被災動物保護情報関連 まとめ

 

私のブログにこれまで掲載した被災動物の関連情報をまとめます。

「あの記事、どこだっけ?」と探しにいらした方、リンク張ってありますので、クリックしてくださいね。
当面、この記事は常に一番上に表示されるようにしておきます。
新しい記事は、この下から表示されますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです♪
また、被災動物に関する記事を新規に追加した場合、この記事も随時更新しますので、よろしくお願いいたします。


 
2011年5月1日
【拡散希望】保護犬のチラシ&救援物資のお願い
りゅうママのブログがらの転載です。
「犬猫みなしご救援隊」からの最新情報です。原発周辺地区で保護された犬猫の情報と、支援金および支援物資のお願いです。

 

2011 年 4 月 25 日
【拡散希望】被災動物を保護された方々へ
Suzukaさんのブログからの転載です。
飼い主さんと無事に再会できる確率を高めるため、被災動物保護情報を一元化しましょうとのご提案。

 

2011 年 4 月 22 日
飼い主さんを探してるわんこたちの情報です
データソースは、りゅうママブログです。
「犬猫みなしご救援隊」からの情報を掲示しています。

 

2011 年 4 月 21 日
原発周辺で保護されたわんこさん、飼い主さんを探してます!
被災した犬たちを大島で保護している方のブログを紹介しています。

 

2011 年 4 月 20 日
がんばっぺ東北!!
「がんばっぺ東北!!」ステッカーと、仙台市動物管理センターや犬猫みなしご救援隊の支援物資関連の情報を紹介しています。

 
 

15 Responses to “被災動物保護情報関連 まとめ”

  1. 4月 26th, 2011 | 8:23 PM

    今は色々な諸事情があり、自分で動けず義援金やフロントライン・フィラリア薬を随時送ったりしています。
    阪神大震災のときお手伝いをさせてもらったこともあり、あれから10年以上・・・
    あの時より、ネットの普及、動物=家族という気持ちが世に伝わり少しだけほっとしていると(まだまだ苦しいけど)共にあの時の事が今になってトラウマのように思い出されます。
    ホントは友人と一緒にまた駆けつけたいのですが今は出来ない状況なのでどうか1匹でも多くの動物達が助けられますように。毎日願っています。

  2. 4月 27th, 2011 | 1:09 PM

    >yoshiさん

    yoshiさん、阪神大震災のお手伝いを・・・って、前にお聞きした覚えがありますけど。実際に現地に行かれて活動されたのでしょうか。
    すごいですね。
    私は、何もできず、ただここから応援するだけです。少々の支援物資を送って、それでなんとなくお手伝いしたつもりになってるだけ。
    何かできることがあるといいのですけれど。
    現地に保護に行ったり、保護された動物たちのお世話をしたり・・・というような実作業は無理なので。せめて、ブログその他で機会を見つけて情報提供をすることで、少しでも、飼い主さんとペットとの再会のお手伝いができればと思っています。
     

     

  3. 4月 30th, 2011 | 12:26 PM

    ねこたさんへ
    以下は署名運動の書き込みです、もし不都合であれば「削除」してください。

    原発震災を防ぐ全国署名連絡会
    http://www.geocities.co.jp/genpatusinsai/

    今こそ、原発震災を防ぐ全国署名を!

    マグニチュード8を超えると政府が発表し、『いつ発生してもおかしくない』と多くの研究者が警告する巨大地震(東海地震)が、静岡県にある浜岡原子力発電所(中部電力株式会社)の直下で起ころうとしています。浜岡原発は現在4機が運転中、さらに1機が試験運転中です。
    静岡県に住む多くの市民が、東海地震によって浜岡原発が事故を起こすのではないか
    という不安を強く感じています。地震の切迫が言われ、また相次ぐ原発事故や、電力会社の不祥事に関する報道が不安に拍車をかけています。
    東海巨大地震が迫る中、一刻も早く浜岡原発を止めてもらうために、以下の日程で『原発震災を防ぐ全国署名』を行うことになりました。
    (以下、略)

    よくお読みになって賛同いただける方は、是非署名お願いします。

  4. 4月 30th, 2011 | 2:53 PM

    >花梨ママさん

    浜岡原発・・・。気になりますよね。
    福島での事故の後、テレビがインタビューに入ってましたが、「うちでも津波の危険性を見直して、堤防を高くしてナントカでカントカで、こんな風にします。工事は○年後に完成の予定です」みたいなことを、胸張って答えてらっしゃいました。
    が。
    「○年後」って? 今すぐ起きる可能性もあるのに?
    しかも、津波ではなく、地震そのものの揺れで事故につながる可能性も十分あるのに?と思いました。。。
     

  5. 5月 1st, 2011 | 10:22 AM

    ねこたさん、ありがとうー。

    新しいチラシをアップしたので、更新お願いします。

    ホストファミリーになれる方は、被災犬と同様に、保健所の子も救って欲しい…これ、私の本音です^^

  6. 5月 1st, 2011 | 12:11 PM

    >りゅうママさん

    は~い。更新しました。
    いつも、お疲れ様です。
    ちょっと思ったんだけども、このチラシを元に、Googleアニマルファインダーへの登録をするのであれば、その入力のお手伝いなら、私にもできるかなぁ?とか。
    犬猫みなしご救援隊としては、Googleアニマルファインダーへ登録する意思はお持ちなのでしょうか? っていうか、Googleアニマルファインダーのことは、ご存じなのでしょうか? りゅうママ、知ってる?

    それと救援物資。
    前回、福島市のタベ・インターナショナル内に宛てて療法食を送ったのですが、実はお店から「26日発送」の連絡がきました。もしかして、栃木に移る前に受け取れなかったかしら・・・(汗)
    次回は、りゅうママ家にお送りしてもよいですか? ご迷惑でなければ、その方が確実かなぁと思ったのだけど
     

  7. 5月 2nd, 2011 | 7:13 AM

    Googleアニマルファインダーに登録するのは、良いことだと思いますよ。
    みなしご救援隊としては、やってくれるならやって欲しいって事だと思います。
    みなしごから情報を貰って、チラシを作っているのも、大阪のボランティアさんです^^

    本体は、実労部隊。とても全部に手が回らないので、色んな人が勝手に手伝っているって感じですね。
    登録して、連絡先をみなしごにしておけばOKって思います。
    電話番号を入れる所は、佐々木さんの携帯で。

    時間のある時に、お願いしまーす。

    物資は、家宛でOKっす。持ってきます。

  8. 5月 2nd, 2011 | 12:42 PM

    >りゅうママさん

    了解です。では、勝手にお手伝いしちゃおーっと♪
     

  9. 5月 2nd, 2011 | 5:43 PM

    署名コメントありがとーb

    今回は、クリック募金のお願いなんですー
    —–
    http://www.mtvjapan.com/vmaj/nominee

    全15部門のノミネート作品の中から、好きな作品を選んで投票しよう。
    1票の投票につき、10円がMTVから日本赤十字社に寄付されます。
    募金の合計金額はバイアコム社(MTVが所属するメディア・グループ)からの寄付金を合わせ、イベント終了後、日本赤十字社へ寄付します。

    是非、協力お願いします!
    —–
    http://kaidogkarin.tumblr.com/
    こちらは自分の身を守るためにはどうしたらいいだろうをタイトルにした
    現実勅旨のサイトです。
    さきほど立ち上げましたので、良かったら復興と同じく長い目で見守ってくださぃ

  10. 5月 3rd, 2011 | 8:45 PM

    >花梨ママさん

    クリックぼき~ん♪
    ごごご・ごめんなさい。こういうの疎いもので、好きな作品といっても・・・正直、全然わかんなかったです。すみません~(大汗)
     

  11. 5月 4th, 2011 | 6:58 PM

    ねこたさんへ
    いえいえ、いいんですよ~ ただクリックすれば10円募金になるというシステムだからいいかなーと思って(~o~)
    私は、Lady-Gagaのファンなので彼女のでてるやつは全部クリックしちゃいました へへw

  12. 5月 4th, 2011 | 9:43 PM

    >花梨ママさん

    えへへへ。実質的にも精神的にも、ニートみたいな生活なもんで(汗)
    芸能情報、ほんっと疎いです。
    でも、クリそんなに「好き」とかじゃなくても、目に付いたものを適当にクリックしちゃったりすれば、募金はできますね~♪
    ・・・って、主催者の意図にはずれた行動なので、ルール違反ですかね(^^;)
     

  13. 5月 5th, 2011 | 1:04 AM

    ねこたさんへ
    選挙権があるのに、誰に投票していいかわからないから「棄権」する。
    これに比べれば全然大丈夫ですwwヾ| ̄o ̄;|オイオイ
    この人 なんとなく いいんじゃないかしら? よし!ぽちっとなでいいと思いますよb
    第一印象も大事ですしねw

  14. 5月 5th, 2011 | 2:22 PM

    http://www.unilever-sabd.jp/main/

    1日1回のクリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

    下の募金ボタンをクリックすると、あなたに代わってユニリーバが4つの団体の被災地支援活動に1円を寄付いたします。
    あなたのクリックが被災地の未来につながります。ご協力をお願いいたします。
    ————–
    これなら迷わずクリックできるよねw

  15. 5月 5th, 2011 | 9:28 PM

    >花梨ママさん

    お手数かけます(笑)
    迷わずクリックできるサイトのご紹介、ありがとうございます。
    早速クリックしてきましたです。1日1回。毎日やらないと意味ないですよね。忘れないようにしないと。