洗っちゃいましたー

 

元さん、ただいま換毛期まっさかり。
だーいぶ抜けてきましたよ。

抜け毛を洗い流す、という目的ももちろんありましたが、それより何より、だいぶ香ばしくなってきてましたので。
朝のおさんぽ帰宅後に、久しぶりに【元】のお洗濯を決行いたしました。

れっつ、しゃんぽーっ!!

 

 


「げん、洗われちゃったでち・・・。くすん」

 

洗ったことで換毛にスイッチが入ったのか? お風呂場の床や壁は当然のことながら毛だらけなのですが、それに留まらず。
拭き上げてからも、死毛がとにかく、浮いてくる浮いてくる・・・。
とにかく、乾かしてる最中の抜け毛がハンパじゃない(・_・;)
手のひら山盛りの毛が、7回8回・・・きりがなく、いっくらでも抜けてきます。
昨日までは、こんなにたくさん抜けなかったのに。

あんまりキリがないので、もうやめよう、もうやめようと思うのですが。
それでもちょっと触ると、また毛が浮いてくる。浮いた分だけでも取っておこうと、そっとブラシをかけると、新たな抜け毛がまた浮いてくる。
この繰り返しでした。

おかげで、背中の毛並みも袴毛も、かなり貧弱にw
元ちん、次の冬には、またフサフサになろうね(^^)

 
 

 

さて。今日の夕方のおさんぽで。
元ちゃりで先を走っていた私がふと振り向くと。
ぱんだくんと【元】が、遙か後ろで止まってました。

 

ん? なにしてんだ?

近寄ってみると。


元さん、地面に腹ばいになり。全神経を集中して、木の上を見あげておりました。
隣でぱんだくんは苦笑い。

なになに。どしたの~?

 


「しっ おかさんうるさいでち。ちょっと静かにしてて!」

えー。なんだよなんだよ。何やってんの?
あ。も・もしかして・・・

 


 

ひゃー、やっぱり!

 


猫さんでした~(汗)

 

もーーーーー。猫は追うなって、普段から口を酸っぱくして言ってるのですけど。
猫なんか、うちに腐るほどいるんだから、うちで遊べと。

でもやっぱり、【元】にとっては、「うちの猫」と「外の猫」は、まったく別の生き物に見えるらしいです。
外の猫は、あくまでも「エモノ」であるようです。うぅぅ(__;)
猫さんに迷惑だから、やめてくれー・・・

 

 

ああ、そういえば、この間も・・・。

時々おさんぽで行く運動公園。敷地内に、柵で囲まれた竹林があります。
いや、竹林っていうか・・・笹やら草やら木やらが密集していて、何がどうなってるのかよくわからない場所。


こんな感じのところです。
斜面を降りたところに見える、この一帯。
管理のため(というより、管理しないため?)人が立ち入れないように、高い柵でぐるっと取り囲んであります。

先日、【元】と一緒にこの柵沿いをてけてけ歩いていると。
突然、【元】が、「ざっ」と足音を立てて止まり、柵の前に立ちはだかったのでありました。
すると、ほぼ同時に柵の向こうで「がさがさっ」と草を踏みしだく音がして。藪の中に駆け込んでいく、小動物の後ろ姿が見えました。
大きさは・・・やや大きめの猫くらい。でも、一瞬だけ見えた後ろ姿でいうと、猫というよりはうさぎみたいな感じ・・・?

この後はもう。元さん、大興奮。
どうにかして柵の向こうに抜ける道はないものかと、右に左にダッシュダッシュ。
げげげ・げん~! おかさん、ついて行けないから、やめてくれ~(汗)

どうやら抜け道がないらしいと悟ると、今度は柵に飛びかかって行きます。
なんかおもしろかったので、動画を撮っていたところ。だんだんエスカレートしてきて、ひんひんひゃんひゃん騒ぎ出しました。
そして挙げ句の果てには・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301726197.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301726197.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301726197.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1301726197.mp4"]
自分の運動神経も顧みず、なんと、この高い柵を跳び越えようとジャンプし始めたのでありました。
ひょえ~。

 

普段ならね。その時の気分次第では、1mない高さだって「ジャンプ」のコマンドに対して、悲しげにひんひん鼻を鳴らし「げん、そんなことできないでちー」などと、かわいこぶって訴えてきたりする【元】が。
2m以上はあろうかと思われる柵を、ですよ。

いや、なんだかびっくりです。
よっぽど行きたかったんだなぁ。しみじみ。
のんびりおっとりのほほん犬ではありますが、ご先祖様から受け継いだ狩りの衝動は、やっぱり残っているんですねぇ。

でもね、元ちん。
エモノを追うときは、黙って追った方がいいと思うよ(^^;
ひんひん騒いだら、逃げられちゃうよーw

 


「えーとね。げんの夢はぁ。いつかノーリードで、猫さんや、ねずみさんや、うさぎさんと、心ゆくまで追いかけっこをすることでちぃ」
・・・・・。

 

10 Responses to “洗っちゃいましたー”

  1. コテツおかん
    4月 3rd, 2011 | 1:35 AM

    ねこたさん、気をつけた方がイイよ。
    『ネコを追う』って熱い思いがあると柵、飛び越えちゃうかもよ。
    飛び越えられなくても足引っ掛けて乗り越えちゃったりしちゃうかもよ(笑)
    てかさー、どうしてネコとかハトとかに限っては
    あんなに遠くにいても見つけちゃうんだろうね~。
    犬が目悪いなんて絶対ウソだ~って思う今日この頃。
    でも甲斐犬って動体視力はいいんじゃないかって何かに書いてあった。

  2. 4月 4th, 2011 | 5:04 AM

    >コテツおかんさん

    ほんと、「熱い思い」ですよね(汗)
    とはいえ、さすがに、この高さは乗り越えられないでしょう。ほかの甲斐犬さんならいざしらず。なにしろ、ほら。【元】ですからぁ(^^;)

    王国のおふたりは、遠くにいる猫だの鳩だの、気がつきますか。うち、やっぱりあんまり見えてないみたい。特に、じっとしてるのは見えないみたい。
    そそ、動体視力。「動くもの」は見えるみたいだよね。
    これって、甲斐犬・・・というか猟犬独特なのかな? 犬はみんなそうなのかと思ってた。
     

  3. アキママ
    4月 4th, 2011 | 6:00 AM

    2枚目の写真、元ちゃんがリスみたいに見えるw んで、最後の写真は満足君の顔してるw 動画面白かった。足場も選ばず無計画に?飛んでるところが面白いですw 兎に角飛ぶんだ!でち!ってw 夢で凄いジャンプしてるかもw
    最近、5時頃でも明るいですね。モグラアキママとしては落ち着かないです。

  4. 4月 4th, 2011 | 10:11 AM

    >アキママさん

    えっ? リス!?
    と思って写真を見直したら。ほんとだ、後ろ姿のリスみたいw
    しっぽの大きさとか色とか、まさにリスだ。ぷぷ

    動画、なかなかすごいでしょう。なりふりかまわず。
    そう、足場を考えないから危なくて。もうちょっと放っておきたかったんだけど、あまりにも無謀な跳び方をするので、慌てて止めました。
    ほんとに行きたかったんだねぇ。。。
    夢で跳び越えられたかな。あの柵(2mもあるのに! 笑)跳び越えて、藪の中を縦横無尽に走り回ってうさぎさん(?)と思う存分おいかけっこ。本当にそんな夢を見ていたなら、幸せな夢ですよね(^^)
     

  5. 4月 4th, 2011 | 1:09 PM

    りゅうがさ、獲物を追うあまり庭の高い塀を飛び越えたときはびっくりしたよ・・・
    本能だよね。
    すずめ捕るのとか上手だった・・・ごめんねすずめさん・・・
    動画の元ち必死だね。
    何がいたんだろう・・・気になる~。

    やまもとさんも抜け毛まつり真っ最中。
    車の中がすごいことになってきた・・・
    犬好きの人しか乗せてあげられない・・・

  6. 4月 4th, 2011 | 10:48 PM

    >yoshiさん

    りゅうくん、かっこよかったんだろうなぁ(^^)
    飛んでるすずめ、とったの? すごいなぁ。
    【元】は去年、飛んでる蝉をとったよ。でも、今にも死にそうによろよろふらふらと飛んでるやつだったw

    やまもとさんも抜けてますかぁ。
    【元】も、土曜日にあれだけ抜けたから、2~3日は落ち着くかなぁと思ったんだけど。甘かった。まだまだ、触るとどんどん毛が浮いてきます。見てるだけでくしゃみ出そうだ。
    今回、初めてドライヤーをかけてみました。冷風で。
    最初、あの音で必死になって逃げたけど、しばらくかけてたらおとなしくなりました。「なんだ、実は好きなんじゃない? うっとりしちゃって~」と思ったら、実は気に入らないのを我慢してただけらしく、「かつんっ」とドライヤーに2回くらい牙を当てました(汗)
     

  7. テツのかあちゃん
    4月 5th, 2011 | 8:44 PM

    しゃんぽ~ばんざい!
    やられちったか!元ちゃん^^
    しゃんぽ~すると、抜けるよね!ごっそーっと抜けて、気持ちいいよ。
    次の日からのブラッシングが楽になるよね。

    元ちゃんの夢はノーリードでネコしゃんを・・・か^^ささやかだけど、壮大な夢だね^^楽しそうだ。いつか叶うといいねえ。おかさんにお願いしてあげるね^^

  8. 4月 6th, 2011 | 12:17 AM

    「えーとね。げんの夢はぁ。いつかノーリードで、猫さんや、ねずみさんや、うさぎさんと、心ゆくまで追いかけっこをすることでちぃ」

    ねずみやうさぎ すぐ捕まえっちゃうよ。
    人間様ブルーになるよw

    たろくん。多摩川で鯉を咥えて上がってきたことあるよ。
    帰りの車がすっげぇ生臭かった。

    ウチも抜け毛祭り開催中です。
    これこそ自粛して欲しいもんです。

  9. 4月 6th, 2011 | 10:50 AM

    >てっくんのかあちゃん

    ぶふふ。きれーに洗われちゃいましたよ~(^^)
    ふかふかのさらさらです。
    でも、なんか静電気が起きやすくなったような気もする(--;) しゃんぽー剤のせいでしょうか???

    しゃんぽーしたその日と翌日くらいは、まだまだ驚くほど抜けましたが、それ以降は少し落ち着いてきてるようです。ブラシかけても、少しずつ抜けるくらい。
    でも、よく見るとまだまだ袴毛のあたりとか、もじゃもじゃしてます。死毛、いっぱいあるんだろうなぁ、このへん。

    ノーリードで猫しゃんを追ったら、きっと猫しゃんの方が速いと思うんですよね。だから、何もせず逃げてくれるならまだいいんですけども。猫しゃん、立ち止まって反撃してくることがあるからねぇ。多分、どちらかが大怪我をすることになるのでは(汗)
    あ~、こわいこわい
     

  10. 4月 6th, 2011 | 10:55 AM

    >フサッチさん

    う・うさぎもダメかなぁ。すぐつかまえちゃう? 蘭ちゃんやタロさんならってことだよね?
    【元】はきっと・・・大丈夫なんじゃないかと・・・思う・・・んだけど。う~ん。
    ねずみはね、実は、河原で捕まえて喰ったことが。野ねずみさん。
    がーーーって穴掘ってて、土とともに飛び出してきたネズミさんをぱっくん。ひーーー(大汗)
    ねずみーランドにいる大ねずみ(マスクラットらしい)の場合は、いつも水辺にいて、人や犬を見ると、ぽちゃん、と水に落ちて、すい~っと泳いで行くので。これはよっぽどのことがなければ、つかまえてしまう可能性はないと思うんだけどね。

    たろさん、鯉くわえてきたかぁ(^^;
    【元】の父犬(翔ママ家の銀さんです)は、河原で放したら鴨をくわえてきたそうです。慌ててとりあげたけど、もう首の骨が折れていて助かりそうもなかったので、「もういいや。くっちゃえくっちゃえ~」といって手渡したとか(^^;)

    たろさん抜け毛まつり中? ポコやんもかな? ダックスって換毛期あるんだろーか。
    今年は倖ちゃんがいるから、例年よりも掃除がんばってらっしゃるでしょーか。お疲れ様っす~
    早く抜け毛の季節が終わるといいねぇ。。。