シロちゃん見つかりました! & くーちゃんのお耳ぴこぴこ

 

昨日の記事に、【元】のおさんぽ仲間「シロちゃん」が行方不明になってしまいましたーという話を書きました。

ご心配いただいた方々、ありがとうございます!
今朝9時半頃、自力でおうちに帰ってきたそうです~。一週間、どこでどう過ごしていたのかはシロちゃんにしかわかりませんが、とにかく無事でよかった。

シロちゃん、もうママに心配かけちゃダメだよ~(^^)

 

 

さて。
ずいぶん更新が遅れてしまいましたが、そんなわけでくーちゃんとのおさんぽ2日目の日曜日。

この日は、ぱんだくんが途中で町内会の打ち合わせwのため、抜ける予定だったので。
自転車で2頭引きはさすがに無謀だからね。歩いておさんぽに出ましたよ。

 

くーちゃんを迎えに行き、門を開けると、いつもどおりにくーちゃん、飛び出してきます。
そして、係留チェーンの許す範囲で、早速【元】とひとバトル。う~ん、くーちゃん、今日も元気だ♪

 

ひととおり遊んで気が済むと、おさんぽ開始です。
てんでんバラバラな動きをすることも多いこの2頭ですが、ときにはこんな風に並んで歩きます。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787632.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787632.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787632.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787632.mp4"]
どちらかがいいニオイを探し当てると、もう片方もお裾分けにあずかります。くんくんくん(^^)

 

そしてねそしてね。
これは、日本犬飼いの皆さんにぜひご覧いただきたいところなのですけれど。

くーちゃんは、立ち耳わんこです。
実は小さな頃は、片耳立ち子さんでした。成長に伴って、左右の耳が交互に(笑)立ったり倒れたりしましたが、最終的には両方立ちました。
でもね、私たち日本犬飼いが見慣れた「立ち耳」とは、ちょっと違っていてね。お耳がけっこう大きいんです。

このお耳がね、奥さん!(←誰?) かーわいいんですよ。歩くと。
後ろからみるとね、「ぴこぴこぴこ・・・」って揺れるの(*^^*)

わたくし、以前からこの「お耳ぴこぴこ」に萌えておりまして。いつか動画を撮りたいものである、と。
やーっと念願かないましたですよ。
皆さんも、どうぞ見てやってくださいまし。くーちゃんの、お耳に注目!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787604.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787604.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787604.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1309787604.mp4"]
ねっ! かわいいでしょ? でしょでしょでしょ?(←ばか?)
日本犬の皆さんのお耳は、決してこんな風になることはない(多分)けど、たま~にこういうの見ると、萌えません? うふふ♪

 

くーちゃんは、小さい頃に保護されたわんこです。
なので、お父さんがどんな犬でお母さんがどんな犬だったのか、誰も知りません。
小さい頃は、柴が入ってるんじゃないか、いやゴールデン系っぽいよね、後ろ姿はコーギーに似てるけど・・・。なんて、いろ~んなことを言われながら(言ったのは、主に私か!? 汗)育ちました。

本当はどんな血が入っているのか、それはもちろんわからないのですけれど。
私はね。ぜ~~~ったい、日本犬は入ってると思う。
なんだか、性格的にね、そんな気がする。そこらへんが、私にはとっても、しんきんかーん☆ なのです。

もともと、小さな頃からほぼ毎日のように顔を合わせていた私に対して警戒心を出してくることは、もちろんなかったのですけれど。それでも「特別好き♪」って感じではありませんでしたの。「あ、元ちゃんのおかさんだ。どもども、こんちは。お元気ですか?」くらい。
それがね。

3月のあの大きな地震の直後、交通渋滞で足止めを食らってしまったママの代わりに、私が様子を見がてらおさんぽに連れ出したことがありまして。
それ以来、なんだかすごーく大きな「恩義」を感じてくれているみたいで。
それまでとは、待遇が明らかに変わりました(爆)
おさんぽで会うと、「すきすきーーーっ!」って言ってくれるの。むふ♪

めったなことではなびかないけれど、一度大きな恩を感じたら決して忘れない、みたいな。そんなところにも、日本犬の血を感じる・・・のは、単に私の「日本犬びいき」に過ぎないでしょうか?(汗)

でも、日本犬って、そゆとこありますよね? どうですか?

 

ただね。
そんな日本犬っぽさのあるくーちゃんですが、驚いたことがひとつ。

この日曜日、私と一緒に歩いているときにね。
草むらにすすーっと入っていった・・・と思ったら、いきなり「ぱくっ」って。
何かをくわえたんですよ、このお嬢さん。

どうやら酒のつまみになるような、半乾きもの?みたいなカンジ。(そんなモン、捨ててくな、ぼけ!)
棒状の物体で、長さは15cmくらいでしょうか。それが口の端からぶら下がっていました。

ひーーーーー

「くーちゃん、だめ! 出して!!」
言ってみました。
ママさんと歩いてるとき、紙くずなどのゴミをくわえてしまって、ママのこの一声で出しているのを見たことがあったので。

でも、そのときのママさん曰く「おいしいもののときは、こんなスナオに出さないよ」。

そのとおりでした(__;)
くーちゃん、私と目を合わせないようにあらぬ方向を向いたまま、じっと歯を食いしばります。
う~ん。

首輪近くのリードを持ち、顔をこちらに向けさせるようにして、大きな声で
「くーちゃん、いけない!」とも言ってみました。
でもやっぱり、目をそらして歯を食いしばったまま。意地でも放さないわよ的な表情。
これも、なんだかすごく日本犬ぽいなーと、私なんかは思ったわけですが。

でも、そんなことに感心してばかりもいられない。
これ、食べちゃったらどうしよう・・・(汗)

よその子が何かをくわえているとき、その口元に手を出すなんて、私にはとんでもないことに思えるのですが。
でもでもでも。
くわえさせてしまったのは、私の責任だし。

思い切って、口に手をかけてみました。

 

・・・あれ?

くーちゃん、怒りません。あれ~?(・_・;)

口のチカラは決してゆるめませんが、でも、マズルに手をかけた私にうなることもせず。ただひたすら歯を食いしばります。

ふ~ん。

 

今度は、口の端からたれさがっている、問題のブツを、直接ひっぱってみました。
くーちゃん、取られまいとしてますます食いしばります。
でも、怒らないの。

 

結局、私のチカラの方が(もちろん)強いので、問題のブツは無事に取り上げました。
で、代わりにフードを何粒かあげて。

事態は、事なきを得たのでございました。

 

なんか・・・
なんか、すごくないですか!?

おいしいものを拾ったときに、飼い主以外の人に取り上げられても、平気なんですよ?

びっくりじゃないですか???

 

これまで、【元】に対して、そんなことした人はいないけど・・・。
想像すると、ちょっと怖いです。
あ、もちろん、私には怒りませんけどね、さすがに。
でも、よその人にそんなこと。 オソロしくて、試したくもない。

こんなおっとりくんでも怖いと思うんだから、もともとのコワモテくんの飼い主さんには、くーちゃんみたいな反応、きっと考えられないんじゃないかと思います。

 

こういうわんこさんって、意外と多いのでしょうか?
りゅうママが以前、原発周辺で保護されたたくさんのわんこさんたちと接して、「甲斐犬が飼いにくいって言われるのが、わかった気がする」って言ってましたけど。
今回の私の感想も、まさにそんな感じでした~。

そうかぁ、こんなことされても平気なわんこさんって、いるんだ。
いやぁ。なんか、びっくりしました。感心感心。

 

ちなみに【元】だったら、くーちゃんみたいに「口の端からエモノをぶらさげとく」なんてことは、決してしないと思います。
多分、クチに入れたとたんに、飲み込む・・・(__;)

ダメじゃん!

 

 

★お・ま・け★

今日、友達のお宅にお邪魔してきました。
そこで私が見たものは・・・


これ、な~んだ?

変わったモノ好きの友人は、珍しい動物が大好きで。
このたび、「あの」! まぼろしのツチノコを手に入れたそうなんです。すごーい!!

 

な~んてわけは、もちろんなくて。

 

ツチノコの正体はこちら。


じゃん!

お嬢様シェルティの、まいぴーでした~☆

まおまおさん、今日はどうもありがとう。お邪魔しました~
また遊ぼうね。

 

 

 

★もいっこ、お・ま・け★

今日、フィラリア予防薬&フロントラインをもらいに、獣医さんに行ってまいりました。
で、ついでに体重をはかっていたいだいたのですが。

 

21.7kg

 

ひょえ~~~~。げげげ・元さん、おふとりになった?(汗)
先月と比べて1kg以上も増えています。
21kg台後半なんて、いつ以来・・・!?

やっぱり、暑くなって運動量が減ったせいでしょうか。
フードもそれなりに減らしたつもりでいたのですが、それでも運動量と比べると摂取量がちょっと多いようです。

 


見た感じ、あんまり変わってないんだけどなぁ。
肋骨もまだ十分さわれるし。
獣医さんでも、「太ってるという域ではありませんよ」と言われました。

だけど、この短期間にしては増加量が大きすぎますかね。
このままいったら、どうなってしまうのか(汗)

もうちょっと調整が必要、かなぁ。

 

 

20 Responses to “シロちゃん見つかりました! & くーちゃんのお耳ぴこぴこ”

  1. 7月 7th, 2011 | 5:45 PM

    シロちゃん、よかったね!
    今度カミナリがなってコワいときは、おかーさんのとこに逃げるか
    ねこたオバサンちに逃げるんだよ!

    くーちゃんのお耳ピコピコ、クリオネみたいでかわいいですね。

    しかし、ねこたさんスゴイ!
    ヨソの子の口から食べ物を取り上げるなんてとってもできません(汗;;
    棄て犬上がりの初代まる(まくらとくまの母)にソレやって、何回も手にアナあけられましたぁ・・・・

  2. 7月 7th, 2011 | 8:43 PM

    ぴこぴこ耳、萌え~~~~!!
    ものすごくかわいいですぅぅ。

    うちの獣医はガリガリ君がお好みなんですが(鍼灸師だからか?)
    ちょっと小太り位の方がヒトも動物も地力があっていいんじゃないかなぁ、と思うの。
    と、言いつつ、いつも「ちょっとだけ」多めにしゃこぼにフードを入れるぱぱりん。
    目を光らせています。手足に事情があるから細身にしておきたい私。
    獣医さんはしゃこぼのフトモモをわしわしして「すごい筋肉ですねぇぇ」と言います。
    「ハイ、毎日トレーニングは欠かしてません」とお答えしてますの。
    たくさん動く子はある程度エネルギー補給しないと。
    体重よりは筋量とかバランスですよ。筋肉って重いし!

  3. テツのかあちゃん
    7月 7th, 2011 | 8:56 PM

    よかった!よかった!よかったよーーー!!
    だって一週間だよ?ムリ!って思うよ!
    シロちゃん帰って来たの?
    よお帰ってこれたのお!
    どこ行っとったんじゃい!
    心配かけおってからに!
    もしや、おいぼれの恋?
    あ、シツレイ・・・^^;
    とにかくひと安心!

  4. テツのかあちゃん
    7月 7th, 2011 | 9:00 PM

    あ、お耳ぴこぴこ、かわええね^^
    くーちゃん、おりこうしゃんだ。
    ホント、日本犬を飼っていると、コーユー子が神様に見えるよ^^
    どんだけ、いらぬ苦労をしていることだか、あたしたち、笑

  5. 7月 7th, 2011 | 10:18 PM

    >くまぱぱさん

    さっきシロちゃんのヒミツのケータイに電話して、くまぱぱさんのお言葉を伝えたら。
    「ねこたオバサンって、あたし、わからない・・・。ねこたおねーさんなら知ってるけど」と、戸惑いを隠せない模様でしたよ。ぶふふ

    ねこたさん、スゴイでしょ。自分でもそう思います。
    割と決死の覚悟(笑)でしたよ。
    ほんの小さなもので、気づいたときにはゴクンってしちゃった・・・みたいな事態だったら、ママさんに連絡して「食べちゃったよ、ごめん」ってこともあったかもだけど。けっこう大きなものでしたからね。こんなの食べて、おなかでも壊したら・・・と、ちょっと必死で。
    でも、拍子抜け。
    こんなことも、あるんですねぇ。
    普通だったら私、ヨソの子なんて、たとえ小型犬だって手を出しませんよ。私の友人は、猫にこれやって大けがしました。猫でさえそうなんだから。

    だけど、意外とヨソの子に平気で手を出す人って、いるんですね。
    うちは、【元】の躾で、手を上げたことは一度もないんですよ。なのにね。おさんぽで会う、とあるパパさんがね、いきなり【元】のアタマをたたいたことがあるんです。
    おやつをくれようとして、差し出す前に【元】が飛びついて取った、というようなことだったと思うのですが。
    私から見れば、【元】は別に悪くなかったと思うのだけど(笑) だって、「マテ」もかけずに【元】の目の前におやつ見せびらかして、自分がよそ見してたら、そりゃ、取られたって仕方ないでしょ。ぷぷ
    で、【元】がパクッといったとたんに、「あっ こら!」と叫んで、アタマをぱこーん!
    私、一瞬、息をのみましたよ。【元】が生後半年かそこらの頃だったかなぁ。そろそろ、ヨソの犬に対してナマイキな態度をとるようになった頃で。かなりぎょっとしました。
    幸い、そのときは【元】も生まれて初めてたたかれたことに衝撃を受けたみたいで(笑)反抗しませんでしたが。
    ヨソの犬、それも自分になついてもいない犬を、平気でたたきますか、オジサン・・・。って、なんか、しみじみした(笑)
     

  6. 7月 7th, 2011 | 10:32 PM

    >オマールさん

    まーだむーーーー! ねねね。萌えでしょ、萌えっ!
    いつか、このお耳で、くーちゃんがどこかに羽ばたいて行ってしまうのではないかと、実はヒソカに心配している私。・・・って、ダンボか(笑)

    そう、確かに健康って、数字だけではないですね。
    筋肉は脂肪より重い。まさに、おっさるとおりだと思います。
    見た感じ、決して「デブ」ではないし、動きも重そうに見えるわけではないから、不健康ってことはないと思うのですが。
    でも、だからといって「筋肉がついてきた」ようにも、別に見えないんですよぉ(汗)
    増えた1kg強は、いったいどこについているのでしょうか(・_・;)

    なんかね、あまりにも急激に増えたので、ちょっと心配になって。
    ずーっと19kg台後半から20kg台前半をうろうろしてたもんですから。

    でもね、ちょっと笑っちゃったんですけど。
    去年の今頃、下痢ばっかり繰り返してた頃、18kgくらいだったんです、元。
    その頃、獣医さんに、「適正体重って、どれくらいなんでしょうね?」と何気なく聞いてみたら。
    「今くらいでちょうどいいと思いますよ。この体格なら、増えても19kg台ですかね。20kgまではいかないようにした方がいいでしょう」って言われたんです。
    その後、下痢がおさまって徐々に体重が増え。20kgを超えたときに、「もう少し、落とした方がいいですか?」と聞いてみたところ、「いや、特に太ってはいないので、これくらいでいいでしょう」って。
    今日、21kg台後半の数字をたたき出したwことで、またまた聞いてみたのですが、「太ってはいませんね」だそうで。
    まあ、獣医さんのいう「数字」も、あんまりアテにはならないんだなぁ、と、ちょと思いました。うふふ
    やっぱり、「触ってみた感じ」と、「元気かどうか」が判断基準でしょうかね。
    獣医さんより、飼い主の実感、かなぁ。とりあえず、まだ大丈夫かなぁ。。。

    しゃこぼっちゃんの動きだと、確かに消費エネルギー、多そう(笑)
    筋肉むきむきですかぁ、短いあんよ(^^) いいなぁ。それもかわいいだろうなぁ。
     

  7. 7月 7th, 2011 | 10:36 PM

    >てっくんのかあちゃん

    かあちゃん、ご心配ありがとう! 帰ってきたよぉぉぉ。ほんっとよかった。よかったよかったよかった。
    ねぇ、一週間だよ、一週間。帰れるものならもうとっくに帰ってきてるだろうし、やっぱり、なんかあったかと思うよね。どこで何をしてたんだか。あぁ、もう、シロちゃんったら。
    恋、だったのかなぁ? てっくんみたいなりりしいワカモノを見初めて、しばらくそのおうちの近くで暮らしてたりして。うふ♪

    くーちゃん、ほんと、すごいよね。なんで怒らないんだ? そういうもん?
    「いらぬ苦労」って、笑いました。ぷぷ。確かにねぇ。
    散歩中も、四六時中、前から犬こないか、どんな犬か、ずーっと気を張ってきょろきょろしてるよね。
    くーちゃんとのおさんぽはね、そんなのも、全っ然必要ないんだよぉ。
     

  8. 熊兄
    7月 7th, 2011 | 10:48 PM

    我が熊公はつい先日体重はかりましたら15.4kg
    ひぇ~16kgきってる。
    量自体は変更していませんし(むしろトッピングでウズラの卵を隔日で与えていたり)
    現在食事の質の検討中でございます。

  9. まおまお
    7月 7th, 2011 | 10:51 PM

    くーちゃんの、耳みみミミ^^ ^^ ^^本当ほんと~~(はーと)萌え~だし、ラブリーだわんo(^-^)o今度、私も気いつけてみるうう!可愛いよねえ。くーちゃんは、なんか日本犬と洋犬、両方の気がするんだよ、私は!ママを待つ健気な姿も萌え(^^)また、うちの変わった生物、見てやってね!(爆)

  10. くー子
    7月 7th, 2011 | 11:29 PM

    シロちゃん無事帰ってきて本当に良かった。
    これでまた美人親子が仲良く2頭でおさんぽしている姿が見られるね。

    くーのピコピコお耳をかわいいと言ってくれてありがとう。
    それにしてもずいぶんピコピコ動いている画像が撮れたね。

    いや~、それにしても拾い食い、やりましたか、やっぱり。
    ご苦労をおかけしました。
    おいしいものはすご~く歯を食いしばって、意地でも
    口を開けないという、強い意志を持って頑張るので、
    こっちも意地になって出すまで、いや出さないので、
    口をこじ開けるまで頑張るのだけど、
    よく、そんな大変なことをやってくれました。
    さすがはねこたさん。犬の扱いが上手。
    ありがとう!

    ツチノコ麻衣ちゃん、もこもこでかわいいねえ。
    同じ女の子でもくーとはえらい違いだ。

    元ちゃんも麻衣ちゃんもくーと仲良くおさんぽしてくれて
    ありがとう。

  11. まおまお
    7月 8th, 2011 | 11:33 AM

    くー子さん、くーちゃんは、誰とでもおりこうにお散歩してるわ^^時々麻衣と少しおやつを食べ合ったり^^頑張って!!

  12. 7月 8th, 2011 | 1:13 PM

    >熊兄さん

    熊くん、ベストの体重はどれくらいなのでしょうか?
    飼い主がベストだと思ってる体重から大幅に変動があると、ちょっと焦りますよね(汗)

    熊くんは手作り食だから、量を変えずに内容を検討するというのは、確かにアリかもしれませんね。
    うちはアレルギー対応フードのみなので。ずっと同じものを使っているから、量が変わらなければカロリーも変わらないはずなんですけどね。暑さとともに運動量が減ってきてるので、考えてあげなきゃいけないかもです。

  13. 7月 8th, 2011 | 1:15 PM

    >まおまおさん

    くーちゃんのお耳ね、ほんとかわいいの。今度、ぜひ見てみて!
    日本犬と洋犬・・・まあ、それはそうだよね。見た感じも、完全な日本犬ではなさそうだし。

    ママを待つ健気な後ろ姿は・・・前回のくー子さんへのコメントにも書いたけど、実は「やらせ」でした(笑)
    あれは、「あそこに落ちてるおいしいもの」を狙う姿だったのよ。ぷぷぷ
    でも、それはそれとして。やっぱり、一緒におさんぽしてても、ママと一緒のときとはちょっと違うんだよね。寂しそう・・・というよりは、「ヨソのおばちゃんに気をつかってる」感じ。
    早くママ帰ってくるといーねー
     

  14. 7月 8th, 2011 | 1:29 PM

    >くー子さん

    今朝、シロちゃんブルちゃん親子に会ったよ!
    シロちゃんね、痩せてなかった。どっかでごはんもらってたんだね、きっと。
    しかも、帰ってきたとき、ブルちゃん普通にしっぽ振って迎えたらしいの。ママさんの話ではね、「本当に一週間ぶりに会うんだったら、ブルがもっと大喜びするはずだから、私たちの知らない間に、シロがちょこちょこ帰ってきて、ブルとは会ってたのかもしれない」って言ってました。

    ぴこぴこお耳動画、いいでしょぉぉ。会心の作(笑)
    次は、歩いてるときのさくたんのしっぽを撮りたいんだよね、私。がんばるぞー

    拾い食いはね、歩きさんぽのときは特に気をつけないといけないんだけど。すびばせんでしたー
    いや、でもホント、びっくりした。意地でもクチ開けないんだけど、唸りもしない。なんか、すごいねー。感心感心。
     

  15. アキママ
    7月 8th, 2011 | 2:38 PM

    くーちゃん=鳥さん

  16. 7月 8th, 2011 | 3:00 PM

    >アキママさん

    うふふ♪
    ね、飛んでっちゃいそうな耳でしょ(^m^)
     

  17. 7月 8th, 2011 | 4:28 PM

    良かったよかった。本当に良かったよ—。
    ぴこぴこお耳かわえ-。

  18. 7月 8th, 2011 | 5:22 PM

    >yoshiさん

    ありがとーーー。ほんと、よかった。シロちゃん、元気そうだったよ♪

    お耳、いいでしょ。ぴこぴこぴこっ(^^)
     

  19. 肉球
    7月 8th, 2011 | 5:23 PM

    おおお〜
    くーちゃん かわええ!
    気にしてみてみよっと♪
    最近は ムッチとくーちゃんコンビには
    とんと ごぶさたでね〜
    さみしいわ〜

    麻衣たんも つちのこなんだね〜♪
    アパ社長と一緒だね
    やはり長毛種でしか出来ない技ですな
    『ふせ』のコマンドを
    『つちのこ』にしてみるのも楽しいかも(にや)

  20. 7月 8th, 2011 | 5:36 PM

    >肉球さん

    今朝はどうもありがとー。
    今日の記事で、肉球ブログと【元】のジャンプの連続写真の記事を勝手に紹介してしまいまちた。ごめんね。

    くーちゃん、かわええっしょ! もうねぇ、このお耳がねぇ。うふ。うふふ(←きもちわるい)
    ムッチは私もちょっとごぶさただなぁ。夕方のおさんぽで、たま~~~~~~に会うくらい。元気でやってるかなぁ。

    まいぴのツチノコも、なかなかっしょ。
    そうそう、やっぱり長毛の子じゃないとダメだよね。
    「つちのこ」コマンド、いいねぇ。よし、アパ社長、これから特訓だー♪