冬支度

 

元ちん、おさんぽだよ! さあ、今日も元気に、朝陽に向かって・・・


「いやでち。そっちは行かないでちぃぃっ!!」
 


 

上の写真、よかったらクリックして拡大してから、じっくり見てやってください。
なんか、14日朝の写真に増して、すごいカオしてます・・・。
なんでこんなカオするんでしょーね。やれやれ。
 

 

さてさて。
あんまり毛が抜けなかったので気付かなかったけど。当然といえば当然ながら、元ちも冬毛になってきております。
なかなか素敵な手触りに。むふ(^^)
 


肩の下あたりから腰にかけて、それに四肢は、意外と毛が短くてつるつるな感じなのですけども。
上の写真でわかるでしょうか? 首から肩にかけてのあたり、かなり深く毛が吹いています。

この長い毛、「蓑毛」(みのげ)って言うんですって。甲斐犬の特徴のひとつと言われます。怒ったときや警戒中なんかは、この毛がすーっと立ってきます。

本当は、背中の上のラインに沿ってしっぽのあたりまで、長い毛が続くらしいです。イノシシのたてがみチック?
が。元ちの場合はイノシシのたてがみ風のは、それほど長くないかな。首周りと肩周りだけが、際立って深いです。
本当に「蓑」を着てるみたい。色も、なんだか蓑っぽいですよね。
しっかり蓑を着込んで、「冬支度」って感じでしょ(^^)
 


横顔のアップです。
首のあたり、長い毛がうねるように生えてますね。
※朝陽に輝くヨダレは、見なかったことに・・・(笑)
 

 

去年なんかは、冬毛になる前にも多少、抜け毛が増えた気がするんですけど・・・? 今年はほとんど抜けませんでした。
ほんとに、なんだか毎年、様子が違いますね。
 

そういえば、去年の春の愛護会展で、くまぱぱさんが撮ってくださった写真。


この写真は、なかなかすごかった(爆)
ホントにこんなカオしてたかしらw

1歳になる2日前の写真ですが。なんかこれ、オッサンみたい。まさにマフィアですね。
別の犬!? って思うようなカオだわ。ぷぷぷ

今年は、カオ周りの毛は、こんなに出なかったなぁ。
 

 

ちなみに、私の冬支度は、こちら↓


おさんぽの必需品です(^^)
①今日、ホームセンターに行ったついでに買ったの。イヤーマフ。欲しかったんだ~
②腹巻じゃないよ。ネックウォーマーです。出身は、100円ショップw
③これも100円ショップで買いました。ハンドウォーマー。ひじのあたりまで、あったかいです
④去年から愛用の、指なし手袋@ドラッグストアで衝動買い

指なし手袋は、指先が冷たいけれど・・・。歩きながらオヤツあげたり、うんP袋を取り出したりするのに、指先の感覚がないと不便なので。仕方ない。その代わり、ハンドウォーマーを重ねてぬくぬくにしました♪

でもって、これまた去年から愛用しているベンチコートを着込んで、むくむくになって出かけます。うふ。
これで、あとはレッグウォーマーがあったら、さらに心強いかなぁとタクラんでおります(^m^)

冷えは大敵ですからね。見た目なんか、どうでもいいのよ、この際。暖かければいーの!
吹きっさらしの公園だの河原だのをうろつきまわってると、どーしたって寒いです。

特に女性のおさんぽウォーカーさん方、十分寒さ対策をしてから、おさんぽに出かけましょうね。
ま、正直なところ。どんなに対策したって、寒いことは寒いんだけど(--;)

 

 

それはともかく。
元さんも私も、ブジに冬支度を済ませ。今日も元気に、おさんぽに行ってまいりましたよ~。
 


出発して2kmも歩かないうちに、元ちがいきなり甘ったれていたのは、ひ・み・つ(^_-)—★
(註:姿勢を低くした私のひざに、無理矢理乗り込んできているときの写真です。ひざにかかる重みに耐えながらも、元さまがズリ落ちてしまわれないように支える私の左手が、とっても「シモベ」っぽい 笑)

これね。乗ってきた当初は、元ちも普通に甘ったれてるつもりなんだろうと思うのですが。
私に体重を預けながら(重いっつーの 汗)あたりを見回すうちに、鳥やら猫やら興味深いものをみつけたりすると、そのままロックオン。私のひざに仁王立ちになって、じっと見つめます。

つまり私は、「しゅきしゅきなおかさん」から、あっという間に「ただの踏み台」と化すわけですな。とほほ。
そりゃあ、高い方が視界はいいもんね。ふん。
 


お耳ピンと立てて。今日は、何みてるんだろ?(^^)
 

 

今朝は、この公園を抜けて運動公園へ向かい。
そこからさらに河原へGo! でした。
土手の上の道をずーっと走って、少し遠回りして帰れば、それで目標の10km超えになる計算だったのですけども。

途中でね、前方の土手を柴ちゃんが上ってきてしまいました。そして飼い主さんと一緒に、私たちと同じ方向に向かって歩き出します。
楽しそうにるんるん歩きます。
途中で片足あげて、ち~。あ、牡だ・・・(汗)
しかも、おちっこが済むと、後ろ足で勇ましく、土を大きく蹴り飛ばします。ざっざっざっ

ひーーー。ますますダメそう(^^;)

案の定、元ちは柴ちゃんにロックオン。
この狭い道、トラブルなくあの柴ちゃん連れを追い越せるだろーか。

とりあえず、自転車引きのままでは、絶対無理だな。
まずは、自転車を降りる私。
自転車と元ちを引いて歩きつつ。頭の中でいろいろシミュレーションしながら、うまく追い越す方法を模索していたところ。

突然、元ちのスイッチが入ってしまいました。がうがうがうがうがうっっ!!!
 

あ~あ~あ~(__;)

諦めましたよ、わたくし。
諦めて、引き返しました。とほほ。

私がタイミングを間違えると、どうにもこうにも制御が難しくなります。一瞬の躊躇がイノチとりだったり。
最近なかなかいい調子だと思ってたんだけどなぁ。まだまだ修行が必要みたいです。ち。
 

 

とぼとぼと引き返してきた私たち。(いや「とぼとぼ」は私だけか。元ちは「意気揚々と」かな 笑)
運動公園に戻ると・・・

お久しぶりの、この方が(^^)
じゃん!


う・うわ。
ででで、デカ過ぎデカ過ぎ。もちょっと下がって(^^;)
 

はい。


テリーちゃんで~す。
元ちの、おさんぽデビューの頃からのお友達。セッターと何か(何度か聞いたのに、忘れてしまった・・・ 汗)のMIXちゃんです。
13歳くらい・・・だったかしら?
健脚が自慢のお嬢さんでしたが、さすがに最近はあまり遠くまでのおさんぽは控え。おうちのすぐ近くにあるこの公園を、のんびりおさんぽしてるんだとか。

「オヤツをくれないひと」にはまったく興味のない(笑)彼女。私なんかは、これまで触らせてもらったことがないくらいなんですが。
今日はなぜか、テリーちゃんの方から寄ってきてくれました。
そしてほんのちょっとですが、私に体重かけてじっとしてた。あら珍しい(^^)

テリーちゃんのママさん曰く「犬もトシとると、人恋しくなるみたいなんだよねー」だそうです。
そういうものなんだ(^^)
初めて触ったテリーちゃんの被毛は、ふわふわで柔らかかったです。
 

そして、恋しくなるのは「人」だけではないらしく。


「てりちゃん、こんちは。くんくんくんでち」
元ちにもご挨拶させてくれましたよ(^^)

テリーちゃんはもともと、犬にもあまり興味のない子で。
攻撃性はまったくないのですが、かと言ってほかの犬に積極的に近づいて遊びに誘う、なんてこともなく。俊足を生かしていつも軽々とあちこち飛び回ってる印象の子でした。
元ちにだって、近づいてきてくれたのは今日が初めてじゃないかなぁ。
テリーちゃん、どうもありがとね。
 

この写真でテリーちゃんが着ている洋服ね。人間でいうところのヒートテックみたいな生地なんですって。
高齢になると、犬も冷えが辛くなってくるしね。テリーちゃも、冬支度だ(^^)
相変わらず、愛情たっぷりでかわいがられているテリーちゃんなのでした。
 

 

でもって。
本日初めてのオトモダチにも会いました。


コーギーのゴンゾウくんでーす♪
人なつこくて犬なつこい、去勢済みの男の子。
 

元ちはコーギーのお友達があまりいないので、どう出るかの予測がつかず。。。
用心しながら、そろそろ近づけてみたところ、お互い気に入ったようでした。ほっ(^^)


ゴンゾウくんに合わせ、目線を低くしてみる元ち(笑)
 


ゴンゾウくんも、気前よくオナカのニオイをかがせてくれます(^^)

よかったね、元ち。いいオトモダチになれそうだね~♪
 

 

そうこうするうちに


パピヨンのリヨンちゃんの登場です!
ふりふりドレスのお嬢さん(^^)

リヨンちゃんとゴンゾウくんも初対面だそうで。
でも、犬なつこいゴンゾウくんはもちろん、リヨンちゃんもあっさり打ち解けて、めでたしめでたし。
 

今日の最後は、この写真で。


「本日のお友達」3ショットでーす♪
みんな、今日はどうもありがとう! また会おうね~~
 

 

★お・ま・け★
 

最近。元さんは、おさんぽ催促をよくするようになりまひた。
どこかでワタクシ、「うちの子は、要求鳴きをしないんですよ~」などとエラソーに言ってしまった記憶があるのですが。そのすぐ後くらいから始まりました。がっくり。

「要求鳴きをしない」のではなく、「要求鳴きをするほどおさんぽに行きたいわけではない」のが正解だったようです。

が。

ここのところ、気温が下がったのと、それから脳内春の影響もあるのでしょうね、やたらと元気。なので、とにかくおさんぽが待ち遠しいみたいです。

特に朝はね。
私たちが寝ているうちから騒ぎだすようなことはめったにないのですが、起きてくるともう、待ちきれません。
私たちが朝食をとったりでかける支度をしたりする間、部屋の仕切りを手でつつき、ひんひんふんふん騒ぎ出します。
ほっとくと、だんだん声が大きくなります。だれかたすけて(涙)
 

これは、今日の夕方の様子です。
それまで座り込んで、それぞれの用事をこなしていた私たちが、立ち上がっておさんぽの支度を始めると・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324214401.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324214401.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324214401.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324214401.mp4"] ほんとはもっと大騒ぎだったのですが、カメラを向けたら少し静かになっちゃいましたw
 

 

先週だったか、日曜日、私はお出かけしておりました。で、帰りが少し遅くなってしまったの。
ぱんだくんは、外で車をいじっていたそうで。

おさんぽの時間は迫ってくるのに、おとさんもおかさんも、おうちにいない。
元さん、きっと心細かったんでしょうね。

5時少し前に、地元の駅に着いた私。
メールをすると、ぱんだくんが車で迎えに来てくれました。
ふたりして家に入ると、案の定、ひんひんひゃんひゃん、大騒ぎでのお出迎え。

あ~、はいはいはい。ごめんごめん、遅くなっちゃったねぇ。いい子でお留守番しててくれたんだね。
元ちはほんとにいい子・・・ん!?
 

元ちはね、子供の頃から「いたずら」というものを、ほとんどしなかったんですよ。
生後3~4ヶ月の頃に、レースのカーテンを破られたことがありますが(実は今でもそのカーテン、そのまま使っていたり・・・ 汗)、それくらい。
ほかには、何かを壊されたとか、かじられたとか、ま~ったくありませんでした。
 

それがね、この日・・・。
元ちの部屋においてあった、犬用歯磨きジェルなど、いくつかのモノが床に散乱していました。
まあ、それだけならば、「歩いてるときに、しっぽが当たったかな?」と思わなくもないのですが。

ケージの上においといた元ちの首輪も、明後日の方向にすっ飛び。そこからさらに離れたところに、こんなものが。


ブリンカーです。
夕方はすぐに暗くなってしまうので、ピカピカ光りながらおさんぽするやつ。首輪に、二重カンでぶらさげてあったんだけど。
真ん中、噛み壊されてるのが、見えますでしょうか。
 

へーーーーーーーーーーーーーー。
元ち、こんなこと、するんだぁ。
なんだかちょっと、感心してしまいました。

これ、どうやって首輪からはずしたんだろ。二重カンは壊れてないのに。
元ちん、きみ、なかなか器用じゃないか。

おさんぽの時間になっても誰も帰ってこないから、イライラしてやったのかしら?
「おとさんとおかさんの、ばかでちーーーっ! むきーっ」って怒って、首輪放り投げてブリンカーむしりとって、ガジガジしたのかな(^^)

それとも、退屈だったからいろんなもの放り投げて遊んでたのかな。で、ブリンカーも退屈しのぎにガジガジしちゃったのかな。

どっちだろ。想像すると、なんかおかしい^^
 

 

★さらに、お・し・ら・せ★
 

蓮ママさんから、ブログでご報告がありました。迷子のブルーマールのボーダーさん、飼い主さんの元に戻れたそうです!!
 

<転載開始>

先日掲載いたました迷子のボーちゃん

     無事、飼い主様の元へ帰ることができました! 

お忙しい中、掲載協力していただいた皆さま

ご心配をしてくださった皆様

ありがとうございました。

皆さまの心優しいご協力に

深くお礼申し上げます

本当によかったです

<転載終了>

ほんと、よかったぁぁぁ(^^)

18 Responses to “冬支度”

  1. 12月 19th, 2011 | 11:21 AM

    元ちゃん!元ちゃん!
    なんかもう、土佐闘犬みたいだよ!(え!!マスチフ!)
    いやいや、かわいいのよ!すっごくかわいいの!
    だけどね、やっぱりね、、もうなんなのか判らないくらい可愛いよ!!
    これで毛がスムースなら、完璧化粧まわしピッタリだったよ!

    それから、、悪戯がまたカワイイ。これくらいなら全然カワイイよね。うん。いい子だね、元ちゃん。ちゅ。

  2. 12月 19th, 2011 | 12:54 PM

    げんげん。。。可愛いw

    毛は1年目の冬が一番モッサモサで、あとはそれなりに洗練されるみたいですね。
    毎年、マフィアにならなくて良かったね^^

    げんちが、今まで悪戯しなかったってのが、スゴイ。
    外に居た時には、悪戯するものがなかったからかなあ。。。

  3. 肉球
    12月 19th, 2011 | 5:07 PM

    ,先程は ありがとうごじゃいますた

    ブルーマール 戻れたのね!!
    よかったわ〜

    えーと…
    あ! そうそう!!
    テリーちゃん 久しぶりに見れたわ〜
    13歳なのー? ミックスなのー?
    E・セッターって聞いてたけど そっかー。
    寒くなってきたから 体には十分 注意して散歩しましょー♪

  4. 12月 19th, 2011 | 6:58 PM

    >kichiluママ○さん

    すごいカオだよね、ほんと(笑)
    もう、なんというイキモノなのかさえもわからない、みたいな。
    これを土佐闘犬といったら、土佐闘犬に失礼なんじゃないか、とかw

    悪戯ね。華奢な…というか、ちゃちなブリンカーなので、粉々にかみ砕くこともできると思うんだけど。ここで止めたのには、どういう意図があったのかしら。おいしいと思って噛んでみたら、おいしくなかったのかなw
    いや、粉々にして食べちゃった・・・てなことにならなくて、ほんとよかったんだけどさ。
     

  5. 12月 19th, 2011 | 7:09 PM

    >りゅうママさん

    あのマフィアの写真は、私が見てもびっくりしたくらいだから(笑)、実際にはあんなに毛深くなかったと思うんだけどなぁ。どういう写真の撮り方をすると、ああなるんだろうw
    でも、最初の冬が一番毛深いというのは、りゅうママが言ってたとおりだなぁと思いました。カオ周りの毛はともかく(笑)、全体的に見てもかなりボリュームダウンした感じ。

    悪戯・・・さすが、するどいです。
    そう、外飼いだったから、悪戯するものがなかったというのが、本当のところではあります。飼う前から、Y下先生に「子犬が悪戯したといって叱る人がいるけど、モノがあれば悪戯はして当たり前。悪戯されて困るものはあらかじめ子犬の周りに置かないこと」って言われていたこともあり。壊れるようなものは、元ちの周りにおいてませんでした。
    でも、家の壁かじってたけどね、時々(笑) さすがに子犬のチカラでは、壁は壊せないので大丈夫でした。そして、小さい頃からヌイグルミなどのおもちゃで遊ぶことは、ほとんどなかったんですよ。

    完全室内犬にするときに、室内で悪戯されたら、とちょっと不安だったのですが。「悪戯をする時期」を、もう通り越していたのかな。室内にあるアレコレに手を…いや、クチを出すことは一切ありませんでした。
    だから今回はちょっとびっくりした。でも、被害にあったのがちっちゃなちっちゃなブリンカーひとつだったので。妙にこぢんまりした悪戯だわぁと、なんだかおかしかった(^^)
     

  6. 12月 19th, 2011 | 7:15 PM

    >肉球さん

    こちらこそ、ありがとごじゃますたー。
    まさかあそこで、アツさくに会えるとは。突然乱入して、ごめんねー。
    元ちも久しぶりにさくと走って遊んだし。わたくし的にはとても嬉しかったでごじゃるよ。

    ブルーマールね、蓮ママさんのブログに書いてあったよ。割とすぐに戻れて、ほんとよかったよね!

    テリーちゃん、私もすんごい久しぶりだった。
    後ろ足が少し厳しくて、歩くときにちょっとよろけたりはしていたけど、それでも元ちやゴンゾウくんたちとひととおり挨拶したら、ママをせかして先へ行きたがっていたので。まだまだ元気!な感じですた。

    E.セッターって聞いてた? 私は、セッターともう1種類、なんか初めて聞く犬種のMIXだったと記憶してますです。
    年齢は、13歳ではないかもしれない。13歳って聞いたの、だいぶ前だったかも・・・。だから今は、もっと上なのかな? いくつだっけ。今回、聞かなかったけど。
    高齢で頑張ってる子を見ると、なんか嬉しいよね~

    そうそう、今日ね、くーちゃんやまいぴーと、おでかけしたんだよ。犬連れOKのカヘに行ってまいりました。
    ほかの子と車でおでかけなんて、元ち初めての体験でした。いくら仲良しの子とはいえ、狭い空間に押し込められたストレスで、なんか失礼なことしでかさないかしらと、やや不安だったんだけど。大丈夫だったよ。よかった。
    カフェでも、食いもんをめぐっての争いなども起こらず、おとなしくしておりました。
    私の心配は、ただの取り越し苦労なのかしら。でも、実際に行ってみて大丈夫だってわかると、すごく安心するー。
    よかったら今度、アツさくも一緒にいこーよ!
     

  7. かあちゃん
    12月 19th, 2011 | 8:11 PM

    なげ~よ!おかさん、笑
    えっとお、最初なんだっけ?
    そうそう!
    元ちの顔、すげえよ^^
    さらに、マフィアの顔もすっげえ^^
    シツレイだけど、ワラってもおた^^
    元ちゃんって、シブいんだね、顔が。
    毛のこと、ありがと、よくわかるよ。
    へえ、タテガミみたいになるんだね。
    それが魅力的だよね。
    耳の下の毛もいいねえ。
    テツはつむじのようにクルンと巻いてるよ、そこ。
    元ちゃんの毛は、オレンジ色に光ってキレイだねえ。ナマで見たいよ。
    換毛といっても、毎年違うでしょ。
    おもしろいよね。そして、どんどん変わってく。
    いいよねえ、日本犬って。

    そいでもって、なんだっけ・・・・・
    あ、おばちゃんの寒さ対策?
    もうそりゃめいっぱい着込め!
    ころんころんになって散歩行けって感じ^^

    あとは、また今度・・・・^^

  8. 菻ママ
    12月 20th, 2011 | 9:42 AM

    げんちゃん!!げんちゃん!!!犬種変わっちゃってるよぉ^^
    フサフサの毛が何とも可愛くて、暖かそう 天然のマフラーだね
    寒い冬のお散歩もへっちゃらだね♪
    夏は涼しく、冬は暖かくなるようにちゃんとお着替えするんだもんね
    犬って凄い~。軍団もそろそろ冬の毛皮に着替えてるんだけど
    蓑毛は貧弱なまま。だから、飼い主の私と同じで
    防寒着着用しなきゃダメみたいです

    そうそう。寒い日はオシャレなんて気にしてらんない
    今年は、下から上までヒートテッ○のお世話になってます
    上なんて、ヒートテッ○を含めると6枚も着てるよ
    雪だるまみたいに、着デブになって転がった方が
    速いみたいな格好で散歩行ってま~~す

  9. 12月 20th, 2011 | 11:23 AM

    >かあちゃんさん

    ぶふふふふ。お説ごもっとも!! なげーし、すげー!
    相方ぱんだくんからも、「3行で終わる文章を書くよう努力したまい」と言われました。うひゃひゃ
    だってさぁ。書いてるうちにいろいろ思い出して、あれもこれも書きたくなっちゃうんだよ。くくく

    元ちのカオ、確かにすげーよね。
    マフィアのカオはさ、私、今見ても笑うもん。なんじゃこれ?って。でも、こんなカオ、肉眼で見た覚えはないんだよ。だから、くまぱぱさんがカメラに細工でもしたに違いない(笑)と思ってるんだけど。
    いくらなんでも、ここまでにはなってなかっただろ、みたいな。

    元ちのカオは、シブくはないと思うなぁ。
    虎の模様の出方のせいもあるけど、いっつも困った感じのおまぬけさん顔です。
    で、こないだ友達と話してて気づいたんだけど、耳の角度のせいもあるんだね。やや上向き…というか、前傾してないんだよね。で、やっぱりおトボけさんな表情になるんだよ。
    かわいいでしょ(*^^*)

    てっくんも、耳の下、くるんと渦巻いてるんだ。かわいいよね、このつむじみたいなの。
    元ちはハラ(毛は薄いけど)にもこういう天然パーマみたいなのがあることに、さっき気づきました。ぷぷ

    元ちの毛色、きれい? ありがとー。明るいところで見るのと暗いところで見るのと、まったく違う色になります。朝陽とか夕陽があたったときが一番きれい。いつかナマで見てやって欲しいなぁ。
    毛色も、毛の出方も、それから性格も。当然ながら、年々少しずつ変わりますね。
    妙に人間くさいことをやり始めたり、やっぱり犬だなぁって実感させられることもあったり。ほんと、おもしろい。

    かあちゃんも、おさんぽあったかくして出かけてる? ちゃんと着ぶくれてる?
    おばちゃんは気をつけないとね。寒さに負けずに、お互いがんばりましょー!!
     

  10. 12月 20th, 2011 | 11:29 AM

    >菻ママさん

    本当に。なんという動物でしょうか、これは。
    写真撮りながら、自分でも笑っちゃいました。ぷぷ
    首周り肩周りがこんなにふさふさしてるのに、四肢は全然なんですよ。短い毛がぽわぽわ生えてんの。こんなんで、足、寒くないのかな?って思うのですが。
    おさんぽ中、いきなり私のひざによじ登ってきたりするのですが、ジーンズの生地を通して、肉球が冷たくなってるのがはっきりわかるの。こんなになっても、本わんは冷たさを感じないのでしょうかね? 寒い時期は元気元気で歩き回ります。

    菻ママさんも、むくむく着込んでおさんぽですか(^^)
    ヒー○テック含めて6枚って・・・そりゃすごい。私も、もう少ししたらさらにポカロンのお世話になろうかなぁと考えてます。
    体調崩したら、おさんぽも行けないですもんね。お互い、気をつけましょうね。
     

  11. クレア母
    12月 20th, 2011 | 6:04 PM

    元ちゃんの「チャウチャウちゃう?」の顔、1枚目の写真みたいな顔だったんですね(^^♪
    拡大してみたら尚更笑えました♪
    「蓑毛」ってなんかかっこいいネーミングですね。
    ゴールデンは「金毛」とか名前ついてるんだろか?
    かっこいい毛をまとった元ちゃんのクゥクゥ声、たまらないです(^^)

  12. 12月 20th, 2011 | 8:53 PM

    ながいってば ねこたさん!(かあちゃんさんに続く・笑)

    元ち。。。もしかしてマスチフでしょ。シャ-ペイとは言わないからさ(笑)
    久しぶりにくまパパさんが撮ってくれた写真みたけど、、、年齢詐称してるね、やっぱり(笑・笑)

    テリ-ちゃん、やまもとさんと同い年なんだね-。
    同い年の子がこうして散歩元気にしてると嬉しいな。
    やまもとさんもまだまだきっと頑張れるね^^

    ボ-ダ-さん、飼い主さんの下に戻れてよかった!ほんとに!

  13. 12月 20th, 2011 | 9:37 PM

    >クレア母さん

    いらっしゃいませ~♪
    ちょうど昨日でしたか、「チャウチャウちゃう?」「チャウチャウちゃうよ~」の話をしていたんですよね(笑)
    そう、元ちのチャウチャウちゃうは、こんな顔でーす。

    「蓑毛」は日本犬ならではのネーミングという気がします。ゴールデンだったら、「○○ヘアー」とかの横文字名がついていそうw
    模様にしても、甲斐犬は頑なに(笑)「虎」という文字を使いますが(黒虎、中虎、赤虎って)、洋犬は一般的に虎模様をブリンドルっていいますよね。やっぱり横文字^^

    クゥクゥ声っていうと、なんかかわいい声みたいな気がしてくるから、あら不思議。実際には、ひんひんからはじまって、ひゃんひゃん、ひゃおうひゃおう…と続きます。うるさいうるさい(--;)
     

  14. 12月 20th, 2011 | 9:41 PM

    >yoshiさん

    あ。やぱ長い? ギネス載れちゃったりするかなぁ。うふふ(←実は狙ってる!?)
    だぁってさぁ。最初は冬支度の話だけにするつもりだったんだけど、そういう日に限って、朝のおさんぽでいろんなデキゴトが起こっちゃうわけよ。そんでもって、たまたまカメラも持ってて写真撮れちゃったりするわけよ
    んねっ!?

    くまぱぱさんの写真ね…私、多分一生忘れられないと思う(笑)
    な~んでこんなカオに写ってるんだろ。寝起きだったから? ぷぷぷ

    テリーちゃんね、こないだ会ったときには年齢、聞かなかったの。でもって、もしかしたらずーーーっと前にあったときに13歳って聞いてのかも。だから、今はもっと上なのかもしれない。やまもとさんより上だよ、きっと。
    だから、やまもとさん、まだまだおっけ~だよ! 見た目も若いもん。だいじょぶだいじょぶ★

    ボーダーさんね。ほんと、よかった。家族と一緒に、年を越せるね~(^^)
     

  15. てつのあね
    12月 20th, 2011 | 10:31 PM

    一番上の写真はもしや、あの秋田犬みたいな元君ですか?!
    可愛すぎる~~~❤
    必死で踏ん張ってますね^YY^

    くまぱぱさんが撮ったっていう写真も
    すごいですね!
    思わず笑ってしまいました~!

    元君、毛が柔らかそうですごく触ってみたいです´▽`
    モフモフですごく気持ちよさそうです(*^-^*)

    お散歩は色んなお友達に出会って
    楽しそうですね(^^♪

    迷子の子、飼い主さんの所に戻れて
    ホントに良かったです~><
    鉄平は逃げたら呼んでも帰ってこないので(←え)
    迷子犬にならないように気を付けたいです!

  16. お竜のBOSS
    12月 21st, 2011 | 2:35 PM

    元ちも秋田犬やるんですか?
    お竜はしょっちゅう、そっちは行かないですって秋田犬やってます。でも軽いから引きずってこっちに行くのであっさり降参。と思って油断していると、臭いかぎしている振りをしてくるっと元の方向に行ってしまいます。
    岳ちゃんはしませんね。ボクは散歩に行けるんならどこでもいいですだから。

    元ちのマフィアのボスは傑作ですよね。風格を感じさせる写真です。いったいいくつだったの?

    寒い中のお散歩、私も完全防備で行きますが、終わるころは汗をかいています。ここで暑っちーいって脱いでしまうと、お竜さんの散歩では寒っうーって大変なことになります。夕暮れの一時間の差って大きいです。
    でも、ねこたさんの防備には負けるなぁ、一度そのお姿を拝見したいものです。

    岳ちゃんもお竜と比べるとイタズラは少ない方でした。がりがりに齧って細くなった脚の子供椅子と、プラの部分がとげとげになっていて、足が当たるたびにイテテテと凶器になっていたパソコン椅子、そしてどこでもトイレだった絨毯を大型ゴミで捨てました。丸めたら絨毯の裏側がシミだらけでした。汚なー!! 布きれは今でも齧り放題です。まともな足ふきマットがない状態です。

    元ち、君も少しくらいならやってもいいよ。ストレス発散しないとね、精神衛生上悪いよ。

  17. 12月 21st, 2011 | 3:22 PM

    >てつのあねちゃん

    そう、秋田犬の写真をあねちゃんに見せてあげたかったのだけども、このときは引っ張りすぎて秋田犬をとおりこし、なんだかわからないモノになってしまいました(笑)
    すごい顔でしょう。

    くまぱぱさんからいただいた写真も、私にとっては一生忘れられない思い出になりそうです(爆)
    いくらなんでも、ここまでの顔はしてなかったと思うんだけどなぁ。クマかなんかみたいだよね。

    元ちの蓑毛ね、実はそれほど柔らかくもないんですよ。ちょっとゴワゴワした感じかなぁ?
    脇腹など毛の短い部分のほうが、毛質としては柔らかいかな。

    迷子の子、ほんとよかったです。
    鉄平くん、逃げたら帰ってきませんか(笑)
    遊ぶだけ遊んだら、近場なら普通に帰ってきそうな気もするけどね。でも、用心するに越したことはないし。気をつけてあげてくださいね。首輪に迷子札つけとく、なんていうのもいいかもね~♪
     

  18. 12月 21st, 2011 | 3:36 PM

    >お竜のBOSSさん

    岳ちゃん、秋田犬やりませんか!! そうかぁ、岳ちゃん、「行けるならドコでもいいです」なんだ。いいなぁ、うらやましいなぁ。。。

    テンション高めの子って、そうなんでしょうかね。お竜さんも元ちも、行きたくない方向に行くくらいなら帰ったほうがいい、って感じですもんねw
    元ちなんか、年ごとに自己主張が激しくなってきまして。子犬の頃は、たとえ秋田になっても無理やり引っ張ればあきらめてついてきたのに。最近は、「全力で抵抗すればなんとかなるでち」と思ってしまったようで。秋田どころか、チャウチャウだのマスチフだのシャーベイだの、みなさんからいろんな犬種を挙げられるようになりました(汗)

    マフィアの写真ね、ほんと傑作でしたね。なんでこんな顔に写ったんだろう。
    これ、まだ1歳前ですよ。2日後に誕生日を迎える、とかそんな時期だったと思います。どこのオッサンですか、って顔してますよね。

    岳ちゃんのどこでもトイレw ありましたありました。BOSS、苦労されましたよねぇ。
    あるとき突然おわりましたね。なんだったんでしょう。岳ちゃんに、どういう心境の変化だったのか、聞いてみたいものです。

    岳ちゃん、いたずらは少ない方でしたか。テンション高めの子なのに、それは意外ですね。おさんぽいっぱいしてもらってたから、大丈夫だったのかな。それより、お竜さんがいたずらっ子だったことの方が、なんだか不思議です。
    元ちは、布きれを食い破るようなことも、ほとんどしませんねぇ。毛布のパイピング生地を食べてしまってうんPが大変なことになったのはあるけど。でもアレは、いたずらというよりは、おなかすいて食べちゃっただけだし(汗)
    ぬいぐるみを振り回すとか、そのテの遊びもほとんどしないんです。かじって遊ぶおもちゃを、たま~~~~~にガジガジする程度。でも本当に稀ですね。すぐに飽きるし。
    家にいる間は、ゴハン以外はとことん寝てます。