おさんぽの必需品は・・・

 

あちーよーあちーよー。
毎日言ってるけど、言っても仕方ないけど、とにかくあちー。

 


「だ・だりか、たしけてでちー。ぐったり」

げ・元ちゃん・・・(涙)

 

 

さて。昨日、日曜日のお話です。

わたくし、午後から甲斐犬関連の知人のお宅にお邪魔することになっておりまして。

お休みで家にいるぱんだくんに犬猫を託し。【元】の首に巻く保冷剤についても、あれとこれとこれを使ってね、これくらいの時間で交換してねと、コトコマカに注意事項を説明し。
肝心のダンナ様のゴハンについては、「適当にやってね。ば~い♪」との優しいコトバを置いて。
なおかつ駅まで車で送らせるという暴挙に出たあげく、意気揚々とでかけてまいりましたよ。ぶふ。

 

途中で電車を間違えて、約束に大幅に遅刻したのは、ナイショです。
(京成線、ぜってーゆるさん! ややこし過ぎるんだよもう。ぶーぶー)

 

 

ところで、この日。私には、心配事項がひとつありました。
【元】の夕方のおさんぽ。です。

最近、【元】は、おとさんとふたりだと、おさんぽに出ようとしません。
休日の夕方など、ぱんだくんに【元】のおさんぽを託し、私は家でのうのうとテレビを…いや、夕食の支度をしてしまおう! などとタクラんでいても。
家を出たとたんに、【元】のストライキが始まります。歩かないの。やだって。

 

でもさでもさ。
多分それは、「おかさんが家にいるのに、おさんぽに出てこないのは、ケシカランでち」なんだろうと、思っていました。

今日みたいに私が出かけてしまっていれば、最初から諦めて、大好きなおとさんと水入らずでおさんぽに行ってくるのではないかと。

そーよそーよ。きっとそーよ。
だから大丈夫。たまには私も家を出て、おともだちに会わないとね。うふふ。
元ちん、にゃーず、行ってきまーす♪ いい子でおとさんとお留守番しててねぇ。

 

 

夕方。
知人宅を辞して帰りの電車に乗り込んだ私に、一通のメールが。

 

差出人は、ぱんだくん。

タイトル、なし。本文「動かん」。
そして、写真

あちゃあ。
元ち、だ・だめか・・・。

 

この景色は、我が家を出て最初の角を曲がったところではないですか。
距離にして50mもないような場所。
ここで止まりますか、元さん。歩きませんか・・・

 

とにくかくにも、どうにもならないので。諦めたぱんだくんが家の方向に向かうと、今度は黙ってついてきたそうです。

うぅ。

 

ま・まあ。暑いからね。ほら。昨日はほんっと暑かった。
夕方、6時になっても7時になっても、一向に気温が下がらなかったし。
これだけ暑けりゃ、元ちだって、歩きたくないよねー。仕方ない。うんうん。

てなことを言いながら、私も急いで帰りましたわ。

 

そして、午後8時少し前。

まだ暑いから、歩かないかもしれないけどさ。ちょっとだけ出てみようか。トイレくらいはできるかもしれないし。
てなことになり。さんにんで出かけてみましたらば。

 

なんと元さん、今度は普通に歩きます。
「普通」って何か? それはね。

 

おとさんがリードを持つときは、ふたりのペースでてってけてってけ歩くの。
ふたりよりペースの遅いおかさんは、いつでもおいてけぼりなの。
くすん。

時々、私が遅れていることに気づくのか、【元】、立ち止まって待っててくれることがあります。
でも、私が近づいてきたことを確認すると、追いつくのを待たずに、またどんどん歩いていっちゃうの。
で、私、またおいてけぼりなの(涙)

 

だったら・・・だったら、

 

最初からふたりで行ってくれっつーの!(怒)

 

元さんにとっての「おさんぽの必需品」は、どうやら私らしいです。
一緒に歩きたいとか、おかさん好き好きとか、そーゆーのではなく。とにかく、影のようについてきていないと、気にくわないらしいっす。
大好きな大好きなおとさんと一緒でも、「影」がくっついてきてないとイヤみたいです。
周りの光景に気を取られ、影のことは忘れておいてけぼりにすることも多々あるけれど、とりあえず、くっついてきてないと納得いかないらしいっす。

 

なんか・・・なんか・・・

私、一番むくわれない気がするんですけどぉ(涙)

 

 


「あ。ちょとそこの影のひと。もすこしこっちにきて、日陰を作ってくださいでちー」

ひうぅぅぅぅぅ・・・・(私のココロを吹き抜ける風)

 

 

★お・ま・け★

今は亡き蓮くん(@ナリナリ家)のまねっこで、【元】にほっかむりをさせてみました。
意外と(?)似合うっしょ? ぷぷぷ

 

 

20 Responses to “おさんぽの必需品は・・・”

  1. 7月 11th, 2011 | 3:52 PM

    マイちゃんママとはお散歩するんだったよね。

    お散歩のパートナーを自分で決めているのかな?
    何年も一緒にいるのにワンコって意味不明なところがあるからねぇ・・・
    犬語が理解できればどんなにいいか^^;
    でも真実を知るのは恐い(゜.゜)
    「おまえぇぇぇ~ふざけるな!」って常に言われてそうだからネ^^;;

  2. まおまお
    7月 11th, 2011 | 4:17 PM

    なんていうかね、元さん。。。う~~ん。。。。おかさん一緒でなくてもよ、やっぱり行けないと、長い犬生 困るわけよ。。ど、ど、どうしたらいいか誰か教えて(泣)誰か通訳を紹介してくらはい。そして、私もサイコーに自信がなくなっています、代わり散歩。。(ぐすっ)

  3. 7月 11th, 2011 | 4:59 PM

    >蓮ママさん

    ぱんだくんとも、前は行ってたんですよー。去年のGWくらい、私がしばらく体調を崩して散歩できなかった頃、ずっと毎日ふたりで行ってた。
    その後も、私の友達が遊びにきてくれて夜まで話がはずんだ(ぉぃ…)ときなんかも、普通にぱんだくんと散歩に出てたんだけどな。
    最近、なんですよ。
    まおまおさんにおさんぽ代行練習をお願いしたのも、去年の秋だったからもうずいぶん前・・・。
    今は、どうだろう。やっぱりだめなのかなぁ。

    日本犬は特に、毎日の習慣を崩すのをいやがるから気をつけなさい、って、ある人から言われていたんだけども。
    散歩のときには私が必ず一緒にいる、というのが、【元】の中での「習慣」になってしまったのかなぁ。とも思ふ。。。

    そうそう、犬がしゃべれたら楽しいだろうなぁと思う反面、知りたくないことも多いよね(笑)
    私、友達と犬連れ観光してて、【元】の写真とりまくってたときにね。すぐそばにいた家族連れ、子供が「えー、また写真~? もういいよ、つまんなぁい」などとぶーたれていて。友達がそれを見て私に、「げんがクチ聞けなくてよかったよね(笑)」って。はい、そのとーりでした。ぶふふ
     

  4. 7月 11th, 2011 | 5:01 PM

    >まおまおさん

    ねー、本当に。
    もしかしたら、まおまおさんにもお願いできないかも(涙)
    なんでこんなに頑固になってしまったんでしょう。これがオトナになるってことなのかしら。

    これで私が体調崩したとか、よんどころない事情でどっか行かなくちゃいけなくなったとか、そんなことになったら、元さんどうするのかしら・・・(大汗)
     

  5. アキママ
    7月 11th, 2011 | 6:43 PM

    元ちゃん、動かなかったんだw アキはね、家族全員がそろってる時が一番嬉しそうだった。家族で散歩させていて途中でこっそり誰か一人でも抜けると気になるみたいで、キョロキョロと探していたよ。
    さっきね、帰宅してすぐにシャワー浴びたの。温度は低めにして。効果あったみたい。ぶっ倒れなかったよw めまいもしなくて済んだw でもね、関係ないかもしれないけど耳鳴りがしたの。
    最初の写真の元ちゃん、バテバテですーって感じですね。親近感わいてますw

  6. テツのかあちゃん
    7月 11th, 2011 | 8:28 PM

    影でいいじゃない。
    元ちゃんの影なら喜んでなってあげてよ。
    元ちゃんは、そんなこと思ってないから。
    感情の表現がわかりづらいって言うか、うまくないって言うか、ただそれだけで、
    おかさんがいないと不安なんだよ。
    もし、何かあったら、おかさんしか対処できないって、ちゃんとわかってるんだよ。
    だから、おかさんがいないとダメなの。
    そんなふうに思われて、シアワセじゃない^^

  7. 7月 11th, 2011 | 8:30 PM

    >アキママさん

    ああ、家族みんなで出ると、途中で誰かいなくなったときに大騒ぎする子って多いですよね。
    【元】もね、さんにんで散歩に出たとき、おとさんがその場を離れようとすると、大騒ぎしますよ。で、戻ってくるとまた大騒ぎして喜びます。
    私がいなくなると、しばらく気づかないみたい(涙)
    で、気づくと姿が見えるまでは動かなくなるそうです。だけど、戻ってきても別に喜ばず。っていうか、戻ってくるまで待たない。姿が見えたところでまた歩き出します。。。ひー(寂)

    ぬるま湯シャワーは効果ありましたか(笑)
    やっぱり、普通にお湯でシャワーするよりは、からだがラクですよね~。

    【元】はね、もうほんと、見ててかわいそうです。苦しそうなの。
    凍ったペットボトルとか、藍ちゃんみたいに使ってくれればいいのになぁ。

  8. 7月 11th, 2011 | 10:08 PM

    >てっくんのかあちゃん

    うん・・・。影でもいいのよ。でもね。影がちゃんとついていけるようなスピードで歩いてくれたら、さんにんで楽しくおさんぽできると思うの。くすん。
    なんか、いっつもひとりでぜいぜい言いながらふたりを追いかけて、追いつく前にまた去って行かれて・・・。しくしくしく

    あとねー、まあ、友達に会いに行くくらいなら、諦めることもできるんだけども。
    やっぱりさ、体調崩したりとか、実家の親になんかあったりとか、このトシになると、そーいうこともいろいろあるわけじゃあありませんかっ。19歳だけど。
    そういうときにね、私以外の誰にもおさんぽ代わってもらえないと、ちょっとピンチになることもあるかなぁ、なんてね。思ったりしたわけですわ。

  9. まおまお
    7月 11th, 2011 | 10:39 PM

    まっ、またよければ、やってみるよ!!

  10. beaver
    7月 12th, 2011 | 7:28 AM

    パンダくんのメール「動かん」にはく、く、く・・・大笑いしちゃいました(スマソ)そうなんですか元ちゃんおとさんとお散歩拒否ってるのね。このままずっとということはないと思うのですが、実は我が家も同じことになっております。。。この一ヶ月くらい何だか虎おぢさん、朝のお散歩も元気がないとオトンが言うので「じゃあ私も一緒に行くわ」と付き添い始めたら・・・私が玄関を出て鍵をするのを確認するまで虎おぢさんずっと駐車場で待っているんです。オトンが「先に行こう」とリードを引いて促しても「まだおかあちゃんが・・・・・」と動かないそうです。今朝も「おかあちゃ~ん、こいつ銅像になっちゃってるよ~」とオトンが。オトンが言うには「お前さぁおかあちゃんがいない時どうすんの?」
    というわけで私もねこたさんと同じ影の存在(苦笑)でも何故か心地好さを感じているのは五十路半ばになったからかもしれませんね。

  11. 7月 12th, 2011 | 9:19 AM

    >まおまおさん

    ありがとー
    涼しくなったら、また遊びに来がてら、ぜひぜひ試してみてー。すびばせん(汗)

    「一緒におさんぽ行きたいひと」は、好き嫌いとはまた別なのね。大好きなおとさんでもダメだなんて。
    フクザツな犬心である・・・
     

  12. 7月 12th, 2011 | 11:31 AM

    >beaverさん

    いーんです。笑ってください。本人も喜ぶと思います。ぷぷぷ

    うちね、実はずっとなんです・・・。少なくとも、ここ半年くらいはそんな感じな気がする。
    もっと前は、ふたりで行ってたんですけどね。去年のGW、私が首・肩・腕が痛くてどうにもならなかった頃とか。あの頃は、毎朝おとさんと大喜びで駆けて行ったのに。
    見送る私になんか、目もくれずにね。ふっ(遠い目)

    虎ちゃんは、おかあちゃんいないとお散歩も元気ないですか(^^)
    でも、おとうちゃんだけでも、とりあえず行くならいいと思うなぁ。そして、おかあちゃんが鍵かけたりするのを待ってて、おかあちゃんが追いつくと、喜ぶでしょう?
    虎ちゃんは、ただ単に「おかあちゃん大好き!!」なんじゃないでしょうか。
    そして、それに心地よさを感じているbeaverさん、それは当然です! 犬やら猫やらに好かれるひとは、えらいひとです。いばっていーんです。えっへん。

    私の場合はね、「好き好きー」なのはおとさんなのに、おさんぽにはおかさん来ないとダメでちっていう。だから私も一緒に出るのに、そうするとふたりでばびゅーん!って走っていって、私、おいてけぼりなんですよ~。しくしく。
     

  13. いぶき
    7月 12th, 2011 | 12:05 PM

    ふふふふふっ(^◇^)

    かわいい!! 
    「あちょっとそこの影の人。。。」大笑いさせていただきました(^O^)

    本当暑いですもんね。。
    昨日も7時過ぎに散歩に行きました。。

    元ちん おかさん大好きだもんね!! 影だけど。。。(笑)

  14. 7月 12th, 2011 | 12:47 PM

    動かん・・・
    元ち、おかさんいないと嫌なんだよね-。
    だっておかさん大事な影だもんね(笑)
    動かんの後ひっぱったりするとしぶしぶ歩く?

  15. 7月 12th, 2011 | 1:04 PM

    >いぶきさん

    7時過ぎても、空気が粘りつくような感じだったりしますよね。
    それでも時々、風が吹いたりなんかすると、人間はほっと一息、ですけどね。犬は、汗をかかないから、微風くらい吹いても、まったく涼しくないですよね。かわいそうに・・・。

    本当に影だと思っているなら、せめて置いてけぼりにしないスピードで歩いてほしいです。くすん
     

  16. 7月 12th, 2011 | 1:08 PM

    >yoshiさん

    動かんですねぇ。ほんとに。
    私はけっこう引っ張っちゃうけど。そんで、引っ張られて元ちが「おっと・・・」って前進したところをすかさず、「そー、元ち、えらいねぇ。いい子だねぇ。すごいねぇ。あら上手~♪」てなことを言いつつ、なんとなくノセて歩かせたりしちゃうけど。
    ぱんだくんは、そこまでの芸当は無理なようです。犬に向かって猫なで声なんか出せるか、てやんでぇ!みたいな感じ。
    なので、引っ張るとしたら、無言で無理矢理。そうすると、ますます動かなくなる・・・って感じなのかな?

    最近ほんとに自己主張が強くなってきて。そういえば私でも、動かせないこと、時々あるかな。
    子犬の頃は、「行かないでちー」って寝そべっても、無理矢理ひけば諦めてついてきたんだけどね。
     

  17. コテツおかん
    7月 12th, 2011 | 1:09 PM

    えー?ねこたさん、そんなにへこむことないんじゃない?
    ねこたさんがいないと散歩にいきたくないってことでしょ?
    いれば安心なんでしょ?
    『アタシがいないと散歩にも行かれないの?』って言ってやれ!!(←ダレに?)
    ほっかむり似合いすぎだーーー!かわええーーー!!!
    上手にかぶせたね~。コテツはうまくかぶせられないんだよね。
    耳がジャマでなんか後ろの方にズレちゃって。
    絶対似合うと思うのにーーー!

  18. 7月 12th, 2011 | 1:16 PM

    >コテツおかんさん

    へこむっていうか・・・なんか、納得いかないってぇの? 理不尽なモノを感じる。
    影だと思うなら、そして影が大事なら、影を置いてくな! ゆっくり歩け!!

    >『アタシがいないと散歩にも行かれないの?』って言ってやれ!!(←ダレに?)
    これ、ちょっとワロタ。ぷぷぷ。

    ほっかむり、いいでしょー。なんでこんな間抜けな顔に写ったんだろ。ぷぷぷ
    クチが半開きで、しかも前足がガニマタ気味に開いてるから、妙に似合うよね。なんか「たごさく」って名前がぴったりなカンジ(はぁと)

    耳が邪魔になるのは、「ナンだ、かあちゃん、何してんだ?」って興味津々で、お耳がピンと立ってるからなのでは?
    上の写真は、暑くてはぁはぁしてて、「も、どうにでもしてでちー」なタイミングで、耳も寝ちゃってたからOKだったのかも?
     

  19. まおまお
    7月 12th, 2011 | 3:18 PM

    了解でーす^^複雑な女心じゃない!複雑な犬心・・解明したいい~~

  20. 7月 12th, 2011 | 8:33 PM

    >まおまおさん

    よろすくです~m(__)m