マイペース?

 

「静かなる抵抗」之図。


「・・・・・。」
あー、はいはいはい。そっち行きたいのね(汗)

秋田犬だのチャウチャウだのシャーベイだの言われるような大げさな顔で、「行きたい方向」を主張するチカラワザもあれば。
こうして無言で背中を向けて、静かに抵抗する日もあります。
自己主張の形にも、いろいろあるのね。
 


 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

朝のおさんぽ。

私の都合により、現在、週に2~3日は朝5時半くらいにおさんぽに出発します。
我が家では、とにかく6時半には帰宅している必要があるため、早出の日は1時間くらいしか歩けません。
もっと早く出ればいいじゃん、というご意見もあるでしょーけれど。 毎晩、寝るのがどうしても12時頃になってしまうため。5時前に起きたら多分、私、死んじゃいます(←おおげさな)
 

 

昨日、火曜日は早出の日でした。
前日のおさんぽが少し短かったこともあり。わたくし、かなり頑張って4時半に起きましたよ。
急いで支度すれば、5時前に家を出られるだろうと。これで、おさんぽ時間、なんとか1時間半はとれるな。
・・・という計算だったのですけれど。

肝心の元ちがね(・_・;)
 

ケージを開けると、のっそり出てきて。


でんでろれ~ん。

あ。倒れた(汗)

元ちん、元ちん。
おさんぽ行こうよ。ね、おかさん、元ちのために頑張って早く起き・・・
 


「ん~、おかさん。オナカなでてでち~。むにゃむにゃZzz…」
 

元ちゃん・・・(涙)
 

ね、おさんぽ行こうよ。
時間、もったいないよ。おかさんね、元ちゃんにいっぱい歩いて欲しくて・・・。
ほら、首輪つけて、早く、くび・・・わ・・・


「う~ん、むにゃむにゃ。もうオナカいっぱいでちぃ・・・。Zzz…」
 

結局、なんとか揺り起こして家を出た頃には、5時半をさらに過ぎておりました。
なんちゅうこっちゃ。
 

しかーもっ!!

いつもより短く、1時間弱となってしまったおさんぽ。
時間になったのでそろそろ帰ろうと、家の方向に引っ張ったところ。
あろうことか、ヤツは

 「げん、ちょとしか歩いてないでち。まだ帰らな~い」

とヌカしやがりましたよ(--;)
 

なにっ!? なになになに? なんなの、いったい!?
だれかなんとか言ってやって(:_;)

歩く時間が短くなったのは、誰のせいだ~~~っっ!!
 

 

早出じゃない日は、ぱんだくんの出勤に合わせて、7時過ぎの出発になるわけですが。この場合は元さん、出発時間を待ちきれず、ひんひんひゃんひゃん大騒ぎとなります。先日の記事に載せた動画みたいにね。

なのに、早出の日は、ケージから出しても寝そべったまま、首輪もつけさせない。やっと引っ張り出してみれば、今度は「もっと歩く」と言い張る。
 

こういうの、なんていうんでしょう。自分勝手? マイペース?

そういや、少し前。何かの雑誌に「あなたの愛犬の性格診断」みたいな記事が載ってまして。
質問が6~7個だったかな。各質問には、それぞれA~Dの4つの選択肢があり。全問答え終わった後で、A~Dのどの答えが多かったかで、愛犬の性格をつかむ、とかいうやつでした。

時間つぶしに何気なくやってみたところ。。。
元ちの場合、答えはすべて「D」でした。
「D」って何タイプか?っていうとね。

マイペース犬 だって(^^;)
確かに、何をするにもいちいちマイペースだわぁ、このひと(笑)
 

 

★お・ま・け★
 

久しぶりに、ボール遊びをしました。
前にも同じような動画を載せた記憶があるけど・・・。ま、いっか(^-^)
よかったら、見てやってください。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473674.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473674.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473674.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473674.mp4"]  

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473712.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473712.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473712.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1324473712.mp4"]  

 

15 Responses to “マイペース?”

  1. 12月 22nd, 2011 | 9:52 AM

    ちょとお邪魔いたします。
    元元、朝に弱いのですか?おかさんお支度できたのにお散歩にいかないの?不思議〜!!
    ウチのフウさん、今までは朝3時出発あたりまえで、飼い主が起きないと「ひょえ〜エ〜」っと鳴いて起こしてました。
    今は妊婦で朝は5時くらいになっていますが(飼い主は楽ですが)もし、フウさん起きる前に、起こしに行くと、元ちみたいにゴロゴロするのか興味を持ちました。
    イヤでも、フウさんが起こさないのに飼い主だけ起きるのはありえないかも…。
    ちなみに3時起床で2時間散歩に行って、帰ってきてごはん食べたらフウも飼い主もまた寝るんですケド!

  2. 12月 22nd, 2011 | 12:12 PM

    >リイチさん

    いらっさいませ~~(^^)

    元ちはですね、ただのわがままマイペース野郎なので。おさんぽ行きたいとなったら夜中でも行きたいし、行きたくないとなったら昼間でも動きません。
    多分、最近の体内リズムが「朝は6時半から7時の間におうち出たいでち」なんだと思います。一番忙しい時間帯だっつーの。

    あ、ちなみに。首輪をつけたものの動きだそうとしない元ちの動画もあります。よかったら見てあきれてください(汗)
    http://blog.arino.jp/wan/2011/09/01/12205/

    フウさん、リズム変わりましたか。お犬も妊婦になると、いろんな変化が出るのですね。
    フウさんが寝ているときに飼い主さんが起こしに行ったらどうなるか・・・う~ん。やっぱり日本犬たるもの、人が近づいてくる足音を聞き逃して寝こけてる、という図はあんまり考えられないんでしょうかね。

    私ね、「犬はゴハンよりも散歩だから!」と言われたことがあるんです。
    で、犬を飼うにあたって。とにかく散歩だけは手を抜いてはいけないと、固く自分に言い聞かせ。だからブログタイトルも「今日も、おさんぽ日より。」なの。今日「は」ではなく、今日「も」なんです。ええ。
    なのに、こんなことになるとは~。
    ほんとに犬って、飼ってみるまではわかんないものですね。ぶはは
     

  3. 12月 22nd, 2011 | 5:49 PM

    うふふ。カワイイ~!ボール持ってきて「ご褒美は?でち」って顔がメチャいい。隠すの待っている時もカワイイ~。元ちゃん、いいこ~♪

    うちの千代は、ボール遊び始まるともーーーーすっごい勢いよ。投げたボールを両手で叩き落してものすごいスピードであたしのトコに来て渡してくれるんだけどね。その来方がエライ勢いで、こっちが引いちゃう。ルーとの優雅なボール遊びとてんで違う。。月ちゃんはね、、「え??ママちゃん、これ食べれる?」って、まず食べ物か確認→食いちぎる→食べれない→むかつくから食いちぎるって感じ♪あぁみえて実は野性的な子♪長い紐なんて絶対遊ばない。とりあえず解体して口の中でくちゃくちゃしてゴクン。見事に排泄されます。。どんだけ食欲あるのって感じ。。

  4. 12月 22nd, 2011 | 9:24 PM

    >kichiluママ○さん

    千代たんのボール遊び・・・すごそうですね(^^) 見てみたいなぁ。
    貴公子顔して、なかなかワイルドなボール遊びなのですね。迫力ありそう。

    で、別の意味でワイルドなのが、月さんなのですね(笑)
    月さんも食欲魔神でしたかぁ。うちと同じ同じー(^^)
    うちは、生後7ヶ月の頃、小屋に敷いてあげたハーフケットの周りに縫い付けられていたパイピングをはがして、食べちゃいましたよ。
    翌日、けぽっと吐いたので安心していたら。どうやら半分しか出てなかったらしく。
    さらにその翌朝、うんPとともに出てきました。でも、途中で引っかかってしまって、大騒ぎでしたよ。運良く、うんPがまだオナカに残ってて、2回目リキみ始めたので、「がんばれっ がんばれっ」と応援してたら、残りのうんPと一緒に無事出てきました。ほっ
    紐系のものは怖いよね。無理矢理引っ張ると、腸壁をいためることがあるっていうし。
    月さんは、紐系は食べないんだ。それはいいねぇ(^^)
    ボール遊びは、月さんはしないのかぁ。元ちも昔は、ボール投げてもあんまり追わないし、追ってもつかまえてガジガジしちゃうばっかりだったんだけど。なぜだか、ある日突然、持ってきてくれるようになりました。なんでだろ!?
     

  5. お竜のBOSS
    12月 22nd, 2011 | 11:27 PM

    散歩は犬の権利であり、義務なんだぁーっていつもお竜に言い聞かせてまーす。おやつで釣って散歩に出かけるのってあり?って思っています。私も犬はみんな散歩が好きなんだと思ってました。だから何としてでも散歩の時間には帰って来なくてはとか、今日は遅くなるから、先に早めに行っておこうとか...

    元ち、散歩は義務なんだよ。

    元ちって天才! こんなに上手にボールキャッチやら持って来いができるなんてすごい。しかもボールを探せるなんて、言葉の意味を理解しているんですね。
    岳ちゃんはトホホです。元ちに習い、よーし、やるぞ。ハイタッチ見習ったもんねぇ。

  6. かあちゃん
    12月 23rd, 2011 | 2:08 PM

    元ち、どえらいええ子やん!
    ナニそのボール遊び!
    めっちゃ紳士的な遊び方!
    どこぞのチンピラとはえらい違いじゃぞえ。
    おかさんの言うことよ~聞くやん!
    なんじゃい!犬かい!笑
    ちょっと待って。テツがなでろって言うから
    またあとでねー^^

  7. かあちゃん
    12月 23rd, 2011 | 8:19 PM

    そいで・・・・
    あるよ、そんな時。
    テツも。
    なかなか起きないの。
    朝は忙しいから、早く行って早く帰ってきてほしいわけよ。
    なのに・・・・・と思っていたらば、
    そうじゃなくって、
    早く起きたって、とうちゃんかあちゃんの支度が遅いから、寝て待ってるんだって。
    負けそうやわ^^

  8. さくらママ
    12月 23rd, 2011 | 8:50 PM

    精神年齢12歳の元ち、君の気持ちは分からないでち・・・
    ホントにマイペースなのね。
    家では起きたらすぐに散歩に行くから土、日のパパが仕事の時は大変なんだよ。
    6時半頃まで待たせるんだけど、早く行こうとうるさい!!
    元ち、おかさんの都合も考えてあげてね。
    ボール、ちゃんと持ってくるんだね、エライぞ。
    なんて大人しい遊び方なの・・・さすが12歳!!

  9. 12月 24th, 2011 | 9:47 PM

    >お竜のBOSSさん

    ね~、ほんとに。いいからとっととおさんぽ行くよ! って引きずり出したくなることがある(笑)
    オヤツで釣るの、うちも時々やります。「え~、眠いでちぃ」と言ってる鼻先に、フード一粒「ほいっ」って出すと、一気に目が覚めるみたいです(^^;)

    岳ちゃんも、「ボールキャッチ」はできるんじゃないかなぁ。確か、疾風パパが投げたボールを、ダイレクトキャッチしてましたよ。岳ちゃんはテンション高いし、褒められるのも大好きだから。偶然キャッチできたところを、周囲のみんなが拍手して褒めたら、きっとすぐに覚えるはず(^^)
    今度やってみてくださいね~♪
     

  10. 12月 24th, 2011 | 9:53 PM

    >かあちゃんさん

    てっくんに呼ばれて行っちゃった・・・と思ったら、リチギに戻ってきてくれたんだ(笑) かあちゃん、どうもありがとー。

    てっくんも眠いときあるかぁ。でも、実はとうちゃんやかあちゃんの支度ができるのを待ってたんだね。さすが、スーパー5歳児だっ!
    元ちは、おかさんの支度ができてからも、こうやってうだうだしてるんだよ。てっくん、今度、元ちになんか言ってやってよー。

    ボール遊び、おとなしい? そうだよね、てっくんだったらカミカミ攻撃だよね(笑
    元ちは、まるで犬みたいに「モッテコイ」するよね。・・・って、犬だから!(笑)
     

  11. 12月 24th, 2011 | 9:57 PM

    >さくらママさん

    本当に、頑張って早起きしたのに拍子抜けすること、あります。この子の行動ばっかりは、読めませんわ。首輪つけてリードつけて、それでも寝そべったまま動かないことあるもんね。
    そうかと思うと、行きたい気分のときは、こちらがほかの用事をしてようと、支度できてなかろうと、もう大騒ぎ。
    ただのわがままってことでしょうかねぇ(ため息)

    ボール遊びね。ほんとに遊ぶときは、噛んで振り回したり、寝そべってガジガジ齧ったりすること、あります。だけど、基本的にそれほど好きじゃないみたいで、すぐに飽きちゃう。
    「ボール モッテコイ」とか「ボール キャッチ」なんかは、ボールを使って何かするのが楽しい、というよりは、オヤツくれるからやってるだけ、みたいですねぇ。

     

  12. 菻ママ
    12月 25th, 2011 | 9:54 AM

    元くん、凄いじゃん♪
    日本犬って、持つて来い~が苦手なのに
    ちゃんと運んで来てくれるなんて偉いでしよ(*^^*)

    我が家の朝も、大変だよ
    早く散歩行く~とうるさく騒ぐのは隊長だけで
    他は、起こさないといつまでも寝床から出てこない
    し、風吹に至っては
    起こしても、起きません(T_T)
    そればかりか、仕舞いにはお姫様抱っこして玄関まで運んで差し上げます
    抱っこされながら、あくびしてる姿を見て
    何度、そのまま落としてやろうかと
    思った事かぁ…(^_^;)
    元ちゃんは、マイペースでも自分で
    玄関まで行くもんね。偉いよ。元ちゃん(^-^)v

  13. 12月 25th, 2011 | 11:08 AM

    >菻ママさん

    昔はボールにほとんど興味がなくて、投げても追いかけませんでした。で、たま~に気が向いておいかけても、つかまえたらその場でがじがじ齧ってた。それが、なぜだかある日突然、持ってくるようになりました。
    でもこのボール、とっても咥えやすいんですよ。端っこを咥えれば簡単に持ち運べるし、チカラを入れて噛んでも壊れないし。なかなかスグレモノでございます。
    このボールじゃないと、「キャッチ」はまずできないし、「持ってこい」ももっと小さなボールじゃないとダメかもしれません。

    菻ママ家の軍団も、「早く行こうぜ!」と騒ぐ子、「え~、まだ眠いしぃ」と寝ぼけてる子、いろいろなのですね。ふうくんは、起こしても起きませんか。元ちみたいだ(汗)
    元ちは、玄関まで歩いてもそこから先に進むのを拒否したり、雨降ってればそのまま部屋にUターンしたり、そうかと思うと雨の中を突き進んでいつまでも帰らなかったり、もうほんといろいろです。
     

  14. ゆかこなりん
    12月 25th, 2011 | 11:24 AM

    元ち、マイペースなんだね~
    動くまでは面倒だけど、出ちゃえば楽しいってやつ?
    でもりんりんはもっとマイペースですよ。
    行かないとなったら逃げてでもハウスにこもってでも行かない!
    まあ、家でトイレ出来る子なのでこっちももういいよ!で放置です。
    反対に小夏は恐ろしいほど忠実さん。
    散歩出た時に今日は忙しいから短めで、と言うと10分でトイレ業務済ませてくれます。
    でも、朝は弱いので早く起こすとぐにゃぐにゃして抵抗します。

    元ち、ボール遊び上手だね~
    すごい!
    おかさんとボール遊びするの、楽しいんだよね~

  15. 12月 25th, 2011 | 1:29 PM

    >ゆかこなりんさん

    出ちゃえば楽しいこともあるし、そうでもないこともあります(--;) 無理矢理連れて出ても、「行きたくないでちー」「帰るでちー」って言い続けることもあるし。
    ほんとに、コイツの行動ばっかりは、読めませんですよ。「そっちには行きたくないでちー!」って踏ん張ってても、無理矢理引きずって連れて行けば「まだ帰らないでちー!」とか言うし。

    「今日は忙しいからね」っていうと、とっととトイレ済ませてくれる子、ほかでも聞いたことがあります。いいですね~。なんていい子なんでしょう、小夏ちゃん。
    「忙しいからね、ほら、帰るよ」って言っても「い~や~で~ち~~~~」と全力で抵抗するドコかのダレかとは大違いです。とほほ
    りんりんも、自己主張激しいんだ(^^)
    オトナになると、もっと強くなるよね、多分。飼い主側もあれこれ対応を工夫しつつ、スナオにこっちのいうとおりに動いてくれたりすると、ヒソカな勝利感を感じたりw
    これはこれで、おもしろいんじゃないかと思います。

    ボール遊びはね、オヤツ狙いです(^^;)
    オヤツくれると思うから、ボールを見せると目が輝く。で、投げると勇んで取りに行く。持ってきたら、目はおやつバッグに釘付けです(笑)