オトコの傷は、勲章か!?

 

少し前。コテツ王国のブログに、コテツくんが相方こはるちゃんとマジ喧嘩をして鼻に傷を負い、そこが白くなっちゃったーてなお話がアップされておりました。

そーなのそーなの。鼻のとこ怪我すると、色が抜けて白くなっちゃうんだよね。

 

元ちにも、確かそんな写真があったハズ…と探してみたところ。

 

 

あ、ほら。
あったあった(^^)
 


ちょとわかりにくいかな? よかったら写真をクリックして、拡大してご覧ください。

今年の3月5日にアップした写真です。(実際に撮影したのは、2月19日のようです。)

元ちの鼻にご注目!

おさんぽの時に草むら…というか、藪みたいなとこにアタマ突っ込んで、もんのすごいイキオイでふがふがやってたことがありまして。
かなり気になるニオイがあったんだと思われますが。

んで、 やっと落ち着いて出てきたら、鼻から血が出ておりました(汗)
 

この写真は、怪我してからまだ間もない頃ですね。
ほんとは左右2か所なんだけど、ちょっと光ってしまったせいで、向かって左の傷しか見えてませんね。
傷がちょっと赤みがかって、生々しいカンジ。まだ傷そのものが治ってない時期ですね。

ちなみに、この日の記事は、こちら
 

 

で、これがその後、どうなったかというと・・・。


大地震の翌日の写真です。3月12日。
怪我をしてから1ヶ月弱ってところでしょうか。

まだ、なんだかちょっとカサブタっぽいかな? 黒ずんでるし。

この日の記事は、こちら
 

 

そんでもって。


3月の終わりには、こげな写真が残っております。
傷自体は完治してるけど、跡がはっきりと白くなっちゃってるのが、わかります。

この日の記事は、こちら
 

 

それが、4月7日の誕生日のころには・・・


あ。だいぶ薄くなってきてる(^^)

記事は、こちら
 

 

さらに、この3日後。
お花見日よりのこの頃には・・・


横顔なのでわかりにくいけど、少なくとも右側は、もうほとんど黒くなってるみたい。

記事は、こちら
 

 

念のため(笑)


5月8日の写真です。
んねっ。すっかりきれい(^^)

記事は、こちら
 

 

てなわけで。
コテツおかんさ~~~~ん! 元ちの場合は、怪我をしてから2~3ヶ月で、また黒くなったみたい。
(追記:怪我が本当に治ったのが3月末で、4月の10日くらいにはほぼ黒くなってるから。白→黒の変化は、2週間ってトコかも)

コテツくんも早く、黒が戻るといーね!
 

 

それにしても。
同居のオナゴにウシと間違えられてかじられた(嘘)コテツくんといい、アホみたいなイキオイで藪に突撃して出血した【元】といい・・・。
こりゃ、どっちも「勲章」なんてぇ傷じゃないよなぁ。ぷぷ。

がんばれ、オトコども!(^^)
 

 

 

★お・ま・け★

久~しぶりに。
ひなたぼっこしながらお昼寝してました。

ハルが様子を見に行きましたよ(^^)

「げんにーちゃん、ぽかぽかにゃ・・・」
 

そろそろ、日差しの恋しい季節の始まり、なのでしょうか。
 

14 Responses to “オトコの傷は、勲章か!?”

  1. アキママ
    9月 24th, 2011 | 6:22 PM

    こはるちゃんが鳥みたいにソファーにとまってさえずっているの可愛い。鳥か猫かって感じw
    そっか、元ちゃんは自分で鼻をやっつけたんだw 痛くないのかな。くしゅ。

  2. 9月 24th, 2011 | 7:16 PM

    >アキママさん

    ね。こはるちゃん、なんでそんなトコに止まってんの? って。
    まるで、犬じゃないみたい(笑)

    【元】は、実はこれまでに何度か同じようなことをしてまして。
    この写真の時だったか、それとも別の時だったか忘れたけど、怪我をするのと同時に、鼻に何か吸い込んでしまったらしく、くしゃみが止まらなくなったこともありました。
    そのときってね、鼻の怪我が治りかけた頃にまたくしゃみが出だして止まらなくなって、くしゃみしてるうちに鼻の傷が開いてまた出血して。また治りかけた頃にくしゃみが出始めると、それでまた傷が開いて…って、何度か繰り返してしまって、怪我が全然治らないこともありましたー(汗)
     

  3. ゆかこなりん
    9月 24th, 2011 | 7:21 PM

    元ちも鼻やったことあったんだ~?
    無事に戻って良かったね。
    小夏はもう二年くらい禿げてます。
    もともと鼻でスライドドアを開けるから傷になって、かさぶたが出来ては舐めてはがしを繰り返して色が戻らなくなったみたいなんですが、少し前にビーグルに襲われて怪我してハゲがちょっと広がってしまいました。
    小夏はもうこのままかも~

  4. 9月 24th, 2011 | 7:29 PM

    >ゆかこなりんさん

    あららららら。
    そうかぁ、戻らないこともあるんだ。
    傷の深さにもよるのかもしれないね。元ちのは多分、草の茎か何かが「刺さった」というよりは、固いもので「こすった」という感じの傷だったと思うので。範囲が広い割には、傷が浅かったのかもしれない。

    スライドドアね、うちも開けるよ~。
    うちの場合は、開けられるとマズいこともあるので、先日、開かないように細工しちゃいました。
    なので、もう開けることもないけど・・・。そんなんで鼻に傷ができちゃうこともあるんだね。

    小夏ちゃん、ビーグルに襲われちゃったの? かわいそうに(:_;)
    ビーグル、たまに乱暴な子いるよね。うちも、7~8ヶ月の頃、同じビーグルに立て続けに3回襲われたよ~(汗)
     

  5. かあちゃん
    9月 24th, 2011 | 7:45 PM

    大丈夫だよ!ちゃんと治るから^^

    元ちゃんも日向ぼっこする?
    テツも最近するよ。
    暑くねーのかよ!と突っ込みたくなるけど。
    んで、散々日向ぼっこしたあとで、
    ハアハア言って、部屋の中にきて、ドテっと
    寝る・・・・てか倒れる。
    よしゃいいのに・・・・

  6. 9月 24th, 2011 | 7:54 PM

    >かあちゃんさん

    お。かあちゃんの太鼓判だ(^^)
    ってことは、てっくんも経験者ですね? ちゃんと治ったんだー。
    元ちも、今はもうすっかり。跡形もなくなってるよ。

    てっくん、暑い時期にもひなたぼっっこするんだ。
    うちは、去年の夏は時々やってたなぁ。庭飼いだったんだけどね。わざわざ日向に出て、寝てた。
    今年はそういえば、暑い時期には一度も見てないや。今日見たのが、ほんと久しぶりな感じ。
    そろそろほんとに「秋」なのかなぁって思ったよ(^_^)
     

  7. 熊五郎
    9月 24th, 2011 | 8:06 PM

    いやいや いつ見ても見事な赤虎ですねえ。 

     花の怪我ですか? 勲章なのでしょうかね? そうかもしれないし でも 喧嘩すると面倒です(^^;

     

  8. 9月 24th, 2011 | 10:36 PM

    >熊五朗さん

    お久しぶりです~。
    すみません。まぎらわしいタイトルで、ご心配おかけしちゃいましたか? フィッシング詐欺みたいですね(汗)

    元ちの鼻の怪我は、藪にアタマ突っ込んだときに、何かでこすったんだと思われます~。
    勲章でもないんでもないっすね(^^;)

    喧嘩すると面倒・・・。なるほど。そそそ・そうかも(大汗)
    とりあえず、今のところ、まだそこまでの喧嘩に発展したことはありません。でも、場合によっては突然「ちんぴらくん」になることがあるので、気をつけねば。

    赤虎、ほめられちゃった(*^^*) ありがとうございます!!
    たくさんある(笑)私の「お気に入りポイント」のひとつです。一番のお気に入りは、私に似てるとのウワサもある「ちっちゃくて離れた目」ですw
     

  9. kichiluママ○
    9月 26th, 2011 | 10:26 AM

    うちはルーたんがお鼻やられたよ、月に。
    キレイに二本線。真っ白になって「こりゃ女の子なのに傷ものか?」なんて思ったけど、1ヶ月しないで元の真っ黒いお鼻に戻りました。歯で傷つけられたから周りにも「あ、これは残るね」なんて言われたのに。判らないものですね(^^)

    そうそう、前の記事で出ていたおやつ。あれって個体差?
    うちの千代ちゃんはいまだにおやつ大好き。外でもご近所の方からおやつ頂きます。基本、千代はどんな方にも友好的で尻尾も振るよ。5歳過ぎたけどこれは小さい頃から変わらない。但し、情熱は続かず。最初の1,2分だけね。あとは皆さんがビックリするほど知らん振り。それと酔っ払いとちょっとおかしな方(散歩中つけてくる輩だとか)には犬が変わる。こんな千代、見た事無いってくらい怖い。でもいつもは小学生に「大好き」!って抱きつかれても尻尾振ってるわ。
    前に女の子の甲斐ちゃんに喧嘩売られてほんのちょっと吠え返した後、千代がシュンとしちゃってね。その時相手の飼い主さんに「男の子なのにだらしがないなぁ」って言われたんだ。でもね、近くにいた山下先生からすかさず「喧嘩を買わないのはいいことなんだよ。それは尊重してあげて。売るんだったらそれは直して行く必要があるよ」って言ってくれたの。だからだらしがないなんていわれても強気になったよ。遊び好き・空気読まなすぎ・でも平和主義の千代でいいじゃん!!と思うようになれたの。それでも日本犬好きなおっさんとかに「甲斐のクセに」って言われること多々。頭にくるんで「すいませーん、小さい頃から躾に力を入れたんでー無意味に吠えなくなったんですよぅ」と厭味たっぷりにいっちゃってます。
    日本犬=とにかく凶暴って図式、どうにかしてもらいたいなぁ。。。犬って吠えるのにちゃんと意味があるのにね。和犬だと「ほら、やっぱり和犬だから」って言われる。でも吠えないと「だらしがない」・・・。。
    山下先生の「和犬は腕のいい職人みたいなもの」って表現が好きだわ。

  10. 9月 26th, 2011 | 1:39 PM

    >kichiluママ○さん

    ありゃ。ルーたんは月さんにやられちゃいましたか。
    すぐに治ってよかったねぇ、ルーたん。治るのに、1ヶ月かからなかったかぁ。

    うちは、怪我をしてから鼻が黒く戻るまで2~3ヶ月かかったんだけどね。
    でも、改めて写真と日付を追ってみると、怪我が治りきるまでに時間がかかってるみたいなんだよね。傷が完治して、傷跡が白くなってからは、けっこうあっという間に治ってるみたい。
    これね、藪にアタマ突っ込んでふがふがしてたとき、どうやらなんか吸い込んでしまったみたいでね。アレルギーかなんかわかんないけど、その後しばらくの間、やたらとくしゃみを連発してたの。で、この傷口がやっとふさがってきたころにくしゃみの連発で、傷が開いてしまってまた出血して・・・なんていうのを繰り返したんだよね。そんなことが原因で時間かかったみたい。

    千代たんは、確かに友好的だよね。私、一回だけお会いしたことある~。しつけ教育を見学させてもらったときに。
    穏やかでほんといい子だよね(^^)
    和犬、特に牡は、喧嘩売られたら必ず買うものだと思ってた・・・。千代たん、売られてもめったに買わないんだ。すごいなぁ。

    うちなんか、頑張って頑張って穏やかに育てようと思ったのに、時々ちんぴら化して喧嘩売りに行くよ(__;)
    そして、売られた喧嘩は、必ずではないけどたいてい買うな。
    体格が同じくらいか、大きい場合は、ほぼ買うみたい。(ちなみに、大きい子には、自分からは売らないけど 笑)
    ちびっちゃい子が相手だと、売られた喧嘩を買うこともあれば無視することもあるんだよね。基準がわからないので、こちらはなかなか大変です。吠えられたから慌ててこちらのリードをしっかり握り直すと、意外にも、聞こえなかったみたいに普通に歩いてることもあるし。肩すかし。

    オヤツはねぇ、大好き。食い意地はすごいよ、うち。
    【元】はさ、小さい頃は知らない人が苦手で、声かけられただけで逃げようとしてたの。で、人嫌いのまま大きくなったら・・・と心配だったので、いろんな人にオヤツ渡して、【元】にあげてもらうようにした。そしたら、食い意地には勝てないので(笑)、手からもらうようになって。
    今は、知らない人を見て逃げるようなことはなくなったわ。
    だけどやっぱり、基本的には「好き」ではないみたい、よその人。
    相手によっては、初対面でも「好き好き攻撃」をすることもあるんだけども。でもたいていの場合は、ちょっと引いてるかな。
    押しが強くて、【元】が迷惑がってるのに無理矢理触ろうとする人は、嫌いみたい。でも、咬んだりしたことは、今のところはないなぁ。唸ったことは、3回ほどある(汗)
    小さい子には、多少無理なことされても、おとなしくしてるかな。そこはわかってるみたい。なんとなく。

    「甲斐のくせに」って、うちもよく言われたなー。
    複数頭のテリアを連れてるおねーさんがいて、まとめて放すので、集団で追いかけてきて。最初の頃は、元ちがよく逃げてた。そしたら、おねーさんに「甲斐犬のくせにぃ」って笑われたよ。
    私は、テリアって怖い犬だと思ってたから、逃げるの大賛成! そんなの相手にしなくていいよって思ってたんだけど。
    そのうち、テリアの1頭がヒートになったら、【元】ってば犬が変わったようにその子のおちりを追いかけ回し始めて・・・。今では、仲よしです(汗)

    「和犬は腕のいい職人みたい」かぁ。なんか、すごーく山下先生らしい言葉だね。
    愛してるもんね、日本犬(^^)
    その言葉に含まれる「味」みたいなものを、もっとたくさんの日本人が理解してくれるといいんだけどなぁ。
     

  11. kichiluママ○
    9月 26th, 2011 | 3:29 PM

    え、、きっと元ちゃんはすごく穏やかだと思うよ。
    まだ若いのに、嫌な事で唸るくらいだものね。
    千代はあたしに食後スグの「ワンツーいっておいで」って声かけられると、何故か唸りだすの。
    でも「なに?なんなの?ほら、チューしなさいよ」って言うと、唸りながらぺろぺろ舐めてくれる。その時は「ガル、ぺろ、ガルル、ぺろ、ガル、ぺろ・・・」って言ってる。が、部屋出てバスルームに着くと「ママ、ほら、早くシーツ敷きなさい」って尻尾振って上機嫌。どうも、同居犬達に「オレは簡単にはトイレなんて行かないぜ!」って姿を見せ付けてるみたい。お子様でしょ?
    外じゃ不審者には唸った事あるけどそれ以外はないかなぁ。。小さい頃、スイッチ入ってあたしに飛び掛って上着を破いちゃったりした頃がなつかすぃわ。
    そういえば、うちの周りじゃあたしに何も聞かないでいきなり触る人はいないからなぁ。必ず声を掛けてから触れてくれるので、千代も「こんにちは」的な気持ちになるのかもね。
    それよりも、、皆さんルー姉さんのパンダ効果にやられていきなり手を出すのが怖い。今まで唸りや噛みはああ見えてもお外では一切ないのよ。でもこの間、少し離れた所にいた3歳位の可愛い女の子が「ぎゃぁぁぁぁ!」と叫びながら猛ダッシュでルー姉さんめがけて走ってきたから、さすがに焦りました(=д=;)ルーも完全にロックオン。あれはヒツジさんでしゅよ、ママ、って顔。あまりの声にあたしも「ひぃぃぃ」ってなったので、ルー引きずって逃げました♪

  12. 9月 26th, 2011 | 4:36 PM

    >kichiluママ○さん

    えーと。【元】は、人に対しては確かに穏やかかも。決して「友好的」ではないけれど、攻撃的でもないなぁ。
    これまで3回唸ったのはね、私から見ると「そりゃそうだよね」って思うことばっかりだった。
    初対面の中学生にいきなり、首を抱き寄せられたり(汗)
    しつこいおじさん(と【元】は思ってるに違いない)に会うたびに、後ろから素早く手を出されて30回くらいガマンした後だったり。
    なので、そこで唸ったことに対しては、実は私は叱るつもりも全然ないんだけどね。

    犬に対するちんぴら化は、もう少しなんとかできると、おさんぽがラクになるなぁ・・・とかは、思う。

    スイッチ入って飛びかかってくるのね、時々あるよ~、うちも。ほんと、珍しいけど。
    小さい頃から、遊びに誘ってもほとんどノッて来ない子でね。それが、たま~~~に、年に何度か、ガウガウ言いながら飛びかかってくる。そんで、咬む(汗)
    怪我したことはないけど、犬のアゴの力を実感する程度には咬まれるよ。
    でもね、普段テンション低い子だから、なんか嬉しくなっちゃうんだよねー、そういうの。

    千代たんの「ガル、ぺろ、ガルル、ぺろ、ガル、ぺろ・・・」って、かわいい(笑)
    ハタから見てると、なんか、食われそう(笑)
    同居犬たちが妹ばっかりだから、千代たんオトコらしいとこ見せてるんだな。犬っておもしろーい。

    ルーたん、わかるわかる。見た目がかわいらしい子って、警戒せずに触ってくる人いるよね。
    うちも、見た目がほら、ちょっとヌケてるというか、アレなんで(汗)、時々やられるんだよ。
    千代たんみたいに、触られることが好きな子だったらいいけど、そうじゃないから、見た目がもうちょっと怖ければよかったのかも?(^^;)

    小さい子、怖いよねぇぇぇぇ。
    うちも一回、幼稚園児にわ~~~って囲まれて、オスワリ、だの、オテ、だの、四方八方から黄色い声で言われたことがあってね。それでも【元】は、アセアセしながらなんとか対応してたんだけど。突然、【元】の鼻先で「きえ~~~~っ ひょえ~~~~ どひょ~~~~っっ!!」と奇声を発しながらおかしなポーズを取り始めた子がいて。ただのお調子モノなんだと思うけど、あれは焦ったよ、私。思わず【元】の首輪を、「がしっ」ってつかんでしまった。
    【元】はぎょっとしただけで、特に怒りはしなかったけどね。あー、今思い出しても、ちょっと冷や汗。

    ルーたんの「あれはヒツジさんでしゅよ、ママ」も、おかしい。
    そうよ、ルーたん、あれはお行儀の悪いヒツジさん。さあ、早く群れの中に戻しておあげ! みたいな(笑)
    でも実際には、冗談じゃないよね。逃げるよ、そりゃ。
    親も、ちゃんと自分の子、見てろよー! って感じ。
     

  13. 9月 27th, 2011 | 12:16 PM

    ははは。。。

    タイトル見て、ビックリしたあー。
    喧嘩したのかと^^

    2日くらい前に、銀ちゃんのチャリ散歩してたら、庭先に繋がれてるコリーMIXの鎖が切れて飛んできたんですよ。
    いつもワンワン言いながら、鎖を目いっぱい引っ張る子だったので、切れて、勢い余って飛んできたって感じ。
    だからと言って、そのまま銀ちゃんに突っ込んでくるつもりはなかったのに。。。って、引っ込みつかなくなっちゃったようで、一旦は近くまで来たものの、銀ちゃんに唸り飛ばされて後ろに下がりながら吠えてました。
    私が、自転車を倒して置いて、鎖を持つとホッとしたように、家の方に着いてきました。
    本当にやる気がないなら、毎朝毎朝、吠えなきゃ良いのに、、、と思うけど、近くまでは行かないから安心してたみたいです。
    犬が焦るのを初めてみましたw

    銀ちゃんに唸り癖、吠え癖つくのがヤダな~と思ったのだけど、最近、よく喧嘩売りたいようなそぶりをするんですよ(汗

    今朝は、そのコリーMIXはまた吠えてましたが、鎖は引かず、テラスに潜ったまま吠えてました。
    学習したみたいw

    男同士、色々ありますね。

    今、りくの鼻にも蜂に刺された跡があるから、数カ月は治らないのかな^^

  14. 9月 27th, 2011 | 3:44 PM

    >りゅうママさん

    えへへ。タイトル、紛らわしかったですね。失礼しました~。熊五朗さんも、多分、それで慌てて見に来てくれたのではないかと(汗)
    コテツくんが鼻に傷ができたっていうからさ。お互い、情けないことで怪我しちゃったよね~っていうつもりだった。。。

    銀ちゃん、今のところ本格的に喧嘩売ることは、あまりないですか。いいなぁ。
    コリーMIXくん、鎖が切れたっていうのは、怖いねぇ。銀ちゃんだから大丈夫だったけど、うちだったら・・・と思うと、ちょっと冷や汗。

    銀ちゃん、すっ飛んできたMIXくんを唸りとばしたんだね。かっこいい(^^)  てっくんのかあちゃん言うところの、「重低音」ってやつだよね。
    吠えかかってきた相手に対して、まず唸るっていうのは、平和的でいいと思うんだけど。相手に対する「警告」でしょう。「それ以上、近づいてくんな」って相手に注意してるわけだよね。無駄な喧嘩にならないための、銀ちゃんの知恵なんじゃないのかな。
    うちは、唸る前に吠えるし(しかも警戒吠えとかじゃなく、明らかに唸り声まじりの喧嘩吠えだから…)、吠えたときには既にカラダが前に出てるから。危なくてしょうがない。

    MIXくんは、その件でちゃんと学習して、次からは潜ったまま吠えるんだ(笑)
    それも、無駄な喧嘩にならないための知恵だよね。

    あ~。元ちもちょっと、そういう知恵つけてくんないかなw

    りくちゃん、鼻はまだ治りませんか。しっかり腫れちゃったもんね。
    人間の場合、蜂の被害は(蜂の種類にもよるだろうけど)「2度目に刺されたときが危ない」って聞くよね。犬も同じなのかな。りくちゃんも気をつけてあげてくださいね。