おかさんと歩くときには、「その気」にならないでね(^_-)---☆

 

26 Responses to “おさんぽのスピードは”

  1. 3月 1st, 2011 | 2:36 PM

    新幹線なんて目じゃないでち。
    元は音速や光速でも走れるでち。

    ・・・と、元ちが言っていたような気がします(#^.^#)
    頑張れ、おかさん!

  2. コテツおかん
    3月 1st, 2011 | 3:02 PM

    そうでち。
    おかさんは元がおそいおそいって言うけど、
    ホントは実力隠してるんでち。
    その気になればマッハでち。
    おかさんなんか置いてくでちよ。
    ってワタシにも聞こえた気がします。

  3. さくらママ
    3月 1st, 2011 | 3:03 PM

    元ち、君はリニアかぁ・・・・
    おかさんを引っ張って歩く時は亀さんになってあげてね。
    時々犬になってもいいからね~~

  4. 肉球
    3月 1st, 2011 | 3:10 PM

    最近は便利な物があるねぇ
    タイヤの回転数でスピード計ってんのかしら?

  5. 3月 1st, 2011 | 3:29 PM

    >ALICEさん

    音速や光速で走る犬・・・。すんばらしい。
    後はワタシの修行次第、なのですね。
    よし、わかった。ALICEさん。いつか【元】とふたりで、日帰り徒歩旅行でALICEさんとスズさんに会いに行くよ! それまで首を長~くして待っててね~(はぁと)
     

  6. 3月 1st, 2011 | 3:43 PM

    >コテツおかんさん

    おかんさんにも聞こえたかぁ・・・。能がありすぎて、爪を隠しっぱなしなのだな、きっと。隠しすぎて、自分でも使い方わすれちゃったんだ、多分。そうに違いない。
    その気になればおかさんなんか置いていけるのに、こうして一緒に歩いてくれるってことは、私のこと好きなんだねきっと。うんうん。そう思うことにしよう。無理やりw
     

  7. 3月 1st, 2011 | 3:44 PM

    >さくらママさん

    本当はリニアの速度で走れるのに、私という「オモリ」がついているから、速度制限されているのかしら。どきどきどき。
    やっぱりアレでしょうか、もうちょっと・・・ダイエット、必要? きゃーーっ(大汗)
     

  8. 3月 1st, 2011 | 3:46 PM

    >肉球さん

    そうみたいっすよ。回転数。
    最初に装着するときに、タイヤの直径だか円周だかを入力する必要があるみたい。設置に来てくれた業者さん(つーか、だんなくんだけど)が、「21インチの自転車だから、えーと・・・」って、なんかブツブツ言ってた。
    誤差はあると思うけど、前にご紹介した「キョリ測」とほぼ同じキロ数が出るので、大幅には間違っていないと思われますです。
     
     

  9. アキママ
    3月 1st, 2011 | 5:07 PM

    リードを持つ人を見てますよね。ワンコって。アキは私の時が一番テンションあがっていました。やる気満々w あとね、家族以外の人にリード渡した途端に顔が引きつっていました。それと、リードさばきって結構重要かも。あの伸縮するリード。ウチは8メートルを使っていましたが、母はへたくそ過ぎて全くダメでした。私は、かなり使いこなしていて、リードだけで意思の疎通は完璧に近いモノがあったと思います。自慢話見たいでみっともないけど(汗)これホント。アキを自在に操っていて全く心配を感じた事がなかった。
    あ、でも一度、シェパードとロングリードが絡まったw と、言うか絡まってもいいやって思ってニオイ取りさせたら、やっぱりそうなったw シェパードも同じロングリードだったから素早く絡みましたw 2匹ともウォー!とか言って周りの人は真っ青になっていたけど、声だけだと思っていたのであまり心配はしませんでしたw どちらもケガはしませんでした。
    以前、動画で元ちゃんが何か小動物を追いかけてるのがあって、速く走っていたから、本気だしたら速いと思いますよ。のんびり構えていたら鳩とか捕まえちゃうかも。

  10. 3月 1st, 2011 | 6:32 PM

    >アキママさん

    こんなことを書いた矢先。今日の夕方は、まったく歩きませんでした。外にいた時間は1時間ちょっとだけど、多分トータルで30分以上は立ち止まってたと思います・・・くぅ(涙)

    伸縮リードね、私も全然ダメでした。常にロックして使ってた(笑) こんなんじゃ伸縮のイミが全然ないってw
    かえって持ちにくいだけだったので、さっさと普通のリードに替えました。あれを使いこなすひとって、すごいと思う。そんけーです!
    愛犬と意思の疎通を実感できるのって、幸せですよね。
    私もたま~にあるんですけど。でも今日は全然だった。「行かないでち。帰らないでち」じゃあどうすんだよっ(困)って。ふぅ

    公園でのんびりエサ拾ってる鳩は、怖いですよね。人がかなり近寄っても逃げないし。あれ、うっかりしてると何かの拍子にほんとに獲っちゃうかも。
    一度それをやってしまった犬は、次からすんごく鳩に興味を示すって言われて、できるだけ鳩には近づかないようにはしています。
     

  11. テツのかあちゃん
    3月 1st, 2011 | 8:50 PM

    それってあるかも。
    テツもとうちゃんだと走るスピード早いよ。とうちゃんの自転車は輪がデカイから走れるもんね。それ知ってるみたい。
    爆走だもん。とうちゃんさえ、コワいって言うよ。
    かあちゃんの時はせいぜい15kmくらいまでで走ってくれるよ。MAXは20kmくらいだな。
    きっとお犬が本気出したら、すんげえスピードで走るんだろうね。持続しないけど。
    相手に合わせて走る。これってやさしさなんじゃない?

  12. 3月 1st, 2011 | 8:52 PM

    「弾丸より速く、力は機関車より強く、高いビルディングもひとっとびぃ~」

    あ、うちのヤクザども です(汗
    ビルは飛ばないですけどね(汗汗;;

  13. 3月 1st, 2011 | 10:49 PM

    >てっくんのかあちゃん

    あぁ、同じ自転車でもやっぱり、とうちゃんのときとかあちゃんのときでは、違うのですね。
    やっぱりわかってるんですねおえ。
    かあちゃん、20kmまでいきますか。すごいな。私、18kmでけっこう恐怖を感じました。ひー、もうダメってブレーキかけたw
    単独なら18kmくらい大丈夫なのですが、犬連れで、しかも公道だったので。【元】がどこまでスピード出るか、実は興味あったんですけど。
    ゆっくり走って15kmってすごいですね、てっくん。さすがだなぁ。うち、15kmは、かなりテンション上がってるときじゃないと出ないですねぇ。

    ぱんだくんには、「トシもトシなんだから、無理してつきあわなくていいよ。転んだら大変だよ」って言うのですが、どうやら本人、あんまりそれを認めたくないらしく。見てるとハラハラします(笑) 実際に一度、足ひねったし。
     

  14. 3月 1st, 2011 | 10:52 PM

    >くまぱぱさん

    くまぱぱ家のお三方、パワフル炸裂!ですか(^^)
    ちゃすけどんはもちろんですが、ふもんとーさんもまだまだ元気!ですね。ゆきかーさんも♪
    お散歩は、一頭ずつなんでしたっけ? 三頭いっぺんだと、それこそビルだって、引きずられて乗り越えちゃったり?w
     

  15. 3月 2nd, 2011 | 12:25 AM

    確かにありますねぇ~!
    ねぇねがリードを持つとねこしゃんや牡ワンコが登場しない限り合わせて歩いていますから^^
    自転車もそうですね。うちの場合何故かママの時の方がスピード出すんですよぉ。
    多分トロトロ走りをして以前パパに激怒された事で逆転しちゃったのかも。
    ホントはパパの時にマジ走りして欲しいんだけどなぁ~・・・
    いつかまた逆転してくれると良いんですけどね(苦笑)

  16. 3月 2nd, 2011 | 8:20 AM

    そうでちよ。
    元ちはほんとはすごいんでち。
    精神年齢12才と見せかけてるだけでち-

    でも、ワンコってすごいよね。
    時々思うのが、yoshiの先代の子りゅうはよく小学生のyoshiに合わせてくれていたな-って
    思います。やまもとさんはね、mitsuのときはなんかわがまま^^
    一緒に遊んだり一緒の目線でいてくれる人って思ってるみたい。
    やまもとさん(ラキハピ姉さんも)連れで再婚したからね(笑)
    昔、スピリチュアルを仕事にしてる友人が遊びにきたとき「やまもとさんがね、主人はよっちゃん。好きなのはmitsuさんだって」って言われたことあるの(笑)スピリチュアルって信じてるわけじゃないけど(だからずっと友人でいられるのだけど)そのときはちょっと
    笑った-。

  17. アキママ
    3月 2nd, 2011 | 8:32 AM

    「行かないでち。帰らないでち。」←これ可愛いw 頑張っちゃったんだね。元ちゃんw

  18. 菻ママ
    3月 2nd, 2011 | 9:51 AM

    能ある鷹は爪を隠すって言うじゃない^^
    元ちゃんはまだまだ底知れぬパワーを隠してるんだわ
    爪を隠して、ねこたさんに合わせてお散歩出来るなんて
    優しいし、大人なんだよね

    軍団なんて、私に合わせないもん
    私が、彼らに合わせてるような気がするわ(笑)

  19. 3月 2nd, 2011 | 11:30 AM

    >tetsuママしゃん

    あぁ、tetsuくんも・・・。「猫しゃんや牡犬が登場しない限り」というのが、お互いまだまだ若造ですよねぇ。っていうか、熟したら落ち着くのかどうか、わかりませんがw

    そしてそして、自転車さんぽでは、ママとのときにマジ走り(笑)
    おーい、tetsuくん、逆だよ、逆。パパとのときに、自転車引っ張るくらい全力疾走だー。ママにはやさしくやさしく、ね。日本男児たるもの、レディにはやさしくしないと。うふふ♪
     

  20. 3月 2nd, 2011 | 11:55 AM

    >yoshiさん

    見せかけだけなのかなぁ、12歳。どうも、そうは見えないんだけども・・。じとっ(【元】を見つめる)

    tetsuママしゃんのところでyoshiさんのコメントを読んで、りゅうくんはほんとにいいお兄ちゃんだったんだなぁと思いました。相手が小学生だと、犬でも気を遣うのかな。それとも、りゅうくんとyoshiさんだったから、特別なのかな。
    りゅうくんだって本当は、反抗期だったりして、自己主張したい部分もあっただろうけど。かわいい妹分のために、侠気を出して合わせてくれたんだね。いいなぁ、日本男児。

    主人はyoshiさんだけど、好きなのはmitsuさん。やまもとさん、幸せだね。信頼できるひとと好きなひとに囲まれて生活してるんだ。
    日本犬は一代一主っていうけど、途中から一緒に暮し始めたmitsuさんをそんなに好きになれて。そんなに好きになれるひとと出会えて、やっぱりやまもとさんは幸せなんだね(^^)
     

  21. 3月 2nd, 2011 | 11:56 AM

    >アキママさん

    そんなことで頑張らなくてよろしい(--;)
    もっとこう、なんつーんですか、「マテ」とか「ボール持って来い」とか、そっちの方面で頑張って欲しいものですわw
     

  22. 3月 2nd, 2011 | 11:59 AM

    >菻ママさん

    隠してる…んでしょうかねぇ。そうだとしても絶対、念入りに隠しすぎて自分でもどこに隠したかわかんなくなっちゃってるんだ。そうに違いないw
    私に合わせて散歩してくれる、とはいっても、「常にすごいスピードで引っ張り続けない」というだけのことであって、立ち止まりは相変わらずだし、猫や鳥をみつけたときのダッシュもかなりキツいです。
    「引っ張り続けない」ことに関しても、もしかしたら私との散歩がつまらなくて、テンション下がってるだけかも(笑)

    軍団と菻ママは・・・私の目からは、「どっちも相手に合わせてない」ように見えますよw
    お互いに自然体で息がぴったりあってるように見える(^^)
     

  23. ゆめの
    3月 2nd, 2011 | 1:31 PM

    そか~。。。元ちゃんの日ごろのお散歩態度って、
    ねこたさんの体力とか運動能力とかに合わせてくれていたんですね。
    何て良い子なんだー元ちゃん!

    ところで、うちの近くに来てる期間限定のペットショップ。。。
    夫曰く「甲斐犬のまだほんとーーーにちっちゃい子がいる!」んですって。
    「最終日の7日が狙い目♪」とか言い出したんですよ~(悲鳴)

  24. 3月 2nd, 2011 | 1:43 PM

    >ゆめのさん

    私の体力や運動能力に合わせてくれているというか・・・。もしかしたら、「走りたくても一緒に走ってくれないでち」(いや、ついていけないんだよ、ホントに 涙)と思って、テンション低くなった結果が「トロトロ歩き」なのかなぁ。。。とか。最近ちょっと不安になりました(笑)

    例の移動ショップ、7日が最終日ですか。
    そして、ただでさえショップでみかけることの少ない甲斐犬が、なんと移動販売のペットショップに、ですか。どういう品揃えのお店なんだろ・・・。
    夫さん、お願いしますよ。ほんとーに、お願いしますよ。リッチくんがヤキモチ焼きますよ!?
    あ、でも、そんなに小さい頃からだったら、猫とは仲良しになれるかも・・・あ、ゆめのさんが怒りに震えてる。いかんいかん(大汗)
    夫さん、ほんとーにほんとーに、お願いしますよ、ひとつ
    白と黒の犬が仲良く駆けて行く図・・・私の憧れなんですよ。あ、しまった。ゆめのさんが冷や汗をっ 夫さん、夫さん、おみずーーーっっ!!
     

  25. 3月 3rd, 2011 | 12:05 AM

    はじめまして!
    りゅうままさんの、神奈川展のコメント欄からこちらにやってきました。

    写真に出ているのは、我が家の蓮(10ヶ月・女の子)なんですよ~
    確かに、福島にも同じ甲斐犬の「蓮」ちゃんがいるんですよね!(男の子の)

    元ちゃん、おとうさんとおかあさんでスピードを変えているなんてすごいですね。
    我が家の散歩コースには、けっこう坂があるので、自転車を使えません。
    しかも鳩や、友達ワンさんを見ると突然ダッシュしたりするので、危なくて。

  26. 3月 3rd, 2011 | 12:23 AM

    >れんままさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そうでしたか。蓮ちゃん違いでしたね、ごめんなさい。
    福島の蓮ちゃんも、ごくたま~にですけど、展覧会場でお会いすることがあったので、てっきりあちらの蓮ちゃんだと思ってしまいました。

    坂道が多いと自転車は大変ですよね。鳥や猫への突然ダッシュは、うちもあります。なので、毎日の散歩はけっこうスリル満点でございます(汗)
    蓮ちゃんは、お友達も多いのですね。いいなぁ、毎日、おさんぽ楽しみですね♪
    私も、蓮ちゃんブログにお邪魔しますね~