柴じーちゃんに会いました

 

寒さのピーク。なんだそうです。今日が。
明日からは、少し寒さがゆるむとか。ほんとか!?
 


 

昨日の朝。「最強の寒波」の中を、久しぶりの自転車さんぽで河原に出るという愚行を犯し、顔が凍りそうになった私。
それに懲りて(^^;)、今朝はちゃ~んと、歩いていってきましたよ~。
 

帰りに公園をとおったところ、アパさくコンビに遭遇。
ポメのアパ社長、バニのさくたんとともに、ひとしきり遊んでまいりました。
 

すると・・・。

少し離れたところを歩いているのは。
あれは、ボーダーの蓮くん

そうだよね、そうだよね。
でもって、ママさん、カート引いてる!
ってことはぁ!?
 

アパさくママの肉球さんとふたりで、思わず追いかけちゃいました(笑)


見慣れないカートに興味津々の、アパさくコンビと元ち(笑)
 

カートの中におさまっていたのは。
先日、こちらのブログでもご紹介した、柴ちゃんです。

蓮くんのおうちで保護されているという、おじいちゃんわんこ。
 

ちょっと失礼して、中を覗かせていただきましたよ。
こ~ん~に~ち~は~~~っと・・・。


近すぎてうまく撮れませんでしたが。
写真、わかりますでしょうか? 寝ているところを背中側から撮ったカンジ。
グレーの身頃、黄色のフードとフェイクファーがついたベストを粋に着こなす、かわいい柴じーちゃんです。

このあったかベストが妙になじんで、カート中ですっかりくつろいでおりました(^^)
 

年は取っても、未去勢牡。
牡犬が近づくと、唸るそうです。現に、カートの中を元ちが無遠慮に覗き込むと、なかなか勇ましいうなり声を聞かせてくれました。
お。いいねいいねぇ。じーちゃん、元気だね(^^)

やや認知症の症状が現れてはいるようですが、トイレの粗相などは一切なく。
ちゃんと、朝夕のおさんぽ時まで待つそうです。
足腰は弱く、長くは歩けないそうなのですが、それでもトイレは外派。

う~ん、じーちゃん。「和のココロ」だねぇ(え、違う?)
牡犬NGとか、足腰弱くなってもトイレは絶対お外で!とか、このあたりの頑固さに、なんだか和犬らしさを感じます。

牡犬NGといいつつ、お世話になっている保護宅の先住犬、蓮くんに対しては、唸ったりなんかしないそうです。礼儀正しいぞ、じーちゃん(^^)
 

柴にしても、かなり小柄な子でした。
いわゆる「まめ柴」というタイプかもしれません。

トシのせいか、夜が早くて、16時には活動停止になるそうです(笑)
16時過ぎにトイレ散歩に連れ出そうとすると、「ぎゃお~ん、わを~ん」と鳴いて抗議するんだとか。

飼い主さん、ちゃんと探してくれてるかなぁ(:_;)
 

 

柴じーちゃんを囲んで、話がつきない私たち。
ふと元ちを見ると・・・


立ち話にすっかり飽きたらしく、公園で熊に会ったら、死んだフリをするでちごっこ」をしておりました。ぷぷぷ
(※友情出演:バニバニさくたん号)
 

 

★お・ま・け★
 

岡山市内で見つかったという甲斐犬らしい捨て子ちゃんたち。
ツイート主さんが、預かり主さんのところに様子を見に行かれたそうです。

写真が公開されてますので、興味がおありの方は、覗いてみてくださいませ(^^)
こないだご紹介した写真より、だいぶ大きくなった感じですよ~
 

11 Responses to “柴じーちゃんに会いました”

  1. かあちゃん
    2月 3rd, 2012 | 8:55 PM

    いいよね。
    こーゆー柴じいちゃん、かあちゃん好きだよ。
    かあちゃんちにだれもいなかったら、
    ソっコーもらう。
    テツがいっちゃったら、かあちゃんこーゆー子をもらって一緒に暮らしたい。
    世の中のたっくさんいる不幸な子に詫びを入れる感じで、ひとりでもシアワセにしてやりたい。
    なんてね、テツがいなくなるなんて、
    考えたくもないけどね^^

  2. まおまお
    2月 3rd, 2012 | 9:47 PM

    わあ~~かあちゃんさんと、同じような気持ちもするう。うち、今最高にボーズたちにおカネかかり。。アップアップだし(悲)それも終わり、まいぴーがお星になったら(悲悲悲)こーゆー子と暮らす・・もありだなあ、と思った。とりあえず、この柴ちゃん、うちの近所のお家かもかも・・気をつけてみます~見つかりますよーに。

  3. 2月 3rd, 2012 | 10:42 PM

    いつもありがとうございます。

    ちょっとずつ元気になっているような気がする(勝手な思い込み)柴じーちゃんです^^;
    足腰が弱っているのは仕方ないにしても認知症が進行しないように何とかしてあげたいと思いますが、ワンの認知症は経験がないのでどうしたらいいものか・・・

    和犬の良さが満載の柴じーちゃん、そのけなげな姿に早くお家に帰してあげたいという気持ちと
    もしかして飼育放棄なのかなという気持ちが交錯し複雑です。

  4. てつのあね
    2月 4th, 2012 | 10:21 AM

    柴じーちゃん、良いですね♪
    飼い主さん早く見つかると良いですね><;

    元くん、死んだフリごっこ、楽しいんですかね^YY^
    うまく死んだフリ出来てますよ~

    甲斐犬らしい捨て子ちゃん達、すごく可愛いです!
    無理だけど、貰いたいな~って思っちゃいました><♪

  5. てつのあね
    2月 4th, 2012 | 10:23 AM

    何度もすみません><;
    リンクはらせてもらっても良いですか?
    前からお願いしようとしてたんですが
    いつも忘れてしまって、今更な感じになっちゃいました><;

  6. 2月 4th, 2012 | 11:44 AM

    >かあちゃん

    なんか、「老・日本犬」って感じだよねー(^^)
    本当は、飼い主さんの元に戻れたら、一番いいんだけど・・・。ねぇ。

    今いる子がいなくなったら・・・その時は、そうだね、引き取り手のない子をもらって、っていうの、いいかもしれないね。
    私もね、自分の年齢を考えたら、元ちがいなくなった後、イチから子犬を育てるのは、もう無理だと思うんだよ。だから、元ちが最初で最後の「私の犬」だと思ってやってきたんだけど。
    でも、老犬のお世話とかだったら、もしかしたらできるのかもしれないね。
     

  7. 2月 4th, 2012 | 11:53 AM

    >まおまおさん

    そうだね。そのときそのとき、自分にできることを、自分にできるカタチで、なんとかやっていけばいいのかもね。

    柴じーちゃん、どうなんだろうね。探してくれてるといいんだけど・・・。ねぇ。
     

  8. 2月 4th, 2012 | 12:31 PM

    >蓮ママさん

    氷点下の河原でさまよっていたことを思えば、今は暖かベストにカートのお散歩。
    これで、元気にならないわけがない!(^^)
    本当に、ありがたいことだと思います。

    認知症の介護は・・・私も実際には経験してないので、あんまりよくわからないけど。
    DHAサプリがいいなんて話も前に聞いたけど、あれって多分、認知症の「予防」というイミなんだろうなぁ。発症してからだと、効果ないのかな?

    私の昔の記事↓
    http://blog.arino.jp/wan/2010/03/11/%e5%ae%8d%e6%88%b8%e9%8c%a0%e2%80%a6%ef%bc%9f/
    ここに、yoshiさんという方がコメントくださってます。先代の四国犬の介護のときのお話がちょこっと。よかったら、読んでみてくださいね。
    柴じーちゃん、今のところは夜鳴きもなく、それほど大きな問題はなさそうなので、ちょっと安心してますが(^^)

    某所でみかけたコメント、彼女のみかけた「メガネのおじいさんがつれていた柴」が本当にこの子だったとしたら。飼い主がお年寄りだったりすると、もしかしたら、探してくれていない可能性もあるかもですね・・・。
     

  9. 2月 4th, 2012 | 12:37 PM

    >てつのあねちゃん

    柴じーちゃん、なんかいいよね(^^)
    飼い主さん、探してくれているといいんだけど。ねぇ。

    死んだフリ、上手にできてる? ありがとー。元ち、がんばりましたーw
    これで、ホンモノの熊に会っても大丈夫だね!

    リンクのリクエスト、ありがとー!
    うちでも、リンク張らせていただきましたー♪
     

  10. ゆかこなりん
    2月 4th, 2012 | 8:32 PM

    柴じいちゃん、THE和犬!って感じですね~
    ゆかこなも好きですよ、こういう子。
    でも、柴じいちゃんの気持ち考えると飼い主さんが頑張って探してて欲しいですね。
    絶対忠犬タイプなはずだもん。

    元ち、死んだふり上手ね~
    さくたんの熊さん役もいい味出してますね~
    仲良しさんの共演ね。

    岡山のちびちゃんたち、おうちが決まったなら良かったですね~
    こんな可愛いのになんで捨てられちゃったかなぁ?
    小夏もこんなふうに兄弟五匹で捨てられてた子犬です。
    小夏たちもすぐ飼い主は決まったらしいのですが、やっぱり終世飼育とちゃんとした貰い手探せないなら産ませないは徹底しないとですね。

  11. 2月 4th, 2012 | 10:24 PM

    >ゆかこなりんさん

    いいよね、柴じーちゃん。ほかの犬に唸るとか、本来ならしない方がいい行為なんだとは思うけど・・・。
    でも、和犬飼いの人って、「こういう和犬らしさがまた憎めないのよねぇ」とか思っちゃうんだな(^^)
    若い頃から穏やかでフレンドリーな性格だったら、それはまたそれで素敵なことだけど。若い頃に血の気の多い性格で、年を取ったら、若い牡にニオイ嗅がれても黙ってる、なんてことになったら、きっと飼主は寂しく思うだろうなぁ。なんて。

    元ちの死んだふり、うまい!? うまい!? ありがとー。さくたん相手に特訓しましたw
    さくたん、ご協力ありがとうなのだ(^^)

    小夏ちゃんは、5匹兄弟だったかぁ。みんな、小夏ちゃんみたいに赤虎だったのかな? お母さんが甲斐犬だったんだろうか。
    犬の赤ちゃんって、何匹生まれるか、直前にならないとわからないし前もって貰い手を探すのは大変だろうね。生まれてきたら生まれてきたで、世話に追われてアタフタしているうちに、子犬もあっという間に大きくなるだろうし。
    愛犬に子供を産ませるというのは、本当に覚悟のいることだと思います。それができないなら、早い段階での避妊手術は必須だよねぇ。