柴じーちゃん、おうちに帰りました

 

こちらのブログで以前ご紹介した、柴じーちゃん
公園をうろついていたところ、ボーダーコリーの蓮くんファミリーに保護してもらっていたあの子です。
 

あのね・・・
 


 

タイトルどおり、無事におうちに帰ることができましたーーーーーー!!! ぱちぱちぱちぱちぱちっ(^-^)

ご心配くださった皆様、ありがとうございました!
柴じーちゃん、実はまだ10歳だったそうです。「じーちゃん」じゃなかったね。ごめんごめん(汗)
ヘルニアの持病があるため、実年齢より上に見えてしまっていたみたい。
「コウイチ」くんというお名前だったんですって(^^)

実際には、9日にお迎えが来たらしく。その日のうちに、蓮ママさんからお話うかがっていたのですが。
私がバタバタしていて、こちらでお知らせするのが遅れましたー。ごめんなさい。
 

 

では、蓮ママさんブログからのご報告、転載させていただきます。
 

-----<転載開始>-----
 

柴のおじいちゃんのお家が見つかりました

昨晩お迎えに来ていただきました。

経緯は動物病院からです。

彼はヘルニアの治療のため病院にかかっていました。

年齢10歳

名前はコウイチ君

実年齢より老けていたのはヘルニアのためでした。

お家に帰れてよかったです。

ブログでの呼びかけや

支援など

ご協力してくださった皆様へ

心よりお礼申し上げます。

みんさんの老犬に対する優しい思いやりに

感謝いたします。

本当に本当にありがとうございました。

パソコンがまだ入院中のため

詳しくはお知らせできませんが

取り急ぎ報告させていただきます。

 

-----<転載終了>-----
 

蓮ママさんのおかげで、じーちゃん・・・いえ、コウイチくん、おうちに帰ることができました。
ほんと、よかった(^^)

蓮ママさん、ありがとうございました。
 

16 Responses to “柴じーちゃん、おうちに帰りました”

  1. コテツおかん
    2月 12th, 2012 | 11:23 PM

    あー!良かったねぇ。
    こういう事があると何か嬉しいよね。
    迷子犬のお知らせはあちこちで見かけるけど
    飼い主さん見つかりましたって記事はあんまり見かけないもんな。
    大切にされてるお子さんで本当に良かった。

  2. 2月 12th, 2012 | 11:28 PM

    よかった~。
    飼い主さんも探しておられて、無事めぐりあえたって本当に嬉しいことですね。
    お世話なさった蓮ママさんにも一番いい結果になって
    本当によかった(^o^)
    探していますという貼り紙があっても、ず~っと貼られたままだったり
    保護していますというのもそのままになっていたり…
    いつも難しいんだなぁと思っています。
    ほんと、巡り会えてよかったですね!

  3. かあちゃん
    2月 13th, 2012 | 5:40 AM

    コウイチくんよかったね!
    そっか^^
    愛されてる子だったんだね。よかった!ホントよかったよ。
    きっと病院がコワくて逃げたのか?
    ちゃんと治そうね!
    は~~よかった。何もしてないけど・・・・

  4. 2月 13th, 2012 | 9:37 AM

    >コテツおかんさん

    そーなのそーなの。こういうニュースって、ほんと嬉しいね。
    なんせ、かなりの高齢犬に見えたし、もしかしたらこのまま一生、うちの子かなぁ…なんて蓮ママさんも実は言ってたんだけど。
    動物病院に写真を持っていたら、先生が「この子はうちの患者さんかも」って気づいてくれて、それでとんとん拍子に話が進んだみたい。ビバ! 地域のネットワーク。ってカンジでしょうか(^^)
     

  5. 2月 13th, 2012 | 9:45 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ねーーー。ほんとによかった!
    コウイチくん、もう家出しちゃだめだよ~~~~~

    行方不明の貼り紙って、いつまでも貼ってあると悲しくなりますよね。ああ、まだ会えないんだ・・・って。
    実は今も、気になる張り紙が3種類ほど近所にあって。猫が2枚とダックスが1枚。
    ダックスちゃんのはね、パソコンで作ったポスターに手書きで「小学生の子供が泣いています」って書き添えてあるんですよ。夏、花火大会の音に驚いて逃げたらしい。もう半年ですよね。どうしてるんだろう。

    迷子の犬を偶然保護した場合、悪気もなんにもなく、ただの親切心から「じゃあ、うちで飼ってあげるね」ってなっちゃう人もいると思うんですよね。警察にも保健所にも愛護センターにも届けることなく。そうすると、元の飼い主さんとは多分もう二度と会えないことになるわけで。
    保護した犬に暖かいベッドとご飯を提供してくれるのは、とてもとてもありがたいことだけど。もうひと手間、しかるべき機関への連絡だけは、しておいてほしいなぁ・・・などと思うのでありました。
     

  6. 2月 13th, 2012 | 9:50 AM

    >かあちゃん

    ねー、ほんと! コウイチくん、よかったよ。
    飼い主さんも、「トシもいってるし、もうかえってこないかもしれない」って、半ばあきらめていたらしい。
    蓮ママさんのほうも、「もしかしたらこのまま一生、うちの子かなぁ」という風にも思っていたみたいだし。
    それでも蓮ママは、できる限りのことをして探していたし、その努力が実を結んで、本当に嬉しいです。

    コウイチくんね、普段はお庭で放し飼いだったんだって。
    病気のせいであまり歩けない子だったから、飼い主さんも油断してたんだろうね。まさか遠くに行っちゃうことはないだろうって。
    何が起こるかわかんないなぁ、と思ったよ。用心するに越したことはないかもね。

    私も、な~んにもしてないけど、でも、ほっとしたよ。かあちゃも、心配してくれてありがとう!!
     

  7. ねこ
    2月 13th, 2012 | 9:53 AM

    良かった良かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    お家に帰ってコウイチくんもホッとしてるね♪

  8. いぶき
    2月 13th, 2012 | 10:12 AM

    お家に帰れてよかってですね(*^_^*)
    良く見かけますもんね。。探していますのポスター日付を見ると半年前くらいとか。。

    せつなくなります。。こういちくんは本当良かったですね!!

  9. 2月 13th, 2012 | 11:09 AM

    >ねこちん

    ほんとよかったー。
    コウイチくんがヘルニアのせいで遠くまでいけなかったのが、ある意味ラッキーだったよね。
    近所の獣医さんで、情報もらえたわけだし。
    やっぱり、獣医さんとかスーパーとか、近所の人がよく行くところにポスター貼らせてもらったりするのって、大事だねぇ。
     

  10. 2月 13th, 2012 | 11:13 AM

    >いぶきさん

    本当によかったです~。
    こういう話を聞けると、ほっとしますよね。
    コウイチくん、遠くまで歩いてしまったんじゃなくて、よかった。

    コウイチくんのおうちは、保護場所のすぐ近くだったそうです。で、そのあたりのおうちでも聞いてみたんだそうですが、みんな知らなかったって。
    ご近所といえども、犬を飼ってない人は、どこの家でどんな犬を飼ってるかなんて意識してないだろうし。犬を飼ってる人でも、散歩時間帯が違えば顔を合わせることもないだろうし。意外とわからないものですね。
     

  11. 2月 14th, 2012 | 3:25 PM

    よかった—-。
    ほんとによかった。こういう話しきくと本当に嬉しい。
    コウイチくんよかったね。
    保護してくれた蓮くんファミリ-様本当にありがおう!

  12. 2月 14th, 2012 | 4:00 PM

    >yoshiさん

    ねーーーーーー。ほんと、よかった。
    蓮ママも長期戦を覚悟してる(というか、「もしかしたらこのままウチの子に・・・」とも思っていたらしい)状態だったの。意外と早くみつかって、ほっとしてます。
    コウイチくん、元気になるといいなぁ
     

  13. 2月 15th, 2012 | 2:24 PM

    コウイチ君、無事に飼い主さんの元へ帰れたんですね!
    嬉しい知らせで本当に良かったデス(*^▽^*)
    飼い主さんもさぞかしホッとされたでしょうね。
    良かった、良かった♪

  14. ゆかこなりん
    2月 15th, 2012 | 8:38 PM

    柴じーちゃん改めコウイチくん、おうちに帰れて良かったね~
    なんだか我が事のように嬉しいです。

    迷子探してる人と迷子の犬、どっちもたくさんいるのになかなか見つからないことが多いから、コウイチくんみたいに見つかってくれるとほんとホッとします。
    コウイチくん、もう勝手におうちから出たらダメだよ~

  15. 2月 15th, 2012 | 8:44 PM

    >tetsuママしゃん

    そう、無事に帰れたんです。ほんと、よかった。
    うちの近所にある動物病院の、患者さんだったんですって。で、病院から蓮ママ家に電話があったことから、コウイチくん、無事に帰宅となりました~。
    ほっとしました~
     

  16. 2月 15th, 2012 | 8:49 PM

    >ゆかこなりんさん

    コウイチくんも、慣れ親しんだおうちに帰れて、ほっとしてるでしょうね。
    飼主さんも、心配されていたと思います。ほんと、よかった。

    飼い犬がいなくなったとき、どうやって探せばいいのかを知らないケースが多いよね。保健所に連絡するくらいしか手段なないと思ってるひとって、多いと思う。私もそうだったけど。
    でも、警察や愛護センターに届けられることもあるし、その場合は保健所には連絡がいかないから、当然、飼い主にも連絡はいかないし。
    そもそも、同じ保健所でも横のつながりはないから、近隣の保健所すべてに連絡する必要がある、とかね。日頃から知っておかなくちゃいけないなぁと、元ちと暮らし始めてから思ったよ。
    保護したひとも、保健所や警察に連絡してくれればいいけど、人によっては、「かわいそうだから、うちで飼ってやろう」ってことになっちゃう場合も、多いでしょう。悪気はまったくなくても。そうなると、二度ともとの飼い主には会えない可能性が高いよね。
    難しいなぁと思います。
    そう考えると、今回のコウイチくんのケースは、とってもとってもラッキーだったよねぇ。