今日は、おはなみ日より。

 

降ったり止んだりの土曜日とは打って変わって。
日曜日の今日。い~いお天気でした!

 

いつもの都立公園のお隣にある、某県営公園です。
こちらも、桜、満開。
天候に恵まれたこともあり、かなりの人出でございましたよ(^^)

 

 


広場には、お花見客がたくさん。
レジャーシートやらテントやらが、い~っぱい出てました。

 


広場の向かいにあるバーベキュー場も、賑わってました。
焼き肉臭、満載(笑)

 

 

ぽかぽかの日差しに、ゴキゲンで歩いていると・・・


「げんは、もうだめー。暑くて歩けないでちー」

 黒くて毛むくじゃらなひとには、この気候でももう、暑すぎちゃうみたいです。
あちゃあ・・・。

わかったわかった、元ちん。じゃあ、もう帰ろう。ほら、頑張って歩くよ。立って。

 


「イヤ。もう歩かないでち。ぷいっ」
なんだよー、元ちん。じゃあ、どうすんの。ここに泊まるの?

 

こりゃちょっとかわいそうなことしちゃったかな?と、少し心配になったのですが。
「歩かないでち」はただのワガママだったようで。
興味のあるニオイや、通りすがりの猫さんなどを見つけると、おとさんを引きずりつつ駆け寄ってましたよ。
なんだよ、走れるんじゃんか(^^;)

 

桜の下を歩いて、帰途につきました。
動画、撮ってみました。【元】と一緒のおさんぽ気分を楽しんでいただけると嬉しいです(*^^*)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302439371.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302439371.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302439371.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302439371.mp4"]

 

 

 


この辺の桜も、今日あたりがピークでしょうか。
これからは、桜吹雪に続き、葉桜、そして初夏の新緑。季節はどんどん移り変わっていきますね。
それはそれで楽しみだけれど。
でも、もう少し満開の桜を楽しみたいような気も。

 


同じ公園。夕方の景色です。
広場の向こう側まで、ずっと桜に囲まれているのを、ご覧いただけるでしょうか。

 

 

帰りに通った都立公園側も、今日は盛況でした。
いつもなら、休日でも車がほとんど止まっていない、隅っこにある駐車場も・・・


ほぼ満車。
池の向こうに車がたくさん置いてあります。この駐車場に車がこんなに置いてあるの、初めてみたかも(笑)

 

自粛、自粛、ばっかり言ってないで、経済活動を停滞させないためにも、被災地以外の人たちは、普段どおりに楽しみましょう! なんて呼びかけもあったせいか? なかなか賑やかな光景でした。

 


「げんは、公園でお花見よりも、ヨソのお庭で猫探しの方が好きでち~っ」
はいはい、元ちん。失礼だから、あんまりジロジロのぞき込まないよっ!

 

 

ところで、夕方のおさんぽ。今日は、河原に行きました。
土手の上をのんびり歩いていたところ。


なにやら、謎の撮影隊が!?

なんだなんだ。何撮ってんだろ?

 

好奇心にかられたワタクシ。土手の上にぱんだくんと【元】を残したまま、皆さんの近くまで降りてみましたよ。
皆さんのカメラの向けられた先には、鳥のようなものが見えます。
あんまり近づいて、私のせいでアレが逃げたら、きっと大ひんしゅくだろうなぁ(^^;)と、少し離れたところから見ておりました。

上の写真、拡大してみます。


ほらほら。こんな感じ。
皆さん、この「アレ」、なんだと思います?

じっと目を凝らしても、私の視力では「鳥らしいもの」というくらいしかわかりません。
諦めて引き返そうとしたそのとき。

「アレ」が飛び立ちました!


何に見えますか?
クリックして拡大してみてくださいね。鳥にしては、アタマが丸く見えません?

「アレ」は優雅に空を翔け、なんと、旋回して私の方へ。
一瞬でしたが、顔が見えました。

あれれれれれれ!?
もしや、あれは・・・


ちゃんと撮れてる自信なんか、これっぽっちもなかったけど、とにかく慌てて、夢中で何度もシャッターを切りました。

 

あ。
止まった。


顔、撮れたーーーー(嬉)

ピントなんか全然あってないけど、でも、いーのw
クリックして拡大してみてください。カーブミラーの上に止まってます。

なんと、フクロウさんだったんですよ。
この辺、いろんなものがいるなぁとは思っていたけど、まさかフクロウにまで会えるとは。
ちょっとびっくりなできごとでしたー。

 

フクロウは福を呼ぶとも言われていることだし、こいつぁ、春から、縁起がいい・・・?
いろんなことが、「福」に向かって進むといいなぁ。

 

★お・ま・け★

河原を離れててくてく歩いている最中。
とある小さな会社の前を通りました。

敷地内には、いろんなものがかなり乱雑に置いてあります。
その中のひとつ。


こっ・・・虚無僧!?

 

どうやら、誰かの胸像らしいものに、イタズラで?バケツをかぶせてあったようです。
あー、びっくりした(笑)

 

18 Responses to “今日は、おはなみ日より。”

  1. アキママ
    4月 11th, 2011 | 5:22 AM

    お花見満喫しましたー なんでふくろうがいるのかな?野生?ペット?モデル?
    今日は朝のお散歩せずにパソコンさわっています。コンブと納豆食べたよ。醸造物って事でw 近所のスーパーにお花見用の食材が売れていた。例えば桜餅とか。だって本当は蓬餅が欲しかったんだもん。今日はどうかな♪
    あ、元ちゃんから電話あった。チョコちゃんママさんに飛びかかってお願いしてる写真を撮られているの知らなかったってw あれだけカッコイイ写真だけをブログに載せるようい言ってるのにぃーーー!って怒ってたwww

  2. テツのかあちゃん
    4月 11th, 2011 | 5:59 AM

    ぽかぽか陽気でお花見日和だったね。震災でみんなのココロが沈んでたけど、元気出せって天が言ってるみたいに、どこかへ出かけたくなる日だった。もう自粛する期間は終わったね。これからは、どんどん消費してフツーの生活して、元気を出して、東北復興に向けて、歩き出さなきゃね!

  3. ねこ
    4月 11th, 2011 | 8:23 AM

    フクロウ、我が家近辺では毎日鳴いてますが(^^;
    桜キレイだな〜
    こっちではやっとツボミが膨らんできたとこです。

  4. 4月 11th, 2011 | 10:02 AM

    >アキママさん

    そう、このふくろうね、謎なんです。なんでいたんだろ?
    私にわかっていることは・・・
     1.河原の草の上にじっと座って?いて、大勢のカメラマンに囲まれても怖がってはいないみたいだった。
     2.カメラマンたちはみんな、私みたいに「通りすがり」チックではなく。かなり高価そうな望遠レンズセットなどを持参していた。つまり、ここにふくろうがいることを知っていて、わざわざ来たっぽい。
     3.飛び立ったふくろうは、遠くに逃げるようなこともなく、近場を旋回していた。
     4.でも、飼い主と思われるようなひとは、少なくとも私の見る限りではいなさそうだった。
     5.土手で見物していたおじさんたちの会話の中に「徹夜で待ってる人もいるんだよ」という言葉があった。
    これくらいです。ますます謎でしょう(^^;)

    チョコママに飛びついてる写真、ぷぷぷ、カッコ悪いって?
    そんなことないよねぇ? からだを張って女の子を手に入れようとしている写真。カッコいいじゃない。ほんとよ、ほんと。ぶふふのふ。

    今日はよもぎ餅、手に入るといいですねぇ(^^)
     

  5. 4月 11th, 2011 | 10:08 AM

    >てっくんのかあちゃん

    岩手県の酒蔵の方が、「お願いですから宴会やってください。酒飲んでください」って言ってるのをみましたw
    「自粛」でイベントごとを中止したところで、誰も助かる人はいないんですよね。
    なんのための「自粛」なのかは、よくわからない。
    節電のため夜間のライトアップはやめます、とかなら納得だけどね。
    昼間は別に、いいのでは?
    っていうか、この近くにも、避難してこられてる方々がたくさんいらっしゃるようです。地元の公園で桜を眺めて、少しでも慰められてくれるといいなぁ。
     

  6. 4月 11th, 2011 | 10:09 AM

    >ねこちん

    ま・毎日鳴いてますか(^^;) そうですか。
    さすがお山だ。
    さすがに私、動物園以外でふくろう見たのは初めてだよ~。

    桜、まだつぼみなんだ。そりゃそうだよね。去年5月くらいに遊びに行かせてもらったときには、ウグイスが鳴いてた(笑)
    こちらはもう、桜も終わってしまうけど、ねこちんとこはこれから楽しめるね(^^)
    落ち着いたらまた、お山にも遊びに行かせてね~♪
     

  7. 4月 11th, 2011 | 8:53 PM

    見事に咲きましたねぇ~桜♪ 並木道がとってもキレイ^^ 
    東京の見頃はやっぱり昨日がピークかなぁ。今日の雨でだいぶ花びらが散っちゃってましたから。
    実はRin家もtetsuを連れてお花見散歩に行きましたよぉ~♪(あっ!でもにぃには部活でしたが)
    自粛・自粛と言われていたからお花見する人は少ないのかなぁ~と思いきやめっちゃいました!
    そう!元気なところが経済を回して東北に貢献できるようにしないとどんどん低迷しちゃいますよね。
    じゃんじゃん東北のお酒を飲んで協力しましょう!…ってママはそんなに飲めましぇんが^^;
    ふくろうを見られるなんて何か縁起がいいですね♪ ねこたさんいいことあるかもぉ~(*^^)v

  8. 4月 11th, 2011 | 11:04 PM

    >tetsuママしゃん

    そうですね、こちらでも今日は、地面に花びら、たくさん落ちてました。
    そして、葉っぱも少し出てきてた。
    そろそろ、桜も終わりですね。寂しい・・・

    tetsuくん一家も、お花見散歩でしたか。
    いい陽気で、まさにおさんぽ日よりでしたよね(犬には暑くなってきちゃったけど 汗)
    にぃにがいなくて残念だったけど、パパしゃんママしゃんねぇねと一緒におさんぽできて、tetsuくん的には嬉しい嬉しい日曜日でしたね(^^)

    ふくろうねぇ。なんだったんでしょうね、ほんとに。
    でも、珍しいもの見られて、ラッキーでした♪
     

  9. コテツおかん
    4月 12th, 2011 | 1:29 AM

    桜ね…咲かない咲かないと思ってたら一気に開花しちゃって
    あっという間に終わっちゃいそうですよ(涙)
    す…スゴイね!撮影隊。バズーカみたいな望遠もあるね(笑)
    でも…納得ですよ。フクロウなら、私だってバズーカ持ってたら撮るよ。
    カワイイわ~フクロウ。
    虚無僧もステキ。

  10. 4月 12th, 2011 | 12:59 PM

    このふくろう、野生なんだ!
    誰かが飼ってるのかな-って思ってた。
    フクロウ好きなんだよね^^
    おちぁ飼ってみたい。無理だけど(笑)

    ↓元ち、やまもとさん街道まっしぐらだね^^
    2歳で掃除機動じないなんて・・・・素敵すぎ(笑)

  11. 4月 12th, 2011 | 1:28 PM

    >コテツおかんさん

    おかんさんなら、そっち連想してくれると思った! バズーカ砲(笑)
    最初、撮影隊がいることに気づく前に、でーっかい望遠レンズ(メガホンみたいだった 笑)を持ったオジサンとすれ違って。
    「今のひとのレンズ、すごかったね」なんて話を、ぱんだくんとしてたですよ。「あれ、実はレンズじゃなくてバズーカ砲だったりしてね」「すれ違いざまに撃たれてたりしなくてよかったよね」とかいう会話をしておりましたです。

    そして虚無僧に食いついてくれるところも、おかんさん、スキ(気持ち悪い?)
    どうってことないんだけど、通り過ぎながらつい笑っちゃいました。ぶふ
     

  12. 4月 12th, 2011 | 1:30 PM

    >yoshiさん

    野生なのかペットなのか、それもよくわからないの。
    飛び立っても遠くへは行かないし。かといって、飼い主さんらしいひとも見当たらないし。
    通りすがりの人たちの「徹夜で待ってる人もいるらしいよ」という会話を耳にしたんだけども、飼い主さんがいるのであれば「次はいつ来ますか?」と聞けばすむことだから、徹夜で待つ人はきっといないだろうし・・・。
    謎なんです。
    今朝、おさんぽ仲間のさくたんに会ったんだけども、さくたんママの話では(彼女はフクロウは見たことないらしいけど)あの撮影隊、ここのところずっと河原でみかけるそうです。毎日来てるのかな、フクロウ?

    掃除機もコロコロも動じないけど、ドライヤーだけはダメみたいです。
    掃除機もドライヤーも、あんまり変わらないと思うんだけどなぁ・・・。
     

  13. 4月 12th, 2011 | 6:26 PM

    「おはなみ日より」って書くと 「鼻耳日より」に見えるのはアタシだけ?
    あ、アタシだけみたいですね。

    ところで、「アレ」の二枚目の写真(拡大したやつ)右上のヒトは寝転がってるんでしょうか?
    気になる・・・

  14. 4月 12th, 2011 | 11:15 PM

    >くまぱぱさん

    「お鼻耳目より」じゃなくてよかったです(笑)
    多分、くまぱぱさんだけだと思いますよー。ぶふふ

    「アレ」の右上ですねぇ。そう、寝そべった状態でバズーカ砲をかまえて、ふくろうを撃とうとしてるひとですよ(嘘)
    くまぱぱさんが、某撮影隊の皆さまと一緒に某公園にいらしたときにも、こうやって寝そべってカメラ構えてる方、いらっしゃいましたよねー。
     

  15. お竜のBOSS
    4月 14th, 2011 | 10:12 AM

    ねこたさん、ふくろう撮影に即座に参加したり、虚無僧見つけたり...いつも、たのしいー!
    元ちと良いコンビだなぁ。
    ブログがますます面白くなります。

  16. アキママ
    4月 14th, 2011 | 3:14 PM

    今日、春の花粉祭り? くしゃみと鼻水がすごい。ボーっとしてきたw

  17. 4月 14th, 2011 | 7:58 PM

    >お竜のBOSSさん

    なんかね、あのふくろう、実は不定期に(?)その河原に出没するみたいなんですよ、どうも。
    でもって、重たいカメラを抱えてやってきても、ふくろうに会えずに帰って行く人も多いようです。だとすると、初回で突然ふくろうを見かけ、しかも飛んでるときの顔までナマで見てしまった私は、意外にも強運の持ち主なのかも!?などと思いましたw

    虚無僧ね、いいでしょいいでしょ(笑)
    思わず笑っちゃいました。
     
    なかなか明るい話題のない昨今ですが、日常生活の中でよく見ると、小さな「楽しいこと」は転がっていたりしますね。
    重箱の隅を突くように(笑)楽しいことを見つけ、ブログにアップできたらいいのですが。ぷぷぷ
     

  18. 4月 14th, 2011 | 8:11 PM

    >アキママさん

    今日、多かった? 私はあまり感じなかったのだけど・・・
    さっき天気予報で言ってました。明日も、「非常に」多いらしいよ~(怖)