訣別

 


レオくんです。
皆さん、覚えてらっさるでしょうか。
朝のおさんぽで見かける子。とってもきれいで優しいお顔のハスキー、レオくん。
 


 

私ね、レオくん大好きなんですよ。

ごらんのとおりのハンサムくんだし。
近くで見ると、腕なんてぶっとくて、足だってドッシリ大きいの。

そしてねそしてね。
通りかかる犬に対しては、もんのすごく友好的に反応するくせに。ひとに対してはクールなの。
私が、「レオ、おはよー!」と声をかけようが、「ほらほら。ニオイかいでいーよ」と手を差しだそうが、
「ごめ。オレ、おばちゃんには興味ねーから」
とソッケなく視線をそらすそのツンデレぶりも、大層イケているのよっ!!(「ツン」はあるけど、「デレ」はない気がする、とかいうツッコミは、さておいて)

だから、元ちがレオくんとお友達になったときは、とってもとっても嬉しかったの。
 

あれから何度か。レオくんのおうちの前をとおるときに、元ちは門越しにレオくんとご挨拶を交わしたものですが。
あるときですね、レオくんが。
門の向こうから、「遊ぼう!」のポーズでプレイバウを。
「ぅをんっ!!」

これが、意外とドスのきいた声だった・・・。
 

ただでさえ、プレイバウされるのがニガテ(わがままだな、おい・・・)な元ち。
しかも、このドスのきいた声。

なんかね、咄嗟に「こいつ、ヤバいでち!」と思ったようです。
くぅ。この、小心者が。

思わず吠え返してしまい。
それ以降、レオくんちの前をとおるときには、ひたすらまっすぐ前を見て。レオくんとは決して目を合わせなくなりました(汗)

レオくんがおさんぽかなんかで、お庭にいないときだけは。門の前で立ち止まり、じーーーーーっとお庭を見つめたりなんかするんですわ。
ま、気にはなってるんだろうなw
 

元ちがずっと、そんな感じなので、レオくんもだんだん、どうでもよくなってきたらしく。
私たちが通りかかっても、お庭で寝そべったまま、目だけでこちらを追うようになりました。

私、ちょと寂しい。くすん。
 

が。
今日はね、なぜかレオくん、とっても遊びたい気分だったらしく。

元ちがいつものように、門の前を通り過ぎようとしたら。前みたいに、跳ね起きて門のとこまで駆けてきてくれたんですよ。
それもね・・・


見えますか? レオくんの足元!
なんと、
「これで遊ぼうぜ!」
って、ハスキーのぬいぐるみをくわえて、とんで来たの!
ハスキーのぬいぐるみを咥えて、友達を遊びに誘うハスキー。ああ、なんか、わたし的にツボ・・・(あほ)

もう、レオくんってば。なんてかわいいの!

それなのに元ちのヤツ。あろうことか
がうるるるるっ!!
などと叫んで、向かって行こうとしやがりましたよ。とほほのほ。
 

ごめんね、ごめんね、レオくん(>_<)
せっかく誘ってくれたのにね。

どれどれ、代わりにおばちゃんが・・・


「や。オレ、おばちゃんとは別に、遊びたくねーし・・・」

撃沈(__;)
 

そんなわけで。
多分、レオくんと元ちの「仲良し2ショット」を目撃することは、おそらくもう、ないであろうと思われるのでした。

元ちーん。おかさん、寂しいよぉ(:_;)
 


「だぁって、アイツ・・・。げんに、『ぅをんっ』なんて言ったんだもん。でちぃ」
 

 

そんな、傷つきやすく繊細な…いや、小心者の元さん。
今日の夕方、おさんぽに出発するときにですね。

猫のいる部屋を横切って玄関に向かう途中で。
いつもならまったく関心を示さない、猫用おもちゃであるボールをね。なぜか突然、気に入ったみたいなんですよ。
熱心にニオイを嗅いだかと思うと、口に入れたり落としたり、また咥えてかじったり。妙にご執心。

「ほら、もういいでしょ。おさんぽ行くよ」とリードを引いて促すと、なんと咥えたまま歩き出しました。

あら~~~~、珍しい。
元ち、こういうこと、めったにしないんですよ。
そうかぁ、そんなに気に入ったかぁ。

お外に出てからも、くっちゃくっちゃと音を立てて、ひたすらボールをかじっておりました。


「んがんがんが。あぐぐぐぐ。でちぃ・・・」
元ち、すげー顔(笑)
 

でもでもでも。
所詮は、猫用おもちゃなので。元ちが飲み込めてしまいそうなサイズなわけですよ。


ほ、ほら。元ちん、おクチにすっぽり、おさまっちゃってるよぉ(汗)
 

あまりにも熱心にガシガシしてるので、ちょっと心配になり。。。
「げんげん、もういいよ。それ、ちょうだい」と、交換用のオヤツを差し出してみたところ。

私の手に「ぺっ」とはき出されたそれは・・・


既に、「ボール」の形では、なくなっていました(__;)

ひょえ~。
どーすんだよ、元ち。これ、ハルの大事なボールだぞ!


「し~らない♪でち。ぷいっ」
 

 

★お・ま・け★
 

夕方の公園から見た雲です。


翼を広げて飛んでいく、鷺のような白い鳥(^^)
 

あ。わかんない?


ね。左から右に向かって飛んでいくように、見えません・・・か?
 

 

16 Responses to “訣別”

  1. かあちゃん
    3月 17th, 2012 | 6:36 AM

    う~ん。ムツカシイねえ^^;
    でもね、この子たち、人間みたいにドロドロしてないから、その時の気分だと思うよ。
    それがね、ちょいとなかなか合わないだけなんだよ。
    またいつか仲良く遊べると思う。
    きっと遊べるよ。
    だから、根気良く、そこ通っておやりよ。
    今までのはなんだったの?って思うよ^^

    うん。すぐわかったよ。キレイな鳥が飛んでくような雲だねえ。
    おかさん、なんか良いことが起こりそうな気配だね!
    宝くじ買ってみるか!(←そこかい!)

  2. 3月 17th, 2012 | 12:20 PM

    >かあちゃん

    そうだねぇ。いつかまた、突然遊べるか・・・せめてご挨拶くらいはできるようになるといいなぁ。

    あのね、根拠があるわけではないんだけども。なんかね、もしかしたらレオくんて未去勢なのかもしれないな、とも、ふと思った。
    見た感じ、まだすごく若そうなので(遊び好きだし)、出会った頃は、まだ子犬臭があったのかなぁ。で、だんだんオトナになってきたのかも。
    だとしたら、元ちとはもう遊べなくてもしょうがないかな。
    だけど、元ちもレオくんのことを決して嫌いではなさそうなので、少なくともまだしばらくは、この道、通れそうです。顔見るだけでガウガウいうようになっちゃったら、コースを変えるけど。それまでは大丈夫かな^^

    レオくんが咥えてきたハスキーのぬいぐるみね。ひょっとしたら、コテツ王国で警備隊員たちの餌食になってた、ハス男とおんなじヤツかなぁ、と思ったw
     

  3. りゅうママ
    3月 17th, 2012 | 1:30 PM

    ふと気付くと、いつの間にかげんげんのマズルは、すっかりと虎模様になったね^^
    小さい時は、黒かったのに。
    大人になったってことなんだね。
    虎模様も年と共に増えるんだけど、舌班も増えるんだよね。
    どーゆー仕組みになっているんだろうね。

    ああ、ついに銀ちゃんもチンピラデビューしましたよ。
    遅かったのかな^^

  4. 3月 17th, 2012 | 3:57 PM

    >りゅうママさん

    光の加減でもずいぶん違って見えるんだけど。明るいところで見ると、確かにマズルはずいぶん明るい色になってきましたね。
    黒マスクもかわいいから、私はあのままでもよかったんだけどw

    舌斑は、どうだろう。うちに来た頃と比べて、それほど増えてはいない気もする。
    でも、うちに来る前に翔ママから、「舌斑は、ほとんどありません」というメールをもらったことがあるので。生後1ヶ月の時点では、もっと少なかったのかも。
    オトナになると、色素が濃くなるのかな。ほかの犬種でもそうですよね。知り合いが、白柴を買ったら、オトナになるにつれて、耳や背中が茶色っぽくなったって言ってたよ^^

    銀ちゃんのちんぴらデビュー! カラダが大きいだけに、大変そうだぁ(^^)
    うちは7~8ヶ月でガウるようになってきたけど・・・それは早い方なんだろうなぁ(私は今でも、その頃3回立て続けに襲いかかってきたビーグルのキューちゃんのせいだと思って、恨んでるんだけど 笑)
    3歳になってからというのは、確かに遅い気はする(笑)
    銀ちゃんは大きくて強いから、きっとこれまで、ちんぴら化する必要がなかったんでしょうね。 
     

  5. 3月 17th, 2012 | 7:45 PM

    レオ君 大きいからプレイバウでもすんごくドスのきいた声だったんでしょうね
    ヘヴィメタル級かしら?
    私、低く響く大型犬の鳴き声にしびれてしまいます…
    それにしても 元ちんが苦手になっちゃたのは悲しいですね。
    あ~それにしても 元ちんのねんねしてるお顔が可愛い!!

    ↑ で話題になってる「チンピラデビュー」
    うちのタイガもまだです…
    あんずはすでに立派なヤンキー姉ちゃんですけど(汗
    基準は何なのでしょう?

  6. 3月 17th, 2012 | 8:14 PM

    ハスキーちゃんって、案外優しく遊びませんか?
    ウチの近所のハスキー空太くんも遊び方が優しい子なので、フウが和犬的「遊ぼうぜ〜ガルルゥ」ってやると逃げて行きます…空太ママにはベ〜ロベロのフウちんを、ママさんの後でじっと見つめる空太くん…ワタクシも飼い主としてすまないなぁと思っておりますが、遊べる日は来るのか?(来なさそう)

  7. 3月 17th, 2012 | 10:22 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    レオくんね、ほんとドッシリした感じです。でも身軽なの。ひらっひらっと動きます。いいねぇ^^
    声はね、割と迫力ありました。私も「おおっ!」って思った。なかなか素敵な声でしたが、元ちはダメだったみたいね。怖いんだよw

    元ちの寝てる顔ね。よーく見ると、下になってる側の、クチの皮が「びろ~ん」って垂れ下がってるw
    なぜこんなに伸びるのだ、皮が(笑)

    ちんぴらデビューかぁ。しない子もいるのかも。っていうか、確かに基準は難しいですよね。相手から吠えられて吠え返すのもチンピラなのか? それとも、誰彼かまわず突っかかっていくのが正しいチンピラ?
    元ちのは、実はよくわからなくて・・・相性というヤツでしょうかね。でも、柴の牡はとにかく絶対ダメですね。なんでだろう。相手が「は? なに言ってんだコイツ?」ってきょとんとしてても、ひとりで狂ったようにガウガウ叫んでます(大汗)
    あ、タイガくんに対しても、そうだったよね。ごめんなさ~い
    何が気に入らないんだか、ほんとに。
    そうかと思うと、ダックスちゃんには、吠えられても割と平気だったり。小型犬なら大丈夫なのかというと、そうでもなくて。シーズーとは、対等に喧嘩しようと全力を発揮します。なんじゃそりゃ(汗)
     

  8. 3月 17th, 2012 | 10:30 PM

    >リイチさん

    空太くんは、優しい遊び方なんだ~。フウちん、怖がられてるかw
    いつか遊べるといいけどねぇ。。。
    ハスキーはカラダ大きいしチカラも強いから、フウちんが全力で突っかかっていってもビクともせずに受け止めてくれる、いい遊び相手になりそうなんだけどなぁ。

    レオくんは・・・どうだろう? 実際に遊んでるところを見たことがないので、わからないのですけど。
    元ちが小さかった頃ね、毎日のように遊んでくれたハスキーのお兄ちゃんがいるんですよ。この子は割と激しく遊ぶタイプだったなぁ。
    元ちが4~5ヶ月だった頃、お兄ちゃんは犬の訓練所に入ってしまい、3ヶ月間まったく会えなかったの。で、いろいろあって元ちの警戒心がどんどん強くなってしまった頃に、公園でばったり再会。
    あちらは「うをーーーーっ げんだぁ!! 久しぶりっ 遊ぼうぜぇぇぇぇいっっ!!」と大興奮で駆け寄ってきたのですが、元ちはお世話になったお兄ちゃんを忘れてしまっていたらしく。「知らないでっかい犬が、自分に向かってものすごいイキオイで襲いかかってくる」と思い込んだのでした。
    結果、元ちはリードにつながれたまま私の周りをぐるぐる逃げ回り、ハスキーのお兄ちゃんに追いかけ回される形となりまして。
    それ以来、このお兄ちゃんを遠くから見るだけで、尋常じゃないイカリ方になります(汗)
     

  9. 肉球
    3月 18th, 2012 | 5:23 PM

    あ。 以前 ブログに出てたコだね〜

    一緒に遊べると嬉しいよね
    なんか 元が好きそうな、気が合いそうなイメージなコだけどねぇ

    私は 会ったことないな〜
    きれいなコだねぇ

  10. ムツキおねぃたん
    3月 18th, 2012 | 10:56 PM

    ツンデレ好きなねこたさん♪

    ハスキーっぽくないねー!(◎_◎;)
    でも、かわぃ!!

    げんげんもいぃ顔してる!(笑)

    あの雲は…!!
    ムツキが反応しそう(^o^)

  11. 3月 19th, 2012 | 9:45 AM

    >肉球さん

    そうね、この子、公園では会ったことないんだ。
    いつも、おうちのお庭にいるよ。おさんぽの時間帯が違うんだろうな。

    元ちと、門越しに井戸端会議してる様子とか、かわいかったんだけどなぁ。
    遊べなくなってしまって、残念であーる。
    またそのうち、ご挨拶くらいはできるようになるといいんだけどね。
    今朝も元ちは、イソイソと素通りしてきました~(汗)
     
     

  12. 3月 19th, 2012 | 9:49 AM

    >ムツキおねぃたんさん

    ツンデレ好き・・・!? 私が? そそ・そう?
    う~~~~~ん。そうかも(爆)
    っていうかさぁ、違うの違うの。ツンデレが好きなんじゃなくて、某マッコリのCMみたいに「ボクってかわいいでしょ。にっこり」って笑われるのがキライなの~~~

    レオくん、ハスキーっぽくないかなぁ?
    飼い主さんと一度だけ顔を合わせたことがあったので、そのときに「レオ」という名前と、男の子であることを聞いたの。犬種や去勢の有無は聞いてないんだ。
    で、私が勝手にハスキーだと思い込んでるだけなのよ~。私は、すごーくハスキーっぽい子だと思うんだけど・・・。

    あの鳥のような雲に、もしかしたら宇宙人が乗ってたのかもね。ムッチ、今度みかけたら、突撃だっ!!
     

  13. コテツおかん
    3月 20th, 2012 | 6:09 PM

    は…蓮男!?

  14. 3月 20th, 2012 | 9:43 PM

    >コテツおかんさん

    ねねねっ!! かあちゃんへのコメ返しにも書いたけど。私も「蓮男!?」って思った(笑)
    王国でさんざんな目にあったから、家出してきたのかと。でも、レオくんちでもヒドい目にあってたよ(爆)
    そしたら、王国のブログにも登場してたから、ちょっと笑った。相変わらず、どこ行ってもヒドい目にあうんだな、蓮男^^
     

  15. アキママ
    3月 20th, 2012 | 9:55 PM

    レオ君、最初の写真、前足が大きい。
    元ちゃんにぬいぐるみを持ってきてくれたんだね。仲直りしようって、可愛い。
    でも、元ちゃんは「もう怖いでち」ってなったのかな。繊細だね。
    寝転がって遠くを見つめる元ちゃんw 楽しかった日々を思い出しているんだ。
    「あーあ、あのハスキー君、凄く大人しそうだったのになぁ。大きな声出したんだよなぁ。ビックリしたよなぁ。怖くなっちゃったよなぁ。」

    ネコ用のおもちゃは噛みごこちが良さそう。歯磨きにもなってそうだし。
    呑みこまなければ歯磨きに使えそうだね。

  16. 3月 20th, 2012 | 10:27 PM

    >アキママさん

    そう、レオくんね、足、ぶっとくて大きいの。ふっかふかのモフモフな感じ。触ってみたーい。

    元ちは、あの「ぅおんっ」で、完全にビビったんだと思われますw
    多分、「こいつを怒らせたら、きっと大変なことになるでち」って思ったんだろーなー。レオくん、大きいけど身軽だし、チカラが強そう。
    ぬいぐるみをパックリ咥えて走ってくるの、すんごくかわいかったんだけどな。遊べなくてざんねーん。

    猫用のおもちゃね、そーなんです。麻紐みたいなのが巻いてあって、噛み心地は抜群なんじゃないかと思います。歯磨き効果は確かに高そうだな。
    飲み込みそうなイキオイだったので、心配になって取り上げちゃいましたが。小さいと怖いよね。でも、大きかったら噛まないだろうし、どっちにしてもダメかw