元ちゃりさんぽ、再開しました

 

地震からこっち、おさんぽは朝も夕方も、歩いて行っていました。

途中でいきなり大きな揺れがきたりなんかすると、自転車がかえって邪魔になることもあるだろうし・・・とかね。
それに、なんとなくあまり遠くに行く気分にもなれずにいたので。
・・・などといいつつ、朝も夕方もなんだかんだで2時間3時間くらいは、ほっつき歩いたりしてる私なんですけどね。ぷぷ。

 

なんとなく鬱々とした気分で過ごしてきたこの何週間。
もうそろそろ、いつも通りの生活に戻らないとなぁ・・・という気もしてきまして。
2日ほど前から、夕方の元ちゃりさんぽを再開しましたよ(^^)

 

初日は、元ちゃりさんぽの定番、ねずみーランドコースに行ってまいりました。

公園のずーっとずーっと奥。人通りもあまりない場所に、ねずみーランドはあります。
静かな水辺で、水鳥と猫くらいしか見かけません。そして時々、ねずみさん。季節によってはヒキガエル(^^;)

が。
この日のねずみーランドは・・・なんだか騒がしかったです。
何が騒がしいって、水音がやたらと聞こえます。
なんだろう?
水鳥たちは、静かにしています。いつもとまったく変わらない様子なのに。

 

よくよく見てみると。魚があちこちで暴れています。
ひろ~~~~~~い池の中、それこそもう、そこかしこで。ぽちゃん、ぱちゃんと水が跳ね散らかされ、魚影が水面をかすめます。

岸辺にほど近い位置でも、大きな鯉が、背中の模様をはっきり見せるくらいまで浮き上がってきています。
そして、魚らしくまっすぐスイ~っと進むわけではなく。水面で、まるで身もだえするかのように、身をよじります。
なんだか・・・なんだか、苦しそう!?

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301577513.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301577513.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301577513.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301577513.mp4"]
水面のあちこちに、たくさんの波紋が広がっているのをご覧いただけると思います。
これ、みんな魚なんです。魚が水面近くで暴れてるの。
撮影範囲が狭いため、それほど迫力がある感じには見えませんが。実際には、左右にずーーーっと続くかなりの広さの池の中で、あちらからもこちらからも水音が聞こえていました。

なんだろう、これ・・・。
じっと見ているうちに、なんだか不安になってきました。

 

まさか、魚の地震予知!? 気象庁でも、激しい余震の可能性はまだまだ十分に残っていると発表しています。その「激しい余震」が近いのかしら。魚がそれを予知して、逃れようと暴れている?

でも、水鳥たちは知らん顔です。
魚たちが野生動物として大きな揺れを予知しているなら、鳥だってなんとなく落ち着きがなくなっても不思議じゃないと思うのだけれど。
鳥たちは、いつもとまったくかわらず、のんびりと水面に浮かんでいたり、岸辺にぼーっと突っ立っていたり。

 

地震の予知、ではないのかしら。
じゃあ、もしかして、放射線による水質汚染で、魚に何か悪影響が?

いや、落ち着け、私。
放射線の影響が仮にあったとしても、毒ガスじゃないんだからこんな風に顕著に苦しんだりはしないでしょう。

 

じゃあ、なに?
先日の大きな地震の影響で、底の方にあった泥がかなりかき回されたはずで。
水中の泥の割合が多くなったせいで、魚が呼吸できにくくなってるのかしら。それで苦しんでるとか?

 

違うな。
この間の週末、ぱんだくんと一緒に来たときには、魚はこんなに暴れてなかった。
あれから、それほど大きな揺れは来てないし、後になって泥が増えるなんてことも、ちょっと考えにくい。

 

だとすると、やっぱり・・・やっぱり。
もしかして、魚にしかできない、鳥にはできない地震予知なんてものがあるのかしら?
そういえば、地震予知の王者(なのか?)、ナマズさんは、魚だし。

私ってば、【元】を連れてこんなところに突っ立ってる場合じゃないのかしら。ぼーっとしてると、突然大きな揺れがきちゃったりなんかするのかしら。

前は水辺、後ろは林。
大きな揺れで増水しても、木が倒れてきても、どちらにしても危なそうな場所です。
前回の地震では、液状化も見られた部分です。

 

まだまだ遊び足りなさそうな【元】を急かし、早々にこの場所を引き上げた私だったのでした。
どきどきどき。

 

皆さまご存じのとおり、その直後に東京近辺に大きな揺れが来たなんて事実もなく。
「魚の地震予知」は、ただの私の妄想だったのでありますが(^^;)

いや、でもほんと。ひとけのない静かな林の傍で、魚が一斉に水面近くで暴れている様子、ひとりでじっと見ていると、なかなか怖かったですよ~(汗)

 

後日、ふと思いついて調べてみたところ。
鯉の産卵は、春から初夏にかけて行われるんだそうです。「その時期」になると、鯉たちが一斉に水面近くでばしゃばしゃと音を立てながら、産卵、放精するんですって。
(Wikipediaより)

うひゃ~。
私が見たあの恐怖の光景は、鯉の恋、まさに春のデキゴトだったのですね。

いやぁ、びっくりした(笑)

 


「おかさんてば、ひとりで焦ってて、げんは、なんだかおかしかったでちー。ぷぷぷ」

 
 

12 Responses to “元ちゃりさんぽ、再開しました”

  1. 4月 1st, 2011 | 5:14 PM

    私もそれ見てあせったことある-。
    まだうら若き乙女だったころ、魚が苦しんでる!って思って・・・
    そしたら鯉の恋だよって聞いて安心したけど(笑)

    でも、地震直前いつも行く公園に夜異常な数のカエルが
    大移動してたんだ。まだ冬眠中だよね?なんでだろうなんて
    思ってた翌日に地震だったから予知してたのかなぁ・・・

    最後の元ちのお顔かわいいでち-。

  2. ゆめの
    4月 1st, 2011 | 8:43 PM

    鯉の恋、、、なるほど!
    良いものを見せていただきました~
    またひとつ、オトナになったような気がします。

    ねこたさんを見上げる元ちゃんの優しい顔とつぶらな瞳…可愛い♪
    癒されます^^
    甲斐犬の顔立ちって皆こういう感じなんでしょうか?
    紀州犬はもう少し狐顔のような気がします。
    同じ中型日本犬なのに顔立ちが全く違うので、何だか不思議な気がします。

  3. テツのかあちゃん
    4月 1st, 2011 | 9:04 PM

    へえ・・・・でもよかったよ。おめでたい話で。
    読んでてコワかったもん。
    そっか、サカナさんの結婚のお話だったんだね^^春やん!
    かわいい子をたんと産んでねー!

  4. 4月 1st, 2011 | 11:16 PM

    >yoshiさん

    そうかぁ、yoshiさん知ってたんだ。
    びっくりするよね、初めてみると。

    っていうか、yoshiさん、うら若き乙女「だった」の? まだ23歳でしょ?
    あ、ちなみに私は19歳だから、少女からオトナへの階段を登り始める一歩手前とか、そんな感じぃ? うふ♪
     
    カエルね、私は2月半ばくらいに見たよ。ちょっと暖かい日が続いていた頃。
    公園の駐車場をノソノソ歩いてた。ヒキガエルさん。
    その後すぐに、すんごく寒くなって、それから雪まで降ったし。早く起きすぎてしまったあのカエルさん、どうしただろう・・・と心配しちゃいました。
    夜の公園でのカエルの大移動。それはまたそれで、かなり、怖いね。しかも翌日は大地震・・・(汗)
     

  5. 4月 1st, 2011 | 11:26 PM

    >ゆめのさん

    なんかね、異様な感じでしたよ。びっくりした。
    いつもは静か~に泳いでる魚が。年に一度の恋の祭典!? わかってて見たなら微笑ましい光景だったかもしれませんが。
    まったく知らなかったし、あの大災害の直後だし。いろいろ想像しちゃいましたー(笑)

    甲斐犬の顔・・・。
    確かに、紀州と甲斐は全然違うかもしれません。顔つきにしてもカラダつきにしても。紀州の方がカラダは大きくがっちりしていて、顔つきも、紀州よりはむしろ甲斐の方が狐に似ているんじゃないかと。
    だけどだけど。実は【元】は、あんまり甲斐犬らしくない顔だったりしまして(^^)
    どっちかというと、日本犬というよりは洋犬みたいな顔?にも見えるのですが、どうでしょう。
    性格的には、けっこう日本犬らしいところが多いんですけどね。
     

  6. 4月 1st, 2011 | 11:28 PM

    >てっくんのかあちゃん

    よかったー、怖がってくれて(^^)
    そうでしょうそうでしょう、怖いでしょ。ちょっと怖いオモイしたんですよー、私。

    でも、帰って調べてみたら、な~んだそうだったのか。って。
    なんか拍子抜けです。うふふ

    ほんと、春ですねぇ。コイのコイ。鯉の恋。
    あー、めでたい(^^)
     

  7. 4月 2nd, 2011 | 2:21 AM

    なんだ。予知じゃないのか(;^ω^)
    そういや地震当日にさ。なんかいつもと違う感じの雲が出てたから写真撮ったんだけど、噂の地震雲かなぁ?
    違ってたら恥ずかしいからネタにはしてないww

  8. アキママ
    4月 2nd, 2011 | 10:16 AM

    私もいつもの生活に戻りつつあります。あの日はマンションが倒壊するかと思うくらいゆーらゆーら揺れて、恐らくこんな感じ→http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY&feature=related(揺れる新宿の高層ビル) んでもって原発でしょ。人生初めて生命の危機を体感しました。そうなると体調にも変化が出て、全然眠らなくなったり、白髪が増えたり、熱を出したりwww
    動物の変化と言えば、震災後、お昼のお弁当を外で食べる人がいなくなって、生ゴミがでないからか、カラスがベランダの偵察によくきます。あとは、ワンコ散歩に会うのが少なくなった。恐らく短時間で済ませてる?
    今日はこんなニュースを観てなんだか嬉しかったです。飼い主さんに会えるといいなぁ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110401-00000081-nnn-soci
    元ちゃんね、写真を拡大したら、はなみずが・・・。きゃはは

  9. 4月 2nd, 2011 | 2:11 PM

    >フサッチさん

    そう、予知じゃなかったの。な~んだ、って感じでしょ(笑)

    地震雲かぁ。
    地震の前触れとして、地面に異変が起こり、そこから水蒸気やらなんやらの気体が立ち上って、雲状のものができる、と聞いたような気がします。
    フサッチさんが撮った写真の雲の端っこが東北方面に向いていたら、もしかしたらホンモノの地震雲かもしれないね。
     

  10. 4月 2nd, 2011 | 2:15 PM

    >アキママさん

    揺れてますねぇ、ビル(^^;)
    高層ビルは、耐震技術を駆使して作ってあるんだろうから、安心は安心なんだと思うけど。この揺れ方はやっぱり怖いですよね。
    風が吹いただけでも揺れませんか?
    私の前の職場はそうだった。21階だったかな。上空の風のせいで、いつでもゆらゆら揺れていて、机においた紙コップのドリンクの表面が、年がら年中緩やかに波打ってました。

    がれきの上にいたワンコ。ほんと、飼い主さんに会えるといいねぇ。
    ここで保護されたわんこは、きっとひとなつこかったんだね。だから、巡視船が近づいてきても警戒もせずに保護されたんだろうなぁ。
    人なつこくないワンコは、こういうとき、助かりませんよね・・・。
    うちのも、知らない人には多分寄っていかないから。はぐれたら最後、かもしれない(汗)

    【元】の写真。えっ 鼻水!?
    めいっぱい拡大してみたら、ほんと、出てました(笑)
    精一杯かわいい写真を使ったつもりだったのになぁ。ぶふふ
     

  11. 4月 2nd, 2011 | 3:01 PM

    そうそう、鯉だかなんだかわからなかったけれどお魚はねてました!
    恋の季節だったのですか・・・?

    ワンコも今恋の季節でいい匂いの子が多くて我が家のオッサン犬はず~~~っと下を向いて牛歩散歩です^^;

  12. 4月 2nd, 2011 | 3:15 PM

    >蓮ママさん

    じっと見ているうちに、悪い想像がアタマを離れなくなって、早々にその場を離れた私。
    帰ってから調べてみて、な~んだ、と思うと同時に、自分の小心さに、ちょっと笑っちゃいましたw

    【元】も、大好きなプードルちゃんへの片思いがどんどんヒートアップしてまいりました。でも、全然相手にされないの(笑)
    この前は、将を射んとせばまず馬を射よ、のイキオイで、ママさんに飛びついて、くんくんひんひん、ナニゴトかを訴えておりましたよ。ぷぷぷ