ロングリードで遊んできました

 

最近、週末の夕方になるとおさんぽに行く河原。
本日、花火大会のため、立ち入り禁止です。

別に、普通のおさんぽにしてもよかったんだけども。
でもでもでも。せっかく続けてきたクレートドライブのトレーニング、週末しかできないことだから、これはやっぱり抜かしたくないなぁ。
かといって、クレートに入れて町内一周して帰ってくるだけじゃあ「おでかけって楽しい」なんて思ってもらえないし。

さて、どうしよう?

じゃあ、今日は車で公園に行きましょう。
おさんぽで毎日行ってるあの公園。でも、すごくすごーく広いので、【元】はまだ、向こうの端っこまでは行ったことがありません。
歩いて行くには、【元】の足ではまだちょっと遠いから。
車で行くのにちょうどいいかな。

 

公園の有料駐車場に車を駐めて。
さあ、元ち。公園だよ。いつもの公園だけどいつもと違うトコロだよ。ここがどこだか、わかるかな?

 

と。
駐車場で、甲斐犬くん、はっけーーーーーーん!!
ご家族で公園のドッグランに遊びに来られた帰りだそうです。

すごいすごい! 甲斐犬に会えるなんて♪
と私たちも喜んだのですが、あちらも同じように喜んでくださいました。
で、さっそく犬同士のご対面。

あちらのわんこさんは、1歳になる男の子。「かいと」くんです。
しょっぱなからしっぽフリフリで、人にも犬にもフレンドリー。おぉ、いい感じ♪
【元】、最初はしっぽをさげてこわごわ近づきましたが、そのうちいつもの調子が出てきました。

かいとおにいさんに鼻ツンでご挨拶し、遊び始めます。
かいとくんもまだまだ遊びたい盛りらしく、気軽に応じてくれます。

よし、ファイトだっ!!

2009_0801_180604 gight
あ。【元】、もうおなか見せてる(笑)
まいったでち~

おなかを見せては飛び起き、いったん逃げては体勢を立て直してから再び襲いかかり。
2頭の遊びはずいぶん長く続きました。
かいとくんも、とっても遊び上手。おにいさんらしく、上手に【元】を遊ばせてくれます。すごいすごい。
 
[jwplayer config="myplayer" width="328" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249125777.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249125777.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249125777.mp4"] かいとくんと【元】の遊び風景。
お気づきの方、いらっしゃるかと思いますが、実はこのとき、2頭とも「がうがうっ」という声を一切発しておりません。
ちょっとびっくり。
こういうの、「穏やかに遊んだ」というのでしょうか(笑)
【元】がとっくみあいで「がうがう」言わなかったのを、初めて見た気がします。
甲斐犬同士なのにね。不思議です。

ところで、1歳すぎたかいとくんと、4ヶ月の【元】。
からだの大きさ、ほぼ同じくらいに見えますね。
かいとくんは現在16キロだそうです。対する【元】は、12キロほど。

 

さんざん遊んでもらって、かいとおにいさんとは、ここでお別れ。
かいとくん、どうもありがとう。
楽しかったでち~♪
かいとくんは、ここのドッグランにもよく来ているんだそうです。じゃあ、また会えるかもしれないね、元ち。

 

駐車場を出て、隣にあるドッグランを覗いてみました。

おー、いるいる。
きょうは涼しいせいか、いつにもまして、盛況です。

2009_0801_182125 dog_run
ね、元ち。いろ~んなわんこがいるよ。すごいね。楽しそうだね。

登録制のドッグランですが、【元】はまだ登録条件を満たしていないため、利用資格がありません。
柵の外から、眺めるだけ。

2009_0801_182111 tsumaran
【元】は入れないの。つま~んない。でち

  
ああ、はいはい、ごめんね(^^;)
じゃあ、次に行きましょう、次。

 

ドッグランの更に先に、中央広場と呼ばれる広大な芝生のスペースがあります。
今日は、大きな黒い犬(フラットコーテッドかな?)が1頭、家族と持来の練習をしているのが、遙か遠くに見えます。
18時過ぎなので、ほかには人も犬も見あたりません。
ささ、新品のロングリード、「河原の友 会員番号1番」。出番よっ!

2009_0801_183737 hiroba01
広~いでしょ。公園の中に、こんな場所があるんですよ。
いつもの河原よりも草の丈が高いため、【元】もちょっと歩きにくそう。

 

2009_0801_183908 hiroba02
ほぼ15m離れたところから、大声で
「元、こーーーーーいっ!」
と叫んでみたところ。走ってきましたよ(^^)
よーーーーーしよしっ いい子だ~。元ち!

 

今日もいっぱい遊んだねぇ。
甲斐犬のかいとおにいさんにも会えたし、広場でいっぱいいっぱい走ったし。
明日はどこに行こう? 楽しく遊べるといいねぇ。
明日もいい日になりますように。

 

 

★本日の余談★

クレートに入れてのドライブ。
いつもは車で10分ほどの河原まで行くのに、少し酔ってしまうらしく、よだれが多くてちょっと苦しそうになります。見ていてかわいそうだったのですが、今日は、なんだか大丈夫みたいでした。

今日の公園の方が、河原よりもだいぶ近いというのもあるのでしょうけど、それだけではなく。
ふと思いついて、クレートの床にコルクマットを敷いてみたんですよ。そしたら少し踏ん張りがきくようになったみたいで。揺れを自分で軽減できるようになったのかもしれません。
お。いいぞいいぞ(^^)

いきなり遠出は無理でしょうが、少しずつ少しずつ距離を伸ばして行くことはできそうな気がしてきました。
秋の展覧会シーズンには、皆さんに会っていただけるかもしれません。元ち、ドライブの練習、頑張ろう!

 

16 Responses to “ロングリードで遊んできました”

  1. 8月 2nd, 2009 | 12:12 AM

    思わぬ甲斐犬くんとの御対面、楽しく遊べてよかったですね♪
    かいとくんも1歳でドッグラン常連とのこと、元ちもきっと大丈夫ですよ♪
    ドッグランデビューが楽しみですね。

  2. 8月 2nd, 2009 | 12:59 AM

    1分も経たずに酔った大ちゃんも20分はOKになりました。
    もしかしたら、もうちょっと行けるかも。
    明日トライしてみます。

    毎日、車で通勤しているせいもありますが、コンビニの買い物にも車で連れて行っています。
    もちろん、そういう時はご褒美!

    ドックランの条件って、あとは何が足りないですか???

  3. 8月 2nd, 2009 | 7:57 AM

    >Suzukaさん

    友好的な甲斐犬のおにいさんに会えて、【元】も嬉しかったみたいです。
    遊び方もいろいろなんですね。日本犬同士だからってガウガウいいながら遊ぶというわけではないんですね。ちょっと驚きました。
    ドッグラン、使えるといいんですけどね。どうでしょう。どきどき。
    ノーリードでほかの犬と遊ばせたことがないので、楽しみなような心配なような。。。です。
    うまく遊べるかなぁ♪

  4. 8月 2nd, 2009 | 8:07 AM

    >りゅうママさん

    大ちゃん、頑張ってますね。車の揺れを自分の踏ん張りでどこまで吸収できるか…というか、車の揺れを吸収するコツを体得すれば酔わなくなるのでしょうね。
    大ちゃんは毎日乗っているからきっと早く慣れますね。
    体質的にまったくダメな子というのも、中にはいるようですが、そういう子はいくら乗せても慣れないって聞きました。
    【元】も、おひざ抱っこは大丈夫なので、車そのものがダメなわけではないはず。少しずつ距離を伸ばせるように、がんばりま~す。

    大ちゃんは、コンビニにも車で行きますか。セレブですね(違)
    コンビニで買い物してる間、大ちゃんは車でおとなしくしてますか? それとも店先などにつないでいますか?
    コンビニでの買い物だと、「車でおでかけして、着いた先が楽しい場所だった」というわけにはいかないと思うのですが、大ちゃんはそれでも、車に乗るのを嫌がったりはしないのですね。

    ドッグランの利用条件は、狂犬病の予防接種と鑑札登録です。
    うちは鑑札はもらっているのですが、狂犬病の予防接種がまだなので。
    7日に3回目のワクチン接種を予定していて、その後、2週間だったか1ヶ月だったか間をあけて、それから狂犬病…ということになるようです。あと少しだ~(^-^)

  5. beaver
    8月 2nd, 2009 | 10:14 AM

    都会で甲斐犬に出会えるなんて・・・珍しいし良かったですね!!
    そして二人?の『ガウガウなし』の遊びにも驚きました。。
    友好関係が既に存在してる。。
    甲斐犬の故郷なのに我が家の近所では、なかなか犬同士をじゃれて遊ばせてくれる飼い主さんがいないのです、寂しいな。。
    酷い時は我が愛犬虎の姿を発見すると・・・すれ違わないように避けられます。
    そんな時はやっぱり落ち込みますね・・・甲斐犬って黒くて怖いイメージなのかな

  6. 8月 2nd, 2009 | 10:52 AM

    元ち、甲斐犬のお兄さんと仲良くなれてよかったね。
    そのうち、いとしのブレンディちゃんぢゃ、大きくなった元ち
    とは遊べなくなるかも・・・だから。

    あ、そうそう、ロングリード、人の多いところでは
    気をつけてつかってくださいネ。

    犬の走る勢いで、ヒトの足に絡むとケガするから。

  7. 8月 2nd, 2009 | 11:49 AM

    >beaverさん

    ね。偶然、同じ犬種に出会えて、しかも遊んでくれるような年齢の子だったなんて、すごくラッキーだったと思います。男の子なのに、とっても穏やかな子だったし。嬉しかったです。

    甲斐犬…確かに怖いと思われること多いみたいですね。獣医さんでも「甲斐犬はみません」とはっきり断るところがあるって聞きました。
    ドッグスクールでも、「扱えない犬種」のひとつとして甲斐犬を挙げているところがあったと気がします。
    そういえば、【元】のおさんぽのとき、犬好き蘊蓄好きなおじさまが寄ってきて「甲斐犬はキツいから、子供のうちから厳しく育てなきゃだめだよ」とアドバイスされたことも何度か。
    やっぱり、世間的にはそういう視線が多いのでしょうね。

    そうそう、人だけじゃなく、犬も。
    「日本犬は嫌い」と主張する犬って、割と多いように思うんですよ。柴犬に襲われたことがある、とか、甲斐犬とケンカしたことがある、などの経験がトラウマになって、その後、日本犬だけは受け付けなくなった…なんて犬の話を、時々聞きます。
    洋犬と日本犬とのコミュニケーション方法が微妙に違うから、犬からも「よくわかんないやつ」って思われてしまうんでしょうかね。
    実際には、甲斐犬、フレンドリーな子もけっこう多いですけどねぇ。

    虎ちゃん、犬にはフレンドリーくんですか?
    【元】連れて山梨に帰省するとき、beaverさんと虎ちゃんにお会いできたら嬉しいな。

  8. 8月 2nd, 2009 | 11:55 AM

    >くまぱぱさん

    そうですねぇ。甲斐犬かいとくん。次にいつ会えるかわかりませんが、【元】がドッグランに行けるようになったら、また一緒に遊べるといいなぁと思います。
    ブレンディとは…そうですねぇ。多分、そう長くは、お相撲友達ではいられないだろうと、私も思っています。お相撲どころか、牡同士なので、一緒にいられることさえなくなってしまうかも。
    寂しいですけどね。

    ロングリードは、そうですね。近くに人がいたら、さすがに使えませんね。【元】は自分から人に近づいていくことはまずないと思うので、その点はあまり心配ないと思いますが、犬がいたら、とんでいってしまうかもしれません。

    ほかの人や犬がいなくても、ロングリード、さばきかたに気をつけないと、犬の足にすぐ絡まってしまいますよね(×_×)。なかなか大変でした。これまた気をつけないと~。

  9. じゅん
    8月 2nd, 2009 | 2:56 PM

    クレートドライブ早く遠距離行けるといいですね~。
    潤之介も楽しみに待ってます♪
    (すみません、うち、車持ってないので・・・(涙))

    潤之介は、ちょっと足をのばすときは自転車の前かごに乗せてお散歩することを始めました。
    すれ違う車にびびりまくりです。

    ちゃんとお散歩できるようになったら、歩き&自転車でそこそこの距離がいけるんじゃないかな。。。と。

    (元ちゃんのとこまで行けないかなぁ。車じゃないとちょっと遠いのかなぁ。。。)

  10. 8月 2nd, 2009 | 3:23 PM

    >じゅんさん

    そうですねぇ。クレートに入れた状態で遠出ができるようになれば、ずいぶん行動範囲がひろがるのですが。
    じゅんさんのお宅からうちまで…自転車や歩きではちょっと、というかだいぶ厳しいです(涙)
    うちね、東京の東北の角っこなんですよ。公園を越えると埼玉で橋を渡ると千葉、みたいな場所に住んでいます。
    やっぱり車は必須かなぁ。【元】ともども、がんばりま~す。

    自転車のカゴに入った甲斐の子犬! かわいいでしょうねぇ。見てみたいな。
    でもきっと、すぐにカゴに入らない大きさになっちゃいますね。今のうちにかわいい姿、しっかり堪能しておいてくださいね(…って、私が皆さんからしょっちゅう言われたセリフです)

  11. アキママ
    8月 2nd, 2009 | 3:26 PM

    そう、アキも「ガウガウ」の声は出さなかったと思います。かいと君と元ちゃんと一緒で。無音で激しく遊んでいたように思います。動画で面白いのは元ちゃんのじゃれ方。前足がネコの様にで出てくるw 元ちゃんの動きネコみたいw!
    コルクマット良いアイデアですね。
    黒い日本犬て言うだけで逃げて行きますよね。でも、実際には甲斐って凶暴だとは思わないなぁ。洋犬でも攻撃的な犬は沢山見てきたし。私が想像する甲斐の難しさって結構繊細で脱走能力が凄く高いって所かな。訓練所に入れても「とりあえず言うことを聞いておいて(少々人をバカにしてる?)隙があれば脱走してやれ。」って感じでしょうか。

  12. アキママ
    8月 2nd, 2009 | 3:36 PM

    獣医に関しては、私が今までアキを連れて行った事のある獣医(6件)はどこも甲斐でも嫌がらずに診察してくれました。ただ入院した時「アキちゃんは名前を呼んでも全然振り向いてくれないんですよ。」って言われたので甲斐らしく?飼い主以外は信用しないって態度をとるみたいです。獣医さんに対して失礼ですねw 笑ってしまったのは近所の甲斐のオスが獣医で注射を受けるとき「しっかり押さえておいて下さい!!!」って獣医師が言って彼は隣の部屋へ移動。注射器を持った手だけがドアのすき間から出てきて注射したそうです。その間、獣医師は一人で大騒ぎしていたそうです。あ、その甲斐は大人しいですw 飼い主さん「失礼しちゃう!」って怒っていました。

  13. アキママ
    8月 2nd, 2009 | 3:44 PM

    クレート訓練ですが子犬のうちにやっておいた方が良いと思います。例の物を取り寄せてアキに使ってみましたが、上がなくてもやっぱり落ち着かないので片手運転となりました。
    車酔いは、アキは、最初はやっぱり直ぐに酔いました。で、吐いちゃいました。車の中で律儀に?それを隠そうとしていましたw 回数を重ねるとコツをつかんで乗れるようにはなりましたが、長時間になると疲れてしまうようでした。高齢になってからは又車が苦手になりました。なんか元に戻ってるみたいなかんじかな。子犬化してるって言うのか。今は赤ちゃんみたいに手がかかります。けどそれが可愛いんですw

  14. 8月 2nd, 2009 | 4:07 PM

    >アキママさん

    あらま。アキちゃん「がうがう」いいませんでしたか。そうかぁ、甲斐でもそれが当たり前の子っているんですね。
    うちのはうるさいですよぉ。先日のかいとくんとの遊び風景はかなりおとなしかったですけどね。遊びたいのに遊んでくれない相手に対して「うにゃうにゃうにゃ。きゃうっぎゃぎゃぎゃっ」に近い、猫みたいな声を出します。おさんぽ仲間のみんなに笑われてます。
    いよいよ遊んでくれるとなると、相手の目の前を左右に走って「がうがうがうっ」って言ってみたり、とっくみあいをしながら「がるるるっ」っていってみたり。

    洋犬にも確かに、攻撃的な子はいますよね。でも多分、洋犬の表情の方が、「怒ってる」ってわかりやすいように思うんですよ。吠えるまでの間の表情の変化というか。
    日本犬って、吠える前の表情にあまり変化がないまま、つまり気をつけてないと「いきなり」と感じられるくらいで、「がうっ」って始まる気がします。
    そのあたりが、洋犬しか扱い慣れていない人から「日本犬は何を考えるてかわからない」と思われる所以ではないでしょうか。
    なんて私もまだ、日本犬とつきあい始めて日が浅いので、確信持って言ってるわけではないのですが。

    甲斐って人をバカにしますかね? 実は…最近あまりないのですが、少し前まで私、【元】にバカにされてるというか、「とりあえず言うこときいといてやれ」的な気配を感じることが時々ありました(汗)
    呼んでも振り向かないことは、今でもあります。
    この間、おさんぽ仲間の飼い主さんが【元】のリードを引いて帰るマネをしたとき、なんとついて行こうとしましたよ。おいおいおい。私はその場に止まっているのに、平気でよそのママと歩きだしました。
    途中で私が別方向に歩き出したときにやっと気づいたみたいで、悲壮な表情でこちらを見てました(笑)
    あちらのママがリードを放したので、「元、こいっ」と呼んだら、腕の中に飛び込んできました。きゃーかわいい(←ばか)

    ドアから腕だけ出して注射した獣医さん。漫画みたいですね(笑)
    知人の話では、「甲斐に子供なんかうませちゃいけない。凶暴なんだから子孫なんか残させずに避妊するべきだ」と言った獣医さんがいたそうですよ。びっくりです。

    ドライブボックス、アキちゃんやっぱりダメでしたか。ごめんなさい(汗)
    そうかぁ、クレートよりは入りやすいと思ったのですが。アキママさん、運転気をつけてくださいね。
    トレーナーさんから、「成長とともに三半規管も発達するので、成犬よりは子犬の方が車酔いしやすい」というお話を聞いたことがあります。でも多分、三半規管だけじゃあないんですよね。足腰が弱くなってくると、車の揺れを自分で上手に吸収することができなくなるでしょうから、やっぱり酔いやすいですよね。
    赤ちゃんみたいに手のかかるアキちゃん。今はいっぱいママに甘えて面倒みてもらって、幸せですね♪

  15. アキママ
    8月 2nd, 2009 | 9:02 PM

    バカにすると言うと聞こえが悪いですねw そうですねぇ、安易に人(他人)を信用しないという方が良い表現かも。
    ドライブボックス気にしないで下さいね。
    これとは別でカートも買ったんです。乳母車みたいなの。
    でも、それも嫌だってw
    だれか欲しい人いないかなぁ。
    腕だけ出して注射した獣医の話、私は爆笑したのですが、飼い主さんは怒っていました。大人しいんだけどねーその子。獣医でも暴れたりしないそうです。たった一人、獣医師だけが怖がって大騒ぎしてるのw

  16. 8月 3rd, 2009 | 7:37 AM

    >アキママさん

    アキちゃん、カートもだめでしたか。あれ使えたら、ママ、おさんぽ少しラクになるのにね。

    獣医さんもいろんな患畜を相手にしなくちゃいけないから、まあ、大変といえば大変でしょうね。言葉が通じないわけだから。おとなしく見えても、いきなり「がうるるるるっ」なんてやってくる子もいるでしょうし。
    そういうの覚悟の上で選んだご商売だとは思うのですが。
    うちがかかってる獣医さんは、なかなか良心的だとは思うのですが、「対人恐怖症か!?」と思うくらい、人との会話がヘタクソです(笑)。ペット専門の獣医さんって、ある意味、接客業だと思うのですが、こんな性格で無事にやっていけるんだろうか…って、こっちが心配しちゃう(笑)