寝坊した~(汗)(16:45 保護犬の飼い主さんみつかりましたの追記あり)

 

子猫のムゥちゃんの世話で、ちょっと遅れてしまったことはあったけど。
お休みの日で、あんまり暑くならなさそうだから、「あえて」起きるのを遅くしたこともあったけど。

今日は、正真正銘の「寝坊」でした(__;)

多分、目覚まし止めて、二度寝しちゃったんだろうなぁ。あんまり記憶ないけど。
目が覚めたら、6時過ぎ。
6時半には、おさんぽから帰ってきてなくちゃいけないのに~。ひー。

元ちん、ごめん(>_<)
 


 

そんなわけで。
今朝は、いつもよりだいぶ遅く。ぱんだくんの出勤と同時に、おさんぽ開始でした~。
梅雨空が戻ってきていて、それほど暑くなかったのが救いでしたわん。あー、焦った。
 

 

ちょっと離れた場所にある区立公園で。

散策中に、元ちと私の意見が分かれます。


「・・・・・。でち」
どうやら、右方向に行きたいらしく。エンリョがちに主張します。

元ちん、そっちはさっき、さんざん歩いたっしょ。
今度は左いくよ、左。ぐいぐいっ
 


「♪あ~る~はれたぁ ひ~る~さがりぃ・・・でち」 ←元ちのテーマソング「ドナドナ」(笑)
うなだれて肩を落とし、トボトボとついてくる元さん(^^;)
 

でもやっぱり、後方が気になるようで


未練たっぷりに振り返り、しばらく動きませんでしたw
 

右側ではきっと、いいニオイがしてたんだと思われます。
でもさでもさ。元ちに任せておいたら、同じ場所を何度も何度も何度も回るハメになるので。
てけとーなところで、切り上げさせていただきますよ。おかさんは、おとさんと違って、いいなりになんかならないんだからねーw
 

 

途中からぽつりぽつりと雨が降り出したこともあり。
急いで帰途につきました。

また梅雨空が帰ってきましたね~。

この雨が終われば、いよいよ梅雨明け。
本格的な夏が始まるようです。

皆さん、ココロの準備はよいですか?
強い陽射しに負けず、頑張って夏を乗り切りましょうね!


・・・・・。今からもう、舌だしてハァハァしちゃってる子は、誰ですかー(^^;)
 

 

★お・ま・け★
 

だいぶ前のことですが。

夕方、いつもの公園を元ちとおさんぽしていたときのこと。
道のすぐ脇にある林(この公園はとっても広くて、敷地内に林があるんですよー)に向かって、元ちがいきなり立ち込んだのでありました。

何かの気配を感じたのか?
音なのかニオイなのか。何がいたのか?
私にはまったくわかりませんでしたが。

猫、ではなかったと思います。いつもの、猫に対する反応よりは、ずっと「真剣」な感じだったので。
普段あまり見かけることのない動物だったんじゃないかなぁ?
(この公園、自然が豊かなだけに、思いがけない生物がヒソんでいたりしますのよ)
 

木々の向こうの「それ」に向かって
すべての神経を、静かに前方に集中させ。
耳も、まっすぐ前へ。
全身に緊張が走って、首から肩のあたりの筋肉が、盛り上がりを見せます。

「お?」と思うくらい、カッコよかったの。親ばか? へへっ でもいーの。ホントにカッコよかったの。
 

ま、そうはいってもね。
普段、


こ~んな「ジジイ顔」とか・・・
 


こ~んな「困り顔」とか・・・
 


こ~んな「無垢な瞳」とか・・・
 


こ~んな「ジジイ顔シリーズ第2弾 好々爺顔」とか・・・
 

はたまた・・・

あ? もういい? そ・そう?

ま、とにかく。こ~んな脱力系の元ちしか知らない皆さまにおかれましては
「カッコよかったの」とか言われても、ニワカには信じ難いですよねー。お察しします。
 

でもっ!
カッコよかったのよ、このときの立ち込みは。ほんとに。

写真、撮りたかったんだけども。カメラに手を伸ばすと、この緊張感を壊しそうで。
そのまま、しばし見とれておりました。
 

と、そこへ。

つーーーーーいっと、自転車が走ってまいりまして。
立ち込み中の元ちを見たおっちゃん、キキッと急ブレーキ。

で、すんごく嬉しそうに元ちを指差し
「お。ニンテイしてるね!?」(認定、でしょうか?)

「は?」と聞き返す私に、おっちゃん
「なんか、みつけたんだろ、こいつ。木の向こうに、なんかいるんじゃねぇの?」

「ああ、そうですね。多分(^^)」

「だろ。オレ、ハンターやってたからさ。見ればわかるの。こいつ、なんかみつけてるよな」
 

犬を使って猟をされていた方だそうで。
「一番多いときでさ、オレ、甲斐犬5頭使ってたんだよ。だから甲斐犬、よく知ってんだけどさ・・・」

うんうん(^^)

もう一度、元ちを指差して
「こいつ、甲斐犬が混ざってるだろ」

・・・・・。あ。えーと(笑)
 

 

時々言われるんですよ、これ。
「混ざってる」ってゆーか、あの、その・・・w

ま、「入ってる」ことには間違いないから、いーんだけども(^^)
 

やっぱり最後まで「カッコいい」だけでは終わらない、ちゃ~んとオチのある、元ちの立ち込み話だったのでした~。
ちゃんちゃん♪
 

おっちゃんと私の会話に気勢をそがれたのか、元ちもいつの間にか立ち込み解除してたし。
結局、何に注目していたのかは、わからずじまいでございました。残念!
 

 
★追記★
 

先日から情報の拡散をお願いしていた迷子柴ちゃん。たった今、蓮ママから連絡がありました。
飼い主さん、ブジに見つかったそうですー。ぱちぱちぱちぱち(^-^)

いやぁ、よかった。ほんっとよかった。

ご心配くださったみなさま
ブログへの転載など、情報拡散に協力してくださったみなさま
本当にありがとうございました。

近所のスーパーに貼らせてもらったポスターが功を奏したそうです。
アナログ情報も、なかなか侮りがたし。かなぁ。
 


なんと13歳のおばあちゃんワンコだったそうです。
譲渡だったのか、単にもわられてきたということなのか、正確にはわからないのですが、そのお宅に来たばかりの子だったんですって。
だからシャンプーしたてだったのね。。。

とにかくよかった。
本当に、ありがとうございました!
 

 

あ。つけたし。
フサッチさーん。
フサッチさんのおかげで、私、Twitterの使い方、ちょっとだけわかってきた・・・? ような・・・気がします(^-^)
 

 

18 Responses to “寝坊した~(汗)(16:45 保護犬の飼い主さんみつかりましたの追記あり)”

  1. まおまお
    7月 12th, 2012 | 3:43 PM

    未確認飛行物体の。。。。着陸中・???・・?・?ヒー

  2. 7月 12th, 2012 | 3:46 PM

    >まおまおさん

    いー加減、その話題から抜け出しなさいな(笑)
    林の中に着陸できるようなミニUFOだったら、迫力なさすぎだよねーw
     

  3. さくらママ
    7月 12th, 2012 | 7:27 PM

    迷子さん、お家に帰れたのね・・・良かったね。
    13歳なんだ・・でもヒート中って言ってなかった?凄いな・・その年で・・

    元ち・・甲斐犬混ざってる? ウン、全部ね!!
    混ざってるように見えるか? 飼ってたんでしょ?
    純血だよぉ~~~
    獲物も狙ってるんだよぉ~~  ネ、元ち。

  4. かあちゃん
    7月 12th, 2012 | 7:44 PM

    よかったよ、13歳の柴さん飼い主さんとこ行けたのね。
    そこにもらわれたばっかだったのか。
    そりゃムリもない。
    帰るにもどこかわかんないよね。
    でも、よかった!この子、生命力あるね!
    これからもずっと元気で長生きしてほしい!

    元ちゃん、甲斐犬混じってたのか、笑
    かあちゃん知らなかったよ^^
    ジジイ顔でもなんでも、元ちゃんは元ちゃんだよな。
    かあちゃん、元ちゃんの顔に癒されてるよ。
    甲斐犬が混じってても、そんなこと気にしないよ!
    しかし、そのおっちゃん、人んちのムスコに向かって「コイツ、」とはナニゴト?
    おかさん、そこ、キレるとこ。

  5. 7月 12th, 2012 | 7:46 PM

    「認定」って言うんだ。アノ行動は…覚えとこ!
    ウチも近所のおっちゃんに「紀州まざってるだろ?オレ紀州すきなんだ」って言われた…オメ、本当はなんも知らんじゃろ?って言ってやりたいが、年長者はいたわらないとねー!
    今日地震なかった?イッパツどっか〜んと来た地震!
    元ち、平気だった?

  6. 才蔵日和
    7月 12th, 2012 | 9:07 PM

    迷子のワンちゃん…オウチに帰れたのね~
    とっても…良かったね~
    預かってたオウチの男の子も…お疲れさま(ゆっくり~休んでね~)
    !凄い!13歳なの?キレイだね~まったく年を感じない…ね~
    しかも…ヒート中とは…
    ワンちゃん…何歳まで~ヒートってあるのかな?

    あら?元ちに…なんと失礼な~
    家の子も…「雑種なのに~仔犬産ませて~」と言われました
    おまけに~避妊勧められた~(汗)
    表札だそうかな~…甲斐犬ってね(笑)

  7. 7月 12th, 2012 | 10:15 PM

    >さくらママさん

    はいー。無事に帰れました。よかったぁ。
    ご心配、ありがとうございました!

    ヒートね、私もびっくりした。でも、私にその情報を流してくれた人が、「犬は死ぬまでヒートあるらしいよ」って言ってたよ。さくらママんち、ももちゃんはヒートは途中で止まったの?
    個体差があるのかなぁ?
    蓮ママ情報によると、「ハチャハチャと元気です」とのことだったし、蓮くんに向かって激吠えだったみたいだから、私はてっきり、血気盛んなオトシゴロ(笑)かと思ってた。
    わかんないものだねぇ。

    甲斐犬は、ほかの(多分)どの犬種と比較しても、顔つきやらサイズやら固定されてないから。多分、自分が飼った犬しか知らない人は、それと違う系統の顔をしてると、雑種だと思ってしまうんだろうねぇ。
    そう、元ちは甲斐犬混ざってるんだよ。甲斐犬と甲斐犬と甲斐犬が混ざってるの(笑)
     

  8. 7月 12th, 2012 | 10:22 PM

    >かあちゃん

    ほんと、おうちに帰れてよかったよ。
    預かり先のママさん、どうにも見つからなかったら自分とこの子にする! と、ハラをくくっていたらしいよ。
    さすがにこのまま一緒に飼うわけにはいかないから、と、避妊手術の知識とかも仕入れていたらしい。
    なんかすごいよね。でも、これくらいの覚悟がなければ、一時預かりなんてできないね。

    ほんと、運のいい子だよね。これからいっぱい幸せになって欲しいなぁ。

    元ち、甲斐犬混ざってたんだよ。かあちゃん、知らなかったかぁ。甲斐犬とね、甲斐犬と甲斐犬が、混ざってるの。ぷぷ
    あと、もしかしたらジジイもほんのちょっと混ざってるかも・・・ないない(笑)

    「コイツ」呼ばわり・・・。そうかぁ。怒るトコだったかw
    なんかね、おっさん、犬好きみたいで。孫を見るような目で元ちを見てたから、あんまり気にならなかったよ。そういえば「こいつ」だなんて言われてたんだなぁ。ひゃはは
     

  9. 7月 12th, 2012 | 10:29 PM

    >リイチさん

    「ニンテイ」って聞こえたんだけどねぇ。確かか?って言われると、よくわかんない。私の聞き間違いかもしんないし。そしてもしかしたら、そのおっちゃんが勝手に「認定」って言ってるだけで、正式な用語ではないかもしんないし。

    リイチさんとこも言われたかぁ。なんで「雑種」だと決めつけてから話すんだろうねぇ。別にハラは立たないけど、つい笑っちゃう。
    近所の人に、「これは・・・なんの雑種ですか?」って聞かれたこともあるよw
    あと、通りすがりのオバサマがいきなり近寄ってきて、「アナタ。私はね、むかーし、甲斐犬という珍しい犬を飼っていたことがあるの。アナタのこの犬・・・甲斐犬の血が入ってるかもしれないわよ」と真剣な顔で言われた(爆)

    地震、気づかなかったよー。気象庁のサイトで確認しちゃった。
    14時頃のかな? 茨城県南部で震度3だって。うちのあたりは震度1だったみたい。大宮でも、1くらいだったみたいだけどなぁ。そんなに大きく揺れた感じ、した?
     

  10. 7月 12th, 2012 | 10:35 PM

    >才蔵日和さん

    ほんと、無事におうちに帰れてよかった~~~。
    どうなることかと、ハラハラしてました。預かり先のワンコが気の毒でねぇ。。。

    13歳で見た目がきれいなのもすごいけど、蓮ママ情報によると「ハチャハチャと元気」とか、蓮くんに激吠えしたとか・・・なんかすごいよね。いいなぁ、元気で。
    犬のヒート、死ぬまであるらしいよって聞いたけど。どうなんでしょうね?

    才蔵家でも、シツレイなこと言われちゃったのね。もう、どいつもこいつも(笑)
    でもね、甲斐犬という犬を知らない人であれば、「雑種」発言も、まあ仕方ないのかもしれないね。
    こんな素敵な犬を知らないなんて、かわいそうな方ね。ほーーーーっほっほっほ
    と、笑い飛ばしてあげましょうw

    甲斐犬を知ってる人は知ってる人で・・・特に、ある程度の年齢以上の方は、「数が少ない」と思い込んでるフシがあって、それで「こんなところに純血の甲斐犬がいるわけない」と思ってるのかなぁ? と感じたことはありました。
    表札、いいね! 「山田 甲斐犬」とか「佐藤 甲斐犬」とか(笑)
     

  11. いぶき
    7月 13th, 2012 | 10:20 AM

    柴ちゃん無事にお家に帰れてなによりです!!
    家も外に居る事が多いので他人ごとではないですね。。

    元ちんも混ざっているんですね??(笑)
    実は風牙も。。散歩していると「ハイエナ!!」と言われる事も・・(怒)
    ってか犬じゃあないじゃん。。
    失礼な!!家も甲斐犬と甲斐犬が混ざっております(笑)

  12. 7月 13th, 2012 | 10:49 AM

    13歳の熟女様でしたか!5歳くらいの割には写真が年食ってるなぁ~って思ってたんだ。
    でも13歳とは思わなんだ~
    ヒートって一生あるんだ( ̄Д ̄;;
    うちはあと何枚ラグが血にまみれるんだろう…( = =) トオイメ
    でも、飼い主さんのところに戻れてよかったね♪
    いい犬生を送って欲しいな!

    ついったーか。
    遊び始めて約2年。
    なんか未だにわからんとこもいっぱいなんだけど面白いよ。
    ニュース見るより情報が早いのが便利かな~
    でもデマもかなり多いんだけど、それに踊らされる人を見るのが好き(*≧m≦*)ププッ

  13. 7月 13th, 2012 | 11:57 AM

    >いぶきさん

    ねぇ。迷子犬の話って、ほんとヒトゴトじゃないと思う。いつどうなるか、わからないものね。
    だから、公園の犬友たちは、誰かの犬が迷子になったとか、誰かが迷子犬を保護したとかいうと、けっこうネットワーク総動員で情報拡散してますね。

    風牙くん、ハイエナ説!! ひゃ~~~~~。奇遇だわ。実はうちも、ハイエナ疑惑が(笑)
    それだけじゃなく、トナカイ疑惑、ドナドナ疑惑、変わったところ(?)ではグレートデン疑惑なんてのもありました。ぷぷぷ
    よかったら、ここ見てね↓
    http://blog.arino.jp/wan/2010/02/19/%e7%9b%ae%e6%8c%87%e3%81%9b%ef%bc%81%e3%80%80%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%a4%a9%e7%84%b6%e8%a8%98%e5%bf%b5%e7%89%a9/

    あ。それに、熟女疑惑なんてのもあったw
    http://blog.arino.jp/wan/2010/09/09/%e4%bb%8a%e5%ba%a6%e3%81%ae%e7%96%91%e6%83%91%e3%81%af%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/

    生まれてこの方、いろんな疑惑を背負っていきる、謎のオトコ・元ちなのでした~♪
     

  14. 7月 13th, 2012 | 12:04 PM

    >フサッチさん

    13歳、びっくりしました~。
    写真だと確かに「5歳より上だろ?」という風にも見えるけど。
    でも、実際に見た人の意見で「3~5歳くらい」っていうのもあったらしいっす。
    見た目が・・・というよりは、やたらと元気なそのタイドのせいだったかもしれないけど。
    これからも、やたらと元気に生涯過ごしてくれるといいなぁ(^^)

    犬のヒート、年齢が上がると少しは間遠になったりもするんだろーか。
    周囲が汚れるのが、飼主さんとしては辛いところだよね。
    オス犬の飼い主の場合は、悩ましいニオイに翻弄されて夜中の遠吠えが・・・なんてことも起こりうるけど(笑)

    ツイッターは、フォローする人を選べば、けっこう有益な情報入ってくるし、検索することで不特定多数の人のツイートからも情報がゲットできるのね。
    ぱんだくんは、電車の遅延情報なんかをゲットするのに重宝しているようでひた。

    > デマもかなり多いんだけど、それに踊らされる人を見るのが好き(*≧m≦*)ププッ
    フサッチさんらしい(^^;)
    Twitterに限らず、ネット上にはアヤシイ情報がいっぱいあるもんね。なんでもかんでも鵜呑みにするひと、信じたいことしか信じないひとには、危険なツールだなぁと思いますです。
     

  15. まおまお
    7月 13th, 2012 | 1:52 PM

    ちょっと、ドナドナ疑惑(笑)(笑)(笑)笑えるー!だけど、けっこうドナドナ場面を見かける私としては、納得。謎がいっぱいなんて、元げんかっこいい~。スマホOKになり、私がわからないのは残るはツィッターだけだから(笑)おせーて。えっ?気が重い?しんどい?荷が重い、、、。これを読まないようにスルーしたい、、?(涙)

  16. 7月 13th, 2012 | 3:24 PM

    拡散しようと思ったら解決したんですね。
    よかったよかった。

    やっぱり、アナログの方が強い と思う今日このごろ・・・w

    そういえばこの前、ウチの軍団?つれて歩いてたら、おっさんが
    「おっ!かっこイイねえ・・・・ 紀州犬だろ?」とか(笑)

  17. 7月 13th, 2012 | 4:13 PM

    >まおまおさん

    ツイッターかぁ(^^;)
    アカウント作るお手伝いくらいならできますわよー。
    でも、ツイッターって、「どう利用するか」が問題なんだと思うの。
    で、そればっかりは。私も使いこなしてないから、なんともいえないわー(汗)
     

     

  18. 7月 13th, 2012 | 4:19 PM

    >くまぱぱさん

    はいー。無事にみつかりますた!
    ありがとうございます~。

    探し物をするのに、アナログ情報をたよりにする人が、まだまだ多いのでしょうねぇ。まあ、年代にもよるんでしょうけども。
    探すときも知らせるときも、アナログとデジタルの併用が効果的なのかなぁと思った次第であります。

    黒犬軍団(プラスまつさん?)、紀州呼ばわりですか(笑)
    確かに有色紀州っているけど、虎模様はなさそうだなぁ。
    うちのも、時々「紀州ですか?」って言われる。日本犬で大型の秋田や小型の柴あたりはけっこう知られているけれど。中型だと、紀州が一番メジャーですもんね。これくらいのサイズで日本犬らしいってことになると、「紀州犬?」って思うのでしょうね。