雨の日の、てんしょんあーっぷ!

 

えーと。

先日の記事を読んで「元ちは、雨がキライなんだな」と思われた方、多いのではないかと思います。

んが。
実は、そういうわけでもないんざますのよ。
決して「好き」ではないんだと思いますが。
それでも、 どしゃ降りの雨の中、平気で2時間3時間歩き回ったりすることも珍しくありません。

「雨なのにおさんぽなんて、信じらんないでち」の日と「雨かんけーなっしんぐ。おかさん、ごーごーでち!」な日と、何が違うのか、私にはさっぱりわかりませんとも。ええ。

 

ここのところ、関東地方、不安定なお天気が続いております。

昨日は午前中ぴーかんだったのですが、午後には大雨。
都心では、場所によってはどうやら大変なことになったりもしていたようです。池袋パルコには水が流れ込んだとか?

我が家のあたり、降ることは降ったし、雷もなりました。公園の広場などは足元ぐちゃぐちゃにもなりました。
それでも、街なかには特に被害はありませんでした。

 

で、夕方のおさんぽ。

どうせ雨がやまないなら、早めに行ってこようかなぁと思いつつ、窓の外を眺めていたのが17時くらい。
ああ、やっぱりまだ降ってるよなぁ。でもなぁ。行こうかなぁ。少し待ったらやまないかなぁ。。。
などとうだうだ考えているうちに。

私の日頃の行いがよいせいで(違)、18時頃には雨のイキオイが少しだけおさまってきました。
らっきー☆

よし、元ちん、今だ。ごーだっ!

てなわけで、歩いておさんぽに出ましたよ。
傘さして長靴はいて。元ちにはレインコート着せて。

 

午後いっぱい降り続いた雨のおかげで、かなり涼しいです。元ち、元気元気(^^)

「あっち行くでちーーーっ!」「こっちもっと散策するでちーーーーっ!!」

で、さんざん引っ張り回されました。

とはいえ、こちらも傘に長靴。歩きにくいし疲れるし。できればあんまり遠出はしたくない・・・。
というわけで。元ちんごめんね、今日は早めに切り上げるよ。

 

うんPのために、もっとガンガン歩いていっぱいニオイかいで、ごっそり出してスッキリしたかったであろう元さん。

私は、それとな~く公園の出口を目指そうとするんですけどね。
敵は(敵なの?)、それを阻止します。リードに従って歩くフリをしながらも、なんとなく道をそれて草むらへ。
リードに従って歩くフリをしながらも、なんとなく角を曲がってさっきの草むらへ。

うんPモードに入れそうな草むらばっかり探して歩くんですね。ああ、ここ、さっきも来たよ。。。つーか、3度目?(汗)

うぅむ。なかなかアタマ使うじゃないか

なので、しばらくは【元】の頭脳作戦におつきあいしてみました。
だ~け~ど~。
ニオイ嗅いでる間にカエルが飛び出してきて夢中になったり(うんPはどした)、ニオイ嗅いでる間にライバルのアイツのマーキングを発見して上書きにいそしんだり(うんPはどした)。

なんだかキリがないので、リードを引き。「元ち。しないならもういいよ。おかさん知らない。帰ろう」というと、世にも悲しげな瞳で私を見つめ、控えめに「ひんひんひん・・・」と鼻を鳴らします。
ああ、もう(__;)

こんな目をされたら仕方ない。もうしばらくおつきあいしましょう。
でも、ニオイ嗅いでる間にカエルが(以下略)

最終的には、うるうる瞳で「ひんひんひん・・・」と鼻を鳴らす元ちに対抗して、私も「ひんひんひん・・・」と悲しげに鼻を鳴らしてみました。
すると!
諦めてついてきたではあーりませんか。
「おかさんがそんなに悲しいなら、げんは、がまんするでち。いいよ、そっち行く」

元ち・・・。アンタええやつやなぁ。ぐすっ(←あほ)
 

そんなこんなでやっと公園を出て、帰ってきたのでありました。

そうそう、途中の道でちゃんと出ましたよ。うんP(^^)
よかったよかった。これで思い残すことはないねぇ。ぷぷ
 

 

ところで。
濡れるのはあまり好きではない【元】ですが。
がしゅがしゅ洗われちゃったり、プールに放り込まれたり、昨日みたいに雨の日におさんぽして濡れたりするとね。
濡れるのが終わったとたんに、一瞬ですけど、もんのすごくテンション上がるんですよ。

ほかにもこういうわんこさん、いると思います。
シャンプー中はうんざり顔だったり、悲しげな声で泣き叫んだりしてるくせに、終わったとたんに辺りを走り回る子って、いますよね?
あれ、いったいなんなんでしょ。
 

昨日もね、そんな風にして、しっとり濡れて帰ってきたところ。
庭でからだと足を拭いて、窓から部屋に入れたとたん。元さんハジけましたよ~。

ちょうど、隣の部屋との仕切りを乗り越えて、猫のハルとナオがお出迎えに来ようとしていました。
「元にーちゃん、お帰りにゃ =^^= 」
 

そこへ窓から飛び込んだ元さん、ものすごいイキオイで狭い部屋を跳ね回り。
仕切りの上にいる猫たちに向かって上半身を低くして、「遊ぼう」ポーズ。だんっ!

びっくりしたのは、ちびにゃーずです。

俊敏で反射神経の鋭いハルは、「これはヤバいにゃ」と判断するが早いか、乗り越えかけていた仕切りを蹴って、隣の部屋にUターン。

が。おっとり系でやや動きのニブいナオは、反応が遅れました。
「にゃ~っ!(怖)」と思ったときには、もうこちらの部屋に降りたってしまっておりました。

元さん、そこへ突進。ぉぃぉぃ(汗)
身をすくめるナオに飛びかかって、鼻で転がします。

この遊び、いつもしてはいるのですが、なんせ【元】のテンションあがってますから。イキオイがすごい。
ただでさえ怖くて固まってしまったナオは、もう身動きとれません。
 

慌てて【元】を止め、「スワレ」で落ち着かせると。
ナオさん、机の下に逃げ込みました。瞳孔が開いて、しっぽはタヌキになってましたよ。かわいそうに。

にゃおにゃお、ごめんねぇ。怖かったね。元にーちゃん、ちょっと悪ふざけしちゃったね。遊ぼうって言っただけなんだよぉ。

 

幸い、このあとはハルともナオとも、普通に挨拶してました。ほっ

あぁ、びっくりした・・・(__;)
 

 


「げんは普通に、遊ぼって言っただけなのに。どしてナオはタヌキしっぽで、おかさんは突然スワレって言うでち? げん、わかんない・・・」

13 Responses to “雨の日の、てんしょんあーっぷ!”

  1. さくらママ
    8月 27th, 2011 | 8:41 PM

    昨日は大雨だったようですね。
    元ちの気象予報士はまだまだ見習いですか・・・(笑)
    お散歩に出掛けるのも勇気がいりますね、これだけ不安定なお天気だと傘が手放せない、降ってきたぁ~と思ったら土砂降りに・・
    気をつけてお散歩してね。

    ハルちゃんとナオちゃんと遊びたかったんだ・・・でも元ちのテンションに付いていけなかったんだね、元ちにはわかんないよね。
    もうちょっとやさしく遊んであげてね。

  2. 8月 27th, 2011 | 9:27 PM

    >さくらママさん

    えーとね。天気予報士としての技量がどれほどのものかは不明ですが、たとえ大雨だったとしても、外に出るのはイヤじゃないみたい(涙)
    というわけで、なんだか役にたたない技術のようです>元ちの天気予報

    元気な盛りの若猫たちですが、さすがに体重4倍以上の巨体に飛びかかって来られると、怖いみたいです。当たり前か。
    元ちももう少し、カラダの小さな子との遊び方を覚えてほしい・・・(涙)
     

  3. コテツおかん
    8月 28th, 2011 | 12:45 AM

    あーーー!ウチもウチも!
    雨にぬれた位じゃ全然いつもと一緒だけど
    犬洗いしたあとはスゴイ!!あれなんなんだろうねー?
    よそ様のブログでもたまに見るよ。
    洗った後に『バカっ走り』って。
    バカっ走りって良い表現だな~。ホント的を得てるな~。
    ねこたさん、この謎を是非とも解明して下さい。

  4. 8月 28th, 2011 | 12:56 AM

    >コテツおかんさん

    あーーーー。やっぱり!
    ねね、それってコテこは、両方ともやるの? もしかしてコテツくんだけ?
    とりあえず、「水のキライな子が、濡れる状況を抜け出してほっとしたら嬉しくなってテンションあがり、バカッ走る」を「仮説1」としてみたんですが(笑)
    当たってない? こはるちゃんは確か、平気でお水に入るんだよね?
     

  5. コテツおかん
    8月 28th, 2011 | 11:40 AM

    こはるもやるよ、バカっ走り。
    だって海には入るけど洗われるの大嫌いだし、
    犬プールも嫌いだも~ん(笑)
    仮説1、あるかも。
    そう思う根拠は訓練の時の話。
    コテツって足の間くぐるの嫌いなのよ。
    それをやらせた後、ふつうに歩かせたらテンション上がってた。
    イヤなことわざとやらせるのもアリかもってT先生が言ってた。

  6. ゆかこなりん
    8月 28th, 2011 | 8:51 PM

    こなりんも濡れたあとテンションあがるよ~
    雨の散歩は距離が短いから、運動不足でかな~と思うけど、シャンプーのあとも。
    結構みんなやるんですね。

    元ち、テンション上がったまま子猫ちゃんたちと遊びたかったのね~
    子猫ちゃんたち、びっくりさせちゃって残念だったね。

  7. 8月 28th, 2011 | 10:41 PM

    >コテツおかんさん

    ああ、そういえば・・・。「マテ」の後に「コイ」で呼んだ時なんかも、異様に興奮して飛びかかってくることあるなぁ。「マテ」がそんなにイヤなんだろうか(笑)
    「仮説1」、ますます有力か!?

    ・・・と思ったら、ゆかこなりんさんのコメント。りんりんは確か、お水全然平気だったと思うんだけど、やっぱりやるんだ。川での水遊びは好きだけど、雨やシャンプーはキライだから、とか、そういうことなのかなぁ?
     

  8. 8月 28th, 2011 | 10:43 PM

    >ゆかこなりんさん

    こなりんもやるんだぁ。やっぱり、これやる子、多いね。
    りんりんは、川遊びは平気だったよね? 川遊びの後にもやりますか? 雨の散歩後とシャンプー後だけかな? シャンプーは嫌い?

    そう、この異様なテンションのまま、猫に突撃。そりゃ怖いよね。今月末が誕生日のはずなので、もうそろそろオトナではありますが、それにしても、ねぇ。体重4倍もあるのが、この狭い部屋でめいっぱい暴れてたら、しっぽもタヌキになろうってもんです。かわいそうに(汗)
     

  9. 8月 29th, 2011 | 8:53 AM

    ハッピ姉ちゃんはうん○が出るとバカっ走りをします。
    転びながらもやるのでおかしくって。
    「うん○でたぞ—!」って感じで(笑)

    元ち、ねこさん遊ぼうと思ったのにね(笑)
    テンションあがりすぎたみたいで残念!

  10. 8月 29th, 2011 | 9:36 AM

    >yoshiさん

    あー。猫の「うん○走り」も多いよね。よく聞く~。すっきりすると、走りたくなっちゃうのかな(笑)
    でも、うちの歴代の8匹の猫たちは、なかったんだよ、これ。

    元ちは、かなり気まぐれなの。気が向かないとハルたちが遊びに来ても、「うるさいでち」って鼻で押しやったりします。なのに、自分がテンション上がると、これだからねぇ。
    そのうち猫もイヤになって寄って来なくなるんじゃないかと思うんだけども。ハルは今のところ、(穏やかなときの)元にーちゃん好き好き♪みたいですね。
     

  11. ゆかこなりん
    8月 31st, 2011 | 5:27 PM

    りんりんはシャンプーはだいっきらいです。
    川ではやる時とやらない時があるかな~
    嫌いなことから解放されててんし

  12. ゆかこなりん
    8月 31st, 2011 | 5:30 PM

    途中で投稿してしまった~

    というわけで、続き。

    嫌なことから解放されてテンションあがるのはあるかも。
    小夏も服従訓練やってからアジやるとおそろしいほどかっとびます。

  13. 8月 31st, 2011 | 9:09 PM

    >ゆかこなりんさん

    「仮説1」は、やっぱり有力なのかなぁ。
    そうすっと、シャンプーなんかはともかく、「マテ」とか「ジャンプ」とかの気軽にやらせてるコマンドも、そんなにイヤなことだったんだ・・・って、なんかフクザツな気分になります(汗)
    「できたできた~」って喜んでくれてるんだと思ってたんだけどぉ。

    服従訓練の後のアジリティ。なるほど、思うように動けないストレスから、アジで思い切り発散っていうの、確かにわかる気がするなぁ。