新しい首輪

 

それは6月の始めのこと。
翔ママさん宅に【元】を迎えに行ったとき、真新しい首輪を持っていきました。

「新しい環境にやっと慣れたと思ったら、今度は首に何かつけられた」ということになるよりも、「首に何か付けられて、新しい生活が始まった」と感じさせる方がいいですよ、というアドバイスをいただいたため、引き取る前日くらいに慌てて買いに行った首輪です。

2009_0603_215814 kubiwa
新しい首輪。
赤ちゃんの【元】が元気に過ごせるように、元気の出る色、黄色を選びました。ぴっかぴかの黄色い首輪です。
憧れだったわんこ生活、や~っと始まる! 私の夢とか希望とか、いろんなものをずっしり背負った(笑)首輪です。
間に合わせで慌てて買った安物に、夢だの希望だのを託す私って…(^^;)
すぐに取り替えるつもりだったのに、思いがけず長く活躍してくれちゃいました。この首輪。

 

 

あれから2ヶ月。

ぴかぴかだった首輪は
2009_0801_101435 old
汚れて色あせて、よれよれになってきました。
それに何より、【元】の首の毛が、だんだんすりきれて薄くなってきちゃったみたい。

そろそろ替え時か…?

 

 
新しいのは、引っ張ってもあまり苦しくないものがいいな。
できれば首周りの被毛にもあんまりダメージを与えないもの。
万が一リードから離れて迷子になってしまった場合、そして迷子札も途中で落ちてしまった場合、すぐにうちに連絡してもらえるように、電話番号が刺繍されてるものがいいな。

 

で。

 

こんなのを買いました。
2009_0801_095317 new
首輪堂ハフマンさんの、外飼い用首輪です。
肉球マークがチャームポイント♪
電話番号の刺繍をお願いして、内側には、毛切れや首周りの皮膚のトラブルを防ぐといわれるピュアカシミアショックレスパッドを付けてもらいました。

 

 

どうだ、これ、いいだろ、元ち!!

2009_0801_102133 betsuni
別にぃ。でち

別にぃじゃないっ!!
皆さんに見ていただくんだから、ちゃんと起きてください。はいっ

 

2009_0801_102408 shibushibu
よっこらしょっと。う~~~~~。めんどくさいでち。

はい、そこっ! ぶつぶつ言わない。

どうです?みなさん。
こんな感じになりました~。
…って、毛に埋もれてちょっとしか見えないか(汗)

でも、新しい首輪。うきうきです♪

 

元ち、かっこいーよ。ひゅーひゅー

 

2009_0801_102417 gen
首輪なんか関係なく、【元】はいつだって、かっこいーでち

 

13 Responses to “新しい首輪”

  1. ピロコ
    8月 1st, 2009 | 4:03 PM

    うん!
    元ち、カッコイイよ!
    甲斐犬には原色の首輪が良く似合います。

    首輪を変えると、大人っぽくみえるね~。

    ねこたさん、今後、元ちの首輪コレクションするでしょ(笑)きっと。

  2. ここあ
    8月 1st, 2009 | 4:04 PM

    とても似合ってるでちー。
    毛並みが黄色味系だから違和感ないね。

  3. 8月 1st, 2009 | 4:26 PM

    >ねこたさん、今後、元ちの首輪コレクションするでしょ(笑)きっと。
    うぷぷ

  4. アキママ
    8月 1st, 2009 | 5:44 PM

    やっぱり新品てきれい。色が凄く鮮やか。ちゃんと鑑札も付け替えて貰ってるし。最後の写真を見ると随分大きくなってる。元ちゃん。

  5. 8月 1st, 2009 | 7:18 PM

    ふふふ、、。
    可愛いでち~♪

    でもね、でもね、落とし穴が。

    元ちゃんが、首が太くなるのもこれからでちー。
    だって、古くなってヨレヨレのみても、首輪サイズは変えてないもの。

    もうそれ程は大きくならないから収まるだろうと、銀ちゃんの首輪をハフマンに変えたのが、首のサイズが37の時。
    37-43の25ミリ幅のやつ。
    あと、1センチしか余裕がない^^

    これって、2㎝幅のでしょ。

    元ちゃんもこのペースなら6か月には20㌔超えるでござんすよ。
    2㎝幅では、食い込むのでは^^

    やっぱり、これも直にコレクションですねw

  6. 8月 1st, 2009 | 9:51 PM

    >ピロコさん

    あっりがとうございま~す♪
    首輪を変えて、一歩オトナの男に近づいた【元】でち。

    >ねこたさん、今後、元ちの首輪コレクションするでしょ(笑)きっと。
    どきっ
    どどど・どうして私が元ちの古い首輪を歯ブラシ使ってこしこし洗って陰干ししてることをご存じなのでしょうか!?
    ええそうです。わたくし多分、コレクションしてしまうに違いありません。それがどんなにくだらないことか、自分で重々わかっていたとしてもっ!!

  7. 8月 1st, 2009 | 9:52 PM

    >ここあさん

    ありがとでち~♪
    そうそう、ちょっとオレンジっぽい虎なので、黄色とかカーキ色、ブラウンなんかが似合うかな?と思っているのですが。
    今回は、まだオコチャマなので黄色で(^^)

  8. 8月 1st, 2009 | 9:53 PM

    >くまぱぱさん

    はい、そこっ! 笑わないっ!

    土曜日もお仕事ですか。お疲れ様です~
    最近、休日出勤、多くないすか? オカラダ、気をつけてくだせい。

  9. 8月 1st, 2009 | 9:55 PM

    >アキママさん

    そうですね、この首輪、とてもきれいな発色だと思います。
    これもまたすぐに、色あせて汚れてきちゃうのかなぁ。
    最後の写真、確かにもう、子犬って感じじゃないですよね。やることは、まだまだオコチャマなんですけどねぇ。

  10. 8月 1st, 2009 | 10:03 PM

    >りゅうママさん

    古い首輪はね、それでも2回、サイズ調整しなおしたんですよ。
    もともと赤ちゃんのときから、頭のハチがでかいだけに首も太めな子ではありましたが、2ヶ月でさらに太くなりました。

    さすがに鋭い。そう、これは2cm幅です。やっぱり、すぐにまた新しいのが必要になりますかねぇ。
    ハフマンの首輪、そこそこの価格なので、サイズが固定してから買うつもりでいたんですけどね。今までの首輪で、首の周りの毛がすり切れてきていたので、ちょっとかわいそうかなぁと思って。特にうちは外飼いなので、ほぼ24時間つけっぱなしですからね。苦しくない、毛切れが少ない、ということで、これにしてみました。
    次に買うときは、2.5cm幅ですね。

    半年で20キロ…いくかなぁ? う~~~ん。意外とそこまで大きくならないのでは?という気が、最近してきているのですが。どうでしょうかね。
    生後2ヶ月で約6キロ、4ヶ月弱で12キロ。ここまでの2ヶ月で6キロですよね。あと2ヶ月で8キロは、さすがに増えないかなぁ。

    多分、「古い首輪」が3本くらいになったところで、私のことだから並べて写真撮って、ブログにアップすることになると思います(笑)

  11. 8月 2nd, 2009 | 9:05 AM

    ふふふ。。。

    私も人のことは言えないのでありんすよ。

    銀ちゃんも、そろそろ固定するだろうと思って作った首輪でした。
    2、5㎝幅で37-43。

    2.5㎝は、おりゅうが使っているものなので、太さの感じもわかってました。
    でもね、ワンタッチバックルって20㌔まで、なんですよね。
    先週、21㌔になっちゃいましたーー^^

    43㎝まで使える太さもあと、1,5㎝しか猶予がない。
    早々、買い替え必要かもw

    元ちゃん、20㌔にはすぐにはならない感じですね。
    でも、手足が伸びてから幅が出て行くパターンもありますよね。
    銀ちゃんは、幼児体型のまま大きくなって、最近やっと手足が伸びてきた^^

    だから、4ヶ月では15㌔ありました。
    先に手足が伸びた腰高の岳渡は、体重は銀ちゃんよりも軽いけど、腰の高さは同じくらいだから、結局同じくらいになるのかなぁ。

    顔はね、マズルに虎模様が最後に入ることが多いようですよ。
    ほとんど黒いうちは、まだ伸びる傾向があるようです。
    うちは、山徒が、まっ先にマズルまで虎が入りました。

  12. 8月 2nd, 2009 | 10:49 AM

    >りゅうママさん

    銀ちゃん、ワンタッチバックルの上限を超えちゃいましたか(笑)
    21kgかぁ。。。すごい!
    成長が止まる頃には、どこまで育っていることでしょう。

    私、ふと気づいたのですが。
    この前獣医さんで測ってもらったときに11.8kgだったので、その後「多分12kgくらいだろう」でずっと通してきてしまってました。でも、よくよく考えたら、あれからもう1ヶ月近く経ってしまってましたよ(×_×)。
    今12kgってことはないかも。もしかしたら、銀ちゃんの4ヶ月時代に迫ってきてるかな?
    小さいうちは、足が大きいのが本当に目立ったので、だいぶ大きくなりそうな気がしてたけど、最近、カラダと足の大きさが見合ってきたように思います。
    なので、ここから先、驚くほど大きくなることはないんじゃないか…というのが私の予想です。
    胴が長くなったり手足が長くなったりしながら、バランス崩しつつだんだん成長してきてる感じです。

    【元】の新しい首輪は、ベルト穴形式のヤツです。外飼い用首輪なので、安全性のためなんでしょうかね。
    M+というサイズ(340~400)で、現在は一番小さい穴を使っています。これが一番大きな穴になって、それから更にきつくなってしまうことがあるのかなぁ。どきどきどき。

    マズルの虎模様…。【元】のとーちゃんの【銀】も、いまだにマズル黒いですよね。8歳ですけどこれから成長すんのか、とーちゃん(笑)
    【元】ももしかして、とーちゃんに似たら、オトナになってもマズル黒いままかもしれませんね。

  13. 8月 2nd, 2009 | 12:51 PM

    >りゅうママさん

    【元】の体重測定大会を開催しました。
    4ヶ月まであと5日。今日の体重は…14.8kgでした。
    ああ、銀ちゃんとほぼ同じくらいかも。
    2ヶ月後には20kg!? うわ~~~~。筋トレしなくちゃ(汗)