元気でやってます~

 

ブログの更新が滞りがちな今日この頃。
決して、元ちや家族に何かあったとかいうわけでもなく。
相変わらず写真を撮れない日々が続いている、というだけなんですけどね。

涼しくなったので、いい加減、私も歩きさんぽを取り入れたらいいんじゃないかと自分にツッコミつつも。
元ちが元気に走るので、ついつい自転車に頼る昨今です。天高く私肥ゆる秋・・・。はぁ(ため息)
 


 

先日、いつものようにハルを鼻でつっ転がして遊ぼうと思ったら。。。


「ハルだって、そうそういつまでも負けていないにゃ。 えいっ!!」
「うぉぉぉぉっ!? でち」
思わぬ反撃をくらって、びっくりする元さん。
 

 

その後・・・
 


「くっそー。ハルのヤツ、生意気でち。こうしてやるこうしてやる。あぎあぎあぎ・・・」
おもちゃに八つ当たりする元さんなのでしたー。
 

なーんてねw

実は「反撃」というような険悪なものでは、全然ないのですが。
いつもおとなしく転がされてるだけのハルが、珍しく立ち上がって応戦していたので、思わず写真を撮ってみました。

※とっさのことだったし、しかも携帯のカメラなので。かなりピンぼけですが、ご容赦を~
 

 

とりあえず、元さん。毎日なかなか元気に過ごしておりますよ。
お友達と遊ぶことも多くなりました。

幼なじみのくーちゃんと、久しぶりに爆走して遊んだし。
元ちがいつも逃げ腰になる生後7ヶ月ゴルのクレアちゃんとも、なんだか突然、走って体当たりして遊んじゃったし。
これまた元ちがいつも逃げ腰になるシロ&ブルちゃん親子にも、でんぐり返しで遊びのお誘いを申し出たり。
私にガウガウ言いながら飛びかかってきたり。

も、テンションあげあげ(^^)
最近の元ちにしては、かなり珍しいことでございます。

 

おさんぽの距離も、だいぶ延びました。
朝か夕方のどちらか(平日の朝は無理なので、たいてい夕方ですけど)は、10km超え散歩を目標に、河原の長いコースを歩いています。
本当は、短い距離でも爆走してくれればそれで十分なんですけどね。そこは相変わらず、ちんたら歩きの元さんなので、せめて距離だけは。

あ、でもでも。
先日、いつものように河原に向かったら、ぴったり足が止まってしまいました。
毎日のロングさんぽで、少々お疲れモードかしら? とも思ったのですが。試しに、バッグからボールを出して見ると、元ちの目が輝きましたよ。

で、この日はロングさんぽを諦めて広場に戻り、ボール遊びに変更。
元さん、よく走りましたー。これほど楽しそうにボール遊びをするのも珍しい。
いつもは、ただひたすら「おやつ目当て」でボールを追うのですが、この日は、ほんっと楽しそうに走ってました。
 

 

ああ、動画、撮りたかった・・・。
お友達とテンション高く遊ぶ姿も、目を輝かせてボールを追う姿も。

こういう「撮りたいシーン」って、こちらもリードを操ったりボールを投げたり元ちの動きに注意を払ったりする必要がある時ばっかりなので。
やっぱり撮影は難しいですねぇ。ざんねーん。
 

 

そうそう。
最近、元ちのブリンカーを増やしました。

以前こちらにも書いた「瀕死のウルトラマン」みたいなやつのほかに、家にあったブラ下げタイプのやつを、2個。
 

 

これがウルトラマンのやつ。


ぴこーん、ぴこーん、ぴこーん。と光ります(^^)
 

けっこう強い光なので、これだけでも十分といえば十分なのですが。
これが首輪の後ろ側に動いてしまうと、前からくる人には見えないし。
前についていると、後ろからくる人に見えないし。

危険を防ぐためにも(なんせほら、これだけ黒っぽい犬ですし)、あちこちから見えるようにしたいと思いましてね。
 

 

で、こんなのを付けましたよ。


大きな丸い赤と、ちっちゃな緑。(緑の方は、実際には緑と黄色の点滅です)
首輪のDカンにつけてます。
 

そうするとね(^^)
 

角度によっては・・・


じゃん!
両方見えまーすw

どこの角度から見ても、どれか1個は、たいてい見えます。ばっちり。
 

これ全部つけておさんぽしてると、「元ちゃん、クリスマスツリーっぽいね」なんて声をかけてくださる方もいらっさいます。
でも、黄色と赤と緑ですからね。クリスマスツリーっていうよりは、信号機!? ぷぷぷ^^
 

 

こんな風にして、暗い中でも安全におさんぽしたいと思います。
皆さんも、暗い中でのおさんぽ、気をつけてくださいねー♪
 

10 Responses to “元気でやってます~”

  1. かあちゃん
    10月 13th, 2011 | 5:38 AM

    朝は涼しいを通り越して、寒いくらいだね。
    元ちゃんも元気?テツもめっちゃ元気だよ。
    おトモダチと一緒に楽しく遊んだの?
    そんな映像をみんなに見てもらいたいよね。
    でも、なかなか撮れないの。わかる。
    まあね、元ちゃんが元気なら、それでいいんだけどね^^

  2. 10月 13th, 2011 | 8:02 AM

    >かあちゃん

    いつもありがとー(はぁと)
    てっくんもめっちゃ元気かぁ。本当に、犬にとっては嬉しい季節の到来だよね。

    元ちは昨日も、さんざんボール遊びした後10km歩いて、帰りにお友達にいっぱい会って、走って遊んじゃったよ。
    皆さんには、12歳相当の元ち(笑)しかお見せしてないので、走り回る元ちを眺めつつ「この姿を皆さんにお目にかけられたら・・・」などと、思いますた。

    あとね、実は、ぱんだくんも、元ちのこういう姿を知らないの。見たことないの。ヤツは休日しかおさんぽに出ないんだけども、休日はお友達のおさんぽスケジュールもあれこれ変わるから、こうやってみんなで一緒に遊ぶっていうことができなくて。
    それに、お友達に会えたとしても、おとさんが一緒だとそっちにばっかり注目しちゃうから、あんまり遊ばないみたいなんだよね。

    だから、写真や動画、撮れるといいんだけどねぇ。
     

  3. kichiluママ○
    10月 13th, 2011 | 10:45 AM

    元ちゃん、大満足だね。10キロ散歩。飼い主の鑑だわ、ねこたさん。
    うちは全然だなぁ。。。ほんと、ワンコたちに申し訳ないもんな。。。その代わり、ダッシュや早歩きを必ず取り入れてるけど。
    あぁ、うちの子たち、だめママでごめんよぅ。

    私が朝6:30前には出勤、帰宅は夕方6時半。お散歩は、朝はぱぱっと。夜は朝よりは長め。初回・じょしーず、次が千代のみって感じかしら。その代わり、私が仕事中は彼らリビングで好き放題3頭で遊んでます。帰ってからのお掃除は毎日大変だけど、それは仕方ないね。

    そうそう、最近、千代とルーにバッグパック買いました♪CSでやっている「カリスマドッグトレーナー シーザー・ミラン」が、運動量の多い犬たちにバッグを背負わせてお散歩してるの。なので、月以外の2頭に。中にはペットボトルを左右二本ずつ入れたりするといいみたいで・・・でもまだ使ってません。今週末こそ使いたいけど、やっぱり晴れてる日がいいなぁ。。

    ブリンカー、うちも買わなきゃ。バッグ買ってるくせにこれ買ってない。肝心なのに買ってないわ。

  4. 10月 13th, 2011 | 11:27 AM

    >kichiluママ○さん

    いやいやいや。何をおっさる。お仕事しながら朝夕のおさんぽ、それも2組に分けてでしょう?
    そっちの方が「飼い主の鑑」だよ。ほんとほんと。

    犬の運動はそもそも、距離や時間よりも、「走る」のが一番いいみたいです。
    だから、早足やダッシュを取り入れてるというkichiluママ○さんのやり方は、大正解なんだと思うよ。
    うちはさ、ほら。めったに走らないから(汗)
    猫を追うとか、鳥を追うとか、そういう「目的」がないと走らないの。そういうのがないなら足を止めて草のニオイかいでたほうがマシでちなひとだから。とほほ
    なので、せめて距離くらいは稼いでおかねば…と。

    それにkichiluママ○家は3頭で運動会できるから、全然問題ないんじゃないかしら。うちなんか、家にいる間中、寝てるもの~

    だいたいさ、私は月さんにはお会いしてないのでよくわからないけど、千代たんやルーたんが運動不足になるわけがない、と思っております。うふふ♪
    ふたりとも、身軽によく動くよね~。

    バッグパックというのは、人間でいうとアンクルウェイトっていうのかしら、足首に錘つけたりするやつ、ああいう意味があるの? 負荷をかけて運動量を増やすのと同じ効果を得る、みたいな・・・。
    おもしろいねー
    適切に負荷をかけてあげると、ますます体力つきそうだけど(笑)
     

  5. 10月 13th, 2011 | 12:01 PM

    元ちゃん、絶好調ですねぇ~♪ 
    10㌔歩いたりお友達と仲良く遊んだりボールを追いかけたり^^
    お散歩が楽しいのって嬉しいですよね(^^*)
    そうそう!一人でお散歩している時って撮りたいシーンがあっても撮れないことばかり。。。(..;
    だからねこたさんの気持ちが良~く分かります!
    いつか収めたいですねぇ~、お友達と仲良く遊んでいる姿や楽しそうに走っている姿を。
    新しいライト、もしやナイトアイズでは!?
    ママもチョット気になっているライトなので。
    使い勝手はどうですかぁ~?

  6. 10月 13th, 2011 | 1:10 PM

    >tetsuママしゃん

    おお。めざとい(^^)
    そう、ナイトアイズのブリンカーです。
    でもね、実はこれ・・・あんまりオススメではないんです。一時期、おさんぽ仲間の間ではやったんですけどね。すぐ壊れるんです。買った当初から点かなかったとか、一週間せずに壊れたとか、そういう現象が多発しました。友達の、みんな壊れたの。
    光も強いし、かなり気に入って使っていただけに、次々と壊れてしまったのはちょっと残念でした。
    けっこういいお値段するのにね。

    元ちの着けてるこれは、その頃買ったやつの残りなんです。たまたま壊れなかったのが一個あったので。
    これもいつ壊れるか・・・とハラハラしながら使っているのですが、なぜか今のところ大丈夫。もしかしたら、商品によって当たり外れがあるのかもしれません。

    そーなんです! 写真撮れないの、悔しいときってありますよねぇ。
    とはいえ、写真よりもその場で楽しむことが一番ではあるんですけどね。お散歩が楽しいと嬉しい、そのとおりです!
    元ちは普段、かなりテンション低い子なので。帰宅したときに「今日は楽しかったねぇ♪」って言えるおさんぽができるのは、私にとって無上の喜びでございます。うふふ★
     

  7. kichiluママ○
    10月 13th, 2011 | 2:12 PM

    アンクルウェイト!最近付けてる人見ないねぇ。
    そうそう!そんな感じ。シーザーが「体力が有り余って、家庭内で問題行動する犬が多い。バックパックで負荷をかけて、散歩でしっかり疲れさせましょう」って。でね、番組ではアメリカの一般家庭を訪問してるんだけど、どの家も大体あるの。「ランニングマシン」が。で、体力がある子で負荷をかけた散歩でも足りない子は、ランニングマシンで走らされてるよ。うちはないからなんだけど、、日本でもあれって一家に一台的なの?ねこたさんちある?てか皆様の家にあるのかしら??

    バックパックだと、ワンコ散歩に必要なものを、犬たちが自分で背負ってくれるから、ちょっといいかも♪

  8. 10月 13th, 2011 | 3:34 PM

    >kichiluママ○さん

    アンクルウェイトね、最近これつけてる人、見かけない?
    私の周りでは「最近」どころか昔からいません。類友で、ぐーたらさんばっかりだから(笑)

    なるほどね。「からだを鍛える」というよりは、体力に余裕がありすぎるための問題行動を防ぐ、というのが本来の目的だったのね。
    うちは、そういう類の問題行動は特にないなぁ。なんせ、寝てばかり犬なので。。

    犬用ランニングマシン! そんなものが一般家庭に普通にあるとは。
    さすがアメリカ~ン・・・。
    うちには、もちろん、ありませんことよ(汗)
    たとえあっても、「あの」元ちよ!? 普通の道でさえ走らないのに、そんなもんで真面目に走ってくれるとは思えましぇ~ん。
    知り合いを思い浮かべても、あれを持ってるひとはいなさそうだ・・・。
    アメリカの犬って、あんなんでほんとに走るんだろうか。っていうか、普通の犬は、走るの!?

    バックパック、確かに必要なものを自分で持ちなさいねっていうの、いいかも。
    あんまり重くなりすぎちゃうと、背骨や関節に負担がかかりそうだけど。
    確か、小虎ちゃんがカッコいいの持ってた気がする(^^) 迷彩柄だったような。
    時々お会いする「影虎」くんも、迷彩柄のを背負ってるのを見たことある(^^)
    あれって、筋力トレーニングみたいな意味があったのかなぁ。
    見た目が「遠足」みたいで、かわいいよね♪
     

  9. コテツおかん
    10月 14th, 2011 | 1:52 AM

    元さんネコしゃんと仲良しさんじゃん。
    ハグされてるみたいよ?
    んで目、まんまるくして、口半開きの元ちの驚きの顔に
    妙にウケてしまったわ~。

  10. 10月 14th, 2011 | 9:30 AM

    >コテツおかんさん

    元ちの表情に注目してくれてありがとうw
    この顔、なかなかいいでしょ。お友達と遊んでるトコ撮ると、時々こういう顔して写ってんの。私もこの顔、けっこう好きなんだ~

    そうそう、おかさん。コテツくんの鼻、白くなっちゃったの、治った?
    元ちも前に、白くなったんだよ。で、治る軌跡(笑)を
    http://blog.arino.jp/wan/2011/09/24/%e3%82%aa%e3%83%88%e3%82%b3%e3%81%ae%e5%82%b7%e3%81%af%e3%80%81%e5%8b%b2%e7%ab%a0%e3%81%8b%ef%bc%81%ef%bc%9f/
    ↑に書きました。
    期間を考えたら、もうコテツくんもとっくに治った頃かなぁ。