新年明けちゃいましたー

 

・・・って、もう三が日も過ぎてましたね。へへっ

 

今年も元ちをお正月仕様にして、元日の街をおさんぽしようとタクラんでいたワタクシ。
去年と同じく、首輪にぶら下げるべく

2013_0103_222310 shimekazari
こげなものを用意して、楽しみにしていたのですけれど。

帰省の際、車に積み込むのを忘れました(__;)
とほほほほ。なんのために買ったんだか。

 

非常に私らしい話ではありますが、「忘れ物」から始まった2013年。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

この年末年始も、京都のぱんだ実家で年越しをしてまいりましたよ~。

31日未明・・・というか、30日の深夜に家を出て。
あちこちで休憩を入れつつ、一路西へ。

途中ね、静岡から名古屋くらいにかけて、横風がものすごかった!
台風か!? と思うくらい。
いやぁ、ほんっと怖かったです。ハンドル取られそうになってるの、わかったもん。
どっきどきでしたよ。スリル満点のドライブでした。ツカレタ。。。(←運転してないくせに)

 

心配していた元ちの車酔い、今回もまったく大丈夫でした。
最近だいぶ車に慣れてきたとはいえ。場合によっては30分くらいではぁはぁ言い出すこともあるのに。
去年も今年も、京都までの長丁場は全然平気。不思議ですね~。

 

実家到着後。
ゴハンを食べて、ぱんだ両親とひととおりごあいさつを済ませると

2012_1231_132658 ofuton
持参した、元ちの新しいおふとん(^^)で、丸くなってお昼寝。
長距離ドライブだったもんねぇ。元ちも疲れたね。よしよし。

 

 

ぱんだ実家は、父の工場の2階にあり、鉄製の急階段を使って出入りします。
元ち、この階段を上がるのは全然問題なっしんぐなのですが。

下りがどうもニガテでね。

去年もそうだったのですが、階段上にとどまったまま、ひんひん泣きます。
「ダメでち。げんには降りられない~。おとさんおろしてでち~~~」ひんひんひん。

ココロを鬼にして放っておくと、そのうち仕方なく、恐る恐る降りてきます。

 

2012_1231_161225 kaidan
「よいしょ。よいしょ。でち。あ~、こわ・・・」
がんばれ、げんげん(^^)
これまた去年と同様なのですが、これを繰り返すと、3回目くらいからは躊躇なく降りてくるようになります。
ホントはちゃんと降りられるはずなのにぃ。
1年前のこと、忘れちゃうんだな、きっと(^^;)

 

京都での定番おさんぽコースは、鴨川のほとり。

2012_1231_170145 kamogawa
鴨川といっても、だいぶ南下して十条も越えたあたりになると、あんまり風情もありませぬが(^^;)

でもまあ、歩道が広くて人通りも少なく。なかなかおさんぽしやすいコースです。

 

去年は仕事の都合で帰れなかったぱんだ弟1も、今年は帰省してきていて。久しぶりに3兄弟全員集まりました。
みんな、気持ちよく元ちを受け入れてくれて、助かります~。

基本的に知らないヒトが苦手な元ちですが、無理やり触ろうとしたりしなければ大丈夫。
穏やかに、和やかに、年を越してまいりました。

弟くんたちに、「元ちゃん、ほんとおもしろい顔してるなー」と口々にほめられた(?)のも、いい思い出です。ふっ(遠い目)

 

 

2013_0101_090904 osechi
お屠蘇とおせち料理を堪能し。(右端の唐揚げ、すごいでしょ。ぱんだ母、毎年大きなお重一段分に山盛りの唐揚げを作ります。さすが男の子3人育てた家庭だ・・・)

 

こんなごちそうを目の前にしても、元ちは特に何ももらえないので

2013_0101_090836 futene
がっかりでちのフテ寝をし。

 

今年は恒例の伏見稲荷詣でには行きませんでしたが

2013_0101_113822 with_mama
ぱんだ母ともおさんぽし。

楽しい時間は、どんどん流れ去るのでありました。

 

 

本来なら、もう少しゆっくり楽しみたいところでありますが。
自宅には、お留守番している猫たちが。家を空けられるのは、せいぜい一泊。
とはいえ、ぱんだくんが2日続けて500kmの道のりを運転するのは自殺行為。元ちにも、負担の大きい日程となってしまいます。

というわけで。
ぱんだくんと元ちを置いて、私ひとりだけ、元日に新幹線で帰宅するのが恒例となっております。

 

ぱんだくんと元ちを乗せた「わんにゃん号」、今年は4日に帰ってきます。明日・・・いや、もう今日ですね。
私は2日間、元ちのいない家で、猫たちと暮らしてます。

元ちのおさんぽの時間にこだわらずに生活できるので、その点はすごーくラクチンですねぇ。
長旅の疲れもあってか、昨日はほぼ1日中、見事に寝て過ごしてしまいましたよ。我ながらびっくり。

今日も、届いた年賀状を読んだり、みなさんのブログを巡ったり(まだほとんどコメントさせていただいてませんけど~ 汗)、たまっていたビデオを見たりして、あっという間に過ぎて行きました。

でもって、こんな夜更かししちゃってるし(^^;)

 

元ちのいない2日間、自分でもかなり寂しいだろうなぁと思っていたのですが。
意外にも、寂しがるヒマもなく過ぎました。

お昼過ぎには多分、ぱんだくんと元ちが帰ってきます。
夕方のおさんぽから、私の日常生活、再開です。生活リズム、ちゃんと戻せるのかしら、私!?

がんばるぞー。

 

 

ところで。
今回の帰省でも、大変楽しい会がありましたんですのよ。
その話は、また後ほど(^^)

おったのしみに~♪

 

19 Responses to “新年明けちゃいましたー”

  1. 1月 4th, 2013 | 6:51 AM

    ああー、唐揚げ食べたくなったです。
    今夜は唐揚げだ~!w

    おめでとー!
    今年もヨロシクね。

    京都までのドライブで酔わなければ、もうどこでも大丈夫じゃない?って、思うけど、
    元ちだと、油断したところで、また酔っちゃったりするのかな。

    おかさんは、先に帰ってきて寝正月してたのね。
    たまにはイイよね。

  2. かあちゃん
    1月 4th, 2013 | 7:07 AM

    おかさん、いいやん!
    ネコにゃんのせいにして、とっとと帰ってきちゃえ!
    どうせ役に立ってないんだし^^
    ネコ被ってられるのもせいぜい一泊じゃろ。
    よかったね^^
    おかさん、今頃淋しくひとりで寝てるんだろうなあって思ってたさ。
    淋しく、は間違ってたけど、寝てたのはセイカイだったな、笑
    もうすぐ帰って来るよ。
    そしたら元ちのあの第一声が聞けるよ!!
    「おかさん・・・・・!
    おかさん・・・・・・・!!
    え・・・と・・・・おかさん?
    誰だったでち?・・・・・・・・」
    嬉しいねえ・・・・・涙^^

  3. 1月 4th, 2013 | 8:13 AM

    >りゅうママさん

    こちらこそ、今年もよろしくですー!

    ぱんだ母の唐揚げは、おいしいのだ。下味に、すりおろしタマネギを使うのがコツのようです。
    私はやったことないけど(^^;)
    とにかくもりだくさん、ボリューム満点のおせちでごじゃるよ。

    ね。京都までのドライブが大丈夫なら、いつ酔うんだっ!? って感じでしょう。
    本当に、よくわかんないオトコです。
    ま、一般道はダメでも、高速のまっすぐな感じはOKとか、そういうのはもしかしたらあるのかもね。
    山中湖の帰りに酔ったことはあるけど、中央道は山道だもんね。

    元日の夜に帰ってきて、2日はほんっとよく寝たよー。びっくりするくらい眠れました。
    おかげで3日はボーっとしてて、ブログ更新しようと思ったけど文章浮かんでこなかった(笑)
     

  4. 1月 4th, 2013 | 8:20 AM

    >かあちゃん

    う・・・。
    「どうせ役に立ってないんだし」ってナニよ! なんでそんなことわかるのよっ。失礼な。
    さては・・・見てたな?(笑)
    そう、ほんっと役に立たないのよ、アタシ。
    高齢のぱんだ母が立ち働いているというのに、私はどっかり座ってテレビみてるの。なんちゅうヨメじゃ!
    でもねぇ、誰かと並んで台所仕事をするという習慣のないぱんだ母、隣でモタモタされるとうっとうしいみたいなんで。ヨメはおとなしく、すみっこにちんまり座っておりますですよ。これも親孝行なのだ。のほほ(素晴らしい言い訳!)

    2日は、寝たね~。ほんっとよく寝た。
    朝寝坊して10時前くらいに起きて、年賀状読んだりなんかしてたんだけど、3時間後にまた寝た。「ちょっとお昼寝」って思ったのに、気づいたら19時とかになっていて。「こんなんじゃ、夜眠れなくなるぅぅ」と思ったんだけど、夜は夜で普通に寝た(爆)
    すごいね~。我ながらびっくりよ。
    こんだけ寝るとね、腰が痛くなるの(^^;) やーねー

    元ちはねぇ、きっと去年と同じだね。
    「元ちゃん! 京都でいいこにし・・・」と駆け寄る私をスルーして「おとさん! おとさん、早くゴハンくださいでちっ!!」って
    いいの・・・。うん、いいの。そういう子だから・・・。くぅっ。たたたたっ(駆け去る)
     

  5. さくらママ
    1月 4th, 2013 | 9:22 AM

    あけましておめでとう、今年もよろしくです。
    元ち、おとさんとふたりで楽しんでるのね・・フフフ・・
    おかさんは泣いてるよ。
    もうすぐ帰ってくるんだね、おかさんに寂しかったよぉ~って義理でもいいから甘えてあげてね。

    ぱんだ母さん、すごい量のからあげだね。
    きっとみんなに食べさせてあげたいから一人で作るのよ、母親って息子が帰ってくるのは嬉しいの。
    普段食べてないだろうから食べさせたいのよ。
    お嫁さんはじっとしてるほうが親孝行・・これもありかな。

  6. yamame
    1月 4th, 2013 | 9:52 AM

    明けましておめでとうございます。
    今年はやっと東京に戻れそうです。
    どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

  7. 1月 4th, 2013 | 10:04 AM

    >さくらママさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もごちそうさ・・・いやいや、よろしくお願いいたします(笑)

    甲府の母とメールで会話してて、元ちが京都でのんびり過ごしてることを伝えたら「うるさい人がいないから、大好きなおとさんと、楽しく過ごしてるんじゃないの(笑)」と返ってきました。
    ししし失礼なっ 私のどこがうるさいって・・・ムッキーーーーーッッ!!(←既にかなりウルサイ)

    帰りのドライブは、今のところ順調なようです。早朝6時前にぱんだ実家を出て、土山、赤塚と休憩し。先ほど9時半前に「いま浜松~」というメールがきました。
    そうそう、行きにね、名古屋付近を通ったとき、「さくらママ~~っ!!」って叫んで手ぇ振ったんだよ。わかった? 夜中だから寝てたか(笑)

    唐揚げ、すごいよね。最初に見たときびっくりした。
    母の愛だねぇ。。。って思った。食べ盛りの男の子3人を満腹にさせるのに、考えたんだろうね。そして息子たちが全員オトナになった今でも、習慣で作り続けるんだねぇ。
    とかいいながらも、なんだかんだで三が日終わるころには、唐揚げもすっかりなくなるみたいだけどね(^^)(←私はいつも元日しかいないので、三が日を見届けたことはないんだけど)

    じっとしてるヨメ、親孝行!? そう? そう? 私、おっけー?(笑)
    ぱんだ母もそうだけど、さくらママみたいな働きもののお母さんだったら、やっぱりヨメにはじっとしてて欲しい・・・というか、邪魔されたくないんだろうなぁ。
    私はいつも、申し訳程度におせちをお重に詰めるのをお手伝いし、「まあねこたさん! さすがやわぁ。あたしらこんなアイデアでまへん。もう、ぱぱっと切って、詰めて、そんでおしまい! ねこたさんはやっぱりきれいに詰めはるわ!」と、こちらが恐縮するほどおだてられます・・・。
    普通に詰めてるだけなんだけど。そして私の美的センスは、自他共に認める微妙なラインなんだけど(爆)
     

  8. 1月 4th, 2013 | 10:05 AM

    >yamameさん

    あけましておめでとうございます!
    お久しぶりです~
    今年は東京に戻られるんですねっ。よかったよかったー♪
    去年は、すごーくお久しぶりに、kichiluママ○さんにもお会いできたんですよ。今年はyamameさんもご一緒に、ぜひ!
     

  9. 1月 4th, 2013 | 12:21 PM

    あけおめ でやんす。

    元ちの正月飾り いーなぁ~

    ウチも来年やってみようかな!

    あ、覚えてればネ!!

  10. 1月 4th, 2013 | 12:23 PM

    あ、りゅうママさん、リンク切れ

  11. コテツおかん
    1月 4th, 2013 | 5:16 PM

    あけましておめでとう~。今年もよろしく遊んでね~。

    ねこたさん、お飾りは玄関に飾るものですわよ。
    『なんのために買ったんだか…』とか言っちゃあいけましぇん!
    バチあたるぞっ!
    とか言ってコテツ家でも2日の暴風の為玄関のお飾り落ちてました…。
    スゴク縁起が悪い感じがしました…。
    ぱんだ母のおせちおいしそうだなぁ…。
    今年のウチのおせちは大晦日に犬洗ってる間に煮物を焦がすと言う
    タイヘン残念な結果となりました…。
    元ち、もう帰ってきたんだよね。
    カンドーの再会の報告、楽しみにしてるから…ぷぷっ。

  12. 1月 4th, 2013 | 5:44 PM

    >くまぱぱさん

    ことよろ でございま。

    正月飾りね、いいでしょう。すれ違う人たちが、喜んでくれたんですよ。
    あれに味をしめて、今年もまた! と思ったのになぁ。忘れ物女王のワタクシ、本領発揮でございます。へへ

    くまぱぱさんちは多頭飼いだから、誰に付けても他の子が喰っちゃいそうですけどぉ(笑)

    りゅうママのリンク切れ?
    あ。りゅうママの書き込みのときのリンクね。そうですね、私もちょっと前に気づいた。
    途中でURL変わったんでしたかねぇ?
    私のブログの右端にあるリンクコーナーからたどれば、りゅうママんとこにたどりつきますが。でも、りゅうママのブログじゃなくてホームページに跳ぶので、そこからまたブログに行くのが、ちょっとめんどくさいんですよねぇ(^^;)
     

  13. 1月 4th, 2013 | 5:52 PM

    >コテツおかんさん

    おめでとうございますー。あそぼうねーあそぼうねー、今年もあちこちであそぼうねー。

    おかん、残念!
    このお飾りは、玄関ドアにつけるために作られたものではないのだ。ふっふっふ。
    元ちのために、特別に・・・では、もちろんなくて。車用だったよ。車体に取り付けるための吸盤がついてた。吸盤をはずして、首輪に着ける算段をしていたのよ~。
    暮れに、才蔵ママしゃんに送るためのカレンダー写真を用意していたときに1枚だけ写真撮ったので、それを次のブログにでも載せちゃおうかしら。。。

    ぱんだ母のおせちね、唐揚げと煮物は手作りで、あと、1~2品、私が作ったものを持っていきます。そんで、残りはみんな市販品だよ。お重に詰めるだけ。
    今年は、ぱんだ母がふと気が向いたらしく、小さめのお重に詰められた市販の「おせち」まで購入してあって、盛りだくさんなおせち料理となりました~

    王国のおせちは、ちょっと残念だったんだね。でもおかん、ちゃんとおせち料理作るだけでも偉いよ。
    私、結婚してから一度も、やったことないもん(^^;)
    自宅で年越しをすること自体が、ほとんどなかったからね。
    元ちがきてから2回だけ、私は犬猫と自宅で年を越したけど。ひとりの食事におせちっていうのもアレだしねぇ。結局いまだに「主婦として、家の年越し準備をする」っていうのをまともにやったことがありましぇ~ん。

    元ちね、帰ってきたきた。今日の2時頃だったかな。
    やっぱり8時間。行きと同じく、渋滞にはほとんど巻き込まれなかったそうです。よかったよかった。
    カンドーの再会? ありましたとも。ええ、もう、べろんべろんになめられたわよ、アタシ。ふふっ
    え、つまんない? そうよね、確かにつまんないけど。実はこれにはタネがあってね・・・。
    ネタばらしは、次回!(もったいぶるなよ)
     

  14. いぶき
    1月 5th, 2013 | 10:02 AM

    今年もよろしくお願いします(*^_^*)
    旦那の実家にお泊まりするのって気を使いますね。。

    実家は超近いので泊まった記憶は1度かな??(笑)
    生き物飼ってるとなかなか泊まるのって大変ですね。。
    いや〰ねこたさんにゃん子飼っててよかった!!ですか??(笑)

    ねこたさんに限ってそんな私みたいな事考えてないですよね。。

    今年も元ちんネタたくさん待ってますので!!

  15. 1月 5th, 2013 | 12:30 PM

    >いぶきさん

    明けましておめでとーございまーす
    本年もどうぞよろしくお願いいたしますん♪
    風牙くんといぶきさんご一家にとって、幸せな年でありますように(^^)

    私は実は、ぱんだ両親、けっこう好きなんですけどね。
    でも確かに、実家へのお泊まりは・・・そうですねぇ。ぱんだ母はとにかく働きモノで、「えーからえーから。ねこたさん座ってて」というヒトなのですが。それをどこまで本気にとってよいものやら・・・ねぇ。
    京都では、「ぶぶ漬けでも・・・」と言われて、「あ。じゃあいただきます(^^)」なんて受けると「常識知らず」と言われる、てな話も聞きますしねぇ。
    最初は、どうしてよいものやら、右往左往って感じでしたが。近年は、言われたとおり「どどーん」と座ってすごしちゃってます、私。いーのかそれで!?

    ほんとはね、帰省のついでに京都観光なんかもしたいな~とか、ちょっと思うんですよ。もうちょっと時間があれば、あっちも行ってみたい、こっちもちょっと覗いてみたい・・・みたいな。
    だけど結婚当初から猫がいるので、私はいつも1泊が精一杯なんですよ~。猫は犬と違って、移動が好きじゃないし(実は車に乗るのがけっこう好き♪ という猫もいるらしいことを、最近知りましたが)
    まあ、しょうがないかな~っと。

    いぶきさんは、ご主人のご実家、近いのですね。それもラクチンですよね~。うふふ
    うちの兄も、実家からすぐ近くに住んでいるので、兄嫁は実家に泊まったことないですね。それはそれで親もラクだし、お互いやりやすいですよね♪
     

  16. 才蔵日和
    1月 5th, 2013 | 8:58 PM

    ねこたさん…おめでとうございます
    遅いコメント~ごめんね~
    …タブレットPCからの書き込みが出来なくて~
    ブログは読んでたのですが………

    ねこちゃん達お留守番って大人しく出来るの?
    ほ~~~ら…我が家はひよりちゃんって子が居るから~
    お留守番=あんな事に~こんな事に~…
    ↑どんな事か…想像して~…リホームに模様替えだよ~

    今年も~ヨロシクね~

  17. 1月 5th, 2013 | 9:38 PM

    >才蔵日和さん

    明けましたおめでとうございました。今年もよろしくお願いします~(^-^)
    タブレットからの書き込み、またまたNGでしたかぁ。ご迷惑おかけします。なんなんでしょね、ほんとに。

    猫はね、トイレとゴハンと水さえ、いい状態で確保できれば、数日は放っておいても平気です。うちは4匹いるので、トイレもすぐに汚れるし、ハル(別名「迷惑くん」)がいるので、何が落ちてるか壊されてるかも心配だし、やっぱり1泊が限度ですねぇ。
    今回は、30日の夜中から元日の20時前までのお留守番で、トイレの隣にうんP(__;)が落ちてたのと、帰ってからも余てるくらいの量を見越して山盛り入れておいたゴハンが空っぽになっていた(汗)くらいでしょうかね。
    心配していた落下物や破壊物は、特にありませんでした~

    まあ、破壊とは言っても所詮は猫のチカラですんで。座蒲団を雪にするとか、そんな大それたことはしませんねぇ。
    せいぜい棚からモノを落とすとか、壁で爪をとぐ(やめれ~)とか。
    あ。「お留守番中」ではないけれど、いつの間にか2階の壁紙が「べりっ」と大きくはがされていたり、元ちのおさんぽから帰ってきたら壁掛け時計が落とされて壊れていたり・・・ってのは、今までもありました~
     

  18. 1月 5th, 2013 | 11:25 PM

    あけましておめでとうございま~す!
    今年もどうぞヨロシクお願いしますぅ(^0^)/
    ねこたさん、まずは京都へのご帰省お疲れ様でしたぁ。
    折角の京都、できればゆっくり滞在したいような気もするけれどなかなか難しいですもんね、色々な意味でぇ^^
    元ちゃんは、パーソナルスペースさえ守ってもらえれば大人しくしていられるんですね!エライなぁ。

    元ちゃんとぱんだくんがお留守の間、思っていたよりものんびり~&楽しいお正月を堪能できたみたいですねん♪
    そうそう、こんなに寝れちゃうかぁ!?ってことある!ある!! 
    バッチリ眠り姫できたし普段の疲れをこの期間で相殺できたかな^^ 良かったですね♪
    山盛りのから揚げ~♪美味しそう♪♪
    ママも食べたくなっちゃったゾ。近々作るかな^^

  19. 1月 6th, 2013 | 10:19 AM

    >tetsuママしゃん

    おめでとうございます! こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~♪

    京都帰省ね。そう、昔は確かに「色々な意味で」ゆっくりするのは難しいと思っていました。
    がっ!
    最近はね、もう本当にぱんだ母のお言葉に甘えて(なんというヨメでしょう 汗)家ではのんびりさせていただいてしまってますのよ。ほほほ。
    オンナもトシをとると図々しくなるのですねぇ。あ、まだ19だけど。
    とはいえ、1泊が限度ということだと、やっぱり観光は難しいですね。まあ、そこまで言ったらほんとにバチがあたりそうです(笑)

    元ちは、知らない人に自分から関わっていこうとするタイプではないので。懐いたりも吠えたりもしないことがほとんどです。無関心というのでしょうか。
    ただ今回は、実は、初対面だったぱんだ弟1には、最初ちょっと吠えました。ぱんだくんより背の高い弟くんに、上から「ぬっ」と覗き込まれたのが怖かったようです(^^;)
    tetsuくんも、基本的には元ちと同じじゃないですか? 知らない人を見て張り切って吠えかかるタイプではないですよね?

    ぱんだくんと元ちがいない間の睡眠時間、自分でもびっくりですぅ(笑)
    昔、まだ元ちがいなかったころ、そういや年に何回か、こんな寝方をしたことがあったなぁ・・・と思い出しました。
    元ちがいると、「朝夕のおさんぽ」という大事なオシゴトがありますからね。自然に目が覚めるみたいです(^^)
    あれだけしっかり寝たんだから、当分元気でがんばれるだろう! と思うでしょ? でしょでしょ?
    今日、既に眠いのはなぜ(爆)

    山盛りから揚げ、迫力でしょう(^m^)
    ママしゃんのから揚げも、おいしそうだな~。お料理上手なママで、お子さんたちは幸せですねぇ♪